2024/03/19 13:52 |
厳しい状況です。

6月に入りぼちぼちヒラマサが回ってこないかなと磯へとショアジギに行ってきました!

釣れていないのか誰もいません。

夜が明けるまでトッププラグをキャストしているとなにやら後ろから追尾してくる魚がいる。

ダツがウロウロする季節なのでダツかなとルアーが足元まで来てから海面をライトで照らすとなんと正体はトビウオでした!

1匹でなく5匹もついてきてましたemoji

まぁ食うはずはないのですが毎回ついてくる。

2度程釣ったことはありますよしかも口にちゃんと掛かってました。

あのおちょぼ口でヒラマサ狙いの14cmのプラグを食うはずはないとキャストを繰り返しているとなんと!掛かりました!バチャバチャと暴れてばれました。

たぶんスレ掛かりだと思います。

当たりが明るくなるまでトビウオの追尾は続きました。

ヒラマサのベイトとなるトビウオがいるなら今日はチャンスあるなとワクワクしながらキャストを繰り返しました。

トップからジグに交換。

ショートジャーク、ロングジャークと誘っていきます。

潮も効いていて雰囲気はあります。

沖の方でボイルが起きました!

観察していると水柱も経たずもやもやしている。

あの食い方は間違いなくシラスがベイトだ!

ボイルを見つけた遊漁船がボイルうちを始めた。

あれでヒットがあればチャンスはあるのですが、やはり難しいシラスパターンヒットもなく船は移動していきました。

ここで見切りをつけて潮が効いているうちにマゴチ狙いへとシフトする。

サーフに着くとキス釣りの人もいない。

これは厳しいかなと思いましたが最近はこんな感じなんでRB88改をキャストする。

扇状に刻みながらキャストをするも反応はありませんemoji

ここのところ厳しい状況と暑さに参りそうになります。

もう少し頑張ってダメなら帰ろうと思った時、コン!ヒット!貴重なヒットなんで慎重にファイトしキャッチ!

先週より少しサイズが上がり45cmでした。

しかしこの1本のみで全く反応がありませんでした。

ベイトがいないので厳しい状況となっていますねサイズも上がらんし。

キスの釣れているところへ場所を変えるしかなさそうかな。

海に変化が欲しい所です。

一度時化てくれないかな~

2019/06/03 11:45 | Comments(2) | フラットフィッシュ
やっぱり海へ!

いよいよ禁漁に迫った九頭竜川のサクラマスシーズン。

最後に行こうかと思ったのですがアレルゲンの草ムラに行く勇気がありません。

なんで九頭竜でも川でなく河口へ行ってきました!

ベイトの情報もなく何が釣れているかさえもわかりませんがもしかすると遡上待ちのサクラマスに出会えるかもと淡い期待を持ちつつポイントへと向かう。

波が落ちる予報でしたが意外に高く感じましたemoji

釣り座に着きコンタクトノード130Fをキャストしシーバスを狙ってみるが反応はなく油断していて波をバッシャーと被ってしまいましたemoji

すこし釣り座を変えてジグをキャスト!

空が白みかけたころボトムからシャクリ上げてフォールでクン!とヒット!

小気味よい引きが伝わってきました。

アジ?サゴシ?なんだろう?

河口の好ターゲットサゴシでした。

続くかと思いきや反応が全くなく早々に切り上げてサーフへと移動。

キス釣りのアングラーさんがぱらぱらといてましたが釣れてるようには見えませんでした。

いつものようにRB88改をキャスト!

2投目、コン!ヒット!やはりRB改は仕事が早い!

かなり小ぶりの43cm!

しかしその後は当たりすらありません。

波はあるが底荒れしている感じもないのでベイトとなるキスがいないのかな。

そしてルアーを回収しようと早巻きしルアーが見えたその後ろから黒い影が見えた!

ガツン!とロッドに衝撃が!ヒット!

ギュンギュンと強い引きに青物?かと思ったのですがエラ荒いをしたのでシーバスだ!

たいてい足元バイトはバレるのですがキャッチできました!

58cmすこしやせ気味のシーバス。

口からイワシが出てきました。

RB88改とぴったり!

見渡す限りベイトは確認できないのですがどこかにこのイワシが居るようです。

このイワシが入ってくればサーフ祭りでしょ!

マゴチを狙いつつ回収時にはシーバスを狙う狙い方で水面バイトが1度ありシーバスが回遊していることが分かった。

しかしキャストを繰り返しましたが反応はありませんでした。

今季のサクラマスは2月に1ばらしと1本キャッチという結果でした。

その後追加できるかと思いましたが中々出会うことは出来ませんでした。

数年前のようにがむしゃらに行くこともなくなったのも出会いが少なかった要因かな。

でも数年振りにしっかり狙ったのでたとえ1本でも満足はしています。

河原で声を掛けてもらいサクラ談義に花を咲かせ今年知り合った方と少しですが釣りが出来たこと今季のサクラマスシーズン楽しかったemoji

また来期サクラマスに出会えるように今期のことを振り返りたいと思います。

サクラフリークの皆様また来年九頭竜で会いましょう!

2019/05/30 12:01 | Comments(2) | フラットフィッシュ
令和初フィッシュ!

元号が令和となり初フィッシュを狙いましたが不発emoji

しかもパソコンに画像を取り込めない状態になってしまいましたemoji

パソコンの知識がないためどうしょうかと悩みどうにか画像を取り込めるようになりようやく更新できますemoji

5月1日、令和元年は青物を狙いに行きましたが撃沈。

その後も青物を狙いましたが全くだめでこないだは釣れてたよ聞きいつものようにタイミングが合わないemoji

サクラマスもこの時期になると自身の花粉症のアレルゲンがいっぱいあり行かないのでそのまま海にシフトしていきます。

まだ少し早いかなと思ったのですがキスがぼちぼち釣れているようなので恒例のフラットフィッシュを狙いに広大なサーフへと行ってきました!

