忍者ブログ
楽しめたけど本命が・・
7月12日

西日本では豪雨により甚大な災害となりました。

北陸も越前海岸が土砂崩れで通行止めになっているようです。

自然の猛威には太刀打ちできないことを思い知らされた感じです。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

九頭竜川も水位6mを超えようやく平水に戻りつつあります。

この時期の狙いとなるのがアジ!

ジグで狙うメタルアジングです!

大雨前に行った時、ヒットはあるもすべてばらしてしまいかなり日が経ちましたがはたしてアジはいるのか?

若干濁りが残っているのでシーバスを狙いましたが反応はありませんでした。

いつ来るか分からない地合いに備えP-BOY25gをキャストする。

流れを見つけるため色々な方向にキャストするが潮が動いていないemoji

水面もどよーんとしていて釣れる気がしないがキャストを続ける。

明るくなり水面にベイトがぱちゃぱちゃしだし沖でも追われている光景が目に入り地合いかと思いきや隣にいた人に中アジが釣れただけで沈黙。

次第に雨も降りだしたemoji

現場に来たときには降ってなかったのにもう服はべたべたやし背中にはしずくがつたってくるしで集中できなくなってきたのでやめましたemoji

雨も上がる予報なのでショアジギに行くかフラットフィッシュに行くかと車を走らせ考える。

潮が動いていないことからショアジギはやめて広大なサーフへと向かう。

しかし雨はだんだん強く降りだす始末。

しばらく海を眺めて待機していると向こうの雲が切れているのでしばらく待てば止むかなと待っていました。

すると雨が上がりましたemoji

RB88(改)をキャスト!

すると即反応がありヒット!

しかし!ファイト中にばれるemoji

色々な方向にキャストし狙っているとコン!ヒット!

久々の暴力的な引き!

まぁまぁサイズのマゴチをキャッチ!


53cm。

その後少しずつ移動しながらバイトが合ったりばらしが合ったりと3ヒット1キャッチで終了!

しかしなんか物足りないのでガシラを狙いに行ってみました。

7gのジグヘッドにグラスミノーMを装着しスイミングで狙う。

数十投目、グン!ヒット!

がっつりフッキング!

手のひらサイズのかわいいガシラ!


小さくても数が出れば楽しいのですが、この後に1匹ヒットしただけで反応は途絶えました。

それなりに楽しめたのですが、やはり本命のアジが釣れなかったのが残念ですが次回頑張ります!





PR

2018/07/12 13:28 | Comments(0) | フラットフィッシュ
サイズアップ!
6月20日

更新遅れましたが昨日の釣行です。

こないだは雨の中頑張りましたが反応はいまいちemoji

べた凪が続き海中の酸素濃度も薄くなってるのか良くわからないですが時化が欲しいなと思っている頃に時化が続いた!

潮変わりと時化後で期待感MAXemoji

釣友の直吉さんと広大なサーフへとフラットフィッシュ狙い。

分かれて反応を伺うことにした。

ルアーはお決まりのRB88(改)

ボトムを意識して巻くだけのイージーな釣り方。

扇状にキャストして狙って行く。

数十投目、コン!ヒット!グングンから暴力的な引きか来るとおもいきや引きはさほどでもない。

すんなり上がってきた割にはサイズがいい!



いつもならがっつり食っているのですが、チョンと掛かっているだけでやばいところでしたemoji

頭がでかいのでサイズアップ間違い無し!

計ってみると55cm!目標サイズには少し足りませんがいいサイズです。

直吉さんに連絡するとあちらはベイトが結構いるらしい。

引き続きキャストを続けますがぜんぜん当たりませんemoji

周りのキス釣りの人にも釣れていません。

ベイトのキスがいないと厳しいかなぁ。

直吉さんから連絡ベイトはあるけど掛からないとなんとか1本キャッチしたよとの連絡。

こちらの状況を伝えると戻ってきてくれて、そのベイトがいる場所へと戻って恒例のマゴチバトル勃発emoji

こないだにも会った直吉さんの連れの方と3人でキャスト開始!

