忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/27 06:10 |
早くアジよ来い!
7月6日

こないだの尺アジヒットから数日たった。

そろそろ本格的に始まるかと週末釣行!

釣友のO君も関東より帰って来ての久々の釣り。

まずはスイミングで狙うためショアーズジグ30g(グローピンク)をライトで発光させてキャスト!

ボトムを取りゆっくり目のリトリーブで探る。

時折軽いジャークからフォールを入れたりしながら狙って行く。

週末と会って人がどんどん増えていく。

かなり飛距離は出ているのでサーチ力はあるはずだがいい時間帯になっても反応はない。

もう少し早めのジャーキングで狙うためP-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

しかし周りを見てもヒットしている様子はないemoji

プライムタイムは過ぎ諦めムード。

少し離れていたO君もダメのようです。

ボイルもなく終了。

しばらく見なかった常連のおっちゃんに会う。

昨日はイワシ入って少し釣れたでと言ってました。

イワシが入っても定着せずすぐにいなくなるなんともギャンブルのような釣りになってる。

車に戻りしばらくO君と釣り談義emoji

さてどこ行こうかな?

チヌ&根魚に行くかとここでO君と別れるemoji

先に根魚に遊んでもらってからチヌを狙おうと思い7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパーホログラムピンクグロウバック)をキャスト!

しかし今日は当たりもない?

なんとか15cmぐらいのガシラを1匹キャッチしたが遊んでもらうどころか苦戦。

こないだより潮位が低いのが原因かとジグヘッドを12gに交換しロングキャスト!

すると1投目からヒット!

サイズも20cmはある。

潮位が低いので少し付き場が沖にいったようだ。

そこから連続ヒットもあり面白いように釣れた!(写真はなし)

15cm~20cmを6匹と遊んでもらいチヌ狙いにシフトする。

コンタクトフィードポッパー70(PPパールバックRB)をキャスト!

相変わらず水噛みがよくポップ音が響く。

クルーズフローティングペンシル(SHGイワシ)を小刻みドッグウォークで誘う。

最後はショアーズスピノバイブ70(HGゴールドレッド)を高速リトリーブで狙うがまだ早いのかヒットはなく終了!

アジは来ているがベイトがすぐに散るため定着しないので難しいですが、頑張ります。


PR

2014/07/06 22:07 | Comments(2) | アジ
まだまだかな。
7月1日

朝晩涼しいですね。

冷夏の予報は当たっているようで水温の上がりもいまいちで本来来る魚が釣れないような感じがしています。

それでもやはり調査はしないといけないので、この時期楽しみなターゲットのメタルアジング調査をしてきました!

昨日、雨後とあって少しシーバスも期待しつつ河口へと向かうが濁りもなく反応もなしでした。

それならとアジ狙いに切り替える。

P-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

ボトムを取りショートジャークからのフォールで狙って行く。

夜明け前がチャンスなんですが反応はない。

明るくなり始めやっぱだめかぁと諦めたその時!ククン!ヒット!ドラグを緩めてファイトする。

もっと引いてもいいのになぁと思うくらい引きが弱いしただ重いだけでした。

時折ククンとロッドを叩く程度で小さいのかなと水面まで上がってきたアジにあら!そこそこあるやん!

尺は楽勝に超えてる。

ここでカメラを忘れていることに気付くemoji

地合いかもしれないので、そのままキャストをするが反応はこれきりでした。

夜も完全に明けだめだなと終了。

携帯で写真を撮りました。

38cm今季初アジです。


そして今日も行ってみる。

釣友のクーラーさんも一緒です。

P-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

夜が明け始めた地合いの時間だが反応はない。

するとクーラーさんがなんか来た?

アジでしょ!

いやわかりません?いやアジやってそんなやり取りでサポートに向かう。

ネットを構えネットイン!

アジでした!

35cm!

さぁ!いくで!とキャストを繰り返すが全く反応が・・・

ボトムを取りジャークからのフォールで待望の当たり!ヒット!

グングンと引いてから勢いよくロッドを絞りこまれドラグが勢いよく出ていく。

クーラーさんに来たで!でもアジじゃないわ。

巻いても出されるラインにこれはメジロクラスやなと判断し釣り座を少し高い位置に持っていこうと
足早に移動。

そしてファイト体制に入った途端、スポッ!フックアウトでばれてしまいましたemoji

逃がした魚は大きいと言いますが、冗談抜きにでかかったと思います。

姿は見れませんでしたが、メジロだと思います。

あれがアジならメガどころかスーパーメガトン級でしょうemoji

しばらくキャストするも反応がないので癒しの根魚でも行きましょうとクーラーさんと歩いていると
沖の方でボイルが見える。

しかしかなり遠い。

近くにくればいいのになぁ~

でもベイトはシラスやから食わんであれはと話しているうちに、あちこちでボイルが始まりなんと!射程距離に入ってきた!

すかさずそのボイル目掛けキャスト!

