忍者ブログ
初アオリイカ!
8月29日

朝晩涼しくなり秋が近いのかなと思います。

昨日の帰り海岸沿いを走っていると、あちこちでエギをしゃくるアングラーさんをたくさん見かけました。

秋のアオリイカシーズンですね。

狙っている人をたくさん見るとやってみたい衝動になり準備をし行くことにしました。

今朝の気温は19度とすごく涼しかった。

エギはダートマックス2.5号!まだまだ小さいであろうアオリイカ、軽いしゃくりでもダートアクションしてくれるので、足切れも防いでくれる。

パープルインパクトクリスタルパープル螢ムラをキャスト!

キャストを続けしゃくりますが反応がない。

まだ早いかなぁと思いながらシャローエリアの方へキャストししゃくるとヌン!と重くなった!

ヌーンヌーンとあの独特の引きが伝わってきました。



今季初のアオリイカ!胴長9cmぎりぎりキーパーサイズ。

シャローエリアがいいんだなとキャストを続けるが、カカカンとガイドを抜ける変な音?

ゲゲ!ラインがボサッと絡まってるemoji

ラインが細いので修復不可能なんでプチッと切りシステム組み直しキャスト開始!

しばらくキャストを繰り返しているとまたカカカンと嫌な音がした。

うわっ!またやemoji

もうなんでやねんいやんなってまうわ。

またプチンと切りシステム組み直しemoji

キャストすると下巻き見えてるし~最悪ですめっちゃ捨てたもんなぁ~

ふわふわ巻きにもなってなかったしどうしてやろうと???です。

下手くそですわemoji

それからはトラブルこともなくぎりぎりのラインで頑張りました。

するとキューンとラインが走りヒット!

同サイズをキャッチ!

そこからぽつぽつと乗ってくる。

軽くしゃくっているのですが何度か触腕だけがついてくることが数回あった。

活性を上げてやろうとグローマックスをエギに吹きかけキャスト!

そこから3バイ連続ヒット!効果抜群です!

小さいサイズが乗り出したので目先を変えようとカラーを変えてみるホワイティンクリスタルシルバーをキャスト!

それでもリリースサイズが乗る。

グローマックスを吹き掛けキャスト!

足元まで来たイカをサイトで乗せた!

ヌーンヌーンと今までとは違う引きが!

10cmは超えてるまあまあサイズだ!

よっこいしょと持ち上げて抜き上げようとしたときボトン!プシューあちゃー落としてしまいましたemoji

その後、数ハイヒットしキャッチできたのは10パイでした。

リリースやばらしを入れると15ハイ以上でした。

初ながらいい釣果に恵まれました。

これから秋の楽しいアオリシーズン楽しんでいこうと思います。







PR



2014/08/29 11:30 | Comments(2) | イカ

コメント

こんばんは^ ^

いよいよ、ゆる〜くたのしい季節到来ですね
そろそろ、釣り再開したいと思います(^^;;
また、お時間が会う時はお付き合いください^ ^
posted by tom at 2014/09/01 00:12 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

忙しいみたいですね。
秋の楽しいアオリの季節ですね。
お互い楽しみましょう!
こちらこそよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2014/09/01 22:12 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<わずかなタイミングでキャッチ! | HOME | 予想通りでした。>>
忍者ブログ[PR]