忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/26 14:49 |
リバーは熱い!!
■■■10月25日 AM3:50

雨でプチ増水後の九頭竜(魚)福井乱狂研究所会長さんと久々の釣行。

会長さんと釣行すると必ず私、釣れます!!相性がいいみたい。
魚運の低迷から一気に上昇しそうな予感!

鮎も産卵を控えこの濁りにもまれているはず、シーバスもこのチャンスを
逃すはずはない!

まず水門周りからチェックを入れるが反応がない。

移動をしたがメジャーポイントには、すでにアングラーが・・・

対岸のポイントへ、濁りはさほどでもなく、白濁りいい感じだ!

橋脚に当たった流れのヨレの部分にビットストリームF124をキャスト

流れに乗せ軽くリトリーブしチョンチョンとアクションさせると、1投目

コン!いきなりのヒット!!

おなかパンパンのナイスボディーの60cmぐらいのシーバス!



会長さんに写真とってもらいリリース。

数投目、流れに乗せ止めた時、コツと当たった。
そのままチョンチョンと誘うとグン!と持っていった。
ヒット!!

先程よりサイズがよさそうで、強い引きを見せた。

67cmこのシーバスも腹パンパンで、鮎をたらふく食っている感じ

夜が明け始めたころ、水面がさわがしくなってきた。

シーバスの捕食音があちこちで聞こえる。

が!ヒットがない。

移動

今回のメインポイントに到着。

現場に立ってびっくり!!シーバスボイルしまくり
もうパラダイス状態!!

2人でにやり

もろたも同然

しかし、食わんのこれが、何を投げても食わんの、なんで??

会長さんが掛けました!!

鮎を・・・

しかもデカイ、17cmぐらいありそう。

このサイズを捕食するシーバス、ランカーに違いない。

ここで私にもヒット!!

鮎が・・・


なぜなぜといった感じで、魚はいるのに食わない。

しばらくすると、水面が落ち着いてきた。

少し下流へ移動

流れの流芯へキャスト!

来たぁ~!!

めちゃめちゃでかいでぇ~

鮎が・・・22cmはあります。ルアーが小さく見えます。

鮎は掛かるが、肝心なシーバスは姿もなく終わりました。

今回使用したルアービットストリーム、ボディーの重圧感がありますが
その反面、流れの中での引き重りがなくとても軽いです。

引き重りのない分、リトリーブに集中でき、小さな当たりも捕らえることができました。

会長さんあのボイルしてたシーバスは、間違いなくランカーサイズ
絶対取りましょうね!

ヒットルアー:ビットストリームF124









PR

2008/10/25 09:40 | Comments(8) | TrackBack() | シーバス
落ち鮎パターンに向けて!!
■■■10月24日

タックルハウスさんより、サンプルをいただきました!


流れのあるフィールドでの引き重りなどを考慮にいれた細いリップを搭載
している。

サクラマスルアーとしても名高いビットストリーム!

シーズンインしたリバーでの落ち鮎パターンのシーバス!!
このビットストリーム、F124,F95を使って、
落ち鮎が流れに漂うようなアクションで、ガツンとビッグシーバスを
仕留めるで!!

今日、朝8時から11時ぐらいまで、川に入っていましたが
昨日からの雨で、水温が下がったのか、ヒットはありませんでした。

明朝、ビットストリームで狙ってきます。




2008/10/24 17:10 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択
若狭大島に惨敗!
■■■10月18~19日

若狭シーバスサミットに参加してきました。


釣りを通じ交流を深めシーバス釣り大会も開かれた。

主催者は、若狭大島でルアー船を営む福島船長。

総勢18名の強物が集まった。

18日の昼より翌朝12時まで、シーバス1匹長寸で競う。

私のガイド役をしてくれる京都のNさんと、夕方の磯へ案内してもらった。

ここ数日天気もよく、海も穏やか、最悪の条件だが、回遊してくるシーバスを狙う。

ポイントまで、約20分、根回りをトップやミノーで狙うが反応はない。

ここで私にアクシデント発生。

キャストした時、ペチッと音がした拍子にロッドが海中に
ロッドのジョイントが抜けたと思ったらなんと!5番、6番ガイドの
間で折れていました

普通にキャストしてたのにビックリショックです。

しかたなしNさんの釣りを見守ることにする。

その後、漁港、川と回るが、反応なしなんで、会場に戻り、肉をほおばる。

あちこち散らばっていた人達も惨敗で帰ってきた。

どこも、厳しい状況だ。

Nさんと相談し明日は、沖磯に渡ることにし、ひと休み

5時半出船の船に乗る。


沖磯に渡るエギンガーもたくさんいました。

小さなうねりがあるも、サラシができるほどではない。
厳しいぞ~

磯に渡り、ルアーをキャスト!K-TEN115,140を使い分けながら狙うが反応がない。

うしろで、当たったと悔しがるNさん。


Nさんも同じくK-TEN115、潮も澄んでいるので、朝一勝負だが
それ以降反応なしに、日が差してきた。

タックルを変えジグをキャスト。

ここでは、原発の温排水の影響で、水温が高いそうです。

狙うはデカマサ!ふたりして、反応なし。

少し休憩をとり、やらんとこて言うてた、チマチマした釣りエギ投げてました終盤に入ったエギングこれもだめ。

ここでNさんまたまたチマチマ釣りワーミングをはじめました。

あかんがな!せえへんゆうてたのに。

なにやらヒットした様子。

20cmオーバーのガシラ!
その後、ぽつぽつとヒットし3匹ゲット!

