忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/28 14:00 |
カミナリと雨では・・・
■■■             
7月29日 AM0:20
夜勤の早帰りにサーフへ行ってきました。

狙うはシーバスのはずだったが、カミナリがすぐそばで鳴り出したため
1時間で撤収

やり足りないので、近くの川へ行くことに、

しかし

到着と同時に雨が

しばらくするとやんだんで土手を降りる。

うわ~

雨で濁りと増水

少しキャストしてみるがゴミばかり

雨もまた降り出したんでやめました。

夜中雨降る中、森へと入る。

何しに行くん?

カ・ブ・ト・ム・シ!

家にいるオス達にメスをあてがうため
ひとり森に入った。

すぐにメスゲット!

オス1匹に対して2匹のメスをと4匹ゲット!

オスもメスも結構いました。

今晩は、ついにあの人との釣行が実現します。

シーバスビクトリークロスできるかな?

むっちゃ楽しみです。 
PR

2008/07/29 15:43 | Comments(0) | TrackBack() | その他
今日はなんで!??
■■■7月25日 AM3:40
             
   

昨日のスーパーボイルを攻略する為に7cmのトッププラグを用意した。

朝一はやはりカマスタイム。

ポンポンと3匹キャッチ!

短い地合いは過ぎあとはボイルを待つばかり。

横でキャストしていたO君のジグになにやら引っかかっている。
8cm程のサヨリの子。

昨日はシラス、今日はサヨリの子。

トッププラグと瓜二つ!

もろたな

致命傷を負った小魚をイメージしながらアクションする。

しかし反応もないがボイルも起きない。

すると!

サヨリが追われている。

水面を跳ねまくっている。

来たでぇ~

だがすぐに沈んでしまう。

おっ!

O君の竿が曲がった。


ヒットしたのは30cm程のツバス


さぁ~これからやと思ったが、それ以降は小さなボイルというより
ライズぽいのが数回あっただけでした。

日によりムラがあるようですが、ベイト次第であのスーパーボイルが
見れるでしょう。

 

2008/07/25 13:03 | Comments(2) | TrackBack() | 青物
突然のボイルの正体は!?
■■■             7月24日 AM3:30                                  今日もこりもせず河口へアジ狙いに行きました。

波止にはだ~れもいない
あかんのかな?

ジグで狙うが反応がない。

RB66をキャストする。
ココーンとヒットしたのは、カマス!!

さぁ地合いだ!

しかし?

連発しない。

3匹キャッチしたとこで終了


しばらくキャストしていると

ん!

海面がバチャバチャ騒ぎ出した!

ボイルや!

ジグにチェンジしキャスト!

グン!ヒット!!

グングン引き走る。
なんだ?

ツバスや!

どんどんボイルは大きくなる。

まるで玄達のスーパーボコボコボイルのよう。(玄達行った事ないけどイメージで)

ボイル打ちをするがどうしてか食わない。(玄達でよくあるシーン、行ったことないけど)

ジグのサイズを下げてみた。

グィーンバシャ!

なんや?

ダツや!

なんでおまえなん?

頭にフッキングしていてなかなかはずれない。

バクッ!

痛っ!

こいつ腕かみよった。

目の前ではボコボコボイル

ちきしょうこのやろー

ようやくはずれキャストする。

グン!ヒット!ツバス

ボイルは出たり消えたりと続いていたがベイトが小さいのか反応が悪い。

あれだけのボイルがあるにもかかわらず結局2匹しかキャッチ出来なかった。


アジはこないがまた新たなターゲットが増えました。
しばらく楽しめそうです

ヒットルアー:RB66
       P-BOY:12g,28g

 

2008/07/24 10:48 | Comments(2) | TrackBack() | 青物
思惑ははずれた
■■■             7月22日 PM10:00                                 昨晩、今まで数年間あたためていた条件がついにやってきた!

毎年その条件はやってくるのだが、毎年その日は夜勤の為いけない日がほとんどだった。

この日は昼勤務のため行ける!