少し時間を空けただけなのに反応はない。

当たりらしきものはあったがヒットには持ち込めなかった。

じりじりと太陽の陽が当たり暑いemoji

今年初のセミの鳴き声も聞こえ夏はもうすぐ暑いのでここで終了!

期待しましたが反応が薄く不完全燃焼な釣行でしたがサイズアップできたし、なにより釣り談義しながら釣り出来たんで良しとしますemoji


2018/06/20 09:10 | Comments(0) | フラットフィッシュ
あいにくの天気でしたが
6月6日

先日の告知通り広大なサーフにフラットフィッシュを狙いに行ってきました。

今回は一人でなく会社の釣友2人と3人での釣行!

家を出るときには降っていなかったのに海に近づくにつれぽつぽつと雨が降りだしてきましたemoji

先日の夕方に様子を見に行くがミニマムマゴチがヒットしただけで今回はリベンジです。

釣り談義しながらポイントに立つ。

ルアーはRB88(改)バイブレーションだとボトムをゴリゴリと引きずった感が好きではなくリアフックにブレードを装着しボトムスレスレをトレースできる優れものです。

皆でキャストをする。

その数投目、コチン!グングンからあの暴力的な引きガツガツの引きが伝わってくる!

アベレージの45cmのマゴチをキャッチ!

それと同時に釣友K君にもヒット!しかしバレるemoji

雨が降っているので写真は後でとキャストを続ける。

しばらくすると今度はN君にヒット!50cm位のシーバスでした。

朝のプライムタイムかと思ったんですが、それきり当たりもなく時間だけが過ぎていく。

休憩を取る為車に戻る。

その前に写真を撮る。


ハートの目も久しぶりです。

休憩というより皆で釣り談義に花が咲き時間を忘れて話に夢中になってましたemoji

場所休めにもなったかなとポイントに戻る。

しかし全く反応がない。

皆と別れて別のポイントに向かう。

絶対的信用しているRB88(改)をキャストし続ける。

するとコン!と当たったが乗らず。

同じコースにキャストするとクン!ヒット!あの暴力的な引きがないのでヒラメかなとあがってきたのは綺麗なヒレを広げて来た久々の自己紹介する魚、ホウボウでした!

グウグウと鳴いてるのですが、どうしてもホウボウと聞こえてしまいますemoji



珍しくブレードに食ってきました。

サイズは34cm

キャストを続けますが皆さん当たりもなく雨に打たれているのもつらくなり終了としました。

あいにくの天気でしたがワイワイと釣りをし目当ての魚に出会えてよかったです。

今度は天気のいい日に頑張ってみます。







2018/06/06 14:28 | Comments(6) | フラットフィッシュ
ふらっとフラット狙い。
6月3日

サクラタックルから海のタックルに積み変えた。

6月といえばもちろんフラットフィッシュの時期!

今年もRB改が活躍する季節がやってきました!

先日、久々にあの暴力的な引きを味わいたくポイントへ向かった。

釣れるかどうかは行ってみないとわからないし情報もない。

RB改で釣る自信だけはみなぎっていました!

RB88改(スカイブルーバック)をキャスト!

ボトムを取り後は巻くだけの簡単な狙い方。

ブレードとプラスチックルアーのコンビネーションでボトムスレスレをトレースできる優れものです。

波もなし風は少し水色はクリアで状況としてはもひとつといった感じ。

ふと足元をキラキラしたベイトが泳いで行く。

小さいイワシのようでした。

ベイトがいればなんとかなるかと、扇状にキャストし少しずつ横に移動して狙って行く。

しかし中々バイトはない。

これだけ潮が澄んでいたらあかんかなぁと思い海を眺めていると、沖に黒い部分がいくつも見える。

藻かな?

