忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/29 06:03 |
朝駆けでも・・・
2月23日

もう少しで2月も終わろうとしていますがサクラは咲かずでございマスemoji

今朝は久々の朝駆けemoji

週末なんで1ヶ所で粘るしかないかなと場所を選択。

三日月に向かうが支度をしている車の灯りが見えたのでやめて、まだ車もない前田道路前にはいりました。

今季初の低水位でサクラは動いてくれるのか?不安ではあるがやるしかない。

夜明けまで慣れないスマホでサクラマス動画を見ながらテンション上げていくemoji

瀬尻からスタート!

ルアーはビットストリームヴァンテージFMD83(ダブルオレンジ)をキャスト!

アップ、クロス、ダウンと刻みながら少しずつ釣り下る。

中間辺りまで来るとルアーが底を搔かないようになったので、SMD83(ダブルオレンジ)に交換。

アップからドリフトさせレンジを下げて狙って行く。

そして瀬頭前で再びFMDに交換。

まだ誰も来ないのでもう一度流し直す。

次はルアーの動きを変えるためFMD95(レッドゴールド)をキャスト!

中間でSMD95に交換し釣り下る。

すると上流にアングラーさんが流し出したのでここでそのまま下るかと思いましたが、ぽつぽつと
下流にもアングラーさんの姿がありここで終了としました。

帰った後にどうやら咲いたようです。

こないだもそうだったのですが、私が流し終えた後の方がヒットというのが続いています。

私の腕が悪いのか運がないのか良くわからないですが、サクラにスイッチを入れるアクションや流し方が出来ていないのかなと課題を抱えています。

まぁサクラが居るポイントに入れているのは確かのようです。

※スマホに変えました。Eメールアドレス設定をしました。アドレスは変わりません。
メーカーを変えたので、@docomo.ne.jpに変更して下さい。
よろしくお願いします。

PR

2014/02/23 22:50 | Comments(4) | サクラマス
よー歩きました。
2月13日

毎日寒い日が続いていますねemoji

九頭竜の釣果も寒い感じです。

低水位が続きまるで5月並みの水位がここのところ続いています。

福井大橋下流右岸へ向かう途中JRに入るための駐車場、いつもなら車が止まっているのに1台もないので急遽ここに入ることにしましたemoji

準備を済ませまずは九頭竜橋上流右岸からスタート!

ビットストリームヴァンテージSMD83(アラスカグリーン)をキャスト!

流れの筋をゆっくり目のリトリーブで狙う。

少しずつ下っていく。

沖の瀬の落ち込みによどみが出来ている所が有望かと浅い部分にキャストしそこから落ち込み部まで流し軽くトゥイッチを入れ誘ってからリトリーブ開始する。

今にも出そうな雰囲気にドキドキしましたがそうは甘くありません。

何度かカラーチェンジしたが反応はなしJRへ向かいました。



小雪が降ったり、晴れ間が出たりとややこしい天気。

ここから天池上流まで探り歩きましたが何事もなく終了。

寒かった体も車まで戻ってきたときには熱いぐらいでしたemoji

三日月に向かうが数名のアングラーさんが居ました。

三日月にいつの間にやらできた足場、地質調査のボーリングをしています。

作業している人に聞くと橋を架けるみたいですよと言っていました。

この辺りに北陸新幹線が走るとも聞いたことがあるのでそれなのかな?

空いている寺前水門対岸周辺に入ることにしました。

強い流れと弱い流れがぶつかり少し流速はあるが雰囲気は良い。

流れがあるのでルアーはビットストリームSMD95(ピンク)を選んだ。

流速がある場所ではヴァンテージより95の方が引き重りもなくリトリーブできます。

ネコヤナギの木が邪魔をし狙えるところは少しでしたがやっぱり反応はなし。

車に戻ると1人のアングラーさんにどうでしたかと声を掛けられました。

その方、朝にばらしたそうで悔しがっていました。

いる所にはいるんですよね。

今日は私の誕生日、バースデーフィッシュは今年もありませんでしたemoji





2014/02/13 15:15 | Comments(4) | サクラマス
サクラマスに挑む!
2月3日

今日は釣友のしおぞーさんとの釣行!

今年からサクラマスを始めたいということで、私がガイドを務めることになりましたemoji

中々釣らすことの難しい魚だけに、場所を教えるような感じになりそうかな。

今日は朝一はいけないので、先に行ってもらうことにしてもらった。

朝一から高屋でやるということで、高屋で待ち合わせ。

私が来るまで頑張ったがなにも起こらなかったそうです。

さてどこに行こうかとポイント選択。

昨日バイトのあった福井大橋下流右岸(三日月)に向かうことにしました。

車は2台、丁度上がるみたいでした。

なんでほぼ貸切状態!

準備を済ませ、ポイントへ向かう。

出そうな雰囲気ムンムンでした。

攻め方などを説明し、キャスト開始!

ビットストリームFMD(マットクリアチャート)をキャスト!

