忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 16:59 |
2017年釣り納め
12月22日

今年は冬の訪れが早く休みたびに天気が悪くおまけに波も高く全くと言っていいほど
行けませんでしたemoji

そんなこんなしているうちに12月ももう終わりに近づいてきましたし明日以降また天気が
悪い予報emoji

行くなら今日しかないということで、何も情報がないけど今ならハマチが回っているんではないかと磯へと向かったemoji

風が強くて寒いemoji

磯には誰もいない。

夜が明けてきたところでキャスト開始!

まずは近くを探る為、P-BOY45gをキャストするが、風が強くボトムを取るのも困難。

適当にカウントダウンして狙うも風にあおられなにしてるのかわからないので、60gに変えてキャスト!

ボトムを取りショートジャークからロングジャークといろんなシャクリで狙います。

その後2人のアングラーさんが隣に来ましたが、1時間ほどで引き上げていきました。

私はジグを変えながらしゃくり続けますemoji

腕も肩もだんだん痛くなってきたが潮が右に動き出したため気合い入れてシャクリます。

ボトムを取りワンジャーク入れたときにロッドに重みを感じ合わせた!

グン!と何かが乗った!

クククン!と引きが伝わってくる。

何やろ?グリグリと巻き上がってくる。

水面に姿が見えた!ガシラでした。

ガシラにしたらいいサイズかな。



25cmありました。

魚が動き出したのかとキャストを続けますが体が限界ですemoji


このロッドでガシラでは物足りないですが、魚の顔が見れて少し一安心。

何もないよりはましかと釣り納めとしました。

釣りを再開しもう忘れられた存在かと思っていましたが、それでもブログ楽しみに待っていましたとメールやコメントをもらい気にかけてくれた皆様に感謝の限りです。

釣行回数も減りましたが、以前よりは時間に余裕を持て、濃厚な釣りを楽しむことができました。

サクラマスはダメでしたが、釣友の直吉さんにヒットがありましたが惜しくもばらし。

その隣ではキャッチしたサクラマスに触らせてもらいました。

アジも自己記録となる49cmをキャッチ出来ましたしシーバスもランカーキャッチと充実したフィッシングライフでした。

ただヒラマサをヒットに持ち込めなかったのが心残りですが自然相手なんで仕方ないですね。

さて来年はどんな魚族に合えるのか?毎年思うあの赤い魚に出会えたらいいな。

いつも訪問しコメントくれる皆様ありがとうございました。

各釣具店のスタッフの皆様、いつも更新ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を!

そして良い釣りを!






PR

2017/12/22 18:23 | Comments(2) | 根魚
行く先々でバイトはあるが・・・
6月17日

初夏を思わすような天気もなく朝は肌寒い6月です。

昨日の昼過ぎから上がり出した波によし!明日は磯に行くぞと決め今朝行ってきました。

もしかすると波が高すぎて入れないかと思ってましたが、1.5mとちょうどいい感じに落ち着いているようでしたが入りたい場所には先行者、小場所のサラシを打っていくことにしました。

時折大きなうねりが来るので、少し離れた場所からキャストする。

ルアーはK2F122、磯の際やスリットに出来るサラシと打っていくが反応はない。

先月のヒットルアーBKSP90をキャストするも反応がない。

次は自分では一級ポイントと思っている所。


サラシの中に沈み根が入っているし帯状のサラシも出来ている。

ここで出なけりゃあかんでと思っていましたがあかんほうでしたemoji

ルアーローテーションでRB88もキャストしてみたが反応はなく少し移動。

同じ感じでルアーローテーションをして狙うがここもだめemoji

昨日連絡をしていた釣友のO君が来ました。

離れた場所にいたが久しぶりに会うので移動emoji

釣りを再開してメールのやり取りはありましたが、久しぶりに会う釣友にとてもうれしく釣り談義に花が咲きましたemoji

そして再度あのポイントに入り直してみた。

少し波が落ち着き狙いやすくなって足元までルアーが引けるようになっていた。

BKSP90をキャストし足もとで漂わせる狙い方を続けているとピックアップ寸前のバイト!

ヒット!すぐさまジャンプ!ヒラだ!でも小っちゃいサイズで30cmぐらいかな。

何度かジャンプしてフックアウトemoji

あのサイズでは仕方ないかなと再度キャストするがそれっきりでした。

波が落ちて来る前に何か所か回りたいので移動するemojiemoji

O君ともここでお別れした。

次の場所はかなり沖にシモリがあり波が当たってサラシが広がるが距離があるので届くのかが心配でした。

K2F122をキャストするが届かないemojiK2S122あともう少し142を持ってくれば届いたのに持ってきてなく断念。

こいつならどうだとシンキングシャッドヘビーウェイトをキャストするとかろうじて届いたがサラシに飲まれて狙いきれていないのであきらめましたまた今度やね。

手前に出来るサラシを狙うことにしました。

持続性のある濃いサラシにBKSP90をキャストする。

サラシが落ち着いたときにキャストをするように心がけていたがつい待ちきれずに濃いサラシの時にキャストサラシの中で止めているとゴチン!と明らかにシーバスではない強烈なバイト!

