忍者ブログ
ばらし師範代決定!その後にサクラ咲いた!
3月23日

もう早、3月も終わりに近づいてきました。
連発ばらし以後コンタクトがないし天候にも恵まれない。

そして今日、夜勤が早く終わり、夜明け前から釣りを開始!

22日、私のランディングネットを作成してくれた庄司さんが、今期初九頭竜入りし天池でサクラ談義

この日下手に居た人が朝一でばらしたそうです。

そこで、23日の朝一は天池上流左岸からスタートする。

ウェーダーがないので、最近爆ポイントになりつつある船着場へ入る。

スロープ前の浅瀬になったところをアップでキャスト地形変化の部分をビットストリームFMD95で狙っていく。

反応がないので、少し下がったところの深くなるブレイクを狙うが反応がない。

移動

九頭竜橋上流右岸(水中テトラ)本流が馬の背になった部分の払い出しのとこだけを狙う。

いればすぐに反応があるはず、留守でした。

ここで、修理していたウェーダーを取りに帰宅。

雨が強く降ってきたがそのまま九頭竜へと向かう。

福井大橋上流左岸へいい流れを見つけていたのでそこから始める。

FMD95、FD95、バフェット80とレンジを変え探るも反応なし。

hocyoiさんポイントも攻め、中洲が開いたので入ることにした。

おそらくMD中心に狙っていただろうから、目先を変えF95、バフェット70、50をローテーションさせ釣り下る。

人も少なくゆっくりと釣りができた。

ウェーダーも直り、ウェーディングが出来るので、今度は福井大橋下流右岸へと移動

8日にばらしたポイントからチェックするが反応がない。

そして本命ポイントへ入水!

本流と支流がぶつかりいいヨレが出来ている。

水色は少し濁りの残ったグリーン色、選ぶはもちろんSMD95(ダブルオレンジ)

明るいカラー、膨張色なんでアピール力は抜群でお気に入りのカラーのひとつ!!

アップでキャスト流れに乗せトゥィッチを入れながら誘う。

刻みながらキャストしていく正面にキャスト流しながら、軽くトゥィッチをいれ足元に来たルアーにゴン!と衝撃が!無意識に合わせをいれたとたん下流へと走る!ヒット!ドラグが勢い良く出て行く。

まずい!流芯に入られてはまずい、ロッドも、まささんから譲ってもらったトラウトスピンだ!ドラグを締め止めた!

すると今度は上流めがけて猛ダッシュ!!締めたはずのドラグがジィーと勢い止まらず出て行く。

やばい!橋脚すれすれを走っていく。

少し前に出て、ロッドを前に出し止まるのを待つが、止まらないどうしたらいいんだ!

約60mは出されている。

ここで、さらにドラグを締めがちがちにし勝負に出た!

重みがロッドにグン!と乗ったとたんにフッ!と軽くなった!

ああ~~またやぁ~~越前FCスタッフ石丸さんに言われたとおりや
まだまだばらしは続くでぇぇ~~!!

その通りになってしまった

ばらし師範代決定!!越前FC店長に報告。

タックルハウススタッフ、Mさんにまたまたばらし報告

気を落ち着かせ、ヒットパターンをなにか掴んだ!

流れのぶつかるヨレにサクラはいる!

ランガン開始!福井大橋下流左岸へ向かうが水量があり渡れない。

後は、アクア前か水中テトラしかないな!

アクア前が開いていた!ラッキー!!

2月は良く通っていたが、4m増水後、激アツポイントとなったため、いかなくなったポイント。

川原へ降りると、流れが変わってるのに気がついた。

中洲だった部分にいくつか流れの払い出しが出来上がっている。

いい感じだ!好調に釣れていた訳がわかった。

FMD95(金黒オレベリ)をキャストするが、底にあるヨシに引っ掛かる。
そこで、F95(ダブルオレンジ)に変え流れの手前にキャストし流していく。

3投目、ヨレの中にキャストしジャークを1回いれ巻きながらトゥィッチをいれたとたんにゴン!と当たった!ヒット!ええ!まじで!!

今度はばらさへんで!ドラグはめっちゃ出て行くかなり向こうでサクラマスが暴れている。

ドラグを締め寄せに掛かる。

ぎらぎらぐねぐねと暴れまわるパワフルなサクラ!

フロントがっちり今度は大丈夫だ!

ネットで掬おうとするとまた走り出す。

上流に移動させ流れの下手から掬った!

よっしゃー!!やった!!もう一人で雄たけびしまくり!!

いままでの苦労が報われた瞬間だった!

電話しようにもここで、電池切れ(泣)






63cm、2.6kg

ウエイトが少ないものの、いいサクラマス!

今期は高水位でスタートした九頭竜川、苦手な水位だけにパターンや魚の着き場をなかなか見つけられなかった。

3月に入り、ようやく少しだけ見えたパターンでコンタクトが出た!
しかし、何かがかみ合っていないのかばらしの連発。
焦りと、自分に苛立ちさえおぼえた日々、そして、今日またばらし、そしてキャッチ!やっと肩の荷が下りた。

祝福メールやTELありがとうございました。

ルアー:ビットストリームF95(ダブルオレンジ)







PR



2010/03/24 08:58 | Comments(22) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ついにやりましたね!!
おめでとうございます~~!!

これまでのばらし、自分の事の様に思えて、悶々としておりましたが、これでスッキリですね。
posted by Taro at 2010/03/24 12:22 [ コメントを修正する ]
やりましたねー おめでとうございます。この波に乗って どんどん釣果を 伸ばして行けそうですね。そろそろ僕も ドトロより 瀬で釣りたいですね。頑張ります。
posted by ラルス i at 2010/03/24 12:27 [ コメントを修正する ]
Taroさん毎度です!

