渋かった。
9月12日

先日の昼間に初アオリを狙いに行った時、カンカン照りの昼間にもかかわらず楽しめたので
これはマズメに行けばスーパーラッシュに遭遇出来るのではないかと昨日マズメ狙いで釣行しました。

夜明けには早いので、アピール重視でエギは3号をチョイス!

ダートマックス3号で背中にはグローで発光emoji軽いシャクリで動きなおかつグローカラーで誘う。

2時方向にキャストしたエギが回収時には10時方向にあり潮が走っていることがわかり今日は爆乗り間違いないなぁ~なんて思ってましたが、潮の流れが好調な時とは逆の流れでした。

潮が止まっているよりは動いている方がいいし不安もあるが期待もあるその2投目、ヌン!早速乗りました!

キャストする。

数投目にヌン!おお!いいんでないの~emoji

そしてまたヌン!しかし乗るイカはすべて触腕1本が多くがっつり抱いてくれない。

エギを2.5号へとサイズダウンしてみました。

数投目にヌン!しかし同じく触腕1本。

食いが渋いのかなとシャクリを入れていつもより長くフォールを入れて狙うが触りもなく空が青白くなってきたemoji

今一度3号に戻しボトムを意識して狙うが全く反応がなくなってしまった。

これはやばい雰囲気だ。

このまま粘り続けるか移動かしばらく考える。

ディープエリアからシャローエリアに移動を決断emojiemoji

運よく入りたい場所は空いていましたemoji

根掛かりを避けるためフォールの遅いエギに交換しキャストする。

ここも潮が走っている。

当たりがないのでここであれを取り出す!

良い思いをしたことのあるグローマックスをエギにシューと吹きかける。

臭いと発光で渋いイカを寄せてやるemoji

そして効果ありで乗りました!

触腕でなく抱いてくれました!

その後ラッシュとはいかないがぽつぽつと乗せることが出来ました。

太陽が雲の隙間から覗き出すとパタッと当たらなくなりました。

移動emojiemoji

ラストポイントでなんと一投目からヌン!と本日最大の胴長14cmをキャッチ!

たまたまいたイカなのかそれきりなーんにもないのでもう一か所行くと上がってくるアングラーさんに声を掛けてみるとなんと!クーラーさんの兄さんでした!

久しぶりに会いここで釣り談義し釣りはせず終了としました。

マズメラッシュを期待したがだめでしたemoji

渋い中12ハイキャッチできればいい方かな!?

2017/09/12 10:28 | Comments(4) | イカ
開幕です!!
9月1日

急に朝晩が涼しくなった感じで秋だなと言うことで先週はそろそろかなと思いイカ狙いに行ってきました。

まだ小さいだろうなと思いきや10cm~14cmのイカが遊んでくれました。

今日は北風がきつく思うようにキャストもエギの操作も出来ず早々にあきらめて帰ってきました。

風と海の状況が良くなれば楽しめそうな今季のエギングが開幕です!!

2017/09/01 18:11 | Comments(2) | イカ
イカオンリーで頑張る!
9月22日

噂ではイカは終わった!デイでの釣りはなおさら終わった。数が出ない、小さいしボーズありと
いい噂を聞かない今年の秋のアオリイカシーズン。

最初の釣果からして良いと思われたが、それきり良い釣果に恵まれていない。

デイでのエギングができない(できないわけではないが)となると釣行はイカにするか魚にするか1つに絞らなければならない。

こないだのように2本そろえて持っていく手はあるが、途中でイカにシフトしたせいもあり数を伸ばすことは出来なかったことを考え、今朝はイカ狙いで河口へ釣行!

ダートマックス2.5号をキャスト!

フォローの風で飛距離は出ている。

暗いうちは軽めのシャクリで移動幅を少なめに狙って行く。

かなりの時間シャクリようやくグッとロッドに重みが掛かる。

バシッ!と合わせるとズン!と乗った!

今季一番の重みで乗ったイカは14cmと中々のサイズだった。

次に乗ったのは12cm、時間は掛かるがこないだよりは数は稼げそうだ!

マズメのラッシュとはいかないが、時間までに6ハイと渋いと言われている中頑張った方ではないかと思います。

そろそろシーバスの姿が見たいものです。

2014/09/22 15:42 | Comments(2) | イカ
そんなもんです。
9月17日

なにやら河口が騒がしいらしいemoji

コメントをくれるたっつんさんからのメールに即バイト!

