忍者ブログ
2009年釣り納め!
12月28日

今年も残すとこあとわずか、タイミングよく波も上がりそう!

サラシが薄ければ、青物を狙う予定!

しかし、雨、風ともに強し

最後だ!行ってみよう!

1箇所目、サラシは十分ではないが出そうな感じ!

今日は、こないだの爆釣!RB99でのばらしを軽減するため、フックとスプリットリングを交換した。

ロングシャンクのSTー47TG#4に交換。

スプリットリングを、3番から4番へとサイズアップ。


サラシが出来たタイミングでキャスト!

しかし!風にラインがあおられて磯に絡む

回収し再度キャスト!ゆっくりとリトリーブしスパイラルフォール!

何度か繰り返すが反応がない。

あまり時間がないので、移動

雨もきつく降るが、現場へと向かう。

沖の離れ磯の際にRB99(パールホワイトチャートバック)をキャスト
波に漂わせスローリトリーブ

風にあおられるため、思うようにルアーを操作できない。

磯際に入れるのも至難の技

スパイラルフォールからのただ巻き、水面に見えたRB99に水面バイト!
ヒット!すぐにエラ荒い!水面バイトの場合たいていばらしの確率が高い

しかし、フック交換の作戦が当たったのか、強い引きをかわしランディング成功!



今の時期にしては珍しい、スレンダーな60cm



あの寒波からもう磯シーバス終わったの?と釣友からの問い合わせ、厳しい状況の中での1本うれしかった!

リリースし狙い続けたが、反応はなくリミットのアラームが鳴る
ここで、今期最後の釣り納めとなりました。

さて、2009年を振り返ります!

まずは、なんといってもサクラマス3年連続3本キャッチし越前FCさんの8代目名人の称号をもらえたこと!

2本ばらし、もうあかんわと思いましたが、自分の釣りを信じ、貫き続け
た甲斐がありました。

6月には、ストリームシーバス新たな発見がありました!

そして、7月の河口!イワシに着いた尺アジ狙い!P-BOY18gが活躍してくれました!

メガ級アジを求めて、ついに44cmというメガ級アジをキャッチできた

夏は、チヌを狙いポッパーではなく、K-TEN90でキャッチ!

リバーシーバスは、なかなかよい釣果には結びつかず、今後は狙い方や状況判断の勉強をしなくてはいけません。

楽しみだったアオリイカは、いままでにない不調でした。

そして、今期絶好調だった、磯シーバス!

80cmのランカーもキャッチでき、RB99での新しい釣り方での釣果に満足にいく結果になりました!

そして何より、ブログを通じて、釣友ができ、現場で声を掛けていただいたりと出会いがありました!

釣友のサダオさんがブラジルへと帰る別れもありました。

ブログを見てくれている方々、フィールドで声を掛けてくれた方、サポートメーカータックルハウス様、この場を借りお礼申し上げます。

ありがとうございました。

見ている方やコメントをくれる方に満足いくような釣果や釣り方などこれからもアップしていきますので、来年もドラゴンマジックをよろしくお願いします。



ありがとうございました!そして良いお年を!!
PR



2009/12/28 10:30 | Comments(16) | TrackBack(0) | シーバス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。僕は昨日の早朝、磯に行きましたが反応がありませんでした。残念。いつもコンスタントに釣果をあげられすごいですね。尊敬します。僕も来年は、たくさん勉強して腕を上げたいと思っています。サクラマスも始めようと思っています。また、これからもアドバイスをお願いします。
posted by やす at 2009/12/28 19:32 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。今日も釣れましたかすごいですねー。昨日は青物狙いましたが ダメ でした。 さて 今年はサクラマスから 始まり 海へと 忙しかったです。釣果には恵まれなかったですが 河口で なっかんさんと 会い いろいろ 教えていただき ありがとうございました。なによりも 財産です。 さー来年は 2月1日の解禁から 川へ入ろうと思ってます。またご指導ください。それでは よい お年を お迎え下さい。来年もよろしくお願いします
posted by ラルス i at 2009/12/28 20:39 [ コメントを修正する ]
やすさん毎度です!

昨日出てたんですか!
曇りがちな天気でいいなぁて思ってましたが、バイトはありませんでしたか。
寒波で、水温が下がり、産卵のスイッチが入ったようですね!
今日は、離れ磯の際でなく、水中に薄っすらと見える沈み根から出てきた固体のようです。
サクラマスはかなり寒くてきつい釣りですが、あの銀色に輝く魚体を手にしたらもうサクラマスのとりこになりますよ!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/28 20:42 [ コメントを修正する ]
ラルスiさん毎度です!

