忍者ブログ
再開初の河口で自己記録!!
5月2日

去る4月28日、そろそろ河口が騒ぎ出してもいい時期なのにあちこちで聞かれる今年はアカンわの声emoji

そうはいってもいつ始まるか分からないのが釣り、昨日がダメでも今日からというのがよくある話。

この間、たまたま泊まった宿の宿主さんが、よく三国へ釣りへ行くんですよという話から宿で釣り談義し釣れるようになったらぜひ一緒に行きましょうということで、それが実現しましたemoji

事前情報ではどこもダメのようでどうなるか分からないですが、今時期のターゲット、サゴシ、アジ、ハマチを狙ってみようということで、河口へと向かう。

釣れていないのがすぐにわかるほどの人のいなさ、誰もいませんどうなることやらemoji

田んぼの代掻きが入り常に濁っている河口、暗いうちはシーバスを狙ってみることにしました。

コンタクトノード130Fをキャストする。

ベイトは小女子なんで細身のミノーで狙うがサイズが合わないかと思いルアーをBKSP90をキャスト!

しかし反応はない。

空が白みかけてきたところで、アジ狙いにシフトする。

P-BOYバーチカル25gをキャストしボトムを取りショートジャークからフォールを入れて狙う。

いつもならこの時間から海面が騒ぎ出すのだが、やはりうわさ通りなにも起こらないemoji

流れのいい所を探すため、扇状にキャストしていると一か所ジグに重みが掛かる場所があるemoji

狙いをここに絞りキャストを繰り返していると、グー!とロッドに違和感を感じ合わせを入れた!

微妙にククン!とロッドに伝わる魚の引きに来た!

時折ククン!と引くので、アジだろうと思いドラグを緩めにしてゆっくりと巻いてくる。

足元まできてライトで照らすと尺アジだ!ネットを用意してランディングしようとしたところで惜しくもフックアウトemoji

貴重な1本を逃してしまいました。

よし!まだまだとキャストを繰り返し狙うが反応がない。

ここで、Nさんが来ました。連れのSさんとも挨拶を交わし状況説明をし各自釣り座に付きキャスト再開!

するとすぐさまNさんが手に魚を持ってこちらへ歩いてくる。

何?ボラ?よく見るとええ!でっかいアジ!楽勝の尺越え!

久々に見る尺越えのアジにでっけーとか大騒ぎ!!

よし!これからとキャストを繰り返すとまたまたNさんにヒット!尺アジ!

そして私にも当たりが!グングン!ジィー!この引きはアジでないあいつだとすぐに分かった。


お久しぶりですサゴシ君。

久々の魚の引きにサゴシでもうれしいemoji

フックを外しているとNさんヒット!

ファイト中のNさん。

そしてキャッチ!


アジ釣りてーとキャストを繰り返すとゴン!フッ!サゴシカッターでやられましたemoji

ここで作戦変更!フォールさせると切られてしまうので、スイミングで狙おうとジグをショアーズジグ18gに変える。

ミノーのようなアクションと回転抑えの為についているコロラドブレードのキラキラで誘う作戦。

アシストフックは付けていないのでこのキラキラのフックに食うはずだ!

キャストしボトムからリトリーブさせるとゴン!ジィー!とヒット!

このサゴシをキャッチしてからサゴシの反応がなくなった。

ボトム付近でグン!クンクン!とサゴシではない引きにアジが来たと確信。

強い引きではないがゆっくり慎重に巻いてくると水面にあがってきたアジにデカ!

ネットで掬った!

獲った!メガ級のアジ!


すぐさまキャストする。

しかし下げ潮になりボトムを取ることが困難になってきた。

ここでジグのウエイトを30gにし再度キャスト開始。

3投目、グン!クンクン!と先程の同じ引きにアジ来た!

夏のアジより引きは弱いなと感じながらもゆっくりとファイトする。

足元まで来たアジに驚いた!

でかい!でかすぎる!

ネットに入って確認してなおもでかいでかいと連呼してしまうほどのサイズ!




サイズを測ってみた。


49cm!!メガ通り越してこれぞギガアジ!!

さっきのもメガ級だが、明らかに迫力は違う。


ハマチとちゃうかというくらいにでかいアジにみんなで大笑いemoji

Sさんにもメガアジヒット!47cmありました。

もう1本と粘ってみるも反応がなく写真撮影をしたり海をながめながら沖でカモメが騒いでいるのを、近くに来ないかなぁなんて言いながら釣り談義をし終了としました。

不調だと言われていた河口ですがようやく始まったような感じでいい日にあたりしかも自己記録となるギガアジをキャッチ!