しばらくキャストを続ける。

出口付近のアングラーさんがいなくなったので移動することにしました。

黙々とキャストを繰り返すしおぞーさん。


ここも釣れそうですが中々コンタクトはないです。

今日はこの辺りでポイントを休めながらみっちりと攻めましたがノーバイトになりました。

黙々とキャストを続けるしおぞーさんを見ていて彼は必ず釣るなと確信した釣行でした。

しおぞーさんへっぽこガイドで申し訳ないです。

また機会あれば一緒に行きましょう!お疲れ様でした。

2014/02/03 18:36 | Comments(10) | サクラマス
2014年九頭竜川解禁!!
2月2日

待ちに待った2014年九頭竜解禁しましたemoji

行けないだろうとあきらめていた解禁釣行。

仕事が早く終わりなんと解禁に参加できることになったemoji

何年振りだろう解禁の朝一からできるのは?

さてどこへ入るか?

8時半までには帰らないといけない用事があるためエントリーしやすくて釣れる所・・・

高屋しかないかなと車を走らせた。

右岸にはたくさんの車がありパス、左岸が開いていなければえち鉄かなと思いつつ高屋上流左岸の駐車スペースが空いていたのでここに決めました。
(帰りに撮影)

ずらりと並ぶ車に場所に入れるかなと、降りていくと1人いただけでした。

もっとたくさんの人が場所取りをしているかと思いましたが少し拍子抜けしました。

夜明けまで1時間半あるし寒いしなんとか夜明けまで我慢する。

6時半過ぎ待望の1投目!

ルアーはビットストリームヴァンテージFMD83(マットクリアチャート)新色をキャスト!

地形変化かなにか沈んでいるのか流れのヨレが出来ている。

その手前がブレイクゾーン。

アップからダウンまで刻んでいく。

キャストを繰り返していくうちに飛距離が伸びなくなってきた?

ガイドもスプールも凍りつき始めスプールからラインが出にくくなってきてました。

ナイロンラインの巻いた予備のリールにすべきだったかなと思いつつ水に浸けながらキャストを繰り返す。

ルアーのカラーチェンジをしながら狙うが反応がない。

太陽が昇り始めこれからがチャンスだと集中して狙うがそう甘いものではありませんでした。

少し上では両岸ともに釣果が続出していたようです。

見事解禁フィッシュを咲かせた方おめでとうございますemoji

そして2日目の今日、またまた仕事が早く終わった。

今日は朝から雨。

気温は暖かいが雨は嫌やなぁ~と車を走らせる。

九頭竜橋下流に入りたかったんですが駐車スペースがない為、そのまま三日月へ向かう。

誰もいない。

昨日釣れた下流に集中しているのかなと用意をし場所を確保。

雨と睡魔に襲われながら夜明けを待つ。

去年よりずいぶんと変わり果てたこの場所、瀬の頭に近いのであの瀬を上がってきたサクラマスが一時このあたりで休むはずだと暗がりながら戦略を立てる。

ルアーは水深もあると思いビットストリームヴァンテージSMD83(マットクリアチャート)シンキングタイプを選んだ。

足元から水深があるので、まずはダウンでキャストし足元に潜んでいるサクラマスを狙う。

反応がないので、アップにキャスト!

数投目、足元まで来たルアーに銀色の魚体が近づきコツ!突然の出来事でピックアップ寸前だったため何も出来ませんでした。

ロッドには感触があったのでもう来ないかと思いながらもルアーを変えたり、カラーを変えたりキャスト位置を変えたりしましたが再び現れることはなかった。

2日目にしてバイトあり!早く会いたい思いが湧き出ております。

明日は釣友のしおぞーさんと釣行です。

彼に釣らせてあげたい気持ちと早く釣りたいと思う自分がいます。




2014/02/02 13:25 | Comments(4) | サクラマス
間もなく解禁!
1月30日

九頭竜川解禁まであと2日となりました。

前から諸事情と言っていたことそれは受験!

一生懸命勉強してる中釣りに没頭している父ちゃんではいかんと釣行回数を減らしていました。

めでたく合格しほっとしておりますemoji

そして今日、フィッシンングポイントさんへ年券を購入しに行ってきました。

去年の新聞にサクラマスブランド強化ということで、雑魚券からサクラマス専用の遊漁券になると出ていました。


デザインも募集ともありましたがいつもどうりでしたわ。


水位が低いですが今日は雨が降っています。

雪が少なく雪シロもあまり期待は出来ませんが、少し増えるのではと思っています。

解禁の朝は冷えそうですが良い解禁を迎えられるのではと思います。

道にも雪もなく駐車スペースも問題ないと思います。

準備も整いました!

あとは解禁を待つだけです。

仕事の為解禁には行けませんが3日今季初挑戦のしおぞーさんと行く予定です。

サクラフリークの皆さん4ヶ月間よろしくお願いします。

感動的な1本に出会うため頑張りマスemoji




emoji先日子供がipodtouchを購入。

その際LINEを始めるため私の携帯番号で登録したため友達登録のお知らせが行ったようで
スマホに変えたんやとメールをいただいていますがすいません私ではないので削除してください。

登録電話番号は変えましたのでメッセージも届きません。

もうじき私もスマホデビューしますのでその際には登録よろしくお願いします。









2014/01/30 11:14 | Comments(12) | サクラマス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]