今年は、青物には見放された年でした(泣)
その代わりに尺アジに遊んでもらいました(笑)
河口で、出会ってからリアルタイム情報ありがとうございました!
サクラマス解禁まで1ヶ月余り、来期も咲くといいな!
時間が合いましたら、行きましょうね!
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/28 20:50 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、どうもっす。
釣り納めですか。早いですね!
僕はあと何回か行きたいなあと思っています(笑)
ベースは磯シーバスと渓流ですが、今年はいろんなジャンルの釣りにチャレンジしました。
おかげさまでオフシーズンがなくなってしまいました(汗)
来年もお互いによい釣りができるようがんばりましょう!
posted by take at 2009/12/28 21:15 [ コメントを修正する ]
takeさん毎度です!

本心はもうちょっといきたいですが、大阪に帰るために体調管理をと思ってます。
渋い状況ですが、takeさんなら問題ないでしょう!
いろんな魚族と遊びだすと、オフはないですね(笑)
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/28 21:28 [ コメントを修正する ]
なっかんさん
今年は、本当にありがとうございました!!ブログへのコメントも多く頂き
とても心強く、凄く嬉しかったです!!
なっかんさんの人柄の優しさをヒシヒシと感じました!!
数回の同行も、しっかりと今年のいい思い出として刻まれています!!
また、来年も今年以上によろしくお願いします (笑

サクラの前に、一度メバルに行きましょうね♪♪
posted by tom at 2009/12/28 23:41 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

数回の釣行で、釣りに対する情熱がひしひしと感じました!
その情熱で来年も頑張ってください。
RB48、RB66sssで尺メバルをと思ってるんで、ぜひ行きましょう!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/29 07:40 [ コメントを修正する ]
今年はなかなか時間が合わず、頻繁に釣りもご一緒できませんでしたが

去年のサクラマスが非常に想いで深かったです!

来年もお互いいい釣り仲間であり、よきライバルとして宜しくお願いいたします!

ではでは、よいお正月を・・・
posted by 会長 URL at 2009/12/29 21:13 [ コメントを修正する ]
なっかんさんどーもです。何とか青物釣れました!40㌢ギリギリハマチですけど これで僕も今年は竿納めにしようと思います。

今年はなっかんさんをはじめエキスパートな方々と知り合いになり、いろいろと自分にプラスになりました。来年もご指導よろしくお願い致します。
それでは良いお年を


posted by 109 at 2009/12/30 16:23 [ コメントを修正する ]
会長さん乙です!

2人で釣行して、見事にサクラマスをキャッチできたあの場面はまだ目に焼きついています!
来期もぜひサクラ咲かせましょう!
こちらこそ良い釣り仲間、ライバルと呼んでもらえますか!お相手願います!!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/30 18:02 [ コメントを修正する ]
109さん毎度です!

ラルスiさんと出てたんですね!
今の時期のハマチうまそうですね!
アドバイスがプラスになって、私もうれしいです!!
いろんな人のいいとこをいっぱい吸収して来期につなげてくださいね!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/30 18:06 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です!最後も決めましたね!来年も良い年になりそうですね!サクラの解禁日にお会いしましょう!!!!!私の方は釣りはさっぱりな年でしたが、最後にサケが釣れたのがいい思い出になりました!来年はサクラを釣りたいです・・・・
後、私の方はブログは年末で閉鎖するつもりです。ブログをはじめてからさっぱり釣れなくなってしまい悪い流れにのまれてます・・・・
posted by 庄司 隆人 at 2009/12/31 14:01 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

庄司さんに作ってもらったサクラマスランディングネット来期もたくさんのサクラマスを掬えますようにがんばります!
ブログ閉鎖ですか(泣)釣らなあかんとか更新しなあかんとかプレッシャーがかかったみたいですね。
波に乗れたら再開しては!?
では、九頭竜で会いましょう!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
posted by なっかん at 2009/12/31 15:12 [ コメントを修正する ]
新年あけましておめでとうございます。ぺこ <(_ _)>

本年もよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)mお願いいたします。

今年もガンガン九頭竜かよっちゃいますので、宜しくです。(⌒~⌒)ニンマリ
posted by 友釣り大魔王 URL at 2010/01/03 22:03 [ コメントを修正する ]
友釣り大魔王さん毎度です!

明けましておめでとうございます。
九頭竜のサクラマスも一ヶ月を切りました!!
頑張って咲かせてくださいね!!
本年もよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2010/01/04 22:46 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<謹賀新年 | HOME | 磯シーバス10連発!!>>
忍者ブログ[PR]