忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/03/26 14:17 |
イカオンリーで頑張る!
9月22日

噂ではイカは終わった!デイでの釣りはなおさら終わった。数が出ない、小さいしボーズありと
いい噂を聞かない今年の秋のアオリイカシーズン。

最初の釣果からして良いと思われたが、それきり良い釣果に恵まれていない。

デイでのエギングができない(できないわけではないが)となると釣行はイカにするか魚にするか1つに絞らなければならない。

こないだのように2本そろえて持っていく手はあるが、途中でイカにシフトしたせいもあり数を伸ばすことは出来なかったことを考え、今朝はイカ狙いで河口へ釣行!

ダートマックス2.5号をキャスト!

フォローの風で飛距離は出ている。

暗いうちは軽めのシャクリで移動幅を少なめに狙って行く。

かなりの時間シャクリようやくグッとロッドに重みが掛かる。

バシッ!と合わせるとズン!と乗った!

今季一番の重みで乗ったイカは14cmと中々のサイズだった。


次に乗ったのは12cm、時間は掛かるがこないだよりは数は稼げそうだ!

マズメのラッシュとはいかないが、時間までに6ハイと渋いと言われている中頑張った方ではないかと思います。

そろそろシーバスの姿が見たいものです。





PR

2014/09/22 15:42 | Comments(2) | イカ
そんなもんです。
9月17日

なにやら河口が騒がしいらしいemoji

コメントをくれるたっつんさんからのメールに即バイト!

久々に魚が釣りたい!

といってもイカはというと行くときに限って雷ゴンゴンemojiや波が高いといい日に合わずここのところさっぱりで、ログも止まったままemoji

河口では、サゴシ、アジ、シオとターゲット満載!

万が一のことを考え、エギも持っていく保険付きで釣行。

夜明け前のチャンス!P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

アジならボトム、サゴシなら表層、まずはアジを狙う。

軽くしゃくりフォールを繰り返す。

コン!と当たるが乗らず。

2度程当たるがこれまた乗らず。

そして、フォールで当たる!ヒット!グングン!と強い引き。

サゴシのサイズは聞いていたので引きは大体想像がつくのですが、こいつはそんなどころではない。

めちゃめちゃ引くこれはシオかもしれないぞ!

足元まで来ると右にあるテトラに向かって走る止めようと思ったが止まらないドラグemoji

やばい!と思ったらフッと軽くなった。

ばらしですemoji

その後、話に聞いていたサゴシ祭りにもならずシーン。

隣にいたクーラーさんの兄さんもダメのようです。

ここで保険のタックルを準備しキャスト!

しばらくすると、ヌーン!ヌーン!とイカヒット!


時間まで頑張り3バイキャッチできました。

常連のおっちゃんも昨日はよう釣れてたで~

やっと来れたときに限って・・・そんなもんですemoji


2014/09/17 16:03 | Comments(4) | イカ
初アオリイカ!
8月29日

朝晩涼しくなり秋が近いのかなと思います。

昨日の帰り海岸沿いを走っていると、あちこちでエギをしゃくるアングラーさんをたくさん見かけました。

秋のアオリイカシーズンですね。

狙っている人をたくさん見るとやってみたい衝動になり準備をし行くことにしました。

今朝の気温は19度とすごく涼しかった。

エギはダートマックス2.5号!まだまだ小さいであろうアオリイカ、軽いしゃくりでもダートアクションしてくれるので、足切れも防いでくれる。

パープルインパクトクリスタルパープル螢ムラをキャスト!

キャストを続けしゃくりますが反応がない。

まだ早いかなぁと思いながらシャローエリアの方へキャストししゃくるとヌン!と重くなった!

ヌーンヌーンとあの独特の引きが伝わってきました。



今季初のアオリイカ!胴長9cmぎりぎりキーパーサイズ。

シャローエリアがいいんだなとキャストを続けるが、カカカンとガイドを抜ける変な音?

ゲゲ!ラインがボサッと絡まってるemoji

ラインが細いので修復不可能なんでプチッと切りシステム組み直しキャスト開始!

しばらくキャストを繰り返しているとまたカカカンと嫌な音がした。

うわっ!またやemoji

もうなんでやねんいやんなってまうわ。

またプチンと切りシステム組み直しemoji

キャストすると下巻き見えてるし~最悪ですめっちゃ捨てたもんなぁ~

ふわふわ巻きにもなってなかったしどうしてやろうと???です。

下手くそですわemoji

それからはトラブルこともなくぎりぎりのラインで頑張りました。

するとキューンとラインが走りヒット!

同サイズをキャッチ!

