忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/27 06:29 |
少しだけイカ!
■■■9月11日 AM7:50

今日から夜勤なんで、少しだけイカを狙いに行ってきました。

人いるかなと、思いましたが、幸いいません。

潮も動いてるし、良い感じ

1投目からイカが乗ってきた!

2投目足元にイカがいる。

さぁ!サイトやで!誘っていると、ワラワラと5ハイ寄ってきた。

エギに近づいたり離れたりと、釣り人とイカとの駆け引き
これがたまりませんな!

イカの色が白くなったり黒くなったりだんだんやる気が出てきたのか
エギとの間合いが詰まってきた。

イカがエギを抱いた!バシッと乗せてキャッチ。

その後もキャストするたびにサイトをするが、なかなか乗らない。
あまり時間がないので、沖目のイカを狙う。

遠投し底を意識しながらゆっくり攻め乗せました。

これが本日最大の胴長16cm


遠投のゆっくり狙いが当たったのか、入れ乗りになった!

そのうち乗らなくなったんで、エギをチェンジ。

ダークピンクへ一発で乗りました。

ぽつぽつと乗せ1時間半で11パイ乗せることが出来ました。
PR

2008/09/11 16:33 | Comments(6) | TrackBack() | イカ
夜イカ釣行
■■■9月9日~ PM10:00

シーズン真っ只中の秋のエギング、各場所にぎわいをみせ、もうすでに
スレ気味で乗せるのが、困難だとか...

そんな中、夜なら人も少なく、イカのプレッシャーも薄いのではないかと
(魚)福井乱狂研究所の会長とメンバーのとーる君と3人で、夜な夜な
エギング釣行へ出撃しました。

わいわいがやがやと車中で、盛り上がり、最初の場所へ、人もいません。

さぁエギング開始!

すぐに小さなイカが寄ってきた!3人でよってたかって、シャクリ攻撃
でも、やる気のないイカにオーノーでした。

ここで会長に最初のイカが乗った!やったね

後が続かず移動ここで、会長のアイテムが
功を奏し、とーる君にもイカが乗った!いいサイズでした。

私もここで、2ハイ乗せた。

移動を繰り返したがなかなかイカが乗ってこず、あっこならシーバスいるかもしれんでぇてことで、いつのまにやら、ワームがついていた(笑)

私はエギのまま、いましたシーバスが5匹はいました。

会長のテンションアゲアゲ!1度ヒットしたがフッキングならずおしい!

その間私にイカが乗りました!


皆納得の行く釣果が出せずフラストレーションを残し納竿。

待ち合わせをしたシーバスポイントで、会長がシーバスをキャッチ!
よかったね!会長

あのキャストはいつ見てもしびれますわ!

皆さん仕事なのに、明け方までご苦労様でした。
とーる君眠たい中運転お疲れ様でした。

釣果はもひとつでしたが、楽しかったね!またいきましょうね!



2008/09/10 16:21 | Comments(2) | TrackBack() | イカ
シーバスは釣れたが・・・
■■■9月7日 AM3:30

九頭竜川の濁りも治まりつつある為、釣行。

最近ふと思ったことがあった。
タックルのことだ!

ウェーディングの際、取り回しを考えロッドを802Lという
やわらかめを使用している。
磯や河口のように、ストラクチャーがないし、オープンウォーター
なので、根ズレの心配もない。

魚の引きを楽しむ為に選んだのだが、やわらかい為にシャープな
キャストができないので、飛距離がでない。

そう!問題の飛距離なのです。

ラインを細くしましたが、トラブルが多い。

うまくキャストできる人もいますが、私は、やわらかいロッドより
シャキッとしたのが好みなんですわ。

そこで、今日は、ブラックフィン96を選んだ。ラインPE1.5号

濁りもほどよく流れもありいい感じ!

セオリー通りトップで狙う。K-TENリップルポッパー9cmを
キャスト!リトリーブスピードを変えると、

バシャ!と出たが乗らず。

反応ないんで、Sペンシルにチェンジ。

これも反応なし、少しレンジを下げK-TEN125をキャスト

その1投目、グン!ヒット!手前に泳いで来る。

そんなにでかくないが、ひさしぶりのシーバス。
50cmぐらい

がっつり食ってます。


数投目、エラ洗いで、ばらし。

反応ないんで、カラーチェンジ。

K-TENシリーズの中で、私がお気に入りのパールレインボーを
キャスト。

数投目にゴン!バシッ!ジィーーおおでかいんとちゃう!
グングンとトルクのある引きに耐えたが、フッとテンションが
抜けた。ああばらしや!

ショートバイトがあり、次当たったら少し食い込むまで待ってやろう。

グン!当たった!グググと乗るまで待ってフッキング!

