忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/28 04:35 |
ライトジギング
■■■8月9日 AM6:10
夜勤が早く終わった。
陽も上がっていたが、河口へと向かう。

今日は、ライトジギングを楽しもうと思う。

狙いは、シオっ子。(情報はないが今頃釣れてたんで・・)

そう、カンパチの幼魚である。

今の時期に回ってくるライトジギングで楽しめる
ターゲット!

先端に歩いてる途中、常連のおっちゃんに会い
どうでしたと尋ねるが・・・あかんそうです。

先端では、キスを狙う人が2人。

川のヨレに向かってキャスト。

P-BOY18gをキャスト。(スタンダード)

ショートジャークで狙った3投目。

グン!ヒット!

グングンと引く。

なんやろ?途中で重くなった。

どうもスレのようだ。

フッ!

ばれました。

反応ないんで、ジグをサイズダウン。

12gをキャストする。

軽くジャークすると、スライドアクションし止めると
ヒラヒラと落ちる。
棒巻きでプルプルと小刻みにアクションする。

私は、スライドアクションするジグが大好きです。

底から中層狙いをしていたが、表層狙いに切り替えた。

ゴン!ヒット!

ジィーとドラグが出る。

おお!ええサイズやで、何がきたんやろ?

底へぐんぐん引く。

数メートル先で、ジャンプ

シーバスや!60cmはあるわ。

ロッドを倒しやりとりするが、次のジャンプで
フックアウト!

即キャストするとまたゴン!バシャッ!ばれた。

所々にベイトボールが出来ている。

チャーンス

フォールでコンコン当たるが掛からない。

ゴン!ジィー!ヒット!!でかいでぇ

ジャーンプさっきのよりでかい!

ばれるなよ。

がっちり上あごにフッキングしてる。

キス釣りしてたおっちゃんも、おお!あんちゃんでかいどと
うしろから声援が聞こえる。

リーダー持ってシーバスを掴む。

よっしゃー捕ったどー!!

手メジャーで68cmぐらい。

ええとこにフッキングしてます。

写真撮ってもらいました。

リリースしキャスト開始。

底からショートジャークしフォールさせるとココンと当たる。

ヒット!

キラッ!ヒラッ!としたんでシオっ子かと思ったが
セイゴでした。

抜きあげ時落ちてしまいました。

河口でよく会うアングラーが来ました。

ワームで狙いポンポンとセイゴをヒットさせていた。

私は小さなワームは持ってないのでジグで狙う。

2度ほど当たるが掛からない。

だんだん陽も高くなり暑くなってきたんでやめました。

シオっ子はでませんでしたが楽しめました。

ヒットルアー:P-Boy18g,12g(スタンダード)



PR

2008/08/08 09:59 | Comments(6) | TrackBack() | シーバス
今年初ヒット!!
■■■8月4日 AM4:00
連日釣りに出ているのでかなり疲れが溜まっている

しかし、サラシが出るのも明日かぎりか?

と、思うと行くっきゃないでしょ!!

コメントをくれるtakeさんも来られるようなんで
会うなら明日しかないと釣行を決定。

車を止めると1人のアングラーがしたくをしていた。
私に声をかけてくれた。
takeさんでした。

入磯道中話をしながら歩く。

入る場所が違うので、後ほどと分かれる。

タックルを組み磯へサラシはちょっと薄い。

ルアーはRB88sss

沖のシモリから攻める。

2投目グン!ヒット!

ジャンプを繰り返すので、ヒラかと思ったが
40cm程のマルでした。

リリースし次のキャストでまたまたヒット!

連発~!!

しかし、ジャンプ1発でフックアウト!おしい


ルアーのカラーを変える。

時折大きな波しぶきがかかる。

頭を下げしぶきを浴びる。
そのときはリトリーブを止めている。

RB88sssはスローシンキングなんで、止めている間は
ゆらゆらと沈んでいく。

しぶきを回避しリトリーブを開始したとたんのヒット!

なかなかの引きサイズアップか?

60cm弱のマルでした。

ネットを使わず波に乗せて途中まで上げ、ランディングに向かうと

フッ!

あっ!

逃げたぁ~

パターン掴んだでぇ~

同じようにサラシの中でカウントダウンしチョンチョンと誘うと、

グン!ヒット!

激しいテールウォーク間違いない!ヒラや!

40cm程のヒラセイゴ!今年初です。


同じパターンで2度ヒットしたが、ジャンプでフックアウト
ばらしはあるがパターンにははまっている。

同じパターンで狙うこと数投目

グン!ヒット!

これもヒラでした。


秋に出るサイズより小型だが、小さくてもヒラはかっこいい!

秋にはもう一回り大きくなっていることでしょう。
ベイトも多いことやし夢の60cmが出るかもしれませんね。

反応もなくなりちらっとtakeさんの姿が見えたんで
そばへ行きどうでした?

1本ヒラっぽいのが出ましたといってました。
何年ぶりかのヒラゲットならず、おしかったですね。

帰りのアラームが鳴った

takeさんと別れた。あの後釣れたかな?


2008/08/04 08:46 | Comments(12) | TrackBack() | シーバス
疫病神が着いてる。
■■■8月3日 AM2:20             

青物を狙いに行く前に川へ寄り道。
                      

R88sssをキャスト。

スローリトリーブや細かいジャークを入れながら誘うが、
反応がない。

R77へチェンジ。

底を意識しながらトレースするが反応なし。

あれれ?おらんの

少し下流でキャストしたのち最初の場所へ戻る。

カラーを変えて1投目。

グン!

