忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/29 04:46 |
まだなのか!?
■■■             7月13日 AM3:25                                  珍しく週末の釣行。今年まだ見ぬ尺アジ!いったいどこにいるのか?ベイトのイワシもいない。接岸はいつのことやら・・・とにかくいつ来るか分からないターゲットを求め河口へと向かう。さすが週末とありたくさんのアングラーが思い思いの釣りを楽しんでいるようです。先端には人いっぱいだが足場のいいとこが空いていたんでそこへ入る。シーバス狙いでミノーをキャストするも反応がない。25gのジグに替えて、本命のアジ!だがいっこうに反応がないまま時間が過ぎていく。やはりあいつを狙うしかないかK-TEN9cmをキャストする。しばらくすると地合いが来たのか当たりが出だした。ショートバイトが多くフッキングに至らない。ようやくヒット!何かに咬まれたのか体に傷がある。大きな傷なのでリリースした。その後も当たりは頻繁にあるがなかなかむつかしい。スローに引いてもショートバイト。合わせを少し遅らせるとなんとか2匹キャッチできた。こないだと同様辺りが明るくなるとパタッとこなくなった。玄達へと向かう船の往来が激しくなってきたので、川へ移動いたるとこにアングラーがいる。こないだ下見にいったとこへ行くが反応なし。もう1ヶ所狙ったがノーバイトで帰ってきました。明日も行く予定でいたが、体の故障、大事をとって朝一はやめときます。S君からのでは〇防周辺にサメがうろついていると!イワシがなかなか入らないのはサメのせいか?最近耳について離れないのが、ポニョポニョポニョ魚の子~のフレーズが・・・おもわず口ずさんでしまう。人面魚なんだが妙にかわいい多分映画みに行くわ! 
PR

2008/07/13 19:21 | Comments(8) | TrackBack() | アジ
今年初の!!!
■■■             7月11日 PM8:00                                  暑い夏日が続いています。夜になると外灯に虫達が群がると、あの季節が来たなと感じる。それは、夏の虫、カブトムシ!子供を連れて家から5分の山へ今年初のカブトムシ捕りに行くことにクヌギの木にもようやく蜜が出ている。1本目いない2本目いない3本目いた!!子供がライトを照らす。いたいたクワガタ1匹ゲット!次に行くと今度はカブトムシのオスをゲット!子供らのテンションもあげあげ!!一通り回りカブトムシのオス2匹、ノコギリクワガタ1匹、コクワガタ2匹と30分あまりでこれだけ捕れました。お盆にはまた山に逃がしますが、それまで子供らの観察が続きます。朝ってあたりアジ釣りに行ってみるかな! 

2008/07/11 22:13 | Comments(4) | TrackBack() |
釣れるはずが!?
■■■            7月8日 AM0:00                                   5日、O君から河口に尺アジ来たで!のいよいよシーズン到来!しかし夜勤のため出撃できずに我慢の日々。そして日付けの変わる8日夜勤早番の帰りに少し川へと寄る引き潮の為流れはある。2時間程キャストするが反応なし。河口へと向かう。風が強いし波も少しある。遠くではカミナリがピカピカ時折目頭が熱くなるような光が出る。ちと怖いがキャストを繰り返す。シーバスを狙ってみるが反応なし。夜明けまであと一時間ジグ18gをキャストする。アジがいればすぐ反応あるのだが・・・地合いはまだか?いつも来る常連のおっちゃん達もこない。あれれもしかして・・・釣れへんの??まあ日によってムラあるし今日はいいかもしれんと自分に言い聞かせキャストを繰り返す。だがいっこうに当たらない。空も白みかけてきた。満潮にかかり出し潮が動きだした。当たりが出だしたがアジのあのググーン!の当たりではない。多分カマスだろう。ルアーをミノーに変える。即ヒット!デカカマス!前にカマス釣れた時も地合いが短かったので、タモ網にポイッと入れすぐにキャスト。コンコン当たりヒット、ばらしと入れ食いに突入!15分程の地合いで終了。アジが釣れた時用の血抜き用バッカンも今日はカマス入れに4匹キャッチ出来た。うまそうです。ドラグをジィーと出しヒットしたのはサゴシだろうファイト中にばれてしまった。その後何も反応がない為移動磯へ沖のシモリでバシャバシャしている。アジかメバルだろう。12gのジグをキャスト。コン!とヒット!25cm弱のアジでしたその後同サイズのアジを追加しカミナリと雨が降り出したんで撤収しました。まだまだ尺アジ狙いは始まったばかりですいいタイミングにイワシが入ればドラグジィージィーのスリリングな引きを味わえるでしょう。
 