そこからぽつぽつと乗ってくる。

軽くしゃくっているのですが何度か触腕だけがついてくることが数回あった。

活性を上げてやろうとグローマックスをエギに吹きかけキャスト!

そこから3バイ連続ヒット!効果抜群です!

小さいサイズが乗り出したので目先を変えようとカラーを変えてみるホワイティンクリスタルシルバーをキャスト!

それでもリリースサイズが乗る。

グローマックスを吹き掛けキャスト!

足元まで来たイカをサイトで乗せた!

ヌーンヌーンと今までとは違う引きが!

10cmは超えてるまあまあサイズだ!

よっこいしょと持ち上げて抜き上げようとしたときボトン!プシューあちゃー落としてしまいましたemoji

その後、数ハイヒットしキャッチできたのは10パイでした。

リリースやばらしを入れると15ハイ以上でした。

初ながらいい釣果に恵まれました。

これから秋の楽しいアオリシーズン楽しんでいこうと思います。








2014/08/29 11:30 | Comments(2) | イカ
まだ本調子ではないけれど
10月7日

朝晩の冷え込み秋だなと思ったら昼間は30℃近くまで上がる気温に夏?と勘違いしてしまう今日と昨日。

そんな気温変化で10月初めから体調が思わしくない。

喉は痛いは咳は出るし風邪を引いてしまいましたemoji

波が出て青物狙いうにはうってつけだった先週はおとなしくしていました。

まだ本調子ではないが、少し遅めの11時ごろからイカを狙いに行ってきました。

今からは風や波のある日も少なくないので、行けるときにいかなければシーズンが終わってしまう。

ファーストポイントは波があり入ることが出来ないemoji

車を走らせ入れるところを探しエントリーする。

陽もかんかん照りで暑いemoji

週末明けでイカは反応してくれるのだろうか?

まずはダートマックス3号(レッドパープル魔女クロス)をキャストしサーチする。

しかし追ってくるイカもなし。

ここで定番カラーを見慣れているであろうイカに効くかなと新色をキャスト!

サイズを2.5号にし新色、レッドゼブラパープルゴールドをキャスト!

数投するが反応がないので、こいつを噴射する!

グローマックス!


グローマックスを噴射した1投目、足元までついてきた5ハイのイカ!

やっぱり効果あり!かなりアグレッシブについてきてサイトで1パイ!


これならポンポンと乗せることが出来るなと思ったらそこからぽつぽつといった感じでした。

風が横から吹きやりずらく少しフォロー気味にキャストできる位置に移動しキャストする。

さざ波でサイトがやりずらく結果、5ヒット3キャッチと1時間半楽しみました。





2013/10/07 17:52 | Comments(6) | イカ
なんで!!
9月24日

青物が釣れてますよ!と情報をもらった。

今の時期青物狙いとエギングシーズンがバッティングするため中々場所に入れないことが多いのでイカ狙いに行くことにしました。

越前方面へと向かう。

連休明けとなるので人も少ないと思ったが、夜明け前からなんといるわいるわ人気絶好調状態でしたemoji

なんとか人のいないポイントに入る。

連休のプレッシャーを考慮しダートマックス2・5号(ホワイティンクリスタルシルバー)をキャスト!

背中の模様はグローなんで光らせながらキャスト!

空には凛々と光る月が照りこんでいるのでグローの効果は薄いかな?

あちこちキャストするも反応はいまいちemoji

夜明けももうすぐなのにこれは厳しいかもよ!

ようやくズン!ヌゥーンヌゥーンと乗った!


よし!これからかと思いきやこれきり反応がないので少し移動。

すぐさま乗ったがまた止まる。

カラーをブラウンアジクリスタルゴールドに変えてキャスト!

するとズン!乗った!


少しずつキャスト方向を変えながら狙うがいい時間帯になっても反応がない。

なんでや!またしてもプライムタイムが~~emoji

ここで作戦変更!

ランガンして1ヶ所2,3ハイ取って回る戦法にしました。

同じ場所でじっとしていては数が稼げない。

そこから点々と移動しながら拾い釣りするが1パイか0かという渋さemoji

北に行くにつれイカが釣れなくなっていく。

そこでいっきに移動しました。

今日の当たりエギはダートマックス2.5号(ブラウンアジクリスタルゴールド)

その1投目からズン!ヌゥーンヌゥーンと乗った!


ここからコンスタントに4ハイ乗せることが出来た!

結構な時間しゃくりましたが12ハイと満足いく釣果ではありませんでした。

場所により爆乗りもあったようです。








2013/09/24 16:40 | Comments(4) | イカ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]