忍者ブログ
TKRP炸裂!
7月9日

ランカーキャッチからしばらく釣りには行ってません。

週末の休みは、大阪へ帰ってました。

少し寄り道して(通り過ぎて)和歌山は加太の波止へサビキでアジを狙うも、20cm程のアジとサバが釣れただけで、夜明け前の入れ掛かりもなく疲れだけが残った釣行でした

今日はいつものようにシーバス&チヌのプランで行きます。

1ヶ所目、TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

ピックアップバイトが1度だけありその後、シンペンやトップとキャストするが反応なく移動

モーキン106(SHGチャート)をキャスト!

クルーズシンキングペンシル→TKLM9/11→シンキングシャッドとキャストするが反応はなし。

水面直下や水中がだめなら水面はどうかなとTKRP9/12(SHイワシ:レッドベリー)をキャスト!

ルアーが水面を泳ぐとイナッコがバチャバチャと逃げ惑う。

キャストを繰り返しているとバホッ!TKRPにアタックしてきた!

ロッドに重みが掛かったところで合わせを入れる。

バシャ!ギュンギュンと元気一杯のシーバス!

引きを楽しみランディング!


60UPのいいコンディションのシーバス!
トップで出たのがうれしい

続くかと思いましたがこれきり。

少し移動し同じようにTKRP9/12をキャスト!

バホッ!いきなり出たがフックアップせず

フックには触れていないので、まだチャンスはある。

数投目、バホッ!一呼吸おいて合わせる!ヒット!

これまた元気一杯に引いてくれました!

45cmぐらい

ゆっくりリトリーブし引き波を立て、小刻みシェイクでスプラッシュを立てて狙っていると、またバホッ!ガバガバガバとしばらく潜ることもなく水面で暴れ回る。

ランディングして理由がわかりました。


写真撮る際に落ちてしまいましたが、口の中でルアーが横向きになっていて、口が開きっぱなしになっていたんです。

それでガバガバと暴れていたようです。


その後、フックアップしないことも何度かあり、最後に小さめの1本


まだ釣れるとは思ったんですが、次のターゲットを狙うため移動#

少しさざ波があり良さそうな感じでしたが、フィードポッパー70には反応なし。

根魚でもやるかとRB77(コノシロ)をキャスト!

ボトムを取り即座にリトリーブ開始

ボトムぎりぎりをリトリーブするイメージで狙っていく。

かなり沈黙だったが、キャストしボトムを感じたときに、コツ!と違和感。

少し曲がるロッドにクンクンと弱い引き。

ミニチュアキジハタキャッチ!

その後は反応なく、暑い日差しが容赦なく襲ってきたので終了!

サイズこそ上がらなかったが、真夏のトップゲームを堪能しました!



PR



2012/08/09 15:14 | Comments(2) | シーバス

コメント

リップルポッパーいいですね!僕も大好きなルアーです!

やっぱトップで釣れるのは格別ですよね!

いつかトップオンリーのコアな釣りをしてみたいです!(笑)
posted by タクジグ URL at 2012/08/10 22:21 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

言ってましたね!好きなルアーて!
TKRPよりBKRPの方が浮き姿勢が高いので、より集魚効果はありますがよく弾かれます。
TKRPのほうが食い込みがいいように思います。
捕食シーンが見れるのはトップの醍醐味ですね!
posted by なっかん at 2012/08/11 09:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日は・・・ | HOME | SPの威力!>>
忍者ブログ[PR]