久々に魚が釣りたい!

といってもイカはというと行くときに限って雷ゴンゴンemojiや波が高いといい日に合わずここのところさっぱりで、ログも止まったままemoji

河口では、サゴシ、アジ、シオとターゲット満載!

万が一のことを考え、エギも持っていく保険付きで釣行。

夜明け前のチャンス!P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

アジならボトム、サゴシなら表層、まずはアジを狙う。

軽くしゃくりフォールを繰り返す。

コン!と当たるが乗らず。

2度程当たるがこれまた乗らず。

そして、フォールで当たる!ヒット!グングン!と強い引き。

サゴシのサイズは聞いていたので引きは大体想像がつくのですが、こいつはそんなどころではない。

めちゃめちゃ引くこれはシオかもしれないぞ!

足元まで来ると右にあるテトラに向かって走る止めようと思ったが止まらないドラグemoji

やばい!と思ったらフッと軽くなった。

ばらしですemoji

その後、話に聞いていたサゴシ祭りにもならずシーン。

隣にいたクーラーさんの兄さんもダメのようです。

ここで保険のタックルを準備しキャスト!

しばらくすると、ヌーン!ヌーン!とイカヒット!

時間まで頑張り3バイキャッチできました。

常連のおっちゃんも昨日はよう釣れてたで~

やっと来れたときに限って・・・そんなもんですemoji

2014/09/17 16:03 | Comments(4) | イカ
初アオリイカ!
8月29日

朝晩涼しくなり秋が近いのかなと思います。

昨日の帰り海岸沿いを走っていると、あちこちでエギをしゃくるアングラーさんをたくさん見かけました。

秋のアオリイカシーズンですね。

狙っている人をたくさん見るとやってみたい衝動になり準備をし行くことにしました。

今朝の気温は19度とすごく涼しかった。

エギはダートマックス2.5号!まだまだ小さいであろうアオリイカ、軽いしゃくりでもダートアクションしてくれるので、足切れも防いでくれる。

パープルインパクトクリスタルパープル螢ムラをキャスト!

キャストを続けしゃくりますが反応がない。

まだ早いかなぁと思いながらシャローエリアの方へキャストししゃくるとヌン!と重くなった!

ヌーンヌーンとあの独特の引きが伝わってきました。

今季初のアオリイカ!胴長9cmぎりぎりキーパーサイズ。

シャローエリアがいいんだなとキャストを続けるが、カカカンとガイドを抜ける変な音?

ゲゲ!ラインがボサッと絡まってるemoji

ラインが細いので修復不可能なんでプチッと切りシステム組み直しキャスト開始!

しばらくキャストを繰り返しているとまたカカカンと嫌な音がした。

うわっ!またやemoji

もうなんでやねんいやんなってまうわ。

またプチンと切りシステム組み直しemoji

キャストすると下巻き見えてるし~最悪ですめっちゃ捨てたもんなぁ~

ふわふわ巻きにもなってなかったしどうしてやろうと???です。

下手くそですわemoji

それからはトラブルこともなくぎりぎりのラインで頑張りました。

するとキューンとラインが走りヒット!

同サイズをキャッチ!

そこからぽつぽつと乗ってくる。

軽くしゃくっているのですが何度か触腕だけがついてくることが数回あった。

活性を上げてやろうとグローマックスをエギに吹きかけキャスト!

そこから3バイ連続ヒット!効果抜群です!

小さいサイズが乗り出したので目先を変えようとカラーを変えてみるホワイティンクリスタルシルバーをキャスト!

それでもリリースサイズが乗る。

グローマックスを吹き掛けキャスト!

足元まで来たイカをサイトで乗せた!

ヌーンヌーンと今までとは違う引きが!

10cmは超えてるまあまあサイズだ!

よっこいしょと持ち上げて抜き上げようとしたときボトン!プシューあちゃー落としてしまいましたemoji

その後、数ハイヒットしキャッチできたのは10パイでした。

リリースやばらしを入れると15ハイ以上でした。

初ながらいい釣果に恵まれました。

これから秋の楽しいアオリシーズン楽しんでいこうと思います。

2014/08/29 11:30 | Comments(2) | イカ