現場にはすでに5人のアングラーが・・・
みんな知ってたの?
そうではないらしい。

声を掛けるとさっき40cmぐらいのチヌが釣れてましたと・・
やっぱり!いいぞ~

と・・・・?

思っただけでした。

下げ潮に掛かり潮は動いてるというのにコツともこない。

プレッシャーが掛かっているのだろう。
1時間で見切り移動

シーバス狙いに

橋の明暗部をSペンシルでゆらゆらと狙うが反応がない。
ミノーにチェンジする。
ジャーキングからストップを入れながら狙っていくと

ついに!!

ヒット!久々

小型だがいいファイトしてくれました。

42cmほどのコンディションのいいシーバス。

と、ここでカメラ家に忘れてもうたぁ~
へたこいたぁ

しかたがないリリース。

その後は反応がないのでやめました。

条件が揃ったがなにも釣れなかったのはちと不満だが
なかなか口を使ってくれないチヌが釣れていたのは、
成果かなと思う。

思惑ははずれたが、また来年挑戦してみます。
それまではおあずけです。

明日の朝一はまだ見ぬ尺アジ狙いに行きます。
またカマスかもしれんけど





 

2008/07/23 22:51 | Comments(0) | TrackBack() | シーバス
これはいいぞ!
■■■             7月18~19日 PM10:00~

17日の夜中に激しい雨が降った。
期待は膨らんだ

しかし思惑ははずれ川には濁りが入らなかったが、
近くの川には多少なり濁りが入ったようだ。

橋の明かりが川に明暗を作り出している。
ベイトの気配はあるもシーバスの反応はない。

潮止まりだが海へ移動
川の支流からの濁りが入っていれば期待は出来る。

アカ~ン濁りないわ

KーTENリップレス115を川の流芯にキャストし流れに乗せて狙う
アップからダウンと刻みながら狙ってみるが反応はない。

日付けも変わり少し仮眠をとることに、2時間程仮眠をし再び先端へ
餌師のおっちゃんと話をし、了解を得て先端でキャストさせてもらう。

P-BOY18gをキャストする。

アジがいれば反応は早いが、やはり反応がない。

ならば、シーバスを狙いつつアジの地合いを逃さないためにミノーのようなジグのような不思議なルアー!ローリングベイトをキャストする。

沈下速度の遅いRB88sssスローシンキングなのでミノーとして使える。

シーバスもアジも狙えて一石二鳥のルアーです。

足元でピックアップ寸前のびっくりバイト!掛かりが浅くばれてしまった
シーバスでした。

釣友のO君も来ました。

RB77に交換しボトムから表層まで狙う。

強いジャーキングからフォールさせリトリーブしショートジャークで水面まで来たら再びフォール、コンビネーションさせながら狙っていく。

空も白みかけて来たので、再びRB88sssに戻す。狙うはカ・マ・ス
毎度おなじみですが、短い地合いで、数を伸ばしたい。

地合いが来たのかヒットし出した

手早く用意してあったバッカンに入れ即キャストする。

バンバンヒット!3匹キャッチしてから当たりが止まった。

終わりか?

RB66にチェンジ、やばいぐらいに釣れそうなサイズ!

O君のロッドが大きく弧を描いている。

サゴシでした。



RB66に替えてから連続ヒット!3匹キャッチ!

今日は活性がいいのか、ルアーがベストマッチしたのか、すべて腹針に
フッキングしていた。

地合いも終わり今日は32~35cmを6匹キャッチ出来た。


ミノーでアジ狙えますが、飛距離が足りないので、飛距離の出るローリングベイトしばらくこいつがエースルアーになりそうです。

ヒットルアーRB88sssとRB66


コメントをくれる原Dさんにも会いました。
なにもヒットがなかったそうです。
また会ったらゆっくり話ししましょう!

ほんまにいつになったらアジくるんやろ?

















 

2008/07/19 13:09 | Comments(4) | TrackBack() | その他

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]