1月6日 PM10:00
仕事休みは天気が悪そうなんで、プチ初釣りに出掛けてみた。
狙いはメバル!1箇所目、げっ!澄み潮~底までくっきり見えてるぅ
おまけに月明かりやし、これはまずいな
2gジグヘッドにビームフィッシュをキャスト!
まったく反応なし。
少し波があるが、外側もチェックするが・・・
移動

ここはいつも小さなメバルが遊んでくれる場所!
1投目からヒット!クククと小気味よい引き
ミニマムサイズの初魚


しかしこの1匹だけで後が続かず移動。
風も強くなりここで最後になる。
反応がないので、1.3gのジグヘッドに大阪で買ってきたワーム
R-32でおなじみのMARSのアローン1.7インチ

モコモコと輪がつながっていてまるでミシュランのマスコットのような感じ。
水流をかんで軽く抵抗がかかりリトリーブがしやすいというのが印象だ!
やわらかいモコモコが水の抵抗でプルプルと動いていると思われる。
0.7g軽くしたのとブルブルアクションからプルプルアクションに変えたのがよかったか当たりが出だした。
超ミニマムメバルが抜き上げ時に落ちただけだったが、あたりは頻発
結局フックアップできずに終わって、しょぼい釣果となった。
2時間の釣行ではあったが、まぁなんも釣れんよりいいかな。
仕事休みは天気が悪そうなんで、プチ初釣りに出掛けてみた。
狙いはメバル!1箇所目、げっ!澄み潮~底までくっきり見えてるぅ
おまけに月明かりやし、これはまずいな

2gジグヘッドにビームフィッシュをキャスト!
まったく反応なし。
少し波があるが、外側もチェックするが・・・
移動


ここはいつも小さなメバルが遊んでくれる場所!
1投目からヒット!クククと小気味よい引き
ミニマムサイズの初魚


しかしこの1匹だけで後が続かず移動。
風も強くなりここで最後になる。
反応がないので、1.3gのジグヘッドに大阪で買ってきたワーム
R-32でおなじみのMARSのアローン1.7インチ
モコモコと輪がつながっていてまるでミシュランのマスコットのような感じ。
水流をかんで軽く抵抗がかかりリトリーブがしやすいというのが印象だ!
やわらかいモコモコが水の抵抗でプルプルと動いていると思われる。
0.7g軽くしたのとブルブルアクションからプルプルアクションに変えたのがよかったか当たりが出だした。
超ミニマムメバルが抜き上げ時に落ちただけだったが、あたりは頻発
結局フックアップできずに終わって、しょぼい釣果となった。
2時間の釣行ではあったが、まぁなんも釣れんよりいいかな。
PR
新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しく釣りしていきますのでよろしくお願いします。
元日に実家大阪に向け出発したんですが、早朝から車の雪下ろし
いざ高速へ肩懲りますわ雪の高速は


京都まで3時間かかった。(いつもなら大阪に着いてるし)
今回はこの子たちに会いに行ってきました。

和歌山県白浜アドベンチャーランドで生まれた双子のパンダの赤ちゃん
うちの子が運よくオスのパンダの名ずけ親になりました(ほかにも同じ名前をつけた人いますが)そこで招待状が届いたんで行ってきました。
パンダも牛柄の白黒なんでおめでたいですね!
とってもかわいかったですよ!
昨日帰って来たので初釣りはまだです。
明日から仕事、休みになんか釣りに行ってきます
今年も楽しく釣りしていきますのでよろしくお願いします。
元日に実家大阪に向け出発したんですが、早朝から車の雪下ろし
いざ高速へ肩懲りますわ雪の高速は



京都まで3時間かかった。(いつもなら大阪に着いてるし)
今回はこの子たちに会いに行ってきました。
和歌山県白浜アドベンチャーランドで生まれた双子のパンダの赤ちゃん
うちの子が運よくオスのパンダの名ずけ親になりました(ほかにも同じ名前をつけた人いますが)そこで招待状が届いたんで行ってきました。
パンダも牛柄の白黒なんでおめでたいですね!
とってもかわいかったですよ!
昨日帰って来たので初釣りはまだです。
明日から仕事、休みになんか釣りに行ってきます

