2024/03/19 17:09 |
ドキッとした!!

サクラ満開だったのがもう花びらが散り始めました。

サクラが咲いている間にもう1本と思いましたが中々行けるタイミングがなかったです。

先週にかわいいヤマメをキャッチしたのみ

初めてスプーンで釣りましたが最初はゴミだと思ってましたemoji

今日は釣友の谷口さんも来ていてはるばる高知からのお連れさんのガイド役を昨日からしているそうで少しだけ会う約束をしているemoji

入った場所は九頭竜橋下流右岸!

橋下のブロックテトラに当たった流れからなるヨレとその先に延びるブレイクゾーンが狙いです!

辺りが明るくなってきたのでキャストを開始する。

FMD83をキャスト!

水温は9℃濁りは少しいいように思えた。

キャストを繰り返しているとグン!ヒット!!来た!!

すると水面をガバガバッemojiemoji

シーバスでしたが魚ならなんでもうれしい!

足元まで寄せてまぁ50cmくらいやなとネットをに手を掛けたらばれました。

めっちゃドキッとしましたよ!emoji

ぽつぽつと人も増え始め対岸含めて8人と満員御礼!

後で聞いたのですが昨日この場所で2本上がっているそうです。

そんなことも知らず入りちょっと失敗したかなと思いましたがもうやるしかありません。

ルアーのサイズやカラーを変えて狙うが反応はない。

しばらくすると谷口さんから連絡があり久々の再会!

少しサクラ談義emoji

お連れさんはJR下流にいるようなので一緒に移動。

挨拶をしてどこがいい?なんてやり取りがあり今日帰るそうなんで話もそこそこに皆さんと別れました。

JR右岸はどうなんだろうと向かったのですがめっちゃ浅い!

最初の瀬の深みどころか瀬がなくなってました。

これはだめだと左岸まで歩いて行きました。

ここもだいぶと変わりましたね。

早い流れと緩い流れの複合地帯をタイプの違うルアーで狙いましたが全くだめでしたemoji

だんだんと陽も高くなり暑い!

用事の時間となりここで終了!

代掻きの濁りが少しづつ入りだしました。

一時的にサクラマスの活性が落ちてしまう前にと思いましたがこんなもんですね。

2019/04/17 17:03 | Comments(2) | サクラマス
サクラ満開ですが!

久々の釣行になります。

春はイベントごとが多く中々釣りには行けませんemoji

朝一のポイントは寺前水門前に入りました。

夜明けとともにキャスト開始!

この空の色好きですemoji

水位は56cm 水温8℃

シルエットで見せるためFMD95をキャスト!

左後方から陽が差してきたかと思うと後ろから雨雲が接近emoji

しばらく雨に打たれる。

空に虹が掛かるemojiemoji

流れの強い部分と弱い部分の境目をダウンで打ち釣り下がる。

誰もいないハニースポットですが反応がないまま1流し目終了!

2流し目は動きを大きくするためFMD83をキャスト!

雰囲気はあるのですが反応するサクラはいません。

ボトム付近を探る為、スプーンドラコス23gをキャストしリフト&フォールで狙いますがあきませんemoji

移動ですemojiemoji

向かった先は天池橋上流右岸。

先行者の方がいたので上流部に回ろうとしたのですが藪が多くて回れないので川から回ろうと入水と同時に先行者の方は上がられたのでそのままポイントまで入水。

シャローミノーF95で狙って行きます。

給水口と船着き場の中間は水深があるのでSMD83に交換。

ゴミだまりを超えた辺りからシャローミノーで狙って行きましたが反応なしでした。

深場に戻りDMD93やスプーンで狙ってみましたが反応なし。

最後に九頭竜橋上流右岸へと向かった。

ちょうど1人のアングラーさんが上がるとこでしたので続けて入ります。

先行者の方より向こうに的を絞りバイブレーションスライトエッジ90をキャストしボトムからパン!パン!とジャーキングで狙いました。

フルキャストの位置に流芯がありそこを重点的に狙うも反応なく終了です。

福井もサクラは満開ですが川のサクラは咲くことはありませんでしたemoji

また今度頑張りマスemoji

2019/04/09 11:51 | Comments(6) | サクラマス
釣り日和!!

いい天気に恵まれませんでしたが今日はいい天気!

恒例の畑の仕事を済ませ午後九頭竜へ向かうemojiemoji

福井大橋真下左岸!

下手に先行者の方がいました。

上流側の流れがどうしても気になりますが橋脚に引っかかったゴミがやばいですね。

でも釣れそうemoji

シャローミノーF95で狙いながら釣り下り橋下流でスプーンに交換。

リフト&フォールで狙うが反応なし。

水位は48cm流れが弱いので流れの筋を見極めてキャストする。

バイブレーションを入れてみるスライトエッジ90をジャーキングで攻めます。

ココン!と何か当たったと思った次のジャーキングでコン!と乗った!

