忍者ブログ
サクラ咲いた!!
3月9日

3月に入りぼちぼち上流域にも魚が遡上しているのではないかと思い福井大橋上流辺りを
狙っていましたが、全く反応はありませんでした。

まだ下流から中流域かなと思い、今日はJR右岸からスタートする。

あの場所が開いていたら狙い方やルアーは最初から決めていました。

車を止めると丁度上がる方に会いましたがダメだったそうです。

その方は2月に私がキャッチしたときに下手にいた方で、まっち棒というラーメン店の方でした。

人の入り具合を教えてもらいポイントへ向かう。

どんよりと厚い雲が覆いぽつぽつと降りだしてきました。

水位は67cmディープでは少しきついかと思いビットストリームヴァンテージSMD83(ピンク)をキャスト!

瀬を超えて少し流速のある場所に来たので、ルアーをビットストリームSMD95(ピンク)に交換。

流速のあるところではこの95が扱いやすい。

そこから短大前へと釣り下る。

ここからルアーはビットストリームヴァンテージDMD93F(レッドゴールド)をキャストする。

ここから天池まで釣り下るプラン。

目を凝らしてみると橋の少し上に人が見えただけで誰もいません。

狙いをつけている場所も空いていた。

速いテンポで釣り下りいよいいよお目当てのポイントに到着。

昨日は週末とあってこの辺りはディープやミディアムディープを引いた後ではないかと思い
サクラマスの目先を変えるつもりで決めていたルアーは、シャローミノー!

ビットストリームF95(ゴールドブラックオレベリ)をチョイスしました。

深みからゆっくりと浅瀬になるこの場所なら問題なくシャローミノーで攻略できるとそう思いました。

アップにキャストクロスからターンさせて狙うこと3投目!

グン!と重い当たりに即合わせ!グングンとあの独特の引きが伝わってきました!

するといきなり猛ダッシュ!

ドラグが勢いよく出ていくemoji

ここから上流に下流に走り回り水面ではローリングするわでもう大変でした。

仕舞には魚体にラインを巻かれてしまいまずいと思いましたが、うまいこと外れました!

間合いを詰めてもまた猛ダッシュするし後ろの浅い草地帯にまで行こうとするなんとも暴れん坊なサクラマス。

フッキングポイントが確認できリアにがっつりだったんで一安心。

魚の下流に回り込みネットイン!!

獲った!1本目よりは落ち着いてファイトが出来たんではないかと思います。




下手にいた方が写真を撮ってくれましたありがとうございます。

この方昨日にここでキャッチされていました。

そして今日は痛恨のばらしにあったそうで、ウロコの付いたルアーを見せてもらいました。

ここでしばらくサクラ談義emoji

戻る途中で毎度ながらの一人でもう一枚撮ってみました。


サイズは59cm、2.1kg良く太った綺麗なサクラマスでした。

明日は冬型に逆戻りで寒くなりますが、天候見て行きたいと思います。


ルアー:タックルハウス:ビットストリームF95(ゴールドブラックオレベリ)
ライン:山豊テグス:FAMELL SUPER PE1.2号
リーダー山豊テグス:フロロショックリーダー20lb



PR



2015/03/09 14:51 | Comments(10) | サクラマス

コメント

おめでとうございます!
読み通りでしたね(笑)
色々教えていたたきありがとうございました。
2回ともお会いするなんて…
流石だな~と思います。
また現場でお会いしたらよろしくお願いしますね
私はまだ咲いておりませんが
頑張ります!
posted by まっち棒 at 2015/03/09 16:24 [ コメントを修正する ]
まっち棒さんこんばんわ!

訪問、初コメントありがとうございます。
そして祝福ありがとうございます。
狙いを決めてのヒットに満足です。
前回と今回、まっち棒さんと会うと釣れるのではと思ってしまうほどですね。
今度出会ったときにはサクラ談義しましょう!
まっち棒さんにも咲くことを願っています。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2015/03/09 21:21 [ コメントを修正する ]
おめでとうございます!
シャローミノーでの釣果ですか!
なかなかやる気のあるサクラだったんですね!(^^)
これから上向きか!って時にまた天気が…
やんなっちゃいますわ(笑)
posted by タクジグ at 2015/03/10 08:24 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ありがとうございます!
前日の釣果からしてサクラがうわずっているなと感じたんでシャローミノーで
大丈夫だと確信したんですよ!
今日はおとなしく家にいます。
時に吹雪の天気しばらくはだめかな・・・
posted by なっかん at 2015/03/10 17:15 [ コメントを修正する ]
なっかんさん おめでとうございます~。
早くも2匹目。流石ですねぇ~。
3本目 行っちゃってください。
posted by キム at 2015/03/10 17:53 [ コメントを修正する ]
二本目おめでとうございます。なかなか仕事が落ち着かなく行けませんがこの調子で私の分まで頑張ってください!
posted by 庄司 at 2015/03/10 21:00 [ コメントを修正する ]
おはようございます。

2本目キャッチ、おめでとうございます。
激渋といわれた九頭竜で、流石です。
この勢いのまま次の1本、いっちゃって下さい!!
posted by ピクシーラブ at 2015/03/11 07:50 [ コメントを修正する ]
キムさん毎度です!

ありがとうございます!
サクラとのタイミングが合っているようでなんか怖いくらいです。
自分のノルマまであと1本頑張りマス!
posted by なっかん at 2015/03/11 08:22 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

ありがとうございます!
庄司さんも早く来れるといいのですが仕事が忙しそうでまだまだ先になりそうですね。
分かりました!この後どうなるかはわかりませんが、精一杯頑張らせてもらいます。
posted by なっかん at 2015/03/11 08:30 [ コメントを修正する ]
ピクシーラブさん毎度です!

ありがとうございます!
選んで釣ることは難しいですがサイズアップ目指して頑張りたいと思います。
乱狂メンバーのギル番長さんも同じ日の同じ時間ぐらいにキャッチしてたようで
おめでとうラッシュですね!
posted by なっかん at 2015/03/11 08:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2015金沢フィッシングショー!! | HOME | 増水後の九頭竜!>>
忍者ブログ[PR]