2024/03/19 14:10 |
台風後の恩恵!

あっという間に過ぎ去った台風でしたが、雨で河川も増水し後は落ちる水位と波の問題でどちらに入るか水位計と波高計を細かくチェックをいれる。

水位の状況でリバーもいいしやはり気になる海、しかし波が思ったように落ちてこないemoji

うねりが残る河口部へと向かった。

やはりうねりがあり入るには困難な感じがしたが、しばらく眺めていると一か所だけ波を被らない場所があるemoji

ここに決めた!

濁りがきついし波もあることでルアーは最初から波動の強いものをセレクトする。

BKF125をキャスト!

着水とともにブルブルと感じる。

しかし掛かるのはゴミばかりで思うようにリトリーブできないemoji

ゴミが掛かるところがだいたい一緒なので、その部分を交わす感じでキャストするとコン!

バイトが出だした!いるいる!!

するとヒット!

取り込みが大変な位置にあるため、少し強引なやり取りをし足元まで寄せる。

ネットを差出しネットに入った時に波が来てクルッとネットが回りシーバスは逃げたemoji

そこからまた一度ばらしemoji

フッキングが甘いのかと波動はそのままで、ルアーをサイズダウン。

BKSP90をキャスト!

カツ!と当たるがなかなかヒットに満ち込めない。

リトリーブスピードを遅くしてみるとようやくヒット!

流れと波でめっちゃ重たいし引きも半端なく強い!

こちらも負けじと強引に引き寄せる。

68cmキャッチ!

同じようにゴミのたまりの向こう側へキャスト!

ゆっくりゆっくりデッドスローに近いリトリーブを心がける。

ゴミが掛かるところまで来たら回収を繰り返す。

そしてヒット!

先程と同じようなサイズ!

ここで後輩が来ました。

この方向にキャストしてリトリーブはなどと説明をしてキャスト!そしてヒット!

だいぶ前のリバーから日が経ってようやくシーバスらしいサイズを釣らせることが出来そうだがやはりこの状況ではやり取りが難しくあらぬ方向にシーバスが入り込んでしまったemoji

何としても獲ってやりたいと波のタイミングを見計らってシーバスを掴みに行った!

デカイ!!がっつり口を掴み後輩に見せた!やばい!でかいっすわ!と大興奮!

しかし!暴れた途端ボトッemoji落としてしまった!!

ああーごめんやってしもたぁ~

せっかくのナイスサイズのシーバスを逃がしてしまった。

本人よりショックを受けた私でしたが、でかかったですね~と悔しがるどころか次行きましょうとポジティブな後輩で助かりました。

そしてヒットに持ち込んだ!

サイズダウンのようですが、強引に引き寄せて!ドラグ緩めてなどアシストをしようやくキャッチに成功!!

おめでとう!やったな!こないだよりはサイズアップやな!

握手を交わしてしばし釣り談義しながら休憩。

休憩を終えお先にキャストするとヒット!

難なく寄せてキャッチ!

トリプルフックがすべて口の中に掛かる絶対にフックアウトにはならない深いバイトができているのでルアー選択とリトリーブスピードが合っているような感じかなと思います。

ここで釣り座を後輩と交代する。

ヒットするが先程よりロッドの曲がりが違う!でかいぞ!

横に立ちアシストしながらやばい!腕が痛いと主導権はシーバスにある。

あかんもっと強引に寄せるんや!あかんまたよからぬ方向に行くぞ!

いったんライン出して沖に出せばいいわとかいろいろとアドバイスをしながらようやくキャッチ!

デカイ!気持ち悪い!怖いやら大騒ぎ!

サイズは76cmランカーにはちょっと足りませんが自己記録です!

こいつの口からは23cmのアユが出てきました!

まさしくあのバスルアーのジョイクロのサイズやなぁ~

波が高くなってきたように思ったので、車に戻りしばし休憩。

波高計を見ると徐々に落ちてきているし潮も下げに入ってきているし再度向かうことにした。

少し時間があいたので、良くなっているか、悪くなっているかどちらかやでと説明しながら様子見で私からキャスト!

同じようにBKSP90をキャスト!

しかし反応がない。

やはり状況が変わっている。

ルアーを触った時に感じた少しの冷たさレンジを下げるためクルーズバイブレーションをキャスト!

ロッドを立て気味に流れにシンクロさせるように流してやるとカツ!来た!

ライト越しに見えたシーバスの口にはルアーがないemoji

丸呑みされている!

リーダが持ちこたえてくれキャッチ成功!

ルアーがない!

ルアーチェンジでここまで深いバイトに持ち込めたことにうれしくなります!

後輩もバイブレーションに変え2本追加、私も1本追加し終了としました。

2017/09/19 14:38 | Comments(4) | シーバス