初日から45~54cmを3本キャッチしようやく令和初フィッシュをキャッチできました!

今季は60UPを目指したいと意気込んで15日サーフへと向かう。

ルアーはフラットフィッシュに効果抜群だと思っているRB88改!

キャストをしボトムスレスレをトレースする。

しかしヒットがないまま時間だけが過ぎていく。

そこでルアーのサイズをサイズダウン、RB77改をキャスト!

するとコン!ヒット!グングンと感触があった途端暴力的な強い引きが伝わってきた!

引きからしてこれはでかいかも!

強い引きが続きようやく姿が見えた!でかい!

惜しい!59cm

キャストを繰り返すとコン!ヒット!さっきと同様強い引き!こいつもサイズがいいぞ!

でかい頭に少しびびりましたがキャッチ!

60cm!ナイスサイズが立て続けにヒットしびっくりです!

これはもしかしていけるんではと思いましたが50cmを追加し終了となりました。

ハートに見える目も見れたし引き続きサイズアップ目指して頑張ります!

2019/05/20 14:34 | Comments(4) | フラットフィッシュ
楽しめたけど本命が・・

西日本では豪雨により甚大な災害となりました。

北陸も越前海岸が土砂崩れで通行止めになっているようです。

自然の猛威には太刀打ちできないことを思い知らされた感じです。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

九頭竜川も水位6mを超えようやく平水に戻りつつあります。

この時期の狙いとなるのがアジ!

ジグで狙うメタルアジングです!

大雨前に行った時、ヒットはあるもすべてばらしてしまいかなり日が経ちましたがはたしてアジはいるのか?

若干濁りが残っているのでシーバスを狙いましたが反応はありませんでした。

いつ来るか分からない地合いに備えP-BOY25gをキャストする。

流れを見つけるため色々な方向にキャストするが潮が動いていないemoji

水面もどよーんとしていて釣れる気がしないがキャストを続ける。

明るくなり水面にベイトがぱちゃぱちゃしだし沖でも追われている光景が目に入り地合いかと思いきや隣にいた人に中アジが釣れただけで沈黙。

次第に雨も降りだしたemoji

現場に来たときには降ってなかったのにもう服はべたべたやし背中にはしずくがつたってくるしで集中できなくなってきたのでやめましたemoji

雨も上がる予報なのでショアジギに行くかフラットフィッシュに行くかと車を走らせ考える。

潮が動いていないことからショアジギはやめて広大なサーフへと向かう。

しかし雨はだんだん強く降りだす始末。

しばらく海を眺めて待機していると向こうの雲が切れているのでしばらく待てば止むかなと待っていました。

すると雨が上がりましたemoji

RB88(改)をキャスト!

すると即反応がありヒット!

しかし!ファイト中にばれるemoji

色々な方向にキャストし狙っているとコン!ヒット!

久々の暴力的な引き!

まぁまぁサイズのマゴチをキャッチ!

53cm。

その後少しずつ移動しながらバイトが合ったりばらしが合ったりと3ヒット1キャッチで終了!

しかしなんか物足りないのでガシラを狙いに行ってみました。

7gのジグヘッドにグラスミノーMを装着しスイミングで狙う。

数十投目、グン!ヒット!

がっつりフッキング!

手のひらサイズのかわいいガシラ!

小さくても数が出れば楽しいのですが、この後に1匹ヒットしただけで反応は途絶えました。

それなりに楽しめたのですが、やはり本命のアジが釣れなかったのが残念ですが次回頑張ります!

2018/07/12 13:28 | Comments(0) | フラットフィッシュ
サイズアップ!

更新遅れましたが昨日の釣行です。

こないだは雨の中頑張りましたが反応はいまいちemoji

べた凪が続き海中の酸素濃度も薄くなってるのか良くわからないですが時化が欲しいなと思っている頃に時化が続いた!

潮変わりと時化後で期待感MAXemoji

釣友の直吉さんと広大なサーフへとフラットフィッシュ狙い。

分かれて反応を伺うことにした。

ルアーはお決まりのRB88(改)

ボトムを意識して巻くだけのイージーな釣り方。

扇状にキャストして狙って行く。

数十投目、コン!ヒット!グングンから暴力的な引きか来るとおもいきや引きはさほどでもない。

すんなり上がってきた割にはサイズがいい!

いつもならがっつり食っているのですが、チョンと掛かっているだけでやばいところでしたemoji

頭がでかいのでサイズアップ間違い無し!

計ってみると55cm!目標サイズには少し足りませんがいいサイズです。

直吉さんに連絡するとあちらはベイトが結構いるらしい。

引き続きキャストを続けますがぜんぜん当たりませんemoji

周りのキス釣りの人にも釣れていません。

ベイトのキスがいないと厳しいかなぁ。

直吉さんから連絡ベイトはあるけど掛からないとなんとか1本キャッチしたよとの連絡。

こちらの状況を伝えると戻ってきてくれて、そのベイトがいる場所へと戻って恒例のマゴチバトル勃発emoji

こないだにも会った直吉さんの連れの方と3人でキャスト開始!

少し時間を空けただけなのに反応はない。

当たりらしきものはあったがヒットには持ち込めなかった。

じりじりと太陽の陽が当たり暑いemoji

今年初のセミの鳴き声も聞こえ夏はもうすぐ暑いのでここで終了!

期待しましたが反応が薄く不完全燃焼な釣行でしたがサイズアップできたし、なにより釣り談義しながら釣り出来たんで良しとしますemoji

2018/06/20 09:10 | Comments(0) | フラットフィッシュ