忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/03/26 14:15 |
リベンジ成功!梅雨を満喫!!
7月8日

イワシが入りそろそろショアから狙えるメタルアジング!

昨日、釣友のクーラーさんと狙いに行きました!

ベイトのイワシのサイズが上がったので、P-BOYバーチカル25g(サンマ)をセレクト!

いつも通りボトムからショートジャークしフォールで狙う。

夜が明けだし水面が騒ぎ始めた!

しかし、ボイルしていたのは、サゴシでしたemoji

狙いではないが、引きを楽しみたいので、狙うが中々ヒットに持ち込めない。

ようやくヒット!サゴシというよりサワラに近いサイズで60cm超えてます。

サゴシとサワラの間ちゅうことでサゴラとでも言っときますかemoji

この中でもアジはいると思いボトム中心に狙いましたが、反応はサゴラのみ。

今日はだめか・・・コアマンPB-20(アカキン)をキャストしゆっくりと引いていると。ゴン!フッ!やられましたサゴラカッターemoji

追われているベイトのサイズは小さいことからジグをP-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)をキャストし、ヒラヒラアクションで狙うと、アジヒット!

しかしばれる。

その後バイトが多発するが、掛からないとかばれるとかで、なんとか1本キャッチしたが、パターンもつかめなくもやもやした感じで終了。

そして、今日リベンジに行ってきました!

昨日の状況からして色々考えて今日に挑みました。

フッキング率を上げるため、フックを新品に交換、リーダーはナイロンからフロロにしジグのアクションをより明確にすると同時に当たりを取りやすくする。

ポンド数を30lbから20lbに落とした。

もしサゴラがいても30であろうが20であろうが切られてしまうので、感度重視でいく。

ジグはスタンダードタイプの18gとバーチカルタイプの15gを用意しヒラヒラアクションかシルエットの小さいジグかどちらかでやってみるという結論で挑みました。

いつものように、常連のおっちゃんにあいさつしたら今日はアカン潮動いてないわと言う。

ここで入る場所を決めた!

今日も釣友のクーラーさんと狙う。

決めた場所が空いていたので入って、クーラーさんと釣り談義。

昨日は夜が明けてからだったんで、ゆっくりしていましたが、キャストをすることにしました。

P-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)をキャスト!

ボトムからショートピッチジャークからフォールでヒラヒラアクションで誘う。

するとボトム付近でクン!ヒット!しかしバレる。

クーラーさんキャッチ!

私、ヒット!バレる!なんで!?

そんなことをしていると、ゴン!フッ!サゴラカッター!やられましたemoji

やばいもうきやがった!

負けへんで、ボトムからのフォールでようやくヒット!

慎重にやり取りしキャッチ!


そこから始まりました!ヒットばらしの連発が!!

ボトムで当たらないので、キャストしテンションフォールしショートジャークからのフォールで当たった!

そのパターンがはまり連続ヒット!

反応がなくなるとボトムを取りジャークからのフォールや、テンションフォール中に当たりヒットが続いた。

写真も撮らずに地合いとばかり狙いますが、ヒットも多いがばらしも多いemoji

何本ばらしたことか・・・

クーラーさんに何やらでかいのが掛かった。

サゴシだ~と言ってましたがハマチだったそうですがばらし。

あちこちでイワシが追われているが、アジからの反応は途絶えてしまった。

シルエットを落としてP-BOYバーチカル15g(ピンク)をキャストするとベイトのイワシが掛かりました。


マッチザベイト!しかし反応はなく沖のボイルを眺めながら終了!

昨日のリベンジできました!


最大はクーラーさんがキャッチした41.5cmでした。




まだ時間があるので、根魚に癒してもらおうとクーラーさんと別れ移動。

ジグヘッド7gにエコギヤグラスミノーM(スーパーホログラムピンクグロウバック)をキャストしスイミングで狙う。

スイミングさせてのグン!と当たるのはなんとも気持ちがいい!

小さいガシラキャッチ!


グン!ヒット!ぎゅいーんと強い引き!おお!でかいぞ!

水面に見えた魚はおお!来ましたか!


25cm級のアコウ!!

その後、このクラスのアコウが3連発!!

ガシラよりアコウの方が良く釣れた!

こんなかわいいサイズも!


面白いように当たる。

このガシラはでかかった!


25cmありました。

ここで帰りの時間となり終了!

アジのヒットパターンを掴みノルマも達成!

傷ついたイワシがヒラヒラと落ちるさまが、スタンダードのフォールにマッチしていたんだと思います。

様子を見に行った根魚も遊んでくれて、いやぁ楽しかったemoji

(アジ)

ルアー:タックルハウス:P-BOYスタンダード18g(ピンク)
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1.2号)
リーダー:山豊テグス:フロロ20lb


(根魚)

ルアー:マルキュー:エコギアグラスミノーM(スーパーホログラムピンクグロウバック)
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1号)
リーダー:山豊テグス:フロロ16lb





PR



2015/07/08 11:01 | Comments(6) | アジ+根魚

コメント

無題
毎度でございます師匠!昨日、今日とお疲れ様&ありがとうございました!久々の師匠との釣り、本当に楽しかったっす!師匠のお陰で今日は家族のヒーローになれました!(笑) 久々にいい気分でほろ酔いです!(笑) 去年のスーさんといい、今回の鰺といい師匠の言葉は、神さま~!ですわ~。(笑) 時間があれば後も一緒に行きたかったな~。アコウいいなぁ~。また、今度一緒にいけたらな~と思います。来週は、自分と師匠がなくしたお魚&ルアー回収してみせますね!(笑)
本当にありがとうございました!!!(^^)
posted by クーラー at 2015/07/08 23:02 [ コメントを修正する ]
見事リベンジ達成ですね!
見事な尺超え羨ましい!(*´∀`)
しかし、アジ狙いで意外と太いライン使ってみえるんですね。
まあ、取り込みポイントがあんな場所だからしょうがないか(・∀・;)僕も一回死にかけたとこだし(笑)
posted by タクジグ at 2015/07/09 09:43 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

おそらく違う場所で違う魚を狙うんじゃないかと思い声をかけました。
1日目はもうひとつでしたが、2日目にいい釣果が出せて、お互い楽しめましたね。
神やなんてそんなおおげさなお互い情報の共有すればお互い楽しめるわけで、良い刺激にもなりますしね。
また日が合えば連絡しますので、またその時はよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2015/07/09 17:28 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

河口のタックルはいつもこれなんですよ。
いつ大物が来てもいいように準備してます(中々掛かりませんが・・)
アジのほかに青物や時に真鯛なんかも来ますしテトラもだいぶ崩れてランディングに
苦労しそうなんでパワーファイトを余儀なくさせられそうな場所になってしまいました。
今度こそは40オーバー掛けれるよう頑張ります。
posted by なっかん at 2015/07/09 17:34 [ コメントを修正する ]
こんばんは^ ^

あの朝、近くに居たのですがいけば良かったと後悔ですw
ようやく祭り開幕!って感じになってきましたね^ ^
posted by tom at 2015/07/10 01:20 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

ええ!近くにいたの!シーバスでも狙ってたんですか?
このまま続いてくれればいいのですが、ベイト次第なので何とも言えないですわ。
サイズアップ目指したいので、しばらくは通いますので、時間が合えば行きましょう!
posted by なっかん at 2015/07/10 09:52 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<強風の中!! | HOME | 早っ!!>>
忍者ブログ[PR]