水はクリア、ベイトが隠れる、それを狙うフィッシュイーターここやなと狙いを絞った。

なんとか届く位置の藻場に狙いをつけてキャスト!

いいところに入った!

テンションフォールから着底した途端にコン!ヒット!グングンからガガッ!と軽い暴力的な引きに来たなと確信!

一定の速度で巻き水面直下で暴れるマゴチをいなしランディング!


少しサイズは小さいですが狙い通りのヒットで気持ちよかった43cmの今季初のマゴチ!



珍しくブレードにがっつり食っている。

リアクションバイトて感じですね。

ハートの目も久しぶりです。

リリースし狙いを藻場に決めるが、届くところがいくつもないので後は刻んでいくことにした。

コン!と当たりはあったが掛からず。

当たった次に同じコースにいれると食ってくるのですが反応はなし。

ここで試したいルアーに変える。

サクラマスで使用していたショアーズヘビーミノー65のウエイトアップの19gで釣りたい。

SHM65(HGイワシ)をキャスト!

小ぶりなルアーですが24gのRB88と変わらない飛距離が出る。

ブリブリアクションでボトム付近をサーチする。

同じように扇状に刻んでいくとコン!1度当たったのみだった。

今後使用して釣果上げていこうと思います。

ふらっと行って初フラットフィッシュに出会えて満足でした。








2014/06/03 10:50 | Comments(6) | フラットフィッシュ
予想通りに!
6月14日

幾度と通い続けているが中々渋い状況が続き出会えていないフラットフィッシュ。

期待した台風も東にそれてしまいおまけにフェーン現象で一気に気温上昇し夏日に

この夏日で水温も上がりベイトが接岸しているのではないかと昨日見に行ってきました。

すると水面がキラキラとざわめいているではないですか!

イワシが入っていた!

まだイワシに付く魚は居ないようですが、ベイトが居るのといないのとでは雲泥の差、俄然やる気がでてきた

RB88改(コノシロ)をキャスト!

しばらくキャストをしていると何かが掛かった!



ベイトのイワシ!カタクチイワシです。

周りには小さいのやら中くらいのやらと入り混じっている様子でした。

沖のほうでは時折イワシが跳ね回る。

何かに追われているようだ!

そこで、ルアーをP-BOYバーチカル15g(イワシ)をキャスト!

キャストしロッドを立ててミディアムリトリーブ。

グン!と当たるが掛からず。

数投目、グン!ヒット!重い!沖で暴れる魚に奴だとすぐに分かった。



夏の風物魚?ダツでした!しかもスレ。

ベイトが入ったことだし今後に期待しましょう。

ということで、今日覗きに行ってきました。

海を見てびっくり

昨日のクリアから一転かなりの濁りが入っていた。

昨日の南風から北寄りの風に変わったのが原因なのかどよーんとした水色。

ベイトは確認できない。

濁りはあるがプレッシャーは和らげるしRB改のブレードのフラッシンング効果でアピール絶大となる。

プラス志向でやってみる。

風の影響か幾分か流れがあるし潮目も確認できた。

ボトムを意識しキャストを繰り返す。

するとグン!と当たったが空振り。

同じコースを通してみるが反応ないので、立ち位置を変えてキャスト!

するとグン!ヒット!グングンと引くここからガンガンと思ったら引かない。

マゴチではないなぁ。



30cmぐらいのヒラメでした。

やはりベイトが入ったためフラットフィッシュも入ってきてる!

釣り上げた途端ガボガボとベイトを吐いた。



口の中にもいっぱい入っていたイワシ。

ウルメイワシ?カタクチではないです。

その後、キャストを繰り返したがこの1バイトのみでした。

さてベイトは入りました。

後は、魚が付くのと状況変化で良い釣りが出来そうです。

今後に期待です!


2013/06/14 11:59 | Comments(4) | フラットフィッシュ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]