2024/05/17 11:34 |
釣友との約束

釣りを停止し、復活の時は必ず僕に言ってくださいそして初釣行は絶対に僕ですからねと
硬く約束しその約束を果たすことが出来ました!

停止後も魚がたくさん釣れればあげますよと声を掛けてくれ釣りは出来なくても話は出来ると何度かお茶もし釣り談義をしました。

いつも気に掛けてくれた釣友は直吉さん!

シーバス、アジ、メバルといろんなジャンルの釣りを一緒に楽しんだ釣友です。

今回の狙うターゲットはもちろんサクラマス!

ソルトを得意とする直吉さんなので、九頭竜でのサクラマスは初となります。

3日前に降った雨でいい具合に仕上がった九頭竜!絶好のチャンスです!

週間予報を見て14日に行くと決め、数日前にフィッシングポイントさんへ日券を買い1日勝負で購入しました。

どこまで水位が下がるか毎日中角水位計をチェックしていました。

私がサクラマスを狙う際、水位で場所を決めています。

外すことも多いですが、迷うよりこの水位ならと目安になるので活用しています。

今回は、90cm台なら高速上流左岸、80cm台なら福井大橋下流左岸、中角下流右岸と決めていました。

直吉さんと待ち合わせ再会を果たすemoji

水位は83cm、80cm台ならと決めていた場所と思っていましたが、一発目は自分が好きな
高速上流へと向かってみましたが、待機中の車がありやめることにしました。

福井大橋下流左岸と思ったが、新幹線工事で入れるのか川廻りもしていないので入ることが可能なのか分からないので、中角下流右岸に決定しました。

車の中で釣り談義をしあっという間に夜明け時間となり準備をしてポイントへ向かうemoji

風も強く寒いemoji

遊歩道の灯りでうっすらと見える流れの筋などを説明ししばらくサクラ談義emoji

空が白みかかってきたとこでキャスト開始!

ルアーはもうさんざんお世話になった一番好きなビットストリームSMD83(ダブルオレンジ)をキャスト!

ちゃんといいとこにキャストできるか心配でしたが、体は覚えていますemoji

流芯の手前、中、沖側と刻みながらキャストを続けルアーカラーを変えたりレンジを変えるため
DMD93(マットクリアチャート)をキャスト!

ダウンに入ったところでボトムノックするので、軽くロッドを小刻みに煽りながら根掛かり回避と誘いを入れて狙う。

ヒットタイムは陽が上がって水辺に陽が差すぐらいかなと直吉さんに伝えていたのでそれまでは
キープキャスト!我慢です。

すると直吉さんから来たかもと声が掛かる!

見るとロッドが曲がって水面がバシャ!emojiemoji

サクラっぽいです!なんと初挑戦にして初ヒット!

即駆け寄りランディングのサポートへするとなんかばれそうと言った矢先バシャ!と跳ねたサクラマスは水中へと消えていきましたemoji

残念ばらしですemojiサイズは小さいですが、それでもサクラはサクラです。

気を取り直してキャスト開始!するとまた直吉さんに反応あり!

凄いんちゃうの!でも乗せれない。

ここで3バイトあったが反応が途絶えた。

陽が照り出し一気に気温も上昇!

少し気分を変えて下流へも行きましたが反応は得られず元の場所に戻る。

すると下流にいた人にヒットした!

やり取りの長さからサクラで間違いなさそうしばらくそのファイトとを見守る。

一度ネットインに失敗してましたが、無事にネットに収まりました!!

そのサクラマスを見に行きました。

釣られた方は、はるばる長野県からお越しのYさん!

おめでとうございますとがっちりと握手をし写真撮りますよと声を掛けるとお願いしますemoji

バシバシ撮りました!

私も久しぶりに見るサクラマスに思わずかっこいい!綺麗やと連呼してしまいました。

写真もたくさん撮りましたが、たくさんサクラマスを触らせていただきました。

なんかこれで満足になってきましたが、次はと思いやる気だしてキャストするも反応はないし人も増えてきました。

ここで休憩も兼ねて移動することにemojiemoji

前日にたまたま連絡を取った香川県からまささんも来ているというので、連絡してみると、今からどこかへ移動しますというので、どこかで会えるといいなと思い移動。

高速上流、五松橋下流と行くがどこも人がいる感じでした。

新幹線下流が空いていたので向かうと、まささんの車が止まっていた。

私はここで少し仮眠を取ることに、直吉さんは川へ向かう。

1時間半くらい寝たところで目が覚めた。

ちょうどまささんが上がってきたところでした!