スル~何度もボイルの中を通してもスル~

ボイルが沈みやっぱだめかと歩き始めるとボイルが始まる!

ベイトはシラスでなく大きめのイワシのようで追われるイワシが水面を飛び跳ねて逃げ惑う。

これなら絶対に食うぞ!

ジグをショアーズジグ18g(HGゴールドピンク)に交換。

しかし食わないemoji

何度も何度もボイルの中や外を通すも全然だめ。

釣り人としては熱くなりますがこれはドツボにはまる感じがしたのであきらめました。

あのサイズのイワシを食っているのになぜ食わないのか???です。

もっといろんなルアーをキャストすべきだったのか色々考えさせられますがどこに現れるか分からないボイルに焦って判断ができなかったですね。恥ずかしいemoji

移動し根魚狙い。

スイミングで狙うよとクーラーさんあまりピンとこないようなのでレクチャーする。

7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパホログラムピンクグローバック)をキャストしボトムを取ってからボトムスレスレを引くイメージでリトリーブですよと伝える。

すぐさま当たるが乗せれない。

次のキャストで来たよ!



ちっちゃいアコウでしたemoji

キャストを繰り返すと来ました!

ガシラ!

クーラーさんも掛け損ねたりばらしたりと楽しんでいるようでした。

こないだはアナハゼしか釣れんかったらしくガシラ釣れてよかったね。

帰り時間も迫り最後に釣れたのがこの子。

ミニマムアイナメのスレでしたemoji

本命のアジはまだまだなのかなという感じでしたがいろんな魚に遊んでもらい釣友と釣り談義しながらの釣りは楽しかった。

クーラーさんパソコン直るといいですね。というか購入ですね(泣)

天気もやっと梅雨らしくなる予報ですので、何か変化あるといいなと思います。


2014/07/01 09:38 | Comments(4) | アジ
ショアーズジグで根魚
6月26日

昨日持っていなかったショアーズジグで根魚を狙いました!

ショアーズジグ6gアイの位置がジグの上にあるためウォブリングアクションで泳ぎリアにあるブレードでもアピールできるリトリーブとフォールで誘うことが出来ます。

トリプルフックなんで根掛かりが心配なのでシングルフックに交換しました。


さて釣れるのか?

昨日のワームよりシルエットも小さいし波動も弱い、ただブレードのキラキラアピール度は効くはずです。

昨日と違うのは潮止まり、朝マズメではない。

とりあえずキャスト!

ボトムを取りボトム付近をトレースするようにリトリーブで調整する。

時折藻が掛かるし岩にもコツンと当たるのでこんな感じで続けてみる。

するとククンと当たりヒット!



釣れるやん!

ジグヘッドリグより飛距離は出るので広範囲に狙って行く。

しかしそれ以降当たりがない。

スイミングからフォールを入れてやるとヒット!

やっているうちに釣れる岩がなんとなくわかるようになってきた!

広範囲に岩があるが黒い岩(海藻などが付着)がヒット率がいい!

白っぽいのは良くない。

偏光グラスから見える黒い岩を探しそこへジグをキャスト!

グン!ヒット!グングンと強い引きが伝わってきたが止まった。

根に入られてしまった!

引っ張ったり緩めたりとするが身動きしない。

しばらくやってるとジグだけ帰ってきました。

強い引きだったんでアコウの可能性ありですね。

じりじりと日が照り暑くなってきましたemoji

最後にヒットしたガシラをカタログにあるショアーズ風に撮ってみたが魚の向き逆でしたemoji


釣果の方は昨日より小ぶりで15cmぐらいのを5匹でした。

バス釣り感覚でなんか懐かしく思う釣行でした。


2014/06/26 16:06 | Comments(2) | 根魚
釣友と久々の釣行で出ました!!
6月25日

もうマゴチは諦めて、初夏のヒラマサをちょこちょこ狙いに行っていましたがこれまた反応なしemoji

一度ガンガンの潮に当たったのですが潮目に付く奴はいませんでした。

何か突破口を見出さなければいけないと釣友直吉さんを誘っての久々の釣行!

今季ランカーを何本もキャッチしている強者アングラーさんです。

待ち合わせの午前0時、おすすめのテクニカルポイントに案内してもらった。

久々に会うので積もった話はてんこ盛りで釣り談義に花が咲く!

人もあちこちにいてハイプレッシャー間違いない感じがしました。

シャローエリアのためクルーズシンキングペンシル(パールレインボー)をキャスト!

直吉さんと並んで、話をしながらキャストを繰り返すとグン!ヒット!ギューンと横走り。

結構引いてくれましたが本命のシーバスでなくボラでした。

シンペンのリアフックがっぷり食ってました。

写真と思いましたが大暴れして撮影は困難、リリース。

ポイントはロングキャストした付近のブレイク。

ここで直吉さんもボラキャッチ!