12月29日 快晴!
世間では連休に入ったようですが、私は夜勤もう少し頑張ります。
今年最後に1回はホームグラウンドの九頭竜河口へ行きたかったんですが
天候と波が高く入ることが出来ませんでした。
思い返してみれば、サクラマスシーズンは自己記録となる67.4cmの
サクラマスをキャッチ!
稚鮎シーズンはシーバス83cmキャッチといいスタートを切った!
そして青物、期待した河口での尺アジは不調に終わり、かわってサゴシが
大量に沸いた!
今年から本格的にはじめたウェーディングでのリバーシーバス
コンスタントに釣果が出ました。
秋のハイシーズンは、タイミングが合わずにトーンダウン
ヒラマサをゲット出来ず。
諸事情によりあまり後半はフィールドに出れなかった。
ブログを通じて、今年もいろんな人と出会いがあり、お付き合いが
増えました。
いつも楽しみに見てますよ!とか勉強になりますとかありがたい
言葉を掛けていただきありがとうございました。
ためになっているかどうかはわかりませんが、ぼちぼちと続けていきたい
と思いますので来年もよろしくお願いします。
フィールドで会った方々又ブログを見ていただいている方
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうがざいました。
そして出会えた魚族達に感謝!
それでは皆様よいお年をそしてよい釣りを!
世間では連休に入ったようですが、私は夜勤もう少し頑張ります。
今年最後に1回はホームグラウンドの九頭竜河口へ行きたかったんですが
天候と波が高く入ることが出来ませんでした。
思い返してみれば、サクラマスシーズンは自己記録となる67.4cmの
サクラマスをキャッチ!
稚鮎シーズンはシーバス83cmキャッチといいスタートを切った!
そして青物、期待した河口での尺アジは不調に終わり、かわってサゴシが
大量に沸いた!
今年から本格的にはじめたウェーディングでのリバーシーバス
コンスタントに釣果が出ました。
秋のハイシーズンは、タイミングが合わずにトーンダウン
ヒラマサをゲット出来ず。
諸事情によりあまり後半はフィールドに出れなかった。
ブログを通じて、今年もいろんな人と出会いがあり、お付き合いが
増えました。
いつも楽しみに見てますよ!とか勉強になりますとかありがたい
言葉を掛けていただきありがとうございました。
ためになっているかどうかはわかりませんが、ぼちぼちと続けていきたい
と思いますので来年もよろしくお願いします。
フィールドで会った方々又ブログを見ていただいている方
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうがざいました。
そして出会えた魚族達に感謝!
それでは皆様よいお年をそしてよい釣りを!
12月18日 AM6:30
久々の釣行!波が出る予報なんで、磯に行かなあかんでしょ!
以外に波高いわ!目元まで上がるとさすがにびびりますな!(てか危ない)
波の砕けてでかい波が来ないエリアを探しキャストをしたがヒットはなし
波をしばらく見て、磯に立つと、ドパ~ンと波が!なんでやねん
さっきまで波かぶってなかったやん。(こんなことが毎回)
ずぶぬれじゃ!
今日は少し波ありすぎな感じでした。
あと今年も残りわずかやのに、なんか自然は見方してくれんわ?
久々の釣行!波が出る予報なんで、磯に行かなあかんでしょ!
以外に波高いわ!目元まで上がるとさすがにびびりますな!(てか危ない)
波の砕けてでかい波が来ないエリアを探しキャストをしたがヒットはなし

波をしばらく見て、磯に立つと、ドパ~ンと波が!なんでやねん

さっきまで波かぶってなかったやん。(こんなことが毎回)
ずぶぬれじゃ!

今日は少し波ありすぎな感じでした。
あと今年も残りわずかやのに、なんか自然は見方してくれんわ?
12月9日~ PM10:15~
ちょっとしたミーティングをひらき、終了後、皆口を合わせてどうします?
雨も上がったし!行きますか
てなわけで総勢6人豪華メンバー
で、最近漁港シーバスにはまっているyasu君にガイドをかってもらった。
漁港に着けばベタ凪~釣れる気がせ~ん
波止に6人ずらり

祭りや~
RBB77でファーストリトリーブ、スロー、フォールと攻めるが
反応がない。
沈黙を破ったのはやはりyasu君!!さすがです。
ベイルーフのフォールでのヒットだそうです。
この日はベイトも少なく活性が悪かったようです。
詳しくはやすやさんHPにてUPされると思います。
不完全燃焼の私、あの河口が再び祭り騒ぎになっているというので
そのまま、祭り河口へ
仮眠を取るつもりだったが、着いたらタックル握ってました(笑)
ここもベタ凪で、シーンとしてました。
数匹のシーバスがキャッチされていたが、状況はよくなさそでした。
広くレンジを探るため、迷うことなくRB88sssをキャスト!
ボトムを取りミディアムリトリーブからスローリトリーブ食わせのタイミングで止めるというコンビネーションで狙った。
止めの食わせタイミングからのフォールで小さなコン!という当たり
軽くあわせると、生命反応!!ヒット!
やはりメタボシーバスは引きますわ
引きを堪能し、ネットイン!

上あごにチョンと掛かっているだけでした。(やばいやばい)
アベレージの70cmのメタボでした。
この後はさっぱり当たりもなく、私の体力も限界に来たんで、夜明け前
に納竿しました。
シーバスも堪能したので、ぼちぼち青物狙いにいきますわ
ヒットルアー:RB88sss
ちょっとしたミーティングをひらき、終了後、皆口を合わせてどうします?
雨も上がったし!行きますか
てなわけで総勢6人豪華メンバーで、最近漁港シーバスにはまっているyasu君にガイドをかってもらった。
漁港に着けばベタ凪~釣れる気がせ~ん

波止に6人ずらり


祭りや~
RBB77でファーストリトリーブ、スロー、フォールと攻めるが
反応がない。
沈黙を破ったのはやはりyasu君!!さすがです。
ベイルーフのフォールでのヒットだそうです。
この日はベイトも少なく活性が悪かったようです。
詳しくはやすやさんHPにてUPされると思います。
不完全燃焼の私、あの河口が再び祭り騒ぎになっているというので
そのまま、祭り河口へ
仮眠を取るつもりだったが、着いたらタックル握ってました(笑)
ここもベタ凪で、シーンとしてました。
数匹のシーバスがキャッチされていたが、状況はよくなさそでした。
広くレンジを探るため、迷うことなくRB88sssをキャスト!
ボトムを取りミディアムリトリーブからスローリトリーブ食わせのタイミングで止めるというコンビネーションで狙った。
止めの食わせタイミングからのフォールで小さなコン!という当たり
軽くあわせると、生命反応!!ヒット!
やはりメタボシーバスは引きますわ

引きを堪能し、ネットイン!
上あごにチョンと掛かっているだけでした。(やばいやばい)
アベレージの70cmのメタボでした。
この後はさっぱり当たりもなく、私の体力も限界に来たんで、夜明け前
に納竿しました。
シーバスも堪能したので、ぼちぼち青物狙いにいきますわ

ヒットルアー:RB88sss