2024/04/25 23:13 |
初の・・・

黄金休日、渋滞にはまりながら大阪に帰りました

4月30日予定では、子供と船釣りに行く予定でしたが、波風が強く船は欠航になってしまいました

出船前に港近くに住んでいる釣友でもある吉井さんが会いに来てくれる予定でしたが、欠航のため叶わず

釣りがしたい子供に、親は金で解決しました!

泉南田尻にある海上釣り堀りに大阪の釣友と行ってきました!

3種類の餌を用意しいざ仕掛け投入

すぐに消し込む浮!手ごたえ十分で上がってきたのは、釣り堀りの代名詞

真鯛!!

釣り開始はポンポンと当たるが、あとが続かない・・・

放流があってもなかなか食わない。

その中でもコンスタントに釣っている人をじぃーと観察

餌が違う。

活エビを使っていました。

場所もあるみたいで、上にある橋の影となる所に魚がたまっている。

釣り座の移動が出来ないので、じっと我慢

タイのほかにシマアジ、カンパチ、石鯛、イシガキダイなど、なぜか、海水なのにニジマスがいました?

聞いてみると、養殖の段階で海水の中に入れてやると海水でも大丈夫らしいです。

活エビを使っている人にはシマアジが連発!

子供は後ろで、ピコピコDSやってます。

シマアジ釣ってやぁとプレッシャーまで掛けてくる。

そして納竿時間5分前に誘いを入れたときに群れの中から1匹のシマアジが餌に食った!

すかさず合わせるとロッドに引きが伝わってきた!

サイトでシマアジゲット!

これが最後になり終了!

釣り堀りといえど、場所や餌などで大きな釣果の違いがあり、奥深いものがあるなと思った海上釣り堀り初体験でありました。

2011/05/02 23:47 | Comments(8) | TrackBack() | その他

トラックバックURL:

家族サービスお疲れ様です。私も先日バスプロの友人と琵琶湖でバスを釣る機会がありました。結果はいくら私が20年以上バス釣りから離れてる、友人は現役トッププロとは言え悲惨な惨敗でした……(;_;)それでもサクラ釣りにヒントになる事はいくつもありました。次回からのサクラ釣行に活かせるんじゃないかと思っています。
posted by まさ at 2011/05/03 08:20 [ コメントを修正する ]
荒天で出船できなくて本当に残念でしたね。 しかし十分楽しまれたみたいで良かったです。 また和歌山に来る時は連絡して下さい。 (*^o^*)
posted by よっちゃん at 2011/05/03 19:54 [ コメントを修正する ]
まささん毎度です!

惨敗とは・・アフタースポーンですかね?
バスプロでもかなわないなら仕方ないですね。
サクラ狙いのヒント!気になりますわそれ!
今度教えてください。
posted by なっかん at 2011/05/03 22:32 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

楽しみにしていたんですが、ほんまに残念でした。
ぼこぼこの入れ食いやぁ!と思ったらなかなかに苦戦しました。
また夏に行く予定ですので、その時はよろしくです。
posted by なっかん at 2011/05/03 22:35 [ コメントを修正する ]
あぁ………。友人のプロは50アップ連発で、私はホゲり……です。当日ガイドに出てた他のプロもあんまり釣れてませんでした。友人のプロだけが釣れてたみたいなんですよ。詳細はまた会った時にでも。では連休楽しんで下さい。
posted by まさ at 2011/05/04 01:35 [ コメントを修正する ]
まささん毎度です!

そうでしたか、友人は連発!すごいですね!
私の琵琶湖でのランカー記録は53cmですわ。
今ではもう小さいクラスになりますね。
九頭竜はサクラゴールデンラッシュのようです!
なにか秘密があるようですね楽しみにしてます。
posted by なっかん at 2011/05/04 18:53 [ コメントを修正する ]
海上釣り堀も楽しそうですね!
釣り堀とはいえ、釣れる人釣れない人がわかれて腕の差がでるところが、「釣りっておもしろいなー!」って思いますね!

海のニジマスは前テレビでやってましたがビックリですね!
ニジマスが海に下って遡上してきたら、とんでもないデカになりそうですね(笑)
posted by タクジグ URL at 2011/05/04 20:46 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

直射日光を避けてるのが良くわかるほど、橋の影に集まるんですよ!
何度か通うとベストポイントがつかめそうでした。

写真が撮れなかったのが残念ですが、丸々と太ったメタボニジマスでした。
どんなサイズになって帰ってくるのか、考えただけでもわくわくしますね。
posted by なっかん at 2011/05/04 21:42 [ コメントを修正する ]