忍者ブログ
再開初の河口で自己記録!!
5月2日

去る4月28日、そろそろ河口が騒ぎ出してもいい時期なのにあちこちで聞かれる今年はアカンわの声emoji

そうはいってもいつ始まるか分からないのが釣り、昨日がダメでも今日からというのがよくある話。

この間、たまたま泊まった宿の宿主さんが、よく三国へ釣りへ行くんですよという話から宿で釣り談義し釣れるようになったらぜひ一緒に行きましょうということで、それが実現しましたemoji

事前情報ではどこもダメのようでどうなるか分からないですが、今時期のターゲット、サゴシ、アジ、ハマチを狙ってみようということで、河口へと向かう。

釣れていないのがすぐにわかるほどの人のいなさ、誰もいませんどうなることやらemoji

田んぼの代掻きが入り常に濁っている河口、暗いうちはシーバスを狙ってみることにしました。

コンタクトノード130Fをキャストする。

ベイトは小女子なんで細身のミノーで狙うがサイズが合わないかと思いルアーをBKSP90をキャスト!

しかし反応はない。

空が白みかけてきたところで、アジ狙いにシフトする。

P-BOYバーチカル25gをキャストしボトムを取りショートジャークからフォールを入れて狙う。

いつもならこの時間から海面が騒ぎ出すのだが、やはりうわさ通りなにも起こらないemoji

流れのいい所を探すため、扇状にキャストしていると一か所ジグに重みが掛かる場所があるemoji

狙いをここに絞りキャストを繰り返していると、グー!とロッドに違和感を感じ合わせを入れた!

微妙にククン!とロッドに伝わる魚の引きに来た!

時折ククン!と引くので、アジだろうと思いドラグを緩めにしてゆっくりと巻いてくる。

足元まできてライトで照らすと尺アジだ!ネットを用意してランディングしようとしたところで惜しくもフックアウトemoji

貴重な1本を逃してしまいました。

よし!まだまだとキャストを繰り返し狙うが反応がない。

ここで、Nさんが来ました。連れのSさんとも挨拶を交わし状況説明をし各自釣り座に付きキャスト再開!

するとすぐさまNさんが手に魚を持ってこちらへ歩いてくる。

何?ボラ?よく見るとええ!でっかいアジ!楽勝の尺越え!

久々に見る尺越えのアジにでっけーとか大騒ぎ!!

よし!これからとキャストを繰り返すとまたまたNさんにヒット!尺アジ!

そして私にも当たりが!グングン!ジィー!この引きはアジでないあいつだとすぐに分かった。


お久しぶりですサゴシ君。

久々の魚の引きにサゴシでもうれしいemoji

フックを外しているとNさんヒット!

ファイト中のNさん。

そしてキャッチ!


アジ釣りてーとキャストを繰り返すとゴン!フッ!サゴシカッターでやられましたemoji

ここで作戦変更!フォールさせると切られてしまうので、スイミングで狙おうとジグをショアーズジグ18gに変える。

ミノーのようなアクションと回転抑えの為についているコロラドブレードのキラキラで誘う作戦。

アシストフックは付けていないのでこのキラキラのフックに食うはずだ!

キャストしボトムからリトリーブさせるとゴン!ジィー!とヒット!

このサゴシをキャッチしてからサゴシの反応がなくなった。

ボトム付近でグン!クンクン!とサゴシではない引きにアジが来たと確信。

強い引きではないがゆっくり慎重に巻いてくると水面にあがってきたアジにデカ!

ネットで掬った!

獲った!メガ級のアジ!


すぐさまキャストする。

しかし下げ潮になりボトムを取ることが困難になってきた。

ここでジグのウエイトを30gにし再度キャスト開始。

3投目、グン!クンクン!と先程の同じ引きにアジ来た!

夏のアジより引きは弱いなと感じながらもゆっくりとファイトする。

足元まで来たアジに驚いた!

でかい!でかすぎる!

ネットに入って確認してなおもでかいでかいと連呼してしまうほどのサイズ!




サイズを測ってみた。


49cm!!メガ通り越してこれぞギガアジ!!

さっきのもメガ級だが、明らかに迫力は違う。


ハマチとちゃうかというくらいにでかいアジにみんなで大笑いemoji

Sさんにもメガアジヒット!47cmありました。

もう1本と粘ってみるも反応がなく写真撮影をしたり海をながめながら沖でカモメが騒いでいるのを、近くに来ないかなぁなんて言いながら釣り談義をし終了としました。

不調だと言われていた河口ですがようやく始まったような感じでいい日にあたりしかも自己記録となるギガアジをキャッチ!

なにかの縁で知り合ったNさん、Sさんにもヒットがあり楽しい時間でした。

また機会あればまた釣りしましょう!ありがとうございました。

GWはにぎわいを見せる河口となりそうですね。





PR



2017/05/02 10:09 | Comments(6) | アジ

コメント

さすがですね~
うらやましいです

給油時にまたお話聞かせてください
posted by スタンドマン at 2017/05/02 15:49 [ コメントを修正する ]
スタンドマンさんこんばんわ。

初コメントありがとうございます。
給油時は声を掛けてくれたり励ましてくれたり近況などありがとうございました。
少しの時間でも釣り談義出来て楽しかったです。
また給油時にでも釣り談義しましょう!
現場でも会えるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

posted by なっかん at 2017/05/02 20:22 [ コメントを修正する ]
ブログアップお疲れ様です!

防波堤での釣り談義楽しかったです!
次は青物を狙いに行きますよ!
posted by ichi at 2017/05/02 22:39 [ コメントを修正する ]
ギガアジ!うらやましー!(≧∇≦)
長い間釣りを温存してだいぶ釣り運が溜まってるようですね!
今年はどんなレコード級の魚がでるのか?楽しみですね〜!(о´∀`о)
posted by タクジグ at 2017/05/03 00:01 [ コメントを修正する ]
ichiさんおはようございます。

訪問、初コメントありがとうございます。
あかんと思っていたのに終わってみればいい釣りがでましたね。
これから色々な魚が回って来ると思うのでタイミング外さずに狙っていきましょう。
またその時は連絡しますので、また一緒に釣り、釣り談義しましょう‼︎
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2017/05/03 06:33 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

なんかいいタイミングで釣行したようで、サゴシジャンプは少しありましたが、静かな海面下ではコウナゴが追われまくってたのかもしれません。
運よくナイスサイズもキャッチ出来て満足いく釣行になりました。
型は選べませんが、色々な魚族のレコード目指して頑張ります。
休止中の心配、心遣いありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2017/05/03 06:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やはり!! | HOME | 釣友との約束>>
忍者ブログ[PR]