忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/25 13:42 |
ストリームシーバス!
9月27日

秋の気配が濃厚となり着実に秋が深まっています。

海も川も秋のパターンへと移行しているのではないでしょうか。

雨が降ると水温の変化で魚の付き場が変わったりと状況判断も難しい季節です。

リバーでのキーワードとなるのが鮎!落ち鮎シーズンも近いこともあり数年ぶりにストリームシーバスを狙いに行くことにしました。

河口でも何度か使用しているK2R112にくわえてSPも追加されました。

サンプルが届いたのは2ヶ月前、リミテッドカラーとしてアユとオチアユが入っていました。


胸ヒレのマークがSPのしるしです。

そのことから数年ぶりに瀬に着くシーバスを狙おうと思ったわけです。

台風から温帯低気圧に変わり雨が降り仕上がるのを心待ちにしていましたが、たいした雨量でもなく少し水位が上がっただけでした。

少し濁りが入れば瀬に着くシーバスのプレッシャーも和らぐのではないかとポイントへ向かう。

少し前に様子を見に行った際に瀬の落ち込みで捕食音をたて鮎を食うシーンを見ましたしヒットはあったもののばらしてしまったんで、今回はリベンジとなります。

ポイントに着くとうすい濁りが入っていました。

瀬の落ち込みから伸びるくっきりと出る筋へとK2R112(アユ)を流す。

このK2R112はキャストしてゆっくり巻き始めるとウエイトがリアにある状態になるので、ヘッドを持ち上げた状態でトッププラグのように引き波を立てて進みます。

そしてロッドで軽くちょんとするとウエイトがフロントへ移動しリトリーブすると水面から30cm位をすぅーと泳ぎ水流を受けると微妙にプルッと震えるような感じのアクションが出ます。

ロッドでチョン、チョチョンとしゃくってやればスライドし止めてやればすぅーと浮き上がり
SPタイプなら少しずつ沈んでいきます(水の比重により浮き沈みします)

それは鮎が弱ってピュピュッすぅーと沈むしぐさにそっくりでした。

自分の考えでいろんな動きをさせられるペンシルタイプのミノーです。

これはいけるそう思いました。

瀬の落ち込みの向こうのチャラ瀬にキャストし流れてくる鮎を演出し流れの筋へと送り込む。

筋を流し釣り下るが反応はない。

そこで、流れの脇に出来るよどみへとルアーを送り込みスライドさせゆっくりリトリーブをくりかえすとグン!ヒット!

流れがあるので、めっちゃ引くemoji

水面を割って出たときに掛かりどころが悪いのに気が付く。

ロッドワークでもう1フック掛けようとしましたが、そうこうしているうちにフックアウト!

つぎいってみよう!同じように狙うとグン!ヒット!今度はばらさへんで!

手前に来てもすごい勢いで走る。

そしてキャッチ!


60cmと小ぶりだがナイスファイトでした。

その後反応はなく移動することにしました。

流れの脇に出来るよどみにシーバスはいたので、同じようなよどみのある場所へ向かう。

先程より流速は早いがよどみの部分は大きく魚のストックがありそうだ。

アップにキャストしウエイトをフロントに移動させる。

そしてゆっくりリトリーブしスライドさせて止めて流しゆっくりリトリーブ。

数投目、グン!ヒット!ジーと出るドラグにサイズアップの予感。

流芯に入られないようロッドで引きに耐える。

ジワーと寄ってきたところでリーリング、それでも走りまくる。

何度も寄せては走られようやくランディング!


サイズアップ!68cm

少しずつ釣り下るが反応がないので、再度よどみに狙いを絞る。

しかし反応はない。

そこで、ルアーをSPタイプに交換しレンジを変えてみることにしました。

2投目、グン!ヒット!

強い引きを楽しみキャッチ!



60cm

レンジがはまり吸い込まれたルアー!

これで満足し帰ることにしました。

久々に狙ったストリームシーバス、出したいルアーで出せた喜び満足です。

さて、鮎の産卵のXデーはいつ来るのでしょうか?











PR

2014/09/27 13:39 | Comments(2) | シーバス
イカオンリーで頑張る!
9月22日

噂ではイカは終わった!デイでの釣りはなおさら終わった。数が出ない、小さいしボーズありと
いい噂を聞かない今年の秋のアオリイカシーズン。

最初の釣果からして良いと思われたが、それきり良い釣果に恵まれていない。

デイでのエギングができない(できないわけではないが)となると釣行はイカにするか魚にするか1つに絞らなければならない。

こないだのように2本そろえて持っていく手はあるが、途中でイカにシフトしたせいもあり数を伸ばすことは出来なかったことを考え、今朝はイカ狙いで河口へ釣行!

ダートマックス2.5号をキャスト!

フォローの風で飛距離は出ている。

暗いうちは軽めのシャクリで移動幅を少なめに狙って行く。

かなりの時間シャクリようやくグッとロッドに重みが掛かる。

バシッ!と合わせるとズン!と乗った!

今季一番の重みで乗ったイカは14cmと中々のサイズだった。


次に乗ったのは12cm、時間は掛かるがこないだよりは数は稼げそうだ!

マズメのラッシュとはいかないが、時間までに6ハイと渋いと言われている中頑張った方ではないかと思います。

そろそろシーバスの姿が見たいものです。






2014/09/22 15:42 | Comments(2) | イカ
そんなもんです。
9月17日

なにやら河口が騒がしいらしいemoji

コメントをくれるたっつんさんからのメールに即バイト!

久々に魚が釣りたい!