なにかの縁で知り合ったNさん、Sさんにもヒットがあり楽しい時間でした。

また機会あればまた釣りしましょう!ありがとうございました。

GWはにぎわいを見せる河口となりそうですね。





PR

2017/05/02 10:09 | Comments(6) | アジ
地合いは短し!!
7月21日

こないだの台風ではたいしたことのなかった福井でした。

台風後は好調に釣れているアジでしたが、シーバスのほうは・・・だったそうです。

今晩はいいやろなんて思いながら仕事してたんで、結果を聞いて一安心みたいな(ごめん)

さて、サイズアップを目指してメタルアジングに行ってきました!

南風が少し強めだったが、夜明けとともに治まりました。

フォローに近いので、P-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)をキャスト!

キャストを繰り返していると沖にグッと重みの掛かるところがあり沖潮が走っているなとここに的を絞る。

今日はいいかもと期待させるような潮の流れでした。

しかし、空が白み始めても当たりがない・・・

隣にいた人はポンポンとヒットさせている。

なんで?聞いてみるとワームで狙っているという。

キャスト距離も出てないし、沖ではなくもしかして手前?

フルキャストをやめチョイ投げでボトムを取りショートピッチジャークからのフォールでゴン!ヒット!

いつもより小ぶりだが待望のヒットに今日のパターンはこれかと同じようにキャストする。

するとまたヒット!

そこから連発ヒット!

いつもより当たりは明確で、ゴン!と当たるしフロントアシストに掛かってっている。

最近はリアフックに掛かっていたが今日はほとんどがフロントアシストでしたので活性はいいと判断できる。

こんな時に限って、約束していたK君は二度寝して遅刻emoji

地合いを逃してしまいました。

地合いは短く30分もしないうちに終わってしまいました。

サイズも先日よりは落ちて、35cmが最高で6本キャッチ!!


40cm近いアジも上がっていましたが、全体的に控えめなサイズでした。

まぁ今回はばらし無しの100%のキャッチ率でしたemoji


アジの地合いは過ぎたんで、粘っていても仕方ないということで、新たなターゲットを探しに場所移動emoji


チヌを狙います!

コンタクトフィードポッパー70(PPパールバックRB)をキャスト!

強烈なポップ音でチヌを誘います。

今にも出そうな感じですが、もじりどころかフグのチェイスもありません。

水面より水面直下かとクルーズシンキングペンシル(チャートバック)をキャストするが反応はありませんでした。

まだまだ楽しめそうなアジですがそろそろチヌやシーバス、ヒラマサなんか狙いにシフトしていかないと思っていますが、でもやっぱりメタルアジング面白い!!











2015/07/21 10:19 | Comments(2) | アジ
強風の中!!
7月16日

台風が近づいてますが甚大な被害なく過ぎ去ってほしいですね。

アングラーにとっては状況変化の雨になってと願います。

さて先週のアジ狙いは、サゴラだけという結果になりましたemoji

そして今日、予報では風は弱いとなっていたのに、着いてみると強風が吹いていたemoji

南風で狙いたいところはまともに受けてしまうので、仕方なくキャスト可能な場所に入る。

今回は会社で課は違うものの同じ班ということで、こないだ私のいる課まで会いに来てくれたK君と2回目に釣行!

1回目の釣行は来るのが少し遅かったため、根魚を狙いに行きまして、今日は本命のアジ狙いだが強風が釣りを阻むことになってしまいましたemoji

風を考慮しP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

風でラインが煽られてボトム取りも困難、ロッドを下げて風の煽りを軽減しボトムを取りショートジャークからフォールで狙う。

そろそろ地合いかと思ってはいても当たりはないので、やはりスタンダードタイプかなと風に負けじとキャストする。

おそらくラインが煽られてかなり流されている感じはありましたが、ここはラインドリフトな感じでやってみる。

するとコン!ヒット!なんか引きが弱い、豆アジかな?水面に出たときにバチャ!ばれました。

即バイトだったんで、やりづらいが続けてみる。 

すると、コン!ヒット!今度も小さいなとネットイン!カマスでした!

カマスでも数が釣れると面白いなと続けてキャスト!

反応がないので、バーチカルタイプに戻して狙う。

ここで、待望のヒット!

足元まで来たのは、狙いのアジ!タモを差し出すと波が来てアジが流されフックアウトemoji

しばらくしてヒット!今度も波に邪魔されフックアウトemoji

アカン!下手くそや!

そして、フォールでゴン!強い当たりでヒット!ワンダッシュしドラグが出たのでサゴラか!と思ったがそこからこちらへ向いてスルスル上がってきたのでアジと確信!

重量感はあるので、サイズはいいだろうと一定の巻き速度で上げてくると、やはりサイズがいい。

今度はばらさへんで!

華麗に?タモを差出しネットイン!獲った!

39cmのナイスサイズですが40の壁は越えられず・・・

ここからかと思いきや、反応はないし波高はそうでもないが、でかいうねりが入りだした。

ちょっとやばいかなといったん上にあがった。

ここで、K君の友達も来ていました。

O君とH君、O君にブログ見てますと言われました。ありがとうございます。

少し釣り談義し、波も落ち着いたようなんで、釣り再開!