ヒット!

そんなにでかくなさそう。

60弱程のシーバス。

引きを楽しみランディング位置へ誘導した時

ばしゃ!

あっ

ばれた

まぁ次やと同じように狙うとコンコンとショートバイトが続いた。
結局このばらしのみ

磯へ移動

狙うは青物!波気もありよさそう。

先行者ありの為、手前に入り夜明けを待つ。

サラシが気になりミノーをキャストしてみた。
3投目グン!来た!

グググ!フッあっばれた。あかんまたや

やばいぞ、嫌な流れになってきたわ。

夜が明けジグをキャストする。
風がきつくてキャストしずらい。

3人ジグをキャストしていたが誰にもあたりはない。

シーバス狙いで来ていたO君はヒラセイゴをキャッチしていました。

昨日から自分のリズムが狂いだしている。

疫病神にとりつかれたようだ

早く自分の流れを取り戻さなければ・・・

 

2008/08/03 09:41 | Comments(2) | TrackBack() | シーバス
撃沈!
■■■             8月2日 AM3:25                      

昨日はイワシが少し入ったらしい。
尺アジも数匹上がったらしい。

それではと釣行。

空が白み始めそろそろカマスタイムかな!

しかし、コツともこない。

夜が明けても何も起こらない。

餌師のサビキにも掛からない。
イワシもいない。

やばい

そのまま何もないまま終了!

撃沈しました

今年はこのまま尺アジがこないままで終わりそうな・・・
常連のおっちゃん達もこんなん始めてやと言っておりました。

明日は、青物を狙ってきます。 

2008/08/02 22:08 | Comments(2) | TrackBack() | アジ
ビクトリークロス実現!!
■■■             7月29日~30日 PM9:35                 

いつもコメントをくれる会長さんとの釣行がついにやって来た

川で待ち合わせ

早速釣り開始。

明暗部をトップで誘う。

会長の明暗の筋をうまくトレースに見とれてしまった!

うまいっ!!

シーバスがいればすぐに反応があるそうなんですが
反応がいまいち

移動

足元が深くなっていて、よく足元でびっくりバイトがあるらしい。

ありました!

心臓に悪そうなのが、2人とも

再び移動

ここで予期せぬことが起きる

ここでも足元びっくりバイトが会長に2発あった。

私の右方向がなにやら騒がしい。

なんやろ?

おおっ!

ボイルやぁ~!!

すぐさまトップをキャスト。

コンコンと当たるがフッキン・グゥ~しない。
1度乗ったが、すぐにばれる。

ここから始まった。

予期せぬスーパーボイル見掛け倒し

一面ベイトが逃げ惑うそれをシーバスが食う。

もろた~!

はずだった。

ベイトは大小様々でボラの子かな?稚アユ?そこらじゅうにいる。

ライトを照らすと逃げまくる。

そうするとボイルが始まる。

すごい光景!

食わんのこれが、何を投げても(玄達でよくある光景、なにしても食わんの、行ってないんで知らんけど、多分)

2人して投げる投げる!

たまにスレ当たりがあるだけでヒットがないままかなりの時間を
費やしてしまった。

2インチワーム、3cmミノーまでありとあらゆるルアーで狙ったが
結局なんも来ずでした。

2人とも熱くなったがフラストレーションMAX

移動や!

本日初のウェーディング。

ファーストキャストさせてもらった。

只今のエースルアー:RB88sssをキャスト

ココン!当たった!しかし、

ショートバイト。

次に会長がキャスト。

即当たるが、乗り切れず。

今日はなんか活性低いみたい。

会長に待望のヒット!!

ファイトを横で見守る。

おおっ!なかなかいいサイズではないの

無事ランディング。

60cmあります。RB77でヒット


まだいそうやで

私もキャスト!ええとこ入ったわ、弱い流れに乗せてドリフトさせたら

来た~っ!!

しかもええサイズやで

かなり引きました。

ルアー丸呑み。

74cmグッドサイズ!


さぁ~お待ちかねのぉ~
ビクトリークロ~ス!
ふたりの高笑いが響きわたる

その後は40弱を会長が1本仕留め移動

次の場所は先行者ありのため移動。

どの場所でもスレるのが早い為、カラーをナチュラル系にする。

先にキャストさせてもらう。

その2投目。

来た~っ!!

またまたいいサイズやで

なかなかの引きをみせ走りまくるわジャンプするわで楽し~
会長にランディングしてもらいました。
65cm。ナイスです。


フックはずしてると、来た~っ!!

会長ヒット!

おおっ!これは

本日2度目の

ビクトリークロ~ス!!

ふたりの高笑いはもう止まらない。

ショートバイトが続くのでルアーチェンジ。

R32に静ヘッド。

キャストし即リトリーブ、1ジャーク入れてフォールさせた

コン!ヒット!

ええど~オモロー

これもいいサイズです。
70cm


この後は会長が40cm~50cmを何本かキャッチした。

なんで俺だけこんなサイズなんていってましたが
数を伸ばすとこはさすがです。

バイトが遠のいたんで終了。

あのスーパーボイルで時間を費やしてしまっていなければ
もっと釣れたと思います。

会長のキャスト位置、リトリーブなんか盗めるとこあったんで
今後に役立つと思います。

会長仕事なのに長い時間ありがとうございました。

また行きましょう。

ヒットルアー:RB77,R32-静ヘッド。








                   

2008/07/30 09:51 | Comments(6) | TrackBack() | シーバス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]