2024/04/19 23:44 |
秋イカ狙いに行ってきました!

シーバスもひと段落したので、そろそろアオリイカ狙いに行ってみようと思い釣友直吉君と行く予定だったが急用のため行けなくなり単独釣行となりましたemoji

三国エリアか越前エリアか迷いましたが、おそらく人がいるだろうとポイントの多い越前エリアに向かうemoji

事前情報ではサイズも良く中には終盤戦サイズの18、9cmサイズも乗ってくるというテンション上がるような情報です。

いいところに当たれば数も期待できるというので俄然やる気も出るemoji

1ヶ所目、車が4台止まっていたのでパス。

2ヶ所目は誰もいないのでエントリーする。

こないだシーバス狙いの時にライトが点灯しないトラブルがあったが今回は電池も新品。

しかし!磯をジャンプした途端フッ!と消えたemojiええ!うそやろ!

電池ボックスをバシッ!バシッ!とどつくとパッとつきました。

焦りましたemoji

暗闇の中どうやって帰ればいいかと真剣に焦りました。

替えの電池は持っとくべきですね。

シャローエリアなのでエギはダートマックス2.5号(パープルインパクトクリスタルパープル)をキャスト!

あちこち投げてはしゃくりますが全然反応がない。

ようやく乗ってグィーングィーンの初感触が伝わってきましたemoji

アベレージサイズのイカ!

波に乗ってこれからかと思いきやまたもや沈黙が続く。

少し移動しながら狙って行く。

するとポンポンと2ハイ追加。

コンスタントには乗りませんでしたがこの場所で5ハイキャッチ!

その後、2ヶ所回るが反応なく朝マズメまで仮眠をとることにemoji

朝マズメは目の前に藻場がありいつも良い思いをしてる場所にエントリーする。

マズメは活性上がるはずとエギはダートマックス3号(オレンジボーダークリスタルレッド)をキャスト!

大きくしゃくりフォールさせロッドをスゥーと引き乗っていないか聞くような感じで私は狙います。

軽くしゃくるだけでダートしてくれるダートマックスですがよりアピールを強くしイカを寄せる意味で大きくしゃくります。

空もうっすらと明るくなりかけてきましたが全然反応がありません。

しゃくり続けると乗りました!

よーしここから入れ食いモードだ!とおもいきやたまに掛かる海藻だけemoji

1パイ乗ってからかなりあいてポツポツと2ハイ追加。

そして、ズン!と重い感触と強いグィーングィーンにサイズがいいなと確信。

本日最大の胴長14cm。

これきり朝マズメの爆乗りもなく活性が上がってきたのは蚊だけでしたemojiemoji

9ハイと決していい釣果とはいえませんが今年初イカの引きは味わえたんで良しとしよう。

2013/09/12 11:33 | Comments(6) | イカ

毎度です!

9はいでもスゴいです!!

僕も今度越前の方行ってみます♪
posted by しょーぞー URL at 2013/09/12 15:06 [ コメントを修正する ]
しょーぞーさん毎度です!

事前情報ではこの数の倍だったんでもう少し数伸ばしたかったです。
数釣るのに時間も結構掛かってるんですよ(汗)
越前方面は漁港や磯場とポイントが多いので回ると数も伸びますよ!
夜の磯は危ないので安全に楽しんでください。
posted by なっかん at 2013/09/12 17:32 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした(^^

昨晩はすいませんw 睡魔に勝てませんでした
また、今度お願いします

マズメラッシュも最近は人のプレッシャーが高くバタバタ釣れ続く感じはないんですかね…
posted by tom at 2013/09/12 23:32 [ コメントを修正する ]
先日はすみませんでした(_ _|||)

かなり楽しみにしていたのですが、やむ無く(´・艸・`;)

終わったあといく予定でしたが、気が付いたら朝でした(_ _|||)

因みに今年の状況で9杯は十分ですよ(v´∀`*)

人は増えても烏賊は減る一方(笑)

悪循環を回避できるエリアを探すしか方法はなさそうです(>_<)
posted by 直吉 at 2013/09/13 03:02 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

連続釣行は流石につらいと思いますよ。
また次回楽しみにしています。
朝マズメのプライムタイムでしたが場所にもよるのかな?
posted by なっかん at 2013/09/13 15:20 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

急用は仕方ないですよ。大事にならなくてよかったです。
たまには体休めてください。
9ハイはいいほうかな?
場所選択もだんだんとむつかしくなりそうですね。
今度は船からかな?
行ける日を楽しみにしています。
posted by なっかん at 2013/09/13 15:24 [ コメントを修正する ]