まぁサクラではないけど久々の魚の引き!

ウグイでもスレでしたemoji

先月のサクラもスレやったし口になぜか掛からないemoji

この後北風が強く吹き出しやりずらくなってきたので上流に移動emojiemoji

やけに水位が減っているように見えましたしテトラ帯もだいぶと顔を出していました。

最近始めたFBで知り合ったS君がここでキャッチしている。

真新しいウロコ発見!

雰囲気はありますがあまり時間がないので気になってた上流中洲に行ってみた。

良く釣れていた場所ですが今季はおとなしいですね。

シャローミノーF95で瀬から狙い途中からFMD95に交換して狙いますが反応はありませんでした。

サクラからのコンタクトはありませんでしたが天気が良く気持ち良く釣りが出来ました!

2019/03/26 18:28 | Comments(2) | サクラマス
チャンス到来!!

1本キャッチしてからちょうど1ヶ月、そろそろ2本目が欲しい所です。

釣行のたびに天気が悪いなぁemoji

昨日は暑いくらい気温が上がり最高気温23℃、朝に降った雨と気温上昇でじわじわと上がる水位にチャンス到来とばかりに今朝行ってきました。

1m近くになったら行こうと思っていた福井大橋上流左岸中州へと向かったのだが先行者ありのため水道局前に移動。

昨日とうって変わり気温が低く風も強い。

水位90cm、水温8度、ささ濁りの少し強め。

雰囲気はあるしいれば絶対に釣れそうだ!

向かい風なので飛距離を出すためFMD83をキャスト!

しばらくすると一人のアングラーさんに声を掛けられました。

その方は先週ここでキャッチされたTさんでした。

キャストをしながらサクラ談義emoji

ヒットルアーのサムバイブの特徴など教えてくれました。

すると足元まで来たルアーに違和感を感じ合わせを入れた!

グングンと生命反応を感じた途端外れましたemoji

姿は見てないのでサクラかどうかはわかりません。

Tさんがすいませんと言ってくれましたがいいですよとemoji

反応する魚がいればまだまだチャンスがあるとキャストを続けましたが反応はなし。

ますます強くなる風にヘビーミノ―65で飛距離とボトムを探るがだめ。

流芯の向こうへスプーンをキャストし狙ってみたがだんだんと足が冷えてきて寒いemoji

暖を取る為下流に移動emoji

橋の下まで人がいました。

そこで前から気になっていたところへ行ってみることにしましたemojiemoji

福井大橋上流右岸に行ってみました。

強い流れと緩い流れの境目を狙います。

こういうところなんか好きですemoji

瀬に遡上する為一時休憩をしているサクラマスがいれば一発で食ってきます。

しかし反転流がありもひとつな感じでした。

さて今晩は仕事やしと思いここで終了としました。

雪シロの増水と濁り、大潮周りのチャンス!明日、明後日とはいい釣果出るんじゃないかなと思います!

今季は水位が低いので田んぼの水引きが始まる前に何とかキャッチしたいところですemoji

2019/03/22 13:03 | Comments(0) | サクラマス
久々の九頭竜!

様々なイベントがあり釣りから遠ざかっていました。

珍しく週末釣行!天気が崩れる予報ですがそれまで振り抜きます!

水位が下がり始めてきたので、下がり始めたころにいいのではないかなと思った場所
えち鉄上流左岸へと入りました。

水位40cm、水温6℃ 薄濁り。

だんだんと明るくなるのが早くなってきましたemoji

6時前キャスト開始!

ルアーはFMD95、沖にある緩やかな流れに向けてキャスト!

もう少し飛距離を出すためFMD83をキャスト!

レンジを変えるためSMD95、動きを変えるためSMD83をキャストするも反応はない。

流れが緩やかなので、ダートアクションで誘うためクルーズシンキングミノー80でボトム付近をダートさせて誘うが反応なし。

スプーンドラコス23gをキャストするもダメemoji

いつの間にかあちこちに人が入りだし流石は週末。

ぽつぽつと雨が降りだしてきた!アラレも混ざって寒いemoji

入るとこあるか分かりませんが少し移動しようとすると一人のアングラーさんと目が合い挨拶がてらに釣り談義emoji

するとその方があっ!釣れてる!とえち鉄護岸を見て言った!

水柱が上がりファイト中でした。

周りに人が集まりだして護岸をズリズリと魚を引きずりあげているのが見えたemoji

よく落ちなかったと思います。

あっこで釣れたってことはもしかしてチャンスあるかなとここで粘ることにしました。

粘ること1時間、だんだんと雨脚が強くなってきたのでここで終了としました。

2019/03/17 19:27 | Comments(2) | サクラマス