忍者ブログ
俺は漁師になる!!
6月24日

ショアから中々釣れない尺アジですが、少し沖に出れば釣れるという。

数日前からとある場所から毎朝偵察をしていました。

やはりボイルがあちこちに見えるので、これは釣友の直吉さんにお願いするしかない!

そして一緒に釣行することが決まった!

前日に直吉さんと偵察をし魚の動きを見て明日の作戦を立てる。

そして、少し早めの出航となり先に出ていたtomさんと弟のよっさん、この4人で釣りをするのは初めてでした!

しかし、アジの反応は薄く2人で5本で終了!時折魚探に写るサメの反応でアジが居なくなってしまったemoji

たまに掛かった魚に付いてくるらしいので恐ろしいemoji

夜も明け始め、いよいよアジの地合いが始まるというので、移動。

まずはP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャストする!

ボトムからショートジャークしフォールを入れる。

しかし、全く反応がない。

直吉さんがあと10分で釣れんかったらやばいかもと不安な言葉を・・・

しかし!10分後に待望のヒット!

ガツン!とひったくられ勢いよくドラグが出るemoji

こっちはてっきりアジだと思っていましたが、アジにしては引きが強すぎるしがんがんと首を振る引きに、ハマチやなと思いドラグを締めてファイト!

50cm程のハマチでした!(写真なし)

ベイト反応を探しゆっくりと走りベイトが騒ぎ出した!

地合い突入!

グン!ヒット!今度はアジだ!

直吉さんにタモ入れをお願いしキャッチ!



さぁ!地合いだ!どんどん釣るぞ!

ジグでは反応が薄いので、ルアーチェンジ、コアマンパワーブレード20g(アカキン)をキャスト!

あちこちでボイルが起こりテンションマックス!!

2人でヒットやばらしもありながらキャッチ数を稼ぐ。

沖からサゴシナブラ接近中!

奴らが来る前にアジを釣らなければと写真も撮らずに釣りまくる。

今日は釣れた魚は卸に出すためすべてキープする。

そう!今日は漁師になるのだ!

ナブラをすぐに見つける直吉さんの視力の良さにはまいりましたが、心強い船長ですemoji

こちらは言われた方向にルアーをキャストするだけでいいんですから。

ヒット率はやはり直吉さんの方が上でした。

その違いはルアーのウエイトの違い。

たったの5gですが、沈下速度、レンジキープの違いかヒット率に差があるので、ルアーを借りてキャストすると、レンジがはまり2人してダブルヒットありで楽しい!

だんだんと地合いも過ぎ去りボイルも単発になってきた。

ここで、昨日2人で作戦を練ったことを決行!移動!

移動した先でやはりいた!

アジに混じりシーバスまでもが出てきた!

しかしヒットはあるもののもう一つ反応が悪い。

いろんなルアーをキャストし釣れるパターンを探し出す。

そしてようやく見つけたパターン!

数年前にジグのただ巻きで、ヒット連発を思い出しやってみることにしました。

それは、P-BOYスタンダード12g(イワシ)これに変えてからは釣れるは釣れる。

直吉さんは私の釣ったシーバスを掬う係になってしまうほどのヒット率の高さ!

直吉さんもヒットはあるが、圧倒的な数の違い。

まだ何かパターンがあるのではと色々試す直吉さんでした。

私もこのP-BOYスタンダードパターンのほかにないものかと、ローリングベイトリップレス77(コノシロ)をキャストしパーンパーンと飛ばす感じでロッドを操作する。

すると小さなあたりでヒット!バシャ!と水面を割ったので、セイゴかと思いきやおいおいと突っ込みを入れられてしまいましたemoji


ガシラでした。(エラ荒いしたのになぁ)

ここで最大のハプニングというべきか!直吉さんに得体のしれない大物が掛かった!

締め気味のドラグを勢いよく引き出し走る。

すぐそばには根が点在するポイント、エンジンを掛け魚との間合いを詰めようとしたが、操船とファイトではうまいこといかず惜しくもフックアウト!!

なんだったんだろうと???タイかヒラマサかヒラメか?姿を見ていないのでなんともいえないが
とてつもない引きだった。

その後、反応がないので、再びジグに戻すとヒットは続いた。

やはりそれかと直吉さんもP-BOYスタンダード12G(ピンク)をキャスト!


どんぴしゃのはまりで、2人してヒットの連発!

ばれても後ろからついてきているようで、追い食いも何度もありもう楽しくてたまりません。

シーバスをジグで狙うとバレるのですが、バレるよりキャッチ率の方が高かったし、丸呑みの時もしばしばありました。

バーチカルタイプよりスタンダードというのが良かったのだと思います。

形状の違いから、ヒラヒラアクションと一定のレンジキープ、弱ったベイトのシルエットと似ていたのだろうと思います。

ヒットは続く。

腕はパンパンでリールを挟んでいる指は痛いわで・・でもやめれない。

最後の流し前にでたシーバスで記念撮影。


最後の流しは、反応なしでしたがもう満足でした。

自分で魚を掬ったのは、なんと1度だけであとは全部直吉さんが掬ってくれフックを外してと
なんか殿様釣りのような釣行となりました。

最後に数を数えながらケースに入れた。

それが、これです!!



