忍者ブログ
場所によりですね!
10月3日

近頃はFBの更新がメインになってしまってますemoji

とはいってもそんなには釣りにはいってません。

今はやはりアオリイカ狙いが多くいい日もあれば全然の時もありある場所では2ケタとか聞きますが中々いい場所には当たりません。

先週はヒラマサを狙いに行くが反応がないのでイカ釣りに変え1時間半で9ハイと活性の高いイカをキャッチできました。

昨日の2日朝マズメに先日良かった磯に入りましたが1時間たってもイカの姿もなくこないだはなんだったんかなと思う状況。

先日からイワシが入ったと聞いていたサーフへと移動。

突き出たテトラ帯に乗りエギをキャスト!

サーフ側よりテトラと平行にキャストしてみる。

何度かしゃくりスゥーと聞いてみると重みが掛かる。

ビシッ!と合わしズン!と重みが掛かる!

グィーングィーンとストロークの大きい引きにナイスサイズの予感!



がっつりと抱きガリガリとエギを噛む音が聞こえる。

胴長16cmのナイスサイズのイカでした!

キャストを繰り返し勢いよくエギを抱くが掛け損ねてしまいました。

一か所で粘るよりテトラを移動したほうが良いかと移動しながら狙うもイカが居ません。

なんとか頑張って4ハイキャッチして帰りました。

10月に入ると数よりもサイズ狙いになりますがそろそろ魚を釣りたいと思うところです。
PR

2019/10/03 13:38 | Comments(0) | イカ
数が出ません!
9月6日

今日はイカ1本で釣行してきました!

暗いうちはアピール重視で3号のエギをキャストします。

空が白み始め地合いなのにお触りもありませんemoji

2.5号にしキャスト開始!

どれだけキャストしただろうか?糸走りで終わりましたがイカが近くにいる。

集中してしゃくり続けるとグッと重みが掛かったので合わせをいれた!

グィーングィーンとヒット!

さて朝マズメのいい時間帯、地合いかと思いきや追うイカも当たるイカもいませんemoji

そうこうしているうちに乗りました!

水面に出てきたイカに何かがチェイスしている!

何度も何度も食いつこうとしているが何かは分からない。

貴重なイカを取られるわけにはいかないのであげた。

その後水面まで上がってきたエギにヒット!

水面を飛ぶのはダツでした!

さっきイカにチェイスしてきたのはダツのようです。

高確率で水面近くにあがってきたエギに食って来るもんであのギザギザの歯でエギごと持っていかれてしまいましたemoji

地合いというものもなく陽が照り始めじりじりと暑くなってきました。

そろそろ終わりだなと思ったときグン!乗りました!


今度はサイズが良く胴長13cmありこれで終了しました。



2019/09/06 09:43 | Comments(2) | イカ
秋が近づいてきました!
9月2日

超久しぶりの更新です。

訪問してくれている方々申し訳ありませんでした。

8月は暑くて釣りにも行ってませんでしたemoji

今年の三国はベイトが寄らず尺アジゲームも出来ず雨も中途半端な感じで濁りも水位もすぐに落ちてしまうという最高の条件に恵まれなかった。

ダメ元で行った河口では粘りに粘ってヒットしたもののフックを伸ばされてしまうという惜しいこともありましたがいつもの河口とは違うのを目の当たりにしましたemoji

盆を過ぎようやく秋の風を感じるようになり釣友からヒラマサ釣れたよ!という連絡を受けるが
休みのたびに天気が悪く行けないでいました。

そろそろ秋イカシーズンにも入るしヒラマサ&イカ狙いで越前海岸に行ってきました。

途中パラパラと雨も降ってきました。

ポイントに入ってから降られるのも嫌なんで薄いジャケットを着ていくも磯に着くころにはすでに汗だくemoji

夜が明けるまでエギをキャストしたが反応はありませんでした。

空が白みかけてきたところで青物タックルにチェンジ!

まずはK2F142をキャスト!

扇状にキャストして狙うとカツン!とバイトがありましたがそれきりでした。

BKR140R3をキャストしトップで狙います。

投げて巻くだけでアクションしてくれるのでらくちんです!

スプラッシュでの反応が無いのでCBP145ダイビングペンシルで狙います。

時間のリミットは7時くらいと決めて集中してキャストを繰り返しましたが水面を割ることはありませんでした。

そろそろ帰ろうと最後にイカを狙ってみました!

すぐに反応がありました!


エギの後ろを追ってくるイカもおらず少し移動して1パイ追加し終了としました。




2019/09/02 18:18 | Comments(0) | イカ
渋かった。
9月12日

先日の昼間に初アオリを狙いに行った時、カンカン照りの昼間にもかかわらず楽しめたので
これはマズメに行けばスーパーラッシュに遭遇出来るのではないかと昨日マズメ狙いで釣行しました。

夜明けには早いので、アピール重視でエギは3号をチョイス!

ダートマックス3号で背中にはグローで発光emoji軽いシャクリで動きなおかつグローカラーで誘う。

2時方向にキャストしたエギが回収時には10時方向にあり潮が走っていることがわかり今日は爆乗り間違いないなぁ~なんて思ってましたが、潮の流れが好調な時とは逆の流れでした。

潮が止まっているよりは動いている方がいいし不安もあるが期待もあるその2投目、ヌン!早速乗りました!



キャストする。

数投目にヌン!おお!いいんでないの~emoji

そしてまたヌン!しかし乗るイカはすべて触腕1本が多くがっつり抱いてくれない。

エギを2.5号へとサイズダウンしてみました。

数投目にヌン!しかし同じく触腕1本。


食いが渋いのかなとシャクリを入れていつもより長くフォールを入れて狙うが触りもなく空が青白くなってきたemoji

今一度3号に戻しボトムを意識して狙うが全く反応がなくなってしまった。

これはやばい雰囲気だ。

このまま粘り続けるか移動かしばらく考える。

ディープエリアからシャローエリアに移動を決断emojiemoji

運よく入りたい場所は空いていましたemoji

根掛かりを避けるためフォールの遅いエギに交換しキャストする。

ここも潮が走っている。

当たりがないのでここであれを取り出す!

良い思いをしたことのあるグローマックスをエギにシューと吹きかける。

臭いと発光で渋いイカを寄せてやるemoji

そして効果ありで乗りました!


触腕でなく抱いてくれました!

その後ラッシュとはいかないがぽつぽつと乗せることが出来ました。

太陽が雲の隙間から覗き出すとパタッと当たらなくなりました。

移動emojiemoji

ラストポイントでなんと一投目からヌン!と本日最大の胴長14cmをキャッチ!


たまたまいたイカなのかそれきりなーんにもないのでもう一か所行くと上がってくるアングラーさんに声を掛けてみるとなんと!クーラーさんの兄さんでした!

久しぶりに会いここで釣り談義し釣りはせず終了としました。

マズメラッシュを期待したがだめでしたemoji

渋い中12ハイキャッチできればいい方かな!?










2017/09/12 10:28 | Comments(4) | イカ
開幕です!!
9月1日

急に朝晩が涼しくなった感じで秋だなと言うことで先週はそろそろかなと思いイカ狙いに行ってきました。

まだ小さいだろうなと思いきや10cm~14cmのイカが遊んでくれました。



今日は北風がきつく思うようにキャストもエギの操作も出来ず早々にあきらめて帰ってきました。

風と海の状況が良くなれば楽しめそうな今季のエギングが開幕です!!

2017/09/01 18:11 | Comments(2) | イカ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]