寝てるからそのまま帰るかと気を使ってくれたんですが、近くにいて会えない残念なことになりそうでした(汗)

がっちり握手をししばらくサクラ談義emoji

さぁ!最後の一振り頑張っていきます!

直吉さんは遥か向こうまで釣り下っていました。

釣りを開始した私に気付き戻ってきました。

誰かと電話をしているようでした電話の主はナベ吉さん。

ここで、直吉さんの釣友のナベ吉さん再会!がっちり握手をし良かったですねと励ましてくれました。

釣りもそこそこに釣り談義に花が咲くemoji

初釣行の時間もあっという間に過ぎ、私にはヒットはありませんでしたが、サクラマスの居る場所には入れてたし運が付いてこなかっただけで、まだ勘は鈍ってないかなと自負してここで終了としました。

釣友の直吉さんにヒットもあったしサクラマスも見れたし、まささんやナベ吉さんにも出会えて充実した釣行でした。

皆様、ありがとうございました。

2017/04/17 10:27 | Comments(6) | サクラマス

ご無沙汰しております。かなり久しぶりの再開で何よりです。現地でお会いしましたら声かけさせてもらいますし、なっかんさんも声かけてください。また釣り談義など色々と楽しい話でもしましょう。とにかく 何よりです。
posted by 黒川 at 2017/04/20 08:35 [ コメントを修正する ]
黒川さん毎度です!

お久しぶりです。
いつ振りぐらいでしょうか?福松下流で会った以来ですね。
かれこれ6年振りですね。
懐かしい方からのコメント本当にありがとうございます。
サクラマス狙いはとりあえず一回で終了にしますが来年は解禁から
狙い始めます。
出会った時はまた釣り談義しましょう!
釣りもポツポツしか行きませんがこれからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2017/04/20 14:19 [ コメントを修正する ]
久しぶりのサクラマス狙い ちょっとワクワクドキドキ色々な想い等あったのではないですか。
釣りはこれからボチボチ無理なくなっかんさんのペースで。
来年サクラマス狙いの時、なっかんさんの後ろでボーッと立って見ているかも知れません、邪魔するつもりはないですが、邪魔したらご免なさい。こちらこそ またよろしくお願いします。
posted by 黒川 at 2017/04/20 15:30 [ コメントを修正する ]
黒川さん毎度です!

再びコメントありがとうございます。
去年は他県からの釣友に会いに川へ出向きましたが、今回はロッドを持っての久々の釣りだったんでほんと釣りは楽しいと思いました。
かなり様変わりした九頭竜でしたけど..
ヒットがあればなおよかったのですが、釣友にもバイトあったし、近くでサクラキャッチも見れたんで満足した釣行でした。
来年は会えるといいですね!
邪魔なんて思いませんよ私はいつでもサクラ談義にお付き合いします。
それがもう一つの楽しみなんで楽しみにしています。
posted by なっかん at 2017/04/20 18:06 [ コメントを修正する ]
こんばんわ、 長野 Yです。

サクラマスとの写真をめちゃくちゃたくさん、それもあつかましく撮ってもらいました。すいません。

サクラマスの魅力は釣りあげるだけでなく、あの美しさ、かっこ良さなので。。。
どうしてもサクラマスと私のツーショットがたくさん欲しかったのです。

今は、写真を厳選しながらニコニコしています。
おそらく今年はもう九頭竜川には行かない予定です(仕事&軍資金が、、汗)。
また、今後、九頭竜でお会いできれば幸いです。
posted by ながの Y at 2017/04/29 20:13 [ コメントを修正する ]
ながの Yさんおはようございます。

訪問、コメントありがとうございます。
いやーたくさん写真撮りましたね。
ながの Yさんの興奮と感動がファインダー通してひしひしと感じました。
こちらこそたくさんサクラマスを触らせてもらいありがとうございました。
私も今期は1日限りですが、来期は解禁から参戦しますし今回同行した釣友も
サクラマスの魅力にはまったようで来期から始めるみたいです。
来期の九頭龍で会った時はまたサクラ談義しましょう。
サクラマスキャッチおめでとうございました。
いい笑顔でしたよ。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2017/04/30 07:45 [ コメントを修正する ]