といってもイカはというと行くときに限って雷ゴンゴンemojiや波が高いといい日に合わずここのところさっぱりで、ログも止まったままemoji

河口では、サゴシ、アジ、シオとターゲット満載!

万が一のことを考え、エギも持っていく保険付きで釣行。

夜明け前のチャンス!P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

アジならボトム、サゴシなら表層、まずはアジを狙う。

軽くしゃくりフォールを繰り返す。

コン!と当たるが乗らず。

2度程当たるがこれまた乗らず。

そして、フォールで当たる!ヒット!グングン!と強い引き。

サゴシのサイズは聞いていたので引きは大体想像がつくのですが、こいつはそんなどころではない。

めちゃめちゃ引くこれはシオかもしれないぞ!

足元まで来ると右にあるテトラに向かって走る止めようと思ったが止まらないドラグemoji

やばい!と思ったらフッと軽くなった。

ばらしですemoji

その後、話に聞いていたサゴシ祭りにもならずシーン。

隣にいたクーラーさんの兄さんもダメのようです。

ここで保険のタックルを準備しキャスト!

しばらくすると、ヌーン!ヌーン!とイカヒット!


時間まで頑張り3バイキャッチできました。

常連のおっちゃんも昨日はよう釣れてたで~

やっと来れたときに限って・・・そんなもんですemoji


2014/09/17 16:03 | Comments(4) | イカ
わずかなタイミングでキャッチ!
9月6日

朝晩がずいぶんと涼しくなり釣りにもいい季節の秋ですね。

昨日の雨で少し水位が上昇したが、河口へ行くほどでもない水位だったのでリバーへと向かう。

とはいっても仕事が早く終わったわずかなタイミングで向かいました。

準備を済ませここでカメラを忘れたことに気付くemoji

この場所は暗いうちはヒットがあるのですが、明るくなるとパタッと釣れなくなります。

明るくなるとシーバスが移動してしまうのでしょうね。

夜明けも近いしどんどん釣れる可能性は薄くなる。

うっすらと濁りの残る水色。

TKLM9/14(フラットグローブラック)をキャスト!

巻き始めるとグッと流れを感じることが出来た。

ここでリトリーブを止めてスゥーとドリフトし反応なければリトリーブする。

2投目、同じように流すと、明確なコン!ヒット!いきなりジャンプ!

グイグイと強い引き、重い引きでドラグもジィージィーと出すナイスファイター!

足元に寄ってきても弱ることなく引きまくる。

長めのファイトを楽しみキャッチ!



70cmのまあまあサイズ。

ファイトしているうちに辺りは明るくなり終了かなと思いましたが、ルアーをRB88(ブラックオレベリ)をキャスト!

ボトムを取りリトリーブする。

キャストを続けコツ!と1バイトあったが乗らずそのまま終了!

時間にして20分ほどのわずかな時間で1本取れてよかった。

2014/09/06 08:54 | Comments(4) | シーバス
初アオリイカ!
8月29日

朝晩涼しくなり秋が近いのかなと思います。

昨日の帰り海岸沿いを走っていると、あちこちでエギをしゃくるアングラーさんをたくさん見かけました。

秋のアオリイカシーズンですね。

狙っている人をたくさん見るとやってみたい衝動になり準備をし行くことにしました。

今朝の気温は19度とすごく涼しかった。

エギはダートマックス2.5号!まだまだ小さいであろうアオリイカ、軽いしゃくりでもダートアクションしてくれるので、足切れも防いでくれる。

パープルインパクトクリスタルパープル螢ムラをキャスト!

キャストを続けしゃくりますが反応がない。

まだ早いかなぁと思いながらシャローエリアの方へキャストししゃくるとヌン!と重くなった!

ヌーンヌーンとあの独特の引きが伝わってきました。



今季初のアオリイカ!胴長9cmぎりぎりキーパーサイズ。

シャローエリアがいいんだなとキャストを続けるが、カカカンとガイドを抜ける変な音?

ゲゲ!ラインがボサッと絡まってるemoji

ラインが細いので修復不可能なんでプチッと切りシステム組み直しキャスト開始!

しばらくキャストを繰り返しているとまたカカカンと嫌な音がした。

うわっ!またやemoji

もうなんでやねんいやんなってまうわ。

またプチンと切りシステム組み直しemoji

キャストすると下巻き見えてるし~最悪ですめっちゃ捨てたもんなぁ~

ふわふわ巻きにもなってなかったしどうしてやろうと???です。

下手くそですわemoji

それからはトラブルこともなくぎりぎりのラインで頑張りました。

するとキューンとラインが走りヒット!

同サイズをキャッチ!

そこからぽつぽつと乗ってくる。

軽くしゃくっているのですが何度か触腕だけがついてくることが数回あった。

活性を上げてやろうとグローマックスをエギに吹きかけキャスト!

そこから3バイ連続ヒット!効果抜群です!

小さいサイズが乗り出したので目先を変えようとカラーを変えてみるホワイティンクリスタルシルバーをキャスト!

それでもリリースサイズが乗る。

グローマックスを吹き掛けキャスト!

足元まで来たイカをサイトで乗せた!

ヌーンヌーンと今までとは違う引きが!

10cmは超えてるまあまあサイズだ!

よっこいしょと持ち上げて抜き上げようとしたときボトン!プシューあちゃー落としてしまいましたemoji

その後、数ハイヒットしキャッチできたのは10パイでした。

リリースやばらしを入れると15ハイ以上でした。

初ながらいい釣果に恵まれました。

これから秋の楽しいアオリシーズン楽しんでいこうと思います。








2014/08/29 11:30 | Comments(2) | イカ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]