ありがとうございます!
ばらした時はもうくやしくて、皆の期待に答えられない自分がほんとうに歯がゆくてたまりませんでした。
自分のことのように、悔しんだり、喜んでいただきありがとうございます。
やっと肩の荷が下りました!
次、頑張ります!!
posted by なっかん at 2010/03/24 16:51 [ コメントを修正する ]
ラルスiさん毎度です!

ありがとうございます!
やっと今期初キャッチできました!
2本咲かせてるラルスiさん今度は瀬の絡んだ場所でファイトしてください。
やりとりと駆け引きが楽しいですよ!!
posted by なっかん at 2010/03/24 16:56 [ コメントを修正する ]
おめでとうございます!これでプレッシャーから開放されますね!バラシ師範代からバラシ名人に昇格しないですみましたね!!!!!!
posted by 庄司 隆人 at 2010/03/24 18:30 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

ありがとうございます!
やっとこさ獲る事が出来ました!
4本ばらしにならなくて良かったですよ!もうファイト中はそのことばかりが脳裏に走りました。
今度は、庄司さんの番ですよ!!
posted by なっかん at 2010/03/24 18:42 [ コメントを修正する ]
おめでとうございます 復活した竿で咲かすなんて流石っす。あと2本頑張ってください。青物まだかな
posted by 109 at 2010/03/24 20:26 [ コメントを修正する ]
109さん毎度です!

ありがとうございます!
やっぱりロッドが変われば気分も変わるってことですね!
一発目の走りを止めれましたもん!
あと2本ですか!ノルマですね!頑張ります。

青物の声が聞こえてくる季節になりましたね!
またソルト情報よろしくお願いします。
posted by なっかん at 2010/03/24 21:03 [ コメントを修正する ]
メールありがとう~<(_ _)>

いやいや、さすがやね^^次の吉報待ってるヨ!
posted by 兄ちゃん at 2010/03/25 01:16 [ コメントを修正する ]
おめでとうございます♪

いゃ~ホント良かったです!!流石です!!
ばらした後でも、自分を信じサクラマスの付き場所を見切り
のキャッチは素晴らしいと思います!!

コレで後は気楽に釣りに集中できますかね(笑
posted by tom at 2010/03/25 02:36 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、おめでとうございます やりましたね 僕も頑張ります
posted by よっちゃん at 2010/03/25 10:26 [ コメントを修正する ]
おめでとうございます!!

TELもらった時は役所関係での仕事中だった為、
テンション低くてすいましぇんでした~(笑)

釣れた前日、松崎さんと話してた後だったんでやっぱりなって感じでしたよ!
流石です!

posted by 会長 URL at 2010/03/25 10:26 [ コメントを修正する ]
コメント遅くなりました。すみませんでした。
そして電話ありがとうございます。
やりましたね~!
どんどん咲かして下さい。
釣りって楽しいですね~
posted by take at 2010/03/25 20:55 [ コメントを修正する ]
兄ちゃん毎度です!

大阪帰ったらサクラエピソード聞かしてあげますわ!!
つぎは、またばらしの予感が(笑)
posted by なっかん at 2010/03/25 22:20 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

ありがとうございます!
キャッチまでにだいぶひまかかりましたが、読みが当たってのヒットでしたので、
最高にうれしい1本となりました!

少し気持ちに余裕が出来たんで、夢の4kgを目指します!!
posted by なっかん at 2010/03/25 22:24 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

ありがとうございます!
遠方より九頭竜入りご苦労様です。
サクラに対するその情熱があればきっと咲きますよ!!
頑張ってください!
posted by なっかん at 2010/03/25 22:27 [ コメントを修正する ]
会長さん乙です!

ありがとうございます!
すいませんでした仕事中に(いつもですが)
いつものお約束なのでテンション高くいっちゃいました(笑)
今度一緒に行きましょうね!
今の好調ぶりなら、ダブルキャッチもありうるかも!?
posted by なっかん at 2010/03/25 22:33 [ コメントを修正する ]
takeさん毎度です!

ありがとうございます!
いやいやこちらこそすいませんでしたTELしてくれたのに(爆睡してました)
釣友がサクラ咲かせて、皆で喜びを分かち合えるっていいですよね!!
師範代目指して、あと1本頑張ってください!
posted by なっかん at 2010/03/25 22:37 [ コメントを修正する ]
なっかんさん 毎度!

バラシ後の価値ある1本!流石です!
ほんとおめでとうございます!
これで残りのシーズン力抜けてええんちゃいますか
メーカーさん来るまでに決めないとと言ってましたね!ほんまに立派!
posted by hocyoi at 2010/03/25 22:51 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

ありがとうございます!
心配や励ましありがとうございました。
ようやく肩の荷が下りましたよ!
hocyoiさんの流神ミノーもいい感じに仕上がってきたみたいやし、ぱぱっと2本もキャッチでき、注目浴びまっせ!
posted by なっかん at 2010/03/25 23:11 [ コメントを修正する ]
遅くなりましたが!おめでとうございます。(^-^)//""ぱちぱち

σ("ε";) ボクも頑張んなきゃ!と思う今日この頃です。(/ー ̄;)シクシク
posted by 友釣り大魔王 URL at 2010/03/26 22:48 [ コメントを修正する ]
友釣り大魔王さん毎度です!

ありがとうございます!
やっとこさ、咲かすことができました!
去年のようにがんがん掛けてください!でもばらしはだめですよ!
posted by なっかん at 2010/03/27 21:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<確信がもてた!! | HOME | 再び我が手に!!>>
忍者ブログ[PR]