忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/27 04:47 |
旅行の合間に!
■■■10月10日、11日

和歌山県に家族旅行に行きました。

久々の和歌山今の時期ならメッキが狙えるかな?

大阪にいる時にお世話になっていたリンクにもある照美堂釣具店の
店長に、メッキ釣れてる?
20cmぐらいのが釣れてるよとうれしい情報!

メッキとは、ロウニンアジ、ギンガメアジ(ジャイアントトレバリー)の
幼魚で、黒潮に乗って回遊してくる死滅魚であるが、温暖化の為か、越冬
する個体もいて、いいサイズがヒットすることがある。

私が釣った記録は、ロウニンアジの34cm。ギンガメアジの31cm。

和歌山までの所要時間、約5時間

ホテルから近いところで、ミニトレバリーを狙いました。

~1Day~

すさみ漁港の小さな川の河口からスタート!
水面を覗くと、青い熱帯の魚がいっぱい泳いでました。

見えるかな?

7cmのミノーで狙います。

反応ないので、日置川の中州へ移動。
河口から2km程の上流部で実績のあるポイント。

橋下のヨレを狙った。

えんぴつカマスがヒットしたが、落ちた。
あと魚種を確認できないばらしがあり小1時間の結果でした。

~2Day~

朝からあいにくの雨、夜中には、かなり降っていた。

日置川の中州でキャストする。

すぐに反応があった
20cmぐらいのオニカマス(バラクーダ)の幼魚。

福井で釣れるヤマトカマスとは違い、いかつい顔してます。


この後は反応がないので、すさみ漁港へ移動。

雨で、白にごりが入っていた。

コン!ググ!と底へと引くので来たか!と思ったが違いました。

エソかよ!

ここでタイムリミット残念だが、メッキのヒットはなかった。

久々の和歌山での釣り、良い釣果には恵まれませんでしたが、
なつかしい場所での釣りは、楽しかったです。

またいつか!

PR

2008/10/12 22:40 | Comments(6) | TrackBack() | その他
直りました!
■■■10月6日

永らくお待たせしました。
パソコンが直りました。

更新できない間も、出かけてましたよ!

皆が驚くような、一発とおもてましたが、これがなかなか
うまいこといきませんな

チビシーバスやばらしばかりで、唯一取れたのは、9月28日に
取った74cmのナイスボディーのシーバス!



ヒットルアーは、RB77!

ミノーでのショートバイトが続いた後、RB77に変えた
1投目のヒット!ルアーがシーバスの喉奥に掛かってました。


昨日、5日、ルアーメーカー、タックルハウスの営業スタッフのMさん
が北陸に入るということで、私がガイドを勤めることに・・・大丈夫かいな・・・

青物が越前海岸で、出だしたんで、いよいよショアジギの季節。

青物行きましょうと、予定を組んだんですが、なんか反応がないとの
前情報。

やばい潮も動かないので、朝一は河口に入って、昼前の潮が動くタイミングで、磯に入ることにした。

午前5時、Mさんと会いあいさつを交わす。

朝のゴールデンタイムなんで、先にポイントへ、狙いは、サゴシとシオ!
RB77をキャストする。

中層でヒット!小ぶりであったが、サゴシ!


その後は反応が途絶えた。

水面が騒がしくなってきた、12cmぐらいのサヨリが、何かに追われている。

チャーンス!だが・・・

ヒットしたのは、

ダツでした。

サヨリが飛んで逃げているが、反応がない。

Mさんにもヒットがない。

磯へ移動

磯には、エギンガーだらけでした。

サヨリが入っているので、ジグも細身をセレクト

P-BOYキャスティング65gをキャスト!
むっちゃ飛びます!ただ巻きでもよく動きます。

ジャークもストレスなくできます。

反応がないので、近海仕事人センターバランス60g、80gを
使い分けて、狙うが反応がない。

再度、P-BOYキャスティングにチェンジすると、
足元でチェイスあり!フッキングならず。

それきりでした。

Mさんにも、あたりがあったらしい、サゴシのようです。

Mさんもいろいろルアーを変え狙うが、反応がない。

キャストするルアーもいろいろ、さすがは、スタッフ!
あのルアー何!!

すごい動きをしていたルアーTKR130Hゆらゆらと泳ぐ様は
魚そっくりでした。

そのまま何事もなく終わってしまいました。

Mさんまたいらしてください!今度は必ずガツンと!!

2008/10/06 16:39 | Comments(6) | TrackBack() | 未選択
秋らしくなってきました!
■■■9月23日 AM3:30

久々の出撃!何を狙うかな?河口、川、イカ?うーん
どうしょかな。

サゴシ祭りも小康状態やし、シーバス狙いに川へ行こか!

半ズボンにウェーダーはいて入水、ひんやりと水の冷たいこと
ぶるっときましたわ。

しかし、何をキャストしても反応なし、夜も明け始めたんで、
イカ狙いにしました。

潮も動いているので、潮目が出来ている。

入れ乗りにはならないが、ぽつぽつ乗せて13バイキャッチ!
型もよく楽しめました。

そろそろイカも終盤戦です。今から、風が吹く日が多くなり
やりずらくなりますね。

青物の用意しますかね

2008/09/23 12:24 | Comments(9) | TrackBack() | イカ
サゴシ祭り再び!
■■■9月16日 AM3:30

河口にイワシが入り、連日釣果メールがはいるが、仕事や家族サービス
で行けずにいた。

今朝は、シーバス、アジを狙う為、暗いうちから河口に入る。

しかし何をキャストしても、反応がないまま夜明け。

夜明けとともに、海面が騒ぎ出した。

RB77をキャスト!

コン!ジィーとドラグが出る。

久々のサゴシ!


それから始まった!入れ食いが!

1キャスト1ヒット!

再びサゴシ祭りじゃー!!

15本以上のヒット!すべてリリース。

常連のおっちゃんに聞くと、昨日は、いいサイズのカンパチがヒット
していたそうです。

一時帰宅。

yasu君からTELで、今、偵察の場所で、バコバコしてるんで、
ちょっとやってみます。

すぐにTELが!でかいシーバスヒットしましたが、ばらしました!

いいなぁ!もうちょっとしたら行きますわ!

その後もリアルタイムで連絡が入る。

なんと!yasu君ものすごいもん釣りました!

くわしくは、D-PLUGGERSにて公表されると思います。

私が行ったころには、すでに遅し(泣)

(魚)福井乱狂研究所、会長から連絡が入る。

どうですか?(私)あきまへん・・・

河口のほうへ戻りますわ。

そこで、合流しましょう。

しかし、河口も大きなベイトボールがあるも、イワシは優雅に泳いでました。

これはあかんということで、イカ狙いに行きました。

会長が胴長18cmのイカヒット!

私も、16cmをヒット!

ポロポロと乗りました。

その後は、魚を求めて、走りまわりましたが、すべて裏目にでてしまいましたとさ、チャンチャン!

ヒットルアー:RB77



2008/09/16 18:05 | Comments(8) | TrackBack() | 未選択
良い感じでしたが?
■■■9月12日 AM8:30

11日の夕方、K君からの河口にイワシ入ったらしいよ!

セイゴクラスやけど、ボコボコしてるんやって!

夜勤明けの12日河口へ偵察へ、やってました!沖で鳥山。

イワシボールがあちこちにあり、セイゴや少しおおきめのシーバスが
イワシを捕食しているが、何をキャストしても反応がありませんでした

なんかのタイミングで、爆釣の可能性があると思います。

この3連休河口に足を運んでみては、いかがでしょうか!

私は仕事です

2008/09/13 09:20 | Comments(6) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]