グン!と一瞬重みが掛かったがフックアウトemoji

魚が反転したんだと思いますが、サラシではないモワーンとした水流が目に見えるほどでした。

何だったんでしょうか?チヌ?もしかして真鯛?シーバスではないのは確かです。

久々にドキドキしてますemoji

再度キャストし角度を変えてみるがフックに触れた奴が出るわけもなく終了!

最後にスリット狙いで場所を変えた。

スリットに出来るサラシが沖に抜ける流れを狙う。

今日の当たりルアーBKSP90をキャスト!流れを掴んでブルブルと動くルアーをロッドに感じながらの一投目、コン!ヒット!すぐさまスリットから引き離す。

グーンの中にプルプルと引きがあるがもしかして海藻?

水面でバシャとしたのであー魚やとあがってきたのは、ベッコウゾイでした。


28cmでした。

これは幸先がいいとキャストを繰り返したが反応なく終了としました。

行く先々でバイトはもらえましたが、あの強烈バイトをとらえることが出来なかったのが残念でした。

さて今度は尺アジ狙いかなemoji










2017/06/17 10:22 | Comments(6) | 根魚
満月の夜!
5月31日

サクラマス禁漁になる6月になった午前0時、満月の海に立っていました。

狙うはメバル!!

満月の大潮、メバラー達には一番厄介な月明かりの日。

先日と同様にプラグオンリーで狙いました。

波が程よくあり厄介な月も薄雲に隠れ光量は少なめになっていました。

ライトタックルを持参していましたが、波と風を考慮し前回と同様シーバスタックルで挑む。

ルアーはクルーズシンキングペンシル(チャートバック)をキャスト!

スローで狙いたいが、ウエイトが11gあるため、スローに引くと所々にある藻に掛かるので、
掛からない程度のリトリーブで探る。(それでも掛かりますが・・)

飛距離は出るので、広範囲に探ることは出来ます。

キャストしているうちに、ある場所にルアーが来ると藻に突っ込むところがある。

ヒットポイントはここだなと、狙いをつけてキャストを繰り返す。

潮が上げてきているので期待は出来るが、波が上がってきました。

暗闇の中、波の音は恐いです。

そんな弱気になりながらキャストを続けると待望の当たりが来ました!

クン!ヒット!グググ!止まった!藻に入られた!このやろーと綱引きすると出てきましたが
めっちゃ重い!

デカイのか?

何度も藻に入られながらようやく水面に出てきた!

おお!まあまあいいサイズじゃないの!



背中にフックが刺さっていたので、重く引きが強かったわけね。

26cmありました。

キャストを繰り返すと、カツン!当たるが乗らない。

何度かの当たりがあるが乗らないので、カラーをチェンジ!

ホロ系のSHGピンクをキャスト!

数投目、クン!ヒット!しかしばれるemoji

その後反応がなくなり移動。

移動先では何の反応もなくまた移動。

沖の根に向かいフルキャスト!

すると足元でヒット!ぎゅんぎゅんといい引きを見せてくれたが、水面でバシャ!フックアウト!

少し立ち位置を変えてキャスト!

数投目、ゴン!と強い当たりでヒット!

パワフルに引いてくれました。



リアフック丸呑みでした!25cm。

ルアーのカラーを変えたり、ミノータイプのM88に変えたりしながら狙うが、反応はなく
空も白み始めてきました。

そこで、フラットフィッシュを狙いにサーフへとむかった。

しかし、ベイトの気配もなく、キス釣りの人もいなく釣れる気配0でした。

RB88(改)やコンタクトノード130FDをキャストしながら探り歩きましたが、反応はありませんでした。

帰りに河口へものぞきに行きましたが、なーんもありませんでした。

雨が欲しいですね。


ルアー:タックルハウス:クルーズシンキングペンシル(チャートバック)
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1号)
リーダー:山豊テグス:フロロ16lb





2015/06/01 16:21 | Comments(2) | 根魚
釣友とゆっくり。
5月24日

昨晩、釣友の直吉さんと久々の釣行!

何を狙いましょうか?

メバルかシーバスしましょうということで、ポイントへ向かう。

時間は23時過ぎ、すでにやられた感満載のポイントですが、釣り談義しながら用意をする。

私はハード系オンリーで狙うため、シーバスロッドを選択。

直吉さんはハード、ソフト両方できるタックルで。

ルアーは、RB66SSSm(ホタルイカ)をキャスト!