2008/07/08 21:33 | Comments(4) | TrackBack() | アジ
たまには2人も・・・
■■■            7月4日 AM9:45                      昨日は超強風の中で川に入っていましたが見事撃沈     今日は以前からウェーディングでの川シーバスをやってみたいと言うK君と釣りに出ることに。福井に越してきてから良き釣友であり良きライバルでもある。彼はある条件を満たすとしなぁ~と釣りに出掛けランカーを仕留める強者であります。先日も85cmシーバスキャッチ!とが来た!恐るべしです。いざ川の中へ案内するが膝まで入るとここまでしか入れんなちとその先いかれんわと慣れないと水の中へ入るのは怖いようです。ポイントにはキャスト出来るので狙いどころを教えてそこからキャストする。昨日より水が冷たく感じた。夕方の雨で水温が下がったみたい。1時間半程頑張りましたがシーバスからのコンタクトはありませんでしたが単独釣行の多い私久々に2人釣行でしゃべりまくりでした。いいもんですね!釣れんかったけど楽しかった。K君も水の中きもちいいわとウェーディングデビューしました。ガイドがガイドだけに釣らせてあげれませんでしたがそれなりに感覚をつかんでくれてたようです。多分数日中に釣れるんではないかと思います。頑張ってね!  

2008/07/04 15:51 | Comments(4) | TrackBack() | 未選択
またまたやってもた!
■■■            7月1日 AM3:20                                   待望の九頭竜川の増水!中角の水位最高で3mを超えていた。河口に濁りが入りアユが濁流にもまれシーバスがバコバコ!テンションアゲアゲ!!先端の濁りが中の方まで入っている。どこでも出そう!少し波もありよい感じだが全く反応なし。テンションサゲサゲ近くにいた常連のおっちゃんもあかんなんも釣れんて言っていた。2.3日前にイルカが10頭以上いたそうです。最近近いとこまで入ってくるなぁ早々に見切りをつけ移動こないだばらし決めた磯へありゃぁサラシうっすぅ。スリットが入っているとこはなんとか出来そう。立ち位置からはスリットが横方向な為刻んで行きたいが立ち位置を移動できないためその場で回遊まちになりそう。もう少し潮位があればなと思いながらキャストする。突然足元でシーバスバイト!来た!グンと乗ったとおもたらフッとテンションが抜けた。あ~またばらしやぁ~へたこいたぁ~これだけ浅いとこで来たんでもうこんな、サラシのないとこへ移動。コン!ヒット!プルプルと引くアジでした。12cmミノーによく食ったもんやな。水面がバチャバチャ騒ぎ出した!大きなライズもある12gのジグに交換、即当たった即ばれるアジやなこんどは強い引きおおデカアジか?違ったメバルだったキャストするたび当たる当たるたのしたのしメバルやアジがぽんぽんと入れ食いに!!しかしここで無常にも帰りのアラームが鳴る。後ろ髪引かれながら帰ることに帰りながらもボイルしてる海面を見ながら泣く泣く仕事にあああもっとやりたかったなぁ~ 

2008/07/01 22:39 | Comments(4) | TrackBack() | アジ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]