忍者ブログ
強風の中!!
7月16日

台風が近づいてますが甚大な被害なく過ぎ去ってほしいですね。

アングラーにとっては状況変化の雨になってと願います。

さて先週のアジ狙いは、サゴラだけという結果になりましたemoji

そして今日、予報では風は弱いとなっていたのに、着いてみると強風が吹いていたemoji

南風で狙いたいところはまともに受けてしまうので、仕方なくキャスト可能な場所に入る。

今回は会社で課は違うものの同じ班ということで、こないだ私のいる課まで会いに来てくれたK君と2回目に釣行!

1回目の釣行は来るのが少し遅かったため、根魚を狙いに行きまして、今日は本命のアジ狙いだが強風が釣りを阻むことになってしまいましたemoji

風を考慮しP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

風でラインが煽られてボトム取りも困難、ロッドを下げて風の煽りを軽減しボトムを取りショートジャークからフォールで狙う。

そろそろ地合いかと思ってはいても当たりはないので、やはりスタンダードタイプかなと風に負けじとキャストする。

おそらくラインが煽られてかなり流されている感じはありましたが、ここはラインドリフトな感じでやってみる。

するとコン!ヒット!なんか引きが弱い、豆アジかな?水面に出たときにバチャ!ばれました。

即バイトだったんで、やりづらいが続けてみる。 

すると、コン!ヒット!今度も小さいなとネットイン!カマスでした!

カマスでも数が釣れると面白いなと続けてキャスト!

反応がないので、バーチカルタイプに戻して狙う。

ここで、待望のヒット!

足元まで来たのは、狙いのアジ!タモを差し出すと波が来てアジが流されフックアウトemoji

しばらくしてヒット!今度も波に邪魔されフックアウトemoji

アカン!下手くそや!

そして、フォールでゴン!強い当たりでヒット!ワンダッシュしドラグが出たのでサゴラか!と思ったがそこからこちらへ向いてスルスル上がってきたのでアジと確信!

重量感はあるので、サイズはいいだろうと一定の巻き速度で上げてくると、やはりサイズがいい。

今度はばらさへんで!

華麗に?タモを差出しネットイン!獲った!

39cmのナイスサイズですが40の壁は越えられず・・・

ここからかと思いきや、反応はないし波高はそうでもないが、でかいうねりが入りだした。

ちょっとやばいかなといったん上にあがった。

ここで、K君の友達も来ていました。

O君とH君、O君にブログ見てますと言われました。ありがとうございます。

少し釣り談義し、波も落ち着いたようなんで、釣り再開!

すると、視界に大きな魚影が見えたと思ったら、見てしまいました三角のヒレ!

出ました!サメです!こちらに勢いよく泳いできたときはちとびびりましたemoji

背びれと尾びれが水面にまで出ていて2mは超えてました。

サメが居てはダメかなと、また休憩。

あれだけ吹いていた風も雨が降りだしてきたタイミングで弱まってきました。

そこで、ルアーをP-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)をキャスト!

ボトムからのフォールでゴン!ヒット!ジィー!!とドラグが勢いよく出たので間違いないサゴラだと確信。

ドラグを締めてファイトする。




良く太った60cmのサゴラ。

その後バイトはあるが乗らないことが数回ありやはりこのヒラヒラアクションがはまっている。

K君は1バイトあったようですがフッキングならず。

そうしているとまたまた大きなうねりが来たので、退散emoji

ベイトボールも確認できないので、今日はここまでにするかと海を眺めていると、H君が魚をぶらさげてきました!

おお!それは!いつかは釣りたいと思っているターゲットではないですか!


マダイ!というよりチャリコemoji

小さいとはいえルアーで釣れたことは素晴らしい!!

もう少し波があれば磯へと行くのですが、サラシも弱いと思ったので、皆で釣り談義しながら終了!

台風後はどうなってるかな?皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。




ルアー:タックルハウス:P-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)
                バーチカル25g(サンマ) 
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1.2号)
リーダー:山豊テグス:フロロ20lb



PR



2015/07/16 14:06 | Comments(4) | アジ

コメント

先日、先っぽで声をかけさせていただいたものです。タモの手助けありがとうございました!実はあの日連れたアジはルアーで釣った初の尺アジだったのたまらなくうれしかったです!!この時期のアジメタルってめっちゃおもしろいですね!!

2mのサメですか(汗汗。。。)台風が来ると接岸してくるんですかね。見てみたいけど僕も気をつけよ。

またどっかで会いましたらヨロシクです(^^)
posted by K-TA at 2015/07/16 21:47 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠!やっぱ、釣りますね~!師匠のフォールのヒラヒラ、メッチャ効きますね~!カマス、鰺、サゴラ、そして、お連れ様
もマダイ、そして何よりもサメ!パラダイスでいいなぁ~。僕も行きたかっす! 大丈夫!サメにびびりません!釣ったります!だって私は百獣の王!・・・・。どっかで聞いた事あるキャッチフレーズですな~。
posted by クーラー at 2015/07/16 22:22 [ コメントを修正する ]
K-TAさんこんにちわ!

訪問、コメントありがとうございます。
初の尺アジキャッチおめでとうございます。
掛けてからランディングまでのスリリングなやり取りがこのゲームの楽しい所ですよね。
十数年前からこのメタルアジングを楽しんでますが、あの頃よりサイズがだんだんと上がり今となっては外せないターゲットになっています。
毎年サメはいるのですが、あの距離まで来たのは久しぶりでした。
飛んで襲ってくることはないですがやっぱりビビります。
また会ったときはよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2015/07/17 10:05 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

今年のアジは、スタンダードに反応がすこぶるいいですわ!
いつもバーチカルでぶっ飛ばさないとヒットゾーンに届かなかったですもんね。
海の中はもう水族館なみの賑わいですよ!
サメ釣りますか!?何年か前にサビキのアジに食らいついて一瞬で終わったのを見たことありますよ。
おそらくヒットしてゆっくりとファイトしていたら来る可能性はありますので、その強靭な腕力で倒してください(笑)
たぶん百獣の王も尻尾巻いて逃げだすことでしょう(爆笑)
posted by なっかん at 2015/07/17 10:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<地合いは短し!! | HOME | リベンジ成功!梅雨を満喫!!>>
忍者ブログ[PR]