表層から中層あたりを狙い、ローリングアクションの微波動で誘う。

コツ!と一度当たりがあるもそれきりだった。

ボトムかなということで、ルアーはショアーズジグ6g(HGチャート)を選択。

ミノーのような動きとテールに付いたブレードの波動でボトムをスイミングで狙いました。

すると、ワームで狙っていた直吉さんにヒット!

しかし!上がってきたのは、ミニマムガシラでした。

その直後!グン!私にもヒット!チリとドラグが出た!

ボトムだったので、型のいいガシラかと思ったのですが、水面に出たのはメバル!



25.5cmのナイスはメバルをキャッチ!

メバルの上のガシラが見えますか?

まさかのジグでのヒットに直吉さんもビックリ!

直吉さんと釣行するとなぜか、サプライズ的なヒットがあります。

その後、ボトム中心に同じように狙いますが反応はありませんでしたが、ここで直吉さんがヒット!

彼はやはり渋い状況でも釣ります!

27cmのナイスサイズのメバル。

こんなサイズのメバルを見慣れていない私、終始でかいわででかいわと連呼でした。

反応が途絶えたので、移動しここでもやはり直吉さんにヒット!しかしばれる。

シンペンに交換しヒットに持ち込む直吉さんは3本追加。

シルエットの大きい、沈下速度の速いシンペンしかない私には、反応がない。

そうこうしているうちに、空が白み始めてきました。

朝マズメのシーバスかと思いましたが、調査を兼ねてフラットフィッシュ狙いに行くことにしました。

ここで、1匹勝負のバトルを開催!!

RB88(改)(PHコノシロ)をキャストし、ボトムをゆっくりリトリーブする。

ショアーズジグ18g(HGピンク)でスイミングで狙うが反応はない。

P-BOYスタンダード28g(イワシ)でヒラヒラアクションとフォールで狙うが反応なし。

バトルはドローとなりました。

ここで、直吉さんと別れ、サクラ狙いに川へと向かう。

比較的流れのある中角橋下流左岸へ入りました。

2度流しましたが、サクラからのコンタクトはありませんでした。

久々に釣友と釣り談義しながらロッドを交えたので、単独釣行の多い私もとても楽しい釣りができました。

釣果はともかく楽しくできたことに満足でした。

直吉さん急な誘いに付き合ってくれてありがとうございました。

ルアー:タックルハウス:ショアーズジグ6g(HGチャート)
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1号)
リーダー:山豊テグス:フロロ16lb







2015/05/23 22:52 | Comments(4) | 根魚
ご無沙汰してます。
8月1日

ご無沙汰をしてます。

暑くて釣りに行けておりません。

行ってもバイトもなく終わるケースが続いています。

更新もないのに訪問してくれている方には申し訳ないと思っています。

7月の楽しみなメタルアジングも調子が悪いし水位上昇し濁りが入った河口ではまさかのノーバイトと戦略ミスでした。

そんな中釣っている人はいるので、自分自身のスキルを上げていかないといけないと思ってはいるのですが、暑さに体がついていけませんemoji

そして、今日久々に出掛けてみました。

狙いはシーバス&チヌ!

雨もなくリバーの流れも乏しいと考えインレットの絡むポイントを選択。

そっとポイントに近づきレジスタンスモーキン106(SHGチャート)をキャスト!

足元には小さなベイトにエビが無数にいるが追われる気配もなく平和なものです。

暗くて見えないがインレットの手前からキャストし徐々に距離を伸ばしてキャストし狙うが反応はない。

レンジを下げるためTKLM9/11(フラットグリーンボラ)をキャスト!

しかし反応が得られないまま時間は過ぎ夜明けemoji

そろそろ海のシーバストップゲームの開幕かなといままでこのトップゲームにお目にかかったことがないので、ベイトの動きなどを調査を兼ねて海岸線を流しましたがなにもありませんでした。

チヌを狙いシャローエリアに移動。

コンタクトフィードポッパー70(SHGイワシ)をキャスト!

いい音だけが響き渡り水面を割ることはない。

そこで、ショアーズスピノバイブ70(HGコノシロ)をキャスト!

ボトムを取りミディアムリトリーブ。

するとグン!とヒット!



やっぱりガシラでした。

まぁ久々の魚なんでうれしいですけどねemoji

やっぱチヌには赤金かなとカラーチェンジしキャスト!

ボトムを取ってすぐにリトリーブ開始するとグン!ヒット!

先程より引きは強いがチヌではなさそう。



アコウでした!

その後時間までキャストを続けましたが反応なく終了!

暑さが緩むのもまだまだのようですね。

2014/08/01 15:00 | Comments(4) | 根魚

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]