忍者ブログ
尺アジ来た~!!
7月8日 AM4:15

今日はコメントをくれるtomさんとの約束の釣行!
朝起きて外に出ると、雨、風・・・

小雨結構!大雨上等!と意気込んではいたが、この強い風がやっかいだ。

待ち合わせ場所につきtomさんと会う。

あいさつをかわし、少し釣り談義をする。

時折り強い雨と風、あかんなぁ~と2人ともあきらめムードが漂った。

幸いにも治まりかけてきたため、いざ出撃!!

先端へ向かう道中、餌釣りのサビキに尺アジが掛かっていた。

アジはいる後はルアーに反応するかどうかだけ

P-BOY18g(ピンク)をキャスト!

フックはフッキング率とばらし軽減のためスプーンにつけるトラウト用のフックに交換している。

難点なのが、使用しているジグP-BOYのスタンダードタイプフォール時はヒラヒラとアピールし、しゃくるとヒラヒラダートする為にエビになりやすい。

しゃくる際にテンションを抜くとエビになりやすいので、私はしゃくり幅を小さくし、トントントンと3段階にしゃくりあげて、テンション掛けながらフォールさせ当たりを取るようにしている。

その1投目から当たった!ヒット!!

コココン!とこの引きは間違いなくアジだ!

慎重に寄せたのだが、惜しくもフックアウト

tomさんのロッドが曲がっている。

なんかデケーもんが釣れた!


ガオーという言葉がお似合いのエソでした!

続いて私にはこいつが!

ダッツんだ~

これらの魚がいるということは、ベイトはいるということでしょう。

フォール中に小さな当たりはあるが乗ってこない

小さなアジかもしれない。

そしてヒット!時折強い引きをみせるこれは!間違いない!
tomさんも見守ってくれたが、またまたフックアウト!

そんな中、tomさんに待望の尺アジがヒット!

キャストを繰り返す。

縦のアクションから横へのジャークに変えたときググーンとヒット!
ジィーと緩めのドラグが出て行く!

足元での締め込み間違いなく尺アジだ!

多分釣れんと思うからタモ網は車の中、フッキングはばっちりのようなんで抜き上げ、がっしりとまるでラグビーボールのようなキャッチをした。


まるまる太った尺アジ!36cm


この1匹と獲るまで長かったぁ~うれしさと安堵感がただよう。

その後当たりはあるもフッキングならず、tomさんがミニマムアジを
キャッチ。

雨と雷がひどくなってきたため撤収

短い時間でしたが、狙いのターゲットが釣れて満足でした。

また行きましょうね!

次はメガ級のアジを!!

ルアー:P-BOYスタンダードタイプ(ピンク)18g
PR



2009/07/08 08:36 | Comments(8) | TrackBack(0) | アジ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん毎度です。

ダッツンカッコイイ!
ち、違う、尺アジカッコイイ!!(笑
この尺アジに出会うまでちょっと長かったですね。ナイスフィッシュー!
数が出れば最高です。
アジのタタキは何よりも好きです!
posted by サダオ at 2009/07/08 12:12 [ コメントを修正する ]
サダオさん毎度!毎度!!

スゲーね!ブラジルとつながってるって!
なんか遠いけど身近に感じますわ。
アジのさしみですよ!今日は
後は数を獲るのみですね。
夜中に雨が降りいい濁りが入りだしましたよ!
シーバスもよさそです。
posted by なっかん at 2009/07/08 13:00 [ コメントを修正する ]
なっかんさん乙です^-^w

やったぁ~!念願の尺アジGETおめでとうです!
しかしデッカイ鯵ですね~!さぞかし美味かったことでしょう♪

あぁ~、うらやましいなぁ☆
posted by 会長 at 2009/07/08 20:19 [ コメントを修正する ]
会長さん乙です!

ありがとう!やっと釣れましたよ!
これからどんどんいきまっせぇ~!
この雨後のシーバスも気になるとこです。
明日行く予定でいますが風と波が心配です。
posted by なっかん at 2009/07/08 21:09 [ コメントを修正する ]
なっかんさん。初めまして。かずと申します。

今日自分も福井新港行ってました。雨がひどくなり現場に到着して

30分もしないで帰りましたけど…

多分、アジっぽい当たりが2回ほどありましたが乗りませんでした。

シーバスもアジもこれからが楽しみですね。



posted by かず at 2009/07/08 21:23 [ コメントを修正する ]
かずさん始めまして!

訪問、初コメントありがとうございます。
3時過ぎに現場に到着したんですが、すごい雨でした。
tomさんがいたんで、行く気になりましたが、1人だったら多分帰ってますね。
あそこにパラダイス?が待っているとあれば頑張らないとですね!
梅雨のうっとしい天気が続きますが、魚の活性は上がってきてます。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2009/07/09 10:50 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、昨日はお疲れ様でした!!
夕方も、行きたいなぁ~っと思っていましたが、
風のありそうだったので、断念しました・・・

また、よろしくお願いします。
posted by tom at 2009/07/09 14:50 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

昨日はお疲れ様でした。
短い釣行でしたが、楽しかったですね!
夕方もよさそですね!
行ったときの状況なんかをまた聞かせてください。
また行きましょう!連絡待ってます。
posted by なっかん at 2009/07/09 20:29 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<尺アジ好調!! | HOME | 30分で!!>>
忍者ブログ[PR]