ちょっとうらやましいと思ってきました。

Nさん睡魔が襲い少し仮眠にはいった。

私は、ジグをキャスト!P-BOY35g

数投目ヒット!クンクンと小さい引きなんやろ?

エソかい

私もしなぁ~とワーミング。

来ましたよ!ガ・シ・ラ!!23cmでっかいやん!


そしてまたまたガ・シ・ラ!同寸!

写真とってもらいました。


船上がりの11時までがんばりましたが、ガシラのみの釣果に
終わってしまいました。

さぁ結果発表!!

シーバスの釣果は、2本でした。


優勝は、みなさんもよくご存知だと思います。
チームパープルライズの白水君。
68.5cm、2.5kgで、由良川で釣ったそうです。

優勝の商品、ハイパーセルテート4000をゲット!


2位の方は、かなり悔しい65.3cmと0.2mmの差かなり悔しい
様子でした。

3位はなく、商品争奪じゃんけん大会
福島船長に負けてばかりのわたしでした。


皆で、BQQを楽しみ、私とNさんと3ラウンドに入ります。

Nさんの友達のTさんが夕方に、マイボートを出してくれると
言うので、敦賀へと移動

私もTさんに会うのは、数年ぶりあいさつを交わし、いざ!敦賀沖へ


夕方に1発出るそうです。
デカマサに大ダイが!!水深50m程、底にタイの反応が!!

Tさんにヒット!60㎝ぐらいのサワラでした。その後もTさん
サバフグを2匹キャッチ!

私とNさん呆然

魚探には、時折良い反応があるが、ヒットがない。

船を流しなおしますとジグを回収していると、ガツ!と当たったが
乗らず。

Tさんによると、大型のサワラらしい。魚探に大きな魚が映っていた。

残念、気をとりなおし底からの一しゃくり目でヒット!
クククッなんやろ?

またエソかい

体と同じ大きさもあるジグによう食ったわと、びっくりですわ。

辺りも薄暗くなってきたが、ドラマは起きませんでした。
疲れた様子のNさん

ほんまにタフなおっちゃんですわ!

結局貧果に終わってしまいましたが、たくさんの人達との交流が
もてて、楽しかったです。

若狭大島、私の好きな魚種がいる魅力的な島です。
又、機会があればリベンジしたいと思います。

Nさんありがとうございました。
福島船長また会いましょう!



2008/10/20 23:08 | Comments(8) | TrackBack() | その他
小さいけど
■■■10月14日 PM10:00

魚が釣りたい、触りたいちゅうことで、リバーに出ました。

そろそろ落ち鮎も念頭に入れ、まずは中流域から始める。

RB77をキャスト。

いきなりコツとあたる。

またコツコツかよ

キャストするたびにコツコツと当たるが乗らない。
魚が小さい感じがする。

落ち鮎シーズンならでっかいルアーで狙いたいとこだが、
しかたがないので、サイズを落とした。

RB66!これならどうだ!!

コツ!ググ!ヒット

ちっせぇけど久々のシーバス(セイゴ)

40cmぐらい。

水の動きもよくなってきたがその後、20cmぐらいのを空中ばらし
当たりも遠のいた。

魚はいるので、後で入りなおすことにし移動。

トップ、ミノー、RB77、R32とローテーションし狙うが
反応ないので、最初の場所へ

R32のソフトな微振動で狙った1投目、ググと押さえ込んだ当たり
ヒット!

ちょっといいかな、引きがいい。

そうでもなかった。

50cmぐらい

この1匹で、終わってしまいました。

さて気になる上流へ移動

K-TEN115,140(改)で狙うが、流れがない。

明日は夜勤なんで、ここで終了!

なんにせよ釣れて良かった

18、19日は、若狭シーバスサミットに参加してきます。

釣り好きの人達の交流会とシーバス大会が開かれます。

状況はわかりませんが、がんばってきます!


2008/10/15 15:27 | Comments(4) | TrackBack() | シーバス
厳しかった
■■■10月14日 AM8:30

昨日は、出勤前に磯へ出ましたが、連休最終日とあって、
入るとこがないほどの賑わいでした。

サラシも薄く自分の思い通りのコースをリトリーブできないため
早々に切り上げた。

本日、そろそろサーフで青物のナブラが出るのではと思い海沿いを
走りながら海を眺める。

ナブラはなし、そのまま磯へ向かう。

サダオさんは、越前海岸にいるそうで、風がきつく思うように釣りが
できないと言ってました。

三国はまださほど風はきつくないが、風がでるのも、時間のもんだいだろう。

それまでがんばってみよう。

P-BOYキャスティング65gをキャスト。

いつものように、ショートジャークで狙う。

1度ベイトのサヨリが何かに追われていたが、ジグには反応がない。

風もだんだんきつくなってきたが、P-BOYキャスティングジグは
細身なので、風を切ってすっ飛んでいく。

しかし、ラインが流されるので、底取りが困難になってきた為
北側へ移動。

ここで、何度かバイトらしきものがあったが、乗り切らず

12時近くまで、しゃくり続けたが、魚からのコンタクトはなかった。

最近、魚に嫌われてますわ

釣れるまで我慢、我慢!

2008/10/14 16:36 | Comments(10) | TrackBack() | 青物

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]