忍者ブログ
またまた早朝にサクラ咲いた!!!
4月26日

仕事帰りに九頭竜へと向かう

水位からして、福井大橋下流右岸が狙い目だろうと向かうが、
車が5、6台と入るとこなさそう。

一気に上流へと向かい高速上流左岸へ

車はなしタックルを準備し歩く。



夜明けのハニースポット!!

川原に立つと、思いのほか濁りがきつい。

代掻きの濁りのようでした。

濁りに効きそうなカラーチョイス!ビットストリームFMD95ガイドカラー(ブリーディングピンク)手にした時からのお気に入りのカラーでもあります

瀬の落ち込み辺りから狙い始める。

ルアー視界度50cm程なので、キャストしてもアクションは加えないでゆっくりとリトリーブするだけ。

流芯にルアーをキャストしリトリーブしないで緩やかな流れをロッドに感じたところからゆっくりとリトリーブを繰り返す。

この濁りやとたいがい足もとでヒットすることが多々あるんやし足元まできっちりとルアー見とかなあかんのやなぁてわかってるのに、ロッド1本分のところで、ピックアップしたとき「ガバッ!」とものすごい音とともに水柱が上がった

なんや!今の?サクラ?もう早シーバス?などと考える間もなくキャストをしましたが、これっきり・・・

姿は見えない魚にしもたなぁと釣り下る。

フックには触れていないので、チャンスはあると、カラーを変えて入りなおした。

ビットストリームFMD95ガイドカラー(アラスカグリーン)陽も差し込みグリーンが反射しアピールできる。

流芯からはずれたとこから、ゆっくりとリトリーブしリトリーブを止めて、ルアーをピックアップするようにロッドをゆっくりと上げるアクションがいいのかと、繰り返していると、ガツ!と当たった!

やっぱりいた!ヒット!!

ロッドに伝わる重量感のある引きサクラや!

下流へとガンガン走る。

ドラグがジィージィーと出ていく。

流れと魚の引きを考えれば無理は出来ない。

ロッドはきれいに弧を描いているヘッドシェイクやローリング、時に突っ走りなかなか浮いてこない。

足元を下流、上流へと走りまくる。

長く感じたファイトでした。

いきなり陸に向かってダッシュしたとき、こちらへ戻ろうとしたところでネットイン!

獲った!



でかい!!体高もあり見事なサクラマス!

ルアーをよく見ると、フック折れてる



多分来てるかなと、釣友のラルスiさんに連絡すると、幼児園前で釣りをしていたそうですが、写真を撮りに来てくれるというありがたい返事があった。

待っている間にも写真撮影



ラルスiさんとがっちり握手をかわし、撮影してもらいました。



64.5cm 3.2kg

1人ではなかなかうまく取れないのですが、仕事に行く時間を過ぎているのに、わざわざ来ていただきありがとうございました。しばらくサクラ談義

さぁ!こうなれば、もう1匹と思い、ラルスiさんと別れ、福松大橋下流左岸、去年のモンスターポイントへ行くが、先行者。

下手に入らせてもらおうと、声を掛けたところ、なっかんさん?と声を掛けてくれたのは、4年前にハタヤで会ったことのある黒川さんでした。

どこかで会ったことがあると思い、頭の中を巻き戻してみたものの、名前を聞くまで思い出せなかった

長い時間サクラ談義ありがとうございました。

越前FCさんからの帰り、しばらくすると、祝福メールや祝福電話ありがとうございます。

黄金休日は釣りには行けないので、続けて釣果が出せ満足しています。

黄金休日明けに終盤戦の九頭竜に戻ります。

ルアー:ビットストリームFMD95ガイドカラー(アラスカグリーン)
PR



2011/04/27 10:25 | Comments(10) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

時間の無い中、サクッと釣果を出すんだから流石だと感心します。ポイントの選択眼も凄いんでしょうね。あやかりたいものです。
posted by まさ at 2011/04/27 13:17 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。 いい魚でしたねーせっかく握手してもらったのに その日の夕方バラシました中角で。うまく運を吸収できませんでしたー
posted by NONAME at 2011/04/27 15:15 [ コメントを修正する ]
今期3本目は2本目の余韻の鮮明なうちでしたね。 カッコイイ見事なサイズ。 本当に素晴らしいです。 こんなサイズをあの場所で掛けたらドキドキでしょうね。 うらやましい限りです。(*^o^*)
posted by よっちゃん at 2011/04/27 18:58 [ コメントを修正する ]
まささん毎度です!

ありがとうございます!
水位だけを見て場所選択してますが、はずれることも多いですよ(汗)
1日釣行お疲れ様でした。
posted by なっかん at 2011/04/27 21:09 [ コメントを修正する ]
ラルスiさん毎度です!

わざわざ来ていただきありがとうございました。
ばらしたとはいえほんとによく掛けますね。
終盤戦頑張りましょう!
posted by なっかん at 2011/04/27 21:15 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

ありがとうございます!
ロケーションのいい場所での1本だったので、満足です!
今度はさらに上流目指したいと思います。
posted by なっかん at 2011/04/27 21:17 [ コメントを修正する ]
ルアーのピックアップ時にバイト!よくありますがそれをアクションさせて釣っちゃうとこがスゴイの一言です!
来シーズンは丸一日なっかんさんに張り付いて勉強させてもらおうかな(笑)
posted by タクジグ URL at 2011/04/28 10:37 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

あれだけ濁れば派手にアクションは必要ないと思ったんで、
目先の変わったアクションが効いたかなと思います。
何度か釣行日が合いましたが、別行動でしたね。
今期はもうこれないみたいなので、来季はぜひ一緒に回りますか?
5月コッソリーナがあれば連絡ください。
posted by なっかん at 2011/04/28 17:52 [ コメントを修正する ]
 なっかんさんおめでとうございます! なんかペースが早くなってきてませんか? さすが九頭竜を知る人ですね。この増水後にまたやってしまうおつもりですね・・・・。 お待ちしておりますよ!
posted by 岐阜の釣り師林 at 2011/04/28 20:48 [ コメントを修正する ]
岐阜の釣り師林さん毎度です!

ありがとうございます!
いいタイミングでぽんぽんと釣果が出せました。
増水後がチャンスですが、黄金休日は家族と出かけますので、
黄金休日の釣果が気になるとこですね。
連休明けに出撃します!
posted by なっかん at 2011/04/28 21:45 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初の・・・ | HOME | 早朝にサクラ咲いた!!>>
忍者ブログ[PR]