すると、視界に大きな魚影が見えたと思ったら、見てしまいました三角のヒレ!

出ました!サメです!こちらに勢いよく泳いできたときはちとびびりましたemoji

背びれと尾びれが水面にまで出ていて2mは超えてました。

サメが居てはダメかなと、また休憩。

あれだけ吹いていた風も雨が降りだしてきたタイミングで弱まってきました。

そこで、ルアーをP-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)をキャスト!

ボトムからのフォールでゴン!ヒット!ジィー!!とドラグが勢いよく出たので間違いないサゴラだと確信。

ドラグを締めてファイトする。




良く太った60cmのサゴラ。

その後バイトはあるが乗らないことが数回ありやはりこのヒラヒラアクションがはまっている。

K君は1バイトあったようですがフッキングならず。

そうしているとまたまた大きなうねりが来たので、退散emoji

ベイトボールも確認できないので、今日はここまでにするかと海を眺めていると、H君が魚をぶらさげてきました!

おお!それは!いつかは釣りたいと思っているターゲットではないですか!


マダイ!というよりチャリコemoji

小さいとはいえルアーで釣れたことは素晴らしい!!

もう少し波があれば磯へと行くのですが、サラシも弱いと思ったので、皆で釣り談義しながら終了!

台風後はどうなってるかな?皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。




ルアー:タックルハウス:P-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)
                バーチカル25g(サンマ) 
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1.2号)
リーダー:山豊テグス:フロロ20lb




2015/07/16 14:06 | Comments(4) | アジ
様子を見に行きました。
6月15日

久々に河口へと行ってきました!

何の情報もないので、とりあえずジグで探ってみる。

P-BOYバーチカル25g(ブルーピンク)をキャスト!

ボトムを取りショートピッチからのフォールで狙う。

夜も明け地合い的には終わりのムードでしたが、フォールの最中にクン!ヒット!

グングンと良い引きを楽しみながら掛かった魚はなんだろうとファイトしていると、フッ!バレましたemoji

隣に来たアングラーさんとしゃべりながらキャストを続けていると、クン!とヒット!

しかし、すぐにばれてしまいそのまま反応なく終了!

そこから気になるところへ移動しシーバスを狙いましたが、反応を得ることは出来ませんでした。

ここで会ったアングラーさん以前越前海岸で会ったことがある方も反応がなかったと言ってました。

ばらしはしましたが、反応があっただけでも良かったかな。

また今度キャッチできるよう頑張ってきます!

2015/06/15 17:08 | Comments(10) | アジ
アジ狙いやめました!
7月16日

仕事帰り2ヶ所程リバーを回るが流れがない。

もう1ヶ所目はベイトはうようよいるし捕食音も聞こえるのだが全く反応してくれなかった。

3ヶ所目は弱い流れはあるがベイトの気配もなく30分程であきらめる。

車に戻ると1人のアングラーさんが用意をしていた。

どうでしたの声に気が付いた!釣友のtomさんでした。

これから潮が動くのでこれからかなとここでしばらく釣り談義。

仕事の暑さで体が疲れているので、朝一に向け仮眠をとることにしました。

tomさんと久しぶりに釣りしたかったんですが体がしんどくて無理でしたemoji

さてもう諦めようとしましたが、もう一度尺アジゲームをしに河口へ向かう。

釣れていないのがすぐにわかるぐらい人がいない。

波なし風なし、ドヨーンとした海にあかんかなとやる前から諦めモード。

潮が動き出したようで、上流からゴミが流れてくる。

まずはシーバスでも狙おうとコンタクトノード130F(HGチャート)をキャスト!

反応ないので動きを大きくするため、TKLM12/18(フラットグリーンボラ)をキャスト!

空が白み始めたので、アジ狙いにする。

P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

流れがだんだん強くなるがなんとかボトムは取れる。

ショートジャークからフォールをいれて狙う。

するとコン!ヒット!来た!しかしあまり引かない。

尺アジでもたまに引かず足元で突然強い引きを見せばれることがあるので、ゆっくりとドラグも緩めに寄せてくる。

最後の突っ込みもなくなんなく上がってきたのは尺には程遠い26cmのアジ!




小さくても数が出ればとキャストを繰り返したがこの1匹のみで反応は途絶えた。

これできっぱりあきらめがつきました。

あきません!

CMの赤ちゃんやめました!ではないですがアジ釣りやめました!(笑)

癒しの根魚も反応がいまいちで、ガシラが1匹と久々の登場!


ベッコウゾイ!結構引きました。

朝まで頑張ったtomさんは5ヒット1キャッチと楽しんだようでした。

tomさんお疲れ様でした。今度は一緒に!

2014/07/16 14:48 | Comments(4) | アジ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]