忍者ブログ
あきません!
4月15日

先日のばらしでよりサクラに近づけたかと思い場所の選択。

田んぼの水引きも始まり水位もどんどん下がっている九頭竜。

少しでも水の動きのある場所が良いのではと高速上流左岸へ向かう。

先行者の方に続けて流す。

流速が速く水がかき回されぐわぁーと白くなっている部分からルアーを投入。

手前によどみがあるのでそこに潜んでいるのではないかという考えです。

ショアーズヘビーミノー65・19g(HKピンクヤマメ)をアップにキャスト!

流れに乗せヘビーウエイトの利点をいかしボトム付近を探っていく。

少しずつ釣り下りながらよどみ部分は何事もなかった。

テトラの当たる部分の馬の背になっている部分をビットストリームF95(ゴールドブラックオレベリ)をキャスト!

馬の瀬のショルダーに狙いをつけて流すが反応はない。

水深がある所まできたので、ヴァンテージSMD83(ゴールドブラックオレベリ)をキャスト!

そのままカラーを変えながら釣り下るが反応なしに終了。

さて移動emoji

JR下流左岸に入る。

水位が低くなったため、斜面にゴロタ石かなり立ちにくくキャストもやりずらいが、ヴァンテージならピッチングでも飛距離は出る。

アップからドリフト、クロスからリトリーブし軽めのジャークで誘う。

釣り下るのが困難なのでキャストを繰り返し、足場の確保できるところからまたキャストの繰り返し。

時折ライズが起きるが、どうもシーバスのように見えたemojiemoji

立ちやすい部分からシャローエリアに感じたのでF95(ゴールドブラックオレベリ)をキャストし瀬の頭部分で折り返し。

2度流すが反応してくるサクラはいませんでした。

まだ濁りは入っていませんが、今週の雨でもしかしたらシロ掻きが始まるのかなと思っています。




PR



2014/04/15 17:57 | Comments(2) | サクラマス

コメント

もう上流にもシーバス上がってるんすね。


サクラマスってこの時期は何を捕食しているのですか?
稚鮎?もし稚鮎なら稚鮎がいるポイント当てればヤル気あるサクラマスいるのでは?なんて勝手に素人ながらに妄想して見ました。実際はどうなんですか??
posted by たっつん at 2014/04/16 11:49 [ コメントを修正する ]
たっつんさん毎度です!

何度も何度もライズを見ましたし跳ねてもいました。
シーバスだと思います。(セイゴクラスですが)
謎の多いサクラマスですが、川に入ると一切餌を口にすることなく遡上すると言われています。
胃も退化してしまう個体もいるそうです。
なのになぜルアー釣りが成立するのかこれまた謎ですよね。
一説によるとルアーを敵とみなして威嚇して食ってくる。
興味を持って襲い掛かってくる。
すべて怒って食うというリアクション的な感じでしょうか。
私的な考えですが、サクラマスの中でも餌を食う個体はいると思っています。
今まで釣った中で一度だけ胃から魚が出てきたことがあります。
ルアーのように威嚇して食べたかもしれませんが、自然界の生き物ですので、
川に入っても本能というものが出てくることがあると思うので全部とは言えないですがごく少数の割合で餌を捕食する個体もいるのでないかと思います。
餌をバクバク食っているサクラがいればそんな苦労はしないと思いますし・・・
でも潜りの川漁師さんに聞いたことがあるのですが、鮎を食うサクラマスを見たことがあると言っていました。
サツキマスの可能性もありますが、60cmはあったというのでサクラマスではと思います。
どちらにせよ意見の分かれるところですね。
昨日は足元にたくさんの稚アユが帯をなして泳いでいましたよ!
稚アユの存在、一つの考えとしていいと思いますわ!


posted by なっかん at 2014/04/16 21:45 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<素敵な贈り物!(コアマンウェーダーフィットウエストサポーター) | HOME | サクラ散る。>>
忍者ブログ[PR]