忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 09:28 |
SPの威力!
7月29日

毎日、大量の汗を搔きながらの仕事、2リットルの水分補給では足らないくらいです

なかなかヒットがあってもキャッチに至らない日々が続き自分自身の苛立ちも最高潮に来ていますが、先週にようやく小さいながらもキャッチができた。

年に何回かある不調、我慢の釣りしかないし、行かなければ閉ざされた扉を開くこともできない。

休み前にどこへ行くか思案しながら今朝は、川&海のプランで行く。

雨も降らないし、波もない、多少でも流れがあるところを選択する。

1ケ所目は、流れがありベイトのイナッコも確認できたが反応なく移動

2ケ所目は、流れがありベイトもいる。

TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

すると、1投目からコツ!と触った感じがした。

2投目、グン!とロッドに感触が!ヒット!すぐさま水面を割る

ぎゅんぎゅんと強い引きは久々やぁ~ともう一度ジャンプ!

フッ!ルアーが飛んで帰ってきました。

あか~んまたやぁ!

このTKLM9/12.5SPは標準でバーブレスフックが装着されています。

バーブレスフックの使用経験がなくどうしてもやっぱりなと思ってしまうが、ここは負けじとこれで取らなければと闘志が湧く

さっきは巻き続けてのヒットだった、本来のSPの使い方として止めて食わせのタイミングを入れてやる。

これがこのTKLM9/12.5SPの使い方なので、食わせのタイミング止めて、漂わせよう!

キャストしリトリーブ、ストップさせ漂わせると、ゴン!とひったくられた!

ヒット!

いきなり出るドラグ

そして、水面から少ししか出ないシーバス、これはでかいかも!

グイグイと底へと引いたかと思うと、いきなりダッシュしナイスファイト!

エラ荒いをするたびにロッドを下げて頭をねじ伏せる。

フィッシュグリップを構えてランディング体制に入る。

浮いてきたところをがっちり下あごを捕えた!

頭でっかぁ~いったなと確信。



しっかり吸い込まれたTKLM9/12.5SP!



計測すると87cm!ランカーです



久々のランカーなのにピンボケとは・・・

サスペンドの利点をきかせヒットに持ち込めたこと、バーブレスフックでもキャッチできると確信できた満足いく1本です。

再度、キャストをするが反応なく海へ移動

もう尺アジはあきらめて、夏といえばチヌですね!

最近ではマダイもちらほら出ているので、あわよくばトップマダイなんかもいいかなと企んでいます

フィードポッパー70(パールバックオレベリクリア)去年チヌをヒットさせたルアーです。

ボォコ!ボォコ!と小さい割に存在感がありチヌを引き寄せます。

風で少しさざ波があり良い感じに思えたのですが、反応なく終了!

ここでいい波に乗って釣れ続けれるよう頑張ります!







PR



2012/07/30 14:42 | Comments(12) | シーバス

コメント

おおっ!ついに出ましたね!87センチってでかっ!
そ^いえば去年もこんなよ~なパターンじゃなかったですか?(笑)

バーブレスって意外とバレないとは聞きますが・・・僕も一度試してみます!
posted by タクジグ URL at 2012/07/31 11:04 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です(^-^ゞ

ナイスフィッシュです(*^^*)♪

SPでお見事です(^-^)/

スランプ脱出でしょ~♪
posted by 零弐 at 2012/07/31 12:12 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

そういえばありましたね!ばらし癖の後のランカーキャッチが!
バーブレスはかえしがなく刺さりがいいと聞きますし、これで不安がなくなりました。
posted by なっかん at 2012/07/31 16:10 [ コメントを修正する ]
零弐さん毎度です!

いいサイズが獲れたっすよ!ありがとうございます。
SPの特性をいかせれたんで満足です。
このままいい感じで行きたいです。
posted by なっかん at 2012/07/31 16:15 [ コメントを修正する ]
いい魚獲ってますねー(´Д` )
サスガ!

僕もなっかんさんとランカー持ってビクトリークロスしたいです♪(´ε` )
posted by カッちゃん at 2012/08/01 11:53 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

ありがとうございます!やりました!
ランカービクトリーですか!
実現できたらすげーですね。
でも重たくてへなちょこビクトリーになったりして(笑)
大会頑張って下さい。
posted by なっかん at 2012/08/01 16:08 [ コメントを修正する ]
なっかんさんらしい画が見れたように思いjます(笑
僕も昨夜シーバスに癒されました。鯵は、、んん、、もう・・・っていう状態でしょうねw寂しい限りですw
posted by tom at 2012/08/01 22:14 [ コメントを修正する ]
こんにちは
お~めちゃくちゃゴツいランカーシーバス
やりましたね
おめでとうございます
私もそろそろランカーを釣りたいなぁ(笑)
posted by 浜ちゃん at 2012/08/02 08:17 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

早くリリースしないといけないと思ってあわてて撮ってしまい手前の草にピントが合ってしまったようです(汗)
もうアジは諦めてますわ。
だいぶ遅れて釣れ出すかもしれないですが、とりあえずシーバス&チヌで行きたいと思います。
posted by なっかん at 2012/08/02 10:02 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ようやくランカー仕留めました!
バーブレスフックていうのがまた渋いでしょ!
流れや変化のあるところにはいるようですので、そろそろ浜ちゃんの番ですよ!
頑張って下さい。
posted by なっかん at 2012/08/02 10:05 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。いいなぁ~。60upいいなぁ~。でっかいのいいなぁ~。
いいなぁ~いいなぁ~~いぃなぁ~ぃぃなぁ~~ぃぃ~~~...・・・。ウォーーー!!
早くでっかいの釣りたいです!
posted by クーラー at 2012/08/09 22:52 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

クーラーさんモンモンとしてますねぇ。
私も久しぶりの魚に気分が晴れました!
いい感じでいきたいところです。
posted by なっかん at 2012/08/10 19:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<TKRP炸裂! | HOME | 釣り好き4銃士集う!>>
忍者ブログ[PR]