これまたジィー!と勢いよくドラグが出る。
来たかランカー!時折凄まじい引きをみせながら、こちらに向いて泳いで来る。

姿が見えたが、やばいフック1本ヒヤヒヤしたが、ランディング。
スレンダーな65cm

先ほどのばらしもこんなきわどい掛かり方だったのだろう。


ロッドを長くした分、飛距離が伸びいいスポットにはいったようで
ヒットに結びついたのだろう!

さて、反応もなくなったので、朝マズメのイカ狙いへ

アングラーはいないが、真新しい墨後がある。

四六時中人が入っているようで、いい時間帯になってもイカが乗らない
やばい雰囲気・・・

即移動するが、1パイ乗せ損ねてジ・エンド

三国周辺を走りながらまぁ~人の多いこと
これでは、イカもプレッシャーかかって乗らんわなぁ

takeさんが言うように、私も苦戦しそうです。
シーズン100パイは無理そうかも・・・

ヒットルアー:BKF125スリム



2008/09/07 21:29 | Comments(6) | TrackBack() | シーバス
撃沈と乗り乗り!
■■■9月4,5日 PM22:00~,AM10:00

いや~久しぶりの釣行ですわ!
仕事がきつくて、体がえらいんすよ!年いったということやね。  
ああやだね。

雨が降り、川も濁りどこでも出そうな雰囲気!
しかし、前情報では、あまりかんばしくないようだ。

今日は、yasu君も川に出ているというので、家出る前に、をいれた。

まずは、河口からと現場へ向かう。

仕度をしていると、yasu君からのTel今シーバスヒットしました。

おお!いいねそっちへ向かいます

いいサイズのシーバスでした。ナイスボディでしたよ!

写真を撮り、リリースしキャスト開始。

しかし、それ以降反応がない。

移動したとこは、濁りがきつくあきませんでした。

ここで、yasu君と別れ河口へと向かった。

やはり、前情報のとおり反応がない。

最初の場所に忘れ物したんで、取りに行ったついでに、キャスト
しました。

コツコツ当たりが4回ぜんぜんフッキングしませんでした。

2時半も回ったんで、一時帰宅。

そして、いよいよ始まったエギング!

体の疲れを引きずったままイカを狙いに行く。

2.5号(オレンジ)のエギをキャスト!

1投目からついてきたが、乗せそこねた。

2投目今年初のイカです。
小さいです。胴長8cmぐらい。

リリースしキャスト開始。

しゅっしゅっばしっ!ぬんぬんといい引き!

いいサイズやで!
胴長12cmぐらい。


潮も左へよく流れてる。

エギをキャストし流れに乗せ、ドリフトシャクリ。

すぅーと落とすと、グン!乗った!

本日最大の14cm。


その後もポンポン乗せて、1時間半ほどで、10パイ乗せ、小さい3バイ
リリースしました。

今年は初旬からサイズがいいようです。
ベイトが多かったのと水温が高かったせいだろう。
イカの成長が早かったようだ。

去年からサイズがバラバラな気がします。
小さいイカは、なるべくリリースしたいと思います。







2008/09/05 14:35 | Comments(4) | TrackBack() | イカ
温水やんけ!
■■■8月26日 AM4:50   
昨日のリベンジするため川が気になるとこですが、
時化も落ち着いてくるようなんで、
磯へ出掛けることにした。

南側は波がなく狙いは北側です。

南風と雨でやりずらい。

時折来るでかい波に気を付けながらキャスト開始。

BKF125をキャスト。

カラーを変えながら狙うも反応がない。

おかしいなぁ

足場の高い位置からでは、12フィートのロッドでも
ルアーを足元ぎりぎりまでリトリーブできない。

よりタイトに攻める為、RB88sssにチェンジ。

サラシの中に入った時、コン!グン!ヒット!

グググ!引きますなぁ。

ジャンプ小型のマルです。

しかし、次のジャンプで、フックアウト。

あらら・・・

ばらし以降反応がなくなった。

もう少し深いとこを狙う為にバイブレーションにチェンジ。

波の押しに流されにくいマールアミーゴを沖のスリットへキャスト。

グン!ヒット!

またまたマルです。

先程より大きそう。

が・・!まぁ~たフックアウトもうなんでじゃ

立ち位置をかえて狙って2度当たるがフッキングならず。

もう体は波かぶってずぶぬれです。

反応がなくなったんで、南側に移動し青物を狙ってみた。

P-BOY28gをキャストしいろんなアクションを
試したが、あきませんでした。

今日は海水の温度が異様なほど暖かく感じました。
温水プールのような暖かさこれって異常なんとちゃうかな?

しかし最近ばらしが多いなぁ、どげんかせんといかん!









2008/08/26 11:37 | Comments(7) | TrackBack() | シーバス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]