シーバスのバイトらしきものもあるがフッキングならず。

反応がない為少し移動。

深みと超シャローの複合エリア。

根掛かり多発地帯だがこういうところにシーバスはいると直吉さんは言う。

ここでも直吉さんシーバス掛けるもばらしてしまう。

先程先行者が入っていた場所だけにプレッシャーの掛かっていない沖のブレイク。

あのブレイクに届かすには11gのクルーズペンシルでは無理。

あれしかない!シンキングシャッドヘビーウエイト(グリーンバックオレベリ)23gのノーマルの10gウエイトアップで飛距離は稼げる。

動きもウォブンロールにS字が加わる動きをします。扁平ボディーの変わったシンペンです。

が!しかしエリアは超シャローリトリーブスピードにより高確率で根掛かりする。

どうする、やめるか?いややる。

1投目、やや早めのリトリーブで時折ストップし食わせのタイミングを入れるが長くステイさせるとやばいので即リトリーブする。

2投目、同じように狙う。

リトリーブし止めた時にグン!あっ!直吉さんやっぱり!私もてっきりやってしまったと思った。

しかし、しばらくするとロッドに動きが掛かってるしエラ洗い!ヒット!

てっきり根掛かりかと思ったらヒットでした!

ライトを照らしファイト開始!

見えたシーバスにでかい!

ワンダッシュをかわし寄せてきたときにアクシデント発生!

足元にある木に誰かが引っ掛けたラインに絡みつきシーバスがその場でとどまっている状態で非常にやばいことになりました。

直吉さんも異変に気づいてくれ駆け寄ってランディングサポートしてくれる。

このシンキングシャッドのフックは標準でバーブレスフックとなっているので、モタモタしているとばれてしまう。

ネットで手繰り寄せるとフックが外れた!すばらしいサポートで無事にネットに入った。

デカイよ~いったなemoji

しかも太い!


やりました!82cmランカーです。

直吉さんとがっちり握手を交わす。ありがとう1人だと間違いなくばらしてたはずです。


写真を見ても分かるようにかなり太い重くて顔も苦しそうでしょ。

その後、ヒットがありましたがジャンプでフックアウト。

ここで次なるターゲット調査の為直吉さんとの楽しい釣行はここで終了!

また行くことを約束し別れる。

夜明け前、P-BOYバーチカル25gやショアーズジグ18g、30gと投げまくりましたがなーんにも当たりませんでした。

近くにいたアングラーさんに声をかけるとダツは掛かったみたいでした。

多分ジジさんだったのかなと後で思ったのですが・・・

さてどこに行こうか?青物か?

潮は動いているようには思えないので、癒しの根魚を狙いに行きました。

7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパーホログラムピンクグロウバック)をキャスト!

ボトムを取りゆっくりとスイミングさせて狙って行くとすぐさまククーンとヒット!

ずっしりと重い引きでガシラキャッチ!



15cmぐらいかな。

リリースし再度キャスト!

あちこちキャストしぽつぽつヒットし楽しい根魚釣り。


最大で23cmあり15匹ヒットしました。

スイミングならショアーズジグと思ったがメバルタックルベストに入ったままで狙えず。

今度やってみよう!

久々の釣友の直吉さんのおかげでランカーキャッチ!

癒しの根魚と戯れやっぱ魚釣れると面白いなと感じる釣行でした。

朝仕事なのに付き合ってくれた直吉さんありがとうございました。







2014/06/25 17:40 | Comments(8) | シーバス
調子が出ない・・・
6月15日

幸先よくマゴチをキャッチしてから通っていましたがまさかのノーバイトemoji

天気が良く波もなし、日に日に水の色が悪くなり変な濁りが入りだした。

そして待望の雨が降り水色も回復したが反応はない。

場所も何か所か回るも全く努力は報われずでいます。

去年から河口周辺の流れが変わったのか、3年前のように釣れなくなった。

タイミングが合えばこないだのようにポンと釣れたりするように思います。

巷ではメバルやシーバスが良く釣れているというので、そちらにシフトするかどうか迷う。

だいたいいつも釣れてるでと行くとあかんパターンが多い。

ずっとおあずけになっているプラッキングメバルだし行ってみようと夜な夜な出かけた9日。

ちょうど釣り友クーラーさんも出ていたので状況を聞くと全くダメの残念な連絡。

ポイントは無数にあるので向かった。

クーラーさんと久しぶりに会い釣り談義。

プラグオンリーで朝まで頑張ったが1バイトのみとやはり予感は的中し撃沈emoji

今朝は久しぶりに濁りの入った河口へと向かうが濁りは抜けしかも波止を超える波になすすべもなく
近くでロッドを振ってましたが、流れはあるもベイトの気配もなく夜明け。

サラシでも打ちに行くかと波裏になる場所へ行くが時化でちぎれた藻の連発にどうしょうもなく納竿。

いつか来るいい流れが来るまで苦しむしかないですね。

通わなきゃ魚には出会えないのですからemoji

2014/06/15 08:54 | Comments(8) | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]