大漁と言える釣果でした!

久々の釣友との釣行、魚も爆釣とめっちゃめちゃ楽しかった。

釣れたのも、操船をしてくれた船長の直吉さんのおかげです本当にありがとうございました。

漁のお手伝いを良い形で終われてよかったです。

また日が合ったときにはよろしくお願いします。

ルアー:タックルハウス:P-BOYバーチカル25g(サンマ)
            P-BOYスタンダード12g(イワシ)
            RB77LS(コノシロ) 
    コアマン:パワーブレード20g(アカキン)         
    湾ベイト15g           
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1号)
リーダー:山豊テグス:フロロ16lb










PR



2015/06/24 22:22 | Comments(10) | アジ+シーバス

コメント

まさに漁すね!こんな思いをするとオフショアはまってしまいますよね(笑)
僕も行きたくなってきましたわ( ̄▽ ̄;)
posted by たっつん at 2015/06/25 07:11 [ コメントを修正する ]
おはようございます
昨日は長時間お疲れ様でした(^^;;
また、先にダウンしてしまいすいません~_~;

しかし、かなり釣られましたね
パターンを上手く見つけられるかどうか、魚の行動を読みどう動きかで大きく釣果が違ったと強く感じました。
しかし、疲れた体に昨夜の鯵の刺身は今迄に食べた事のない脂で、とても美味く体にしみました(^^;;

posted by tom at 2015/06/25 09:03 [ コメントを修正する ]
たっつんさん毎度です!

オフショアはパラダイスでした!
たっつんさんのようなびっくりするような魚には出会えませんでしたが
久々の爆釣で最高でした!

posted by なっかん at 2015/06/25 22:09 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

昨日はお疲れ様でした。
一つのルアーにこだわらずに過去の引き出しなどを試した結果答えが出て爆釣となりました。
陽が上がると暑くて体力奪われますよね。
完全にグロッキーだなと分かりましたよ。
タタキ、塩焼き、アジフライとアジ尽くしで美味でした!
また機会があったら行きましょう!
posted by なっかん at 2015/06/25 22:19 [ コメントを修正する ]
先日はお疲れでしたぁ!

しかし、よく釣りましたねー。

タックルハウスの看板が光って見えました!!

あのパターンは、楽しかったぁ。

欠点はほぼ無し。

完璧に近い結果といってもいいくらいです!

次に行く時はスタンダードも持っていきますが、他にも試したいものが出てきたのでそれも忍ばせようと思います(笑)

アジは勝ったけど、シーバスは数負けたので少し悔しかったけど、楽しさがそれをかき消してくれました。

又機会があったらいきましょう!

因みに、アジはそこそこしましたが、シーバスは安かったぁ。

やはり、シーバスは最低50キロ近く釣らねばなりません笑

去年なら簡単だったのに、今年はサイズが小さいので難しいかも??

どのみち今回の大荒れの後に期待しましょう!!


ほんとにお疲れ様でしたぁ!
posted by 直吉 at 2015/06/27 13:17 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

先日はお疲れ様でした。
パターンにはまって爆釣で腕が筋肉痛になりました。
もしあのジグを持っなかったらおそらく苦労してたに違いないですね。
シーバスは安かったですかぁ
50kgとなると、こないだの釣果の1.5倍つらないといけないんですね。
今度は大きなクーラーが必要かな。
今回の雨と時化でどう状況が変わるかたのですね。
また行きましょうね。
posted by なっかん at 2015/06/27 21:03 [ コメントを修正する ]
爆釣ですねー!(≧∇≦)
羨ましい!
今はシーバスよりもアジが食べたいですが、釣りたいのはシーバスで…
その前に天気と休みが合いません!(笑)
posted by タクジグ at 2015/06/28 23:42 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

わかるわかるあれも釣りたいけどやっぱあっちもていう気持ちが!
もう腕や指が痛いくらいめっちゃ釣りましたよ!
アジはうまいし人にあげても喜ばれますしね。
7月は雨が多いと予想されているようなので、メインはシーバスになりそうです。
あとはタイミングだけですね。
カヤック出せるといいですね。
posted by なっかん at 2015/06/29 09:09 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠!トップでランカーカッコいいっす!オフシォアですがルアーをこれや!っと探しあてあたり楽しくてためになります!鰺にブレードもありなんですね~!これからもブログ楽しみにしてます!兄貴も期待してますよ!僕は今年、お魚に嫌われてるみたいですが( ;∀;)頑張ります!去年、師匠が教えてくれて条件が揃ったらランカーやったります!!!!!!!!
posted by クーラー at 2015/06/30 22:45 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

ベイトが小さいので、ブレードのキラキラした光がベイトに見えるようです。
数年前にもブレードで爆ったことあります。
こつこつとブログもアップしていきますのでよろしくお願いします。
あの流し方をマスターすれば釣る喜びもまた各段にアップすること間違いないです。
ていうよりもマスターしてますやん!去年ランカーめっちゃキャッチしてるし!
posted by なっかん at 2015/07/01 10:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キャッチ率が!! | HOME | トップでランカー!!>>
忍者ブログ[PR]