忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/25 10:36 |
楽しい宴!!
12月7日

昨日、4,5年ぶりになるかなぁ仕事なんかでずぅーと参加できなかった宴がありました。

今年やっと参加できました!

そう!(魚)福井乱狂研究所主催の忘年会に参加させてもらいました。

2014乱狂ダービー表彰式も兼ねての宴が会長の乾杯とともに始まりです!


久々に会うメンバーの方や初めて会う方、現場で何度かあった方とたくさんの方からブログ見てますと声を掛けてくれました。

会長の岡ちゃんともほんとに久しぶりでつのる話もありましたが、たくさんの方から声を掛けていただき釣り談義に花が咲きました!

スペシャルな方も来ていただいたそうでなお宴も盛り上がりました。

本気でダービーを戦った北出さん4位入賞!



北出さんがこいつだけには負けたくなかったと言ってましたが、若手ホープ!3位ギル番長さん!

ダービー参加でお約束があったそうで、そのお約束が乱狂メンバーに入ること!

その願いが叶いメンバー昇進とめでたくなり2度おいしいギル番長さんでした。


前回の覇者マーチンさん!惜しくも2位!おお!手に持っているのはステラじゃないですか!!でも中身は・・・

そして、マーチンさんの連覇を食い止めたのは、やっぱりおいしいとこ持っていきますね。

いや流石というべきでしょうか!


優勝者は会長!岡ちゃん!!ダービー最終日に逆転ドラマだそうです。

このダービーの参加および集計役の浜ちゃんにはお疲れ様ということで、会長さんから素敵なプレゼントが手渡された浜ちゃん感極まりあらぬ姿に(笑)


この姿で雪の中釣りに向かったのだろうか?

その後は、同じ趣味を持った者同士知ってる人知らない人も皆釣りを愛する者には境界線なんてありません。

すぐに打ち解けあうことが出来ました。

楽しみなビンゴ大会の商品は!北出さんからのレア商品!

ヴィクトリア生塗り3本をめぐり熱い戦いがありました。

なまぬりではないですよ、きぬりと読むんです。私はずっと前者と思ってました(笑)

私、トリプルリーチまで出てたのに運の無さ撃沈しました(泣)

時間も忘れ話すことは山ほどありいつまでも皆さんと話をしていたいぐらいでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。


幹事の零弐さんお疲れ様でした。

ピクシーラブさんまた河口で会えること楽しみにしてます。

マーチンさん真っ先に声を掛けていただきありがとうございました。
握手した大きな手からパワーもらいました!そして大きな?○○コも!

ゴールドさんビットストリーム愛用者で来季DMD出ますんでよろしくお願いします。
来期九頭竜で会いましょう!

ギル番長さん九頭竜で見かけたら声掛けてくださいね。

たくさんの方と話をしましたが中々名前が覚えられずすいません。

また機会あればよろしくお願いします。

楽しい宴に参加させていただき乱狂メンバーさんありがとうございました。












PR

2014/12/07 20:57 | Comments(6) | その他
来年に向けて!
12月3日

突然寒波が襲来!外もうっすらと雪化粧してます。

こんな急に寒くならんくてもいいのに気温も3日前まで13度はあったのに今朝は!


車の温度計は1度emoji
身に堪えます。

海も大時化です。

最大波高7.87m!平均6.6mと釣りなんてもってのほか近づくこともできないですね。

この寒波が通り過ぎた後の海の状況はどう変わっているのでしょうか?

さて先月の中頃、お世話になっているタックルハウス社、スタッフMさんと会うことが出来た。

今年の報告や反省点など、そして来年の動きなどのミーティング。

冬と言えばやっぱサクラマス!

買ってきました!


ギジー2015!

その内容の中にビットストリームの新アイテムの紹介が掲載されてます。


DMD?



ビットストリームヴァンテージDMD-93F!

いよいよディープタイプが仲間入りします!

今まで、届かなかったあのディープゾーンへSMDを駆使しても狙えなかったところへついに踏み入れることとなったのです。

MDより深く、DEEPよりも浅い新発想のミノーが完成しました。

15.5gというハイウエイトなのでその飛距離はきっと良いアドバンテージになることでしょう!

