2024/03/19 18:31 |
渋かった。

先日の昼間に初アオリを狙いに行った時、カンカン照りの昼間にもかかわらず楽しめたので
これはマズメに行けばスーパーラッシュに遭遇出来るのではないかと昨日マズメ狙いで釣行しました。

夜明けには早いので、アピール重視でエギは3号をチョイス!

ダートマックス3号で背中にはグローで発光emoji軽いシャクリで動きなおかつグローカラーで誘う。

2時方向にキャストしたエギが回収時には10時方向にあり潮が走っていることがわかり今日は爆乗り間違いないなぁ~なんて思ってましたが、潮の流れが好調な時とは逆の流れでした。

潮が止まっているよりは動いている方がいいし不安もあるが期待もあるその2投目、ヌン!早速乗りました!

キャストする。

数投目にヌン!おお!いいんでないの~emoji

そしてまたヌン!しかし乗るイカはすべて触腕1本が多くがっつり抱いてくれない。

エギを2.5号へとサイズダウンしてみました。

数投目にヌン!しかし同じく触腕1本。

食いが渋いのかなとシャクリを入れていつもより長くフォールを入れて狙うが触りもなく空が青白くなってきたemoji

今一度3号に戻しボトムを意識して狙うが全く反応がなくなってしまった。

これはやばい雰囲気だ。

このまま粘り続けるか移動かしばらく考える。

ディープエリアからシャローエリアに移動を決断emojiemoji

運よく入りたい場所は空いていましたemoji

根掛かりを避けるためフォールの遅いエギに交換しキャストする。

ここも潮が走っている。

当たりがないのでここであれを取り出す!

良い思いをしたことのあるグローマックスをエギにシューと吹きかける。

臭いと発光で渋いイカを寄せてやるemoji

そして効果ありで乗りました!

触腕でなく抱いてくれました!

その後ラッシュとはいかないがぽつぽつと乗せることが出来ました。

太陽が雲の隙間から覗き出すとパタッと当たらなくなりました。

移動emojiemoji

ラストポイントでなんと一投目からヌン!と本日最大の胴長14cmをキャッチ!

たまたまいたイカなのかそれきりなーんにもないのでもう一か所行くと上がってくるアングラーさんに声を掛けてみるとなんと!クーラーさんの兄さんでした!

久しぶりに会いここで釣り談義し釣りはせず終了としました。

マズメラッシュを期待したがだめでしたemoji

渋い中12ハイキャッチできればいい方かな!?

2017/09/12 10:28 | Comments(4) | イカ

お疲れ様です^ ^

早速渋々なアオリ烏賊ですね(^^;
エギのプレッシャーから嫌がっている様に思います(^^;
ここ近年毎度のパターンですね、、

しかし、行かないと釣れないですからね
また、時間が合えばご一緒しましょう^ ^
posted by tom at 2017/09/15 00:02 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした!

12ハイは羨ましいです^ ^
グローマックス効果あるんですね!
僕も試してみたいです!
なかなか釣りに行けないですが…^^;
posted by ichi at 2017/09/15 08:33 [ コメントを修正する ]

秋のイカは楽して釣りたいですが数年続いた悪い状況から今年は楽しめてるのでいいかなと思いますね。
だんだんとサイトで釣るのが難しくなってきますが、もう少し楽しみたいですね。
台風後に状況がどのように変わってるんでしょうか?
posted by なっかん at 2017/09/15 10:42 [ コメントを修正する ]
ichiさん毎度です!

グローマックス結構気に入って使ってます。
イカが臭いを感じているかはわかりませんが、効果は実感しています。
永い間釣りに行けてないようですね。
秋は釣りものが多いので良い釣果があればまた連絡します。
だんだんイカも難しくなってくるので早めの釣行を!
posted by なっかん at 2017/09/15 10:46 [ コメントを修正する ]