忍者ブログ
2012終了!
12月29日

残すとこあと2日となりました。

昨晩、まだできていない釣り納めをしてきました。

狙うはメバル!

お目当ての場所に行くが、弱い雨と風が正面から吹き付けキャストは厳しい状況。

なんでもいいから何か釣って終わりたい。

漁港内の豆メバルを狙うことにしました。

タックルを準備しルアーはライジングミノー43(シルバーブラックオレベリ)をキャスト!

数投目、コツン!乗らず。次もコツン!アカン乗りません。

食い込みが甘い様なので、ここはソフトベイトの登場!

エコギアアクア活メバル、2gのジグヘッドに付けキャスト!

ただ巻きからスゥーとフォールさせるとココン!いきなりヒット!

小気味よい引きの豆メバル!



15.6cmの豆ですが久々に釣れたメバルに感謝。

次はスロープの切れ間の人工的な駆け上がりにキャスト!

ボトムを取りリトリーブとともにココン!ヒット!



小さくても連発はうれしい

しかしここで当たりは途絶えたので、移動。

やはりプラグで釣りたい!

キャストしカウントダウンしリトリーブするとコン!コン!と当たるが乗りきれない。

どうしたらいいんだろうか?

リトリーブしちょんちょんストップさせるとグィーンと持って行った!




バックリといい食いっぷり!

良し食わしたぞ!後に続けとキャストを続けるが風が強くなりキャストが困難になってきた。

ジグヘッドリグで1匹追加し雨も降りだしたので終了!

豆メバルでしたが少し熱くなるゲームで今年の釣り納めとしました。


2012年を振り返りたいと思います。

サクラマス!

最近の解禁は荒れた日に見舞われることが多くて今年も大荒れの解禁でしたが、10本の釣果がありました。
私も、4本キャッチできましたが、うち2本はぶるぶる級とすぐれなかったという感じでした。

4月の河口の爆釣は楽しかった!
シーバス、ハマチ、驚きのサクラマスまで小女子のベイトに祭りでした。

フラットフィッシュ!

広大なサーフの地形変化で全くをもって釣れない状況になってしまいました。
そんな中、河口近辺で釣果が上がり、エクリプスのヒデ林さんと会いヒデさんがビッグサイズのマゴチをヒット!
ファイトシーンを見れました。

尺アジ!

7月の楽しみと言えばメタルジグで狙う尺アジゲーム!
しかし、ベイトのイワシが入らなくアジが釣れない。
雨で濁りが入ってもシーバスが釣れない。
これが私をリバー通いにさせた原因だった。

シーバス!

河口が不調なので、リバーに通いなんとかランカーサイズも獲れました。
TKLM9/12.5SPを丸呑みにした87cmのランカーが印象に残っています。
ルアーチョイスで連発ヒットにも合いリバーは良かったと思います。


チヌ!

毎年1枚はキャッチするけど後が続かないのが難点です。

ヒラマサ!

春から好調なヒラマサ、秋のハイシーズン、釣友の直吉さんといった磯でハマチのナブラに遭遇。
青物狙いのスイッチが入り狙いに行くとフィードポッパーに襲い掛かった64cmのヒラマサ!
うれしい1本でした。

磯シーバス!

天候が悪く良い日に当たらなく時化が多い月でした。
釣果も良くなく75cmが最大でした。
トップで狙って出すことは出来たがヒットに持ち込むことが出来なかった。
でもトップサラシゲームの楽しさを知りました。

毎年何か話題になるような釣り方や魚をキャッチしたいとフィールドに通っていますが、なかなかうまれないですね

来年はそういうことがあるような釣りがしたいなと思っています

フィールドで声を掛けてくれたアングラーさん、ブログを見てくださる皆様、コメントをくれる皆様、サポートメーカーのタックルハウス様、マルキュウ様、フィッシングショップのスタッフさん、この場を借りお礼申し上げます。

今年1年間ありがとうございました。

フィールドで見かけたときには声を掛けてください。

来年もよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を

PR



2012/12/29 16:03 | Comments(10) | 根魚

コメント

今年も色々とありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします(^^)

メバル、最後に一緒に釣りしたかったですが、ちゃんと釣られましたね。
今度、ハードオンリーで行きましょ(^^)

posted by tom at 2012/12/30 17:03 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。今年もお疲れ様でした!さすが師匠!最後もしめますね!今年も楽しいブログや色々なご指導ありがとうございました!自分もスケジュールと波高計をみて27日の夜行ってきました!小メバルですがいっぱい釣り、自分もハードで釣りましたよ~!でっ!最後に竿を折って納竿となりました!ワイルドだろ~。・・・(泣)竿のめどがたつまでしばらくは雪人になる予定です。
来年もブログ楽しみにしております!それとまたご指導の方よろしくお願いいたします。来年も師匠がいい年でありますように!今年も本当にありがとうございました!!!!!
posted by クーラー at 2012/12/30 22:09 [ コメントを修正する ]
メバルをプラグで釣るとなんか気持ちいいですよねー!

僕はいつもワームに頼っちゃいますが、こんどプラグ1本でやってみようかな!


今年も1年楽しくブログ拝見させていただきました!ありがとうございました!

来年もちょこちょこ遊びに行くと思うんで都合があったらよろしくお願いします!
posted by タクジグ at 2012/12/30 22:11 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

今年1年ありがとうございました。
天候に恵まれず一緒に釣りが出来ませんでしたね。
年明けに行けるようなら行きましょう!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!そして良い釣りを!
posted by なっかん at 2012/12/30 22:18 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

1年の締めくくりとして最後に小さくてもいいから魚と遊んで終わりたいなとかたい漁港で楽しみました。
ロッド折って終了ってクーラーさんらしいオチですなぁ。
スノボー気を付けて楽しい冬シーズンを過ごしてください。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!そして良い釣りを!
posted by なっかん at 2012/12/30 22:27 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ワームとはまた違った喜びがありました!
今度はでかいのを仕留めたいと思います。
まずはサクラマス狙いで行きましょうか?
来る際には連絡ください。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!そして良い釣りを!今日の管釣りはどうだったのかな?
posted by なっかん at 2012/12/30 22:32 [ コメントを修正する ]
こんばんは
今年は、いろいろとお世話になりました
来年も一緒に釣りを楽しんで頂けると嬉しいです
あと僅かですが、よいお年を

posted by 浜ちゃん at 2012/12/31 00:14 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

こちらこそありがとうございました。
釣果はあんまりでしたが一緒に楽しく釣り出来てよかったです。
サクラマスも一緒に出来たらと思います。
来年もお付き合いよろしくお願いします。
良いお年を!そして良い釣りを!
posted by なっかん at 2012/12/31 09:38 [ コメントを修正する ]
今年はなっかんさんと知り合えて良かったです(^^)
そして、いつもブログへコメントありがとうございました♪(´ε` )

また一緒にゆっくりと竿振りたいです(^_−)−☆

posted by カッちゃん at 2012/12/31 13:55 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

河口で知り会えたのもなにかの縁でしたね。
今度は一緒にロッド振りましょう!
こちらこそコメントやタックルハウスルアーを使っていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!そして良い釣りを!
posted by なっかん at 2012/12/31 14:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<謹賀新年! | HOME | ビットストリームヴァンテージが我が手に!>>
忍者ブログ[PR]