ディープと言ってもMD並みの操作性を兼ね備えているそうで、引きおもりも操作性もMDタイプと変わらない!そう引き重りが少ないということです。

まだ私の手元にサンプルが上がってきてないので使用感はまだわかりませんが、来季のサクラマスシーズン活躍してくれそうです。

ギジー読んで釣った気になっております(笑)

来年、店頭に並ぶと思いますので、よろしくお願いします。

手元に届き次第紹介したいと思います。


2014/12/03 10:16 | Comments(4) | サクラマス
てこずった磯シー!
12月1日

昨日の出来事です。

雨も降り少し水位の上昇があったので、今季最後のリバーへと出向きましたが、反応を得ることは出来なかった。

次にサーフへと向かう。

波があるので、サンドバーからなるサラシを見つけ出すのは簡単でした。

その中でも特に流れのきつく出る部分を見つけ出し狙うが反応はない。

このまま夜明けを待ちハマチの回遊を待つか、それとも磯へ入るか?

珍しく出勤前の釣行なんで、短時間集中で磯に入ることにしました。

夜明け前だったんで、各磯には車が止まり遅かったかと何か所か回って入るところを探す。

シャローエリアが開いていたので入ることにしました。

沈み根の周りにサラシが出たり消えたりしている。

K2S122(セグロカタクチ)を丁度サラシが出来たときにキャスト!

沈み根の上に着水、そのまま波にまかせて流しゆっくりとリトリーブ。

2投目を終え、沖の沈み根もいいのだが手前の沈み根から帯状に白い筋が伸びている。

波がきて、一段と帯が濃くなったタイミングでキャスト!

波を利用しルアーを流し込んでいくそしてリトリーブ開始した途端、コン!ヒット!

ズン!とロッドに重みが乗る。

締め気味のドラグがジィーと出る。

サイズがいいのか?それとも引きが強いだけか?

しかし一向に浮いてこないのでこれはサイズがいいんだと判断しもうちょいドラグを締める。

ズリズリと擦れてる感覚がロッドに伝わってくる。

やばい!思ったら動きが止まった。

根に巻かれた。

緩めるとズズッと動く。

この!この!とロッドを煽るが出てこない。

緩めたり引っ張ったりをかなりの時間したが、出てこない。

やばい!ばれてしまうか切れてしまう。

テンションを掛けながらフリーにしてやるとグググと引っ張っていく。

まだついてる!

ここで一気によせてやると出てきたぁ!

そこからなおも抵抗を見せる。

姿が見えないだけにサイズも掛かりどころも分からない。

ようやく水面に姿が見えた!

まあまあのサイズ!

波を利用しずりあげた!

細いが長さはある。



スレンダーな75cmの磯マル!

これが太い個体だったらもっとてこずっていただろうなぁ!

ランディングに時間が掛かり出来るのもあとわずか、サラシのできるいい部分だけを足早に狙うが反応はなかった。

1本だけだが満足いく釣行でした。

冬型が強まり一気に冬になりそうです週末には雪マークも!

海に出れるのだろうか?

2014/12/01 08:45 | Comments(0) | シーバス
病み上がりで磯シー!
11月27日

いやぁーつらかったですわ!とうとう体が悲鳴を上げて久々に風邪を引いてしまいましたemoji

もう年なんで無理したらあかんと思っていてもフィールドに立つとつい無理をしてしまいます。

腕が痛くなったり、ひざが痛くなったりといたるところがガタがきてます。

そんな中、釣友たっつんさんより青物情報をもらった。

待ちに待った青物!楽して釣りたいなぁと思ってはいたが、少し波もあるし磯シーバスも気になる。

波でナブラを見つけにくいかもと磯シーバス狙いに越前海岸へ向かう。

1ヶ所目、離れたところに先行者2人、手前から入り狙うことにしました。

サラシが濃いくもなく薄くもなくちょうどいいサラシが広がっている。

ルアーはK2S122(SHセグロカタクチ)サラシの中を漂わせるにはもう外せないスローシンキング最近は一番バッター的存在!

サラシめがけてキャスト!

サラシの中へ入れて止めて漂わせる。

スローリトリーブし回収を繰り返す。

少しずつ移動しながらめぼしい所を狙って行くが反応はない。

移動emojiemoji

所々にアングラーさんの姿が見える。

南へ向かうほど波が弱いので、程よい波がありサラシがあるところを選んで入る。

表に当たった波が裏へザブンと砕かれサラシが広がる。

若干薄く感じたので、大きな波が来たタイミングでキャスト!

