忍者ブログ
引き出しがなかった。
10月16日

台風19号が通過しましたemoji

増水のチャンスと思いきや!18号と同様たいした増水もなかった。

水位も下がり濁りも抜けているが時化後の河口はどうだろうかと行ってみる。

案の定濁りは抜けていた。

落ち鮎を求めて川を上がる奴を狙うemoji

まずは表層からK2R112SP(イナッコ)をキャスト!

表層を漂うベイトをイメージしながらルアーを操作する。

やはり反応はない。

コンタクトノード150F(SHGゴールドピンク)をキャスト!

何度も何度も流れの中を通すも反応がないので見切りをつけリバーへ移動emoji

ポイントに着くと真新しい足跡があるがせっかくなんで入ってみる。

濁りはほとんどなく状況としてはよくない。

流れはゆっくりと流れているのが救いかな。

ベイトの気配はない。

表層からチェックを入れる。

レジスタンスモーキン106(SHGチャート)をキャスト!

ゆらゆらとS字アクションで狙う。

先行者の後だけに表層はだめかなとTKLM9/14(フラットグローブラック)をキャスト!

流れに乗せてカウントダウンさせてリトリーブし止めての繰り返し。

反応がないどうしよう?

バイブやヘビーシンキングミノーなどキャストしてみるがまるっきりだめemoji

よし!こうなったら先行者が届かせていないだろうさらに向こうの流れにルアーを入れてみよう!

コンタクトノード150F(SHGゴールドピンク)を選んだ。

24gでリアまでウエイトが移動するため飛距離は抜群!これならいけるかもとキャスト!

気持ちいいぐらいにすっ飛んで行く!

その2投目、抑え込むような当たりでヒット!

サイズは大きくはないが元気いっぱいにファイトしてくれた。



55cmのきれいなシーバスでした。

いけるかと思いきや1バイトのみで沈黙が続いた。

これまでかと朝一はヒラマサを狙おうと越前海岸へと移動する。

その途中、LINEが入る。

こんな時間に誰だろう?釣友のたっつんさんからだ!

内容によると連れが連発してますという内容でしかも私がいたその対岸での出来事だそうでした。

そのヒットパターンとは河口では使うがリバーでは使ったことの無いパターンでした。

パターンを聞き今一度戻って試すかと思いましたが、ここまできて戻るのもということで少しの仮眠をとった。

ヒラマサとはいうと撃沈でしたemoji

リバーでのあのパターンの引き出しがなかっただけにまた一つ勉強になりましたemoji



PR



2014/10/16 08:30 | Comments(4) | シーバス

コメント

昨晩はお疲れ様でした(^-^)v

まさかあそこになっかんさんがいたないんて(笑)
昨夜あの場所で沢山の方が出入りしたにも関わらず、あの連発を見ていましたが不思議でした。正直そんな釣り方で釣れるの?みたいな変な気持ちになりましたからね(笑)

機会があれば1度試してみてください(^-^)
釣れんかもしれないけど・・・

posted by たっつん at 2014/10/16 16:41 [ コメントを修正する ]
たっつんさん毎度です!

お疲れ様でした。
まさかあの時間までやっていたとは・・もう帰っているかと思ってました。
一報入れればよかったなぁ~完全なニアミスですね。
通用するかはわかりませんが、知っていると今後の武器になること間違いなしですね。
posted by なっかん at 2014/10/16 20:50 [ コメントを修正する ]
百戦錬磨のなっかんさんでも灯台もとぐらし的な新たな発見があるんですね!
次回に試して爆ってかください!(≧∇≦)
posted by タクジグ at 2014/10/17 00:06 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

毎回釣行で学ぶこと多いですしパターンは無限ですね。
初心を忘れず今後に活かしたいなと思いました。
posted by なっかん at 2014/10/17 10:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<BKRP140リップルポッパーR3 | HOME | 台風後のリバー釣行!>>
忍者ブログ[PR]