忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 20:17 |
ふらっとフラット狙い。
6月3日

サクラタックルから海のタックルに積み変えた。

6月といえばもちろんフラットフィッシュの時期!

今年もRB改が活躍する季節がやってきました!

先日、久々にあの暴力的な引きを味わいたくポイントへ向かった。

釣れるかどうかは行ってみないとわからないし情報もない。

RB改で釣る自信だけはみなぎっていました!

RB88改(スカイブルーバック)をキャスト!

ボトムを取り後は巻くだけの簡単な狙い方。

ブレードとプラスチックルアーのコンビネーションでボトムスレスレをトレースできる優れものです。

波もなし風は少し水色はクリアで状況としてはもひとつといった感じ。

ふと足元をキラキラしたベイトが泳いで行く。

小さいイワシのようでした。

ベイトがいればなんとかなるかと、扇状にキャストし少しずつ横に移動して狙って行く。

しかし中々バイトはない。

これだけ潮が澄んでいたらあかんかなぁと思い海を眺めていると、沖に黒い部分がいくつも見える。

藻かな?

水はクリア、ベイトが隠れる、それを狙うフィッシュイーターここやなと狙いを絞った。

なんとか届く位置の藻場に狙いをつけてキャスト!

いいところに入った!

テンションフォールから着底した途端にコン!ヒット!グングンからガガッ!と軽い暴力的な引きに来たなと確信!

一定の速度で巻き水面直下で暴れるマゴチをいなしランディング!


少しサイズは小さいですが狙い通りのヒットで気持ちよかった43cmの今季初のマゴチ!



珍しくブレードにがっつり食っている。

リアクションバイトて感じですね。

ハートの目も久しぶりです。

リリースし狙いを藻場に決めるが、届くところがいくつもないので後は刻んでいくことにした。

コン!と当たりはあったが掛からず。

当たった次に同じコースにいれると食ってくるのですが反応はなし。

ここで試したいルアーに変える。

サクラマスで使用していたショアーズヘビーミノー65のウエイトアップの19gで釣りたい。

SHM65(HGイワシ)をキャスト!

小ぶりなルアーですが24gのRB88と変わらない飛距離が出る。

ブリブリアクションでボトム付近をサーチする。

同じように扇状に刻んでいくとコン!1度当たったのみだった。

今後使用して釣果上げていこうと思います。

ふらっと行って初フラットフィッシュに出会えて満足でした。







PR



2014/06/03 10:50 | Comments(6) | フラットフィッシュ

コメント

サクラマスの後は次はフラットすか!!
ふらっと出かけてフラット釣るなんて洒落てますね!(笑)

いろんな方からあちこちでいろんな釣果を聞くもんだから、ターゲットが絞りきれないだけに、なっかんさんみたいに絞らないとやはりあかんすね(+_+)
おかげで僕は最近魚から見放されてる気がします・・・
posted by たっつん at 2014/06/03 14:00 [ コメントを修正する ]
たっつんさん毎度です!

毎年ターゲットは同じですが、毎年いたりいなかったり付き場が変わったりと発見もありますのでスタイルだけは崩さないでいようと思ってます。
メバル、親アオリ、シーバス、マゴチ、ヒラメとあれやこれやと狙うとすべて裏目に出る経験たくさんしてきましたよ(汗)
ターゲット絞って良い釣果出してくださいね。
posted by なっかん at 2014/06/03 18:26 [ コメントを修正する ]
おひさしぶりです!


早いもんですね~、もうフラットシーズンなんですね!
それにしても今年もRB改は健在ですね!

いや、『一生健在』か!(^-^)

状況変化に気付き、そのポイント目掛けての一発ヒットですから流石です!

オイラも今年はまだお目に掛かってないから、ふらっと行ってフラットしたいなぁ~。。。
posted by シューイチ at 2014/06/03 19:04 [ コメントを修正する ]
シューイチさん毎度です!

お久しぶりです!元気ですか?
フラットフィッシュにはRB改間違いなしです(笑)
シーバスにも効くそうですが試したことがないんですよ。
狙って獲れてサイズはともかくうれしい1匹でした。
これから産卵のため接岸してくるのでチャンス逃さず頑張って下さい!
もちRB改でよろしくです(笑)
posted by なっかん at 2014/06/04 09:12 [ コメントを修正する ]
僕の初マゴチの場所ですね!(^^)
またマゴチのシーズンがやってきましたね!RB改!未だ健在ですね!
近場で釣れるところがあるんですが、なんかなっかんさんに教えてもらって釣れた場所に思い入れがあります(笑)
初めて味わったマゴチの引きが鮮明に残ってますよ!
今度はカヤック持っていこうかな?って考えてます!
posted by タクジグ at 2014/06/05 13:13 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

最近は中々後が続かないことが多いんですよ!
これをキャッチしてから気温が高いのと波が無いせいか水質が悪くなりバイトがありません(泣)
でも4年前だったと記憶してますが思い出に思ってくれありがとうございます。
あの暴力的な引きを味わいに来てください。
カヤックなら青物も狙えると思いますよ!
来る際は連絡下さい。
posted by なっかん at 2014/06/05 18:24 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<調子が出ない・・・ | HOME | 2014年サクラマス終了しました!>>
忍者ブログ[PR]