もちろんK2S122(SHセグロカタクチ)

キャスト位置から波で磯際を少し離される感じだが、白い筋が沖に向いて流れている部分にいい感じにルアーが入る。

3投目、グン!ヒット!この時期のシーバスは良く引く!

水面に出たシーバス!そんなにはでかくないがばらしたくはない。

大きな波を利用しランディング!



コンディションの整った60cmの磯シーバス!

もう1本とキャスト開始するもこれのみでした。

沖にいい流れが出ていい潮目が出てきたので、一旦車に戻り青物タックルにチェンジする。

磯に戻ると、いやな風が吹き出した。

体力的にはきついが、P-BOY85g(ピンク)をキャストししゃくる。

いい潮目が出てるんですがなーんも反応がない。

風もだんだんきつくなってきたので移動。

入ろうかと思っていたとこには人が!次の場所にも人が!さてどうしよう?

今日の波は低いしいつもは入れないシャローエリアへ入ることにしました。

タイドプールにはベイトがたくさんいました。

何かなと目を凝らしてみると、アジでした。

波が高いときには出れない先まで今日は出れる!

大きな波でサラシは出来るがすぐに消えてしまう。

沖のシモリをタイトに攻めるが反応がないので、点々と出来るサラシを打つことにした。

1投目、カツン!ひったくる当たりだったが乗らず。

同じ所へキャストしたが反応なし。

シャローエリアなので、ロッドを立て気味にゆっくりとリトリーブすると、カツン!ヒット!

シモリが点在する場所なので、ドラグは締め気味にし一気に寄せるが引きも強いせいでなかなか寄ってこない。

水面に出たシーバスのフックポイントを見てやばいリアフック1本や!

もたもたしてるとばらしてしまう。

何とか無事にランディング!


サイズダウンの58cm!

このエリアにシーバスが入っている!

どんどん打っていく。

カツン!と1度当たったが乗らずで終了!

病み上がりで上出来の4バイト2キャッチとよい日となりました。










2014/11/27 22:19 | Comments(4) | シーバス
磯マル!
11月16日

寒波が襲来しましたね。

波もどどーんと6m30cm想像つきませんわemoji

14日の朝、波3m70cmよしあっこに行けると向かう。

大時化限定の場所がある。

ベイトとなるアジが入っていれば必ずシーバスは釣れる!

時折岸壁に当たる波しぶきが頭から降ってくるが全然大丈夫。

サラシもいい具合だ!

しかし反応がなく掛かったのはこの子でした。


ナミノハナが掛かってきました。

ここでタイムアップ!

そして今日の夜中、川の様子を見に行くと相手をしてくれたのはこいつでした。


いつもながらトリプルフック丸呑みemoji

少し仮眠をとり磯へと向かう。

北から南風へと変わった、遠いポイントな為なんぼ飛距離の出るK2F142でも届きませんemoji

別のポイントへも行くが反応はない。

次のポイントへ移動。

K2S122(SHセグロカタクチ)をキャスト!

シンキングなんで、サラシの中で止めて漂わせる演出が出来る。

3投目、グン!ヒット!ファイトの時にかぎって大きな波が来る。

エラ洗いするブラウンゴールドのシーバス!

ランディングしようにも波がどんどんくるので、上げては引くを何回も繰り返すやばい展開emoji

だいたいここでばれてしまうことが多いのですが、今回はランディング成功!



ブラウンゴールドに輝く73cmの磯マル!

その後、サラシを打ってまわるが、頭から大波をかぶる洗礼を3度も受けてしまい移動。

移動するときあちこちにアングラーの姿さすがは週末。

なんとか空いている場所を見つけた。

叩かれた後だと思うので、ミノーは使わず目先を変えて、BKRP140R3(SHチャート)をキャスト!

自重42gめちゃめちゃ飛びます。

水面直下スイミングとスプラッシュで狙うが反応なく時間となり終了!

寒波が過ぎ磯マルのシーズンインといったところでしょうか。


2014/11/16 21:57 | Comments(4) | シーバス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]