忍者ブログ
サクラ小咲いた!
5月28日

いよいよ禁漁が迫ってきた九頭竜のサクラマス!

ここにきて、水位も低い状態が続き渋い状況が連日続いています。

それでも先日、ブルブルサイズをジャンプしてフックアウトしています。

小さいのは活性がいいのかな?

天候の変化があると釣果が出ているように思いますが、天気予報を見る限り、状況変化をもたらすことはなさそうです

とはいっても行かないと出会えるはずもなく、川へと向かう

減水状態から気になり通い続けている場所があります。

今日もそこから始めることにしました。

流れはそれほど強くはないが、常に水が動いているし深みもあり必ずサクラは付くと信じて幾度も通っていました後はタイミング次第だという感じでした。

この時期はMDタイプよりシャロータイプで出したいですよね!

M88ガイドカラー(アユ)をキャスト!

対岸ぎりぎりにキャストが決まる

少しずつ釣り下る。

岸際から流れに入った途端、強い衝撃がロッドに伝わった!

ヒット!いきなり2度のジャンプ

アグレッシブだねぇ~いやワイルドだぜぇ~!!

その後も走るわ跳ね回るわ暴れまわるので、ばれないかドキドキでした。

しまいにはフックが外れ、エラ付近のみになってしまいました

それでも暴れ回るので強引に引き寄せネットイン!

40.5cmの小サクラ





エラにフックが刺さり血を吐くのでリリース不可と思いキープすることにしました。

写真を撮っていると、ゴロゴロと雷が鳴りだした

恐々1人撮り



ポツリポツリと雨も降りだしたが、そのまま釣り続行!

そのまま釣り下り、移動する

ハタヤ右岸中洲に渡った。

ドドーンと流れる所から始める。

クルーズシンキングミノー(SHGピンク)をキャスト!

底を搔くようになったところで、M88(アユ)をキャスト!

幼児園前の始まりまで、釣り下るが反応はなし。

ここで終了し越前FCさんへ向かった。

写真を見て店長さんがこれ場所あってる?

あってますよと私。

というようなやり取りがあり、クイズ方式をとることになりました。

さてどこでしょう?

あと残り3日最後まで頑張ります。

答え!JR下流右岸です!狭くなった部分からの流れが効いていて、少し深みになっています。

右岸側から川半分まで入水し対岸ぎりぎりにキャストし狙っていたんです。

減水時期から絶対にここにサクラは付くと思っていて、ヒットに持ち込むことが出来満足いく結果となりました。

越前FCさんメルマガクイズで1人の正解者が居たそうです。(すごい!)




PR



2012/05/28 20:55 | Comments(16) | サクラマス

コメント

楽しませて頂きましたw
正解者は一人だけでしたw
今から答え合わせのH.Pをアップさせて頂きます♪
また来シーズン(まだ終わってませんけど)も
よろしくお願い致します(*^_^*)ノシ
posted by みさめ at 2012/05/28 22:43 [ コメントを修正する ]
やんちゃなサクラゲットですか!おめでとうございます!

対岸ギリギリまで届く場所ですか?はて?何処だろ~?
posted by タクジグ URL at 2012/05/28 22:45 [ コメントを修正する ]
なっかんさんご無沙汰してます!
しかし最後までよく釣りますね!流石です!
貴会があったら是非、本場のサツキも釣りに来てくださいよ~!
posted by 流神 at 2012/05/29 00:26 [ コメントを修正する ]
みさめさんこんにちわ!

コメントありがとうございます。
川廻りを良くされているみさめさんも間違えてしまう程でしたかぁ
私としてはしてやったりみたいな感じです(笑)
今の減水状態だからできたことなのかもしれませんね。
今季は、もう少し釣果出せたらよかったんですが、今一つだったかなと思います。
最終まで頑張りますが、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2012/05/29 10:45 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ありがとうございます!
あまり大暴れするんで、初のサツキかなと思いました。
自身、サツキの方が良かったかなと・・・
こないだあったところですよといえばわかるかな。
今度はソルトで会いましょう!
posted by なっかん at 2012/05/29 10:48 [ コメントを修正する ]
流神さん毎度です!

ありがとうございます!
なんとか最後に良い型のサクラに出会いたいと思い頑張ってます。
ガンガンの瀬にも行ったりしてサツキを狙っていますがなかなか・・
本場のフィールドにも行ってみたいですね。
でもなかなか時間が取れなくて(泣)
posted by なっかん at 2012/05/29 10:52 [ コメントを修正する ]
はじめまして。

越前FCさんのメルマガクイズで正解した者です。
今の減水状況から考えると、私もあのポイントにサクラが付くのではないかと思っていましたので、画像を拝見して一目で場所が分かりました。
未熟な私には釣れませんでしたが、サクラが付いていた事を知る事が出来て大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
posted by hide at 2012/05/29 12:56 [ コメントを修正する ]
hideさんこんにちわ。

初めまして、訪問、コメントありがとうございます。
正解した方ですか!いやぁ良くわかりましたね!すごいです!
おめでとうございます(何もないですが汗)
hideさんも目を付けるあたりなかなかのサクラフリークではないですか。
後は、タイミングさえ合えばヒットに持ち込めると思いますので、もう残り2日となりましたが、来季のポイントとして知っているのと知らないのとではだいぶ違うので減水時に狙ってサクラ咲かせてください。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2012/05/29 17:05 [ コメントを修正する ]
お見事(^-^)
posted by 谷口 at 2012/05/29 17:35 [ コメントを修正する ]
谷口さん毎度です!

ありがとうございます!
谷口さんも違う川での釣果お見事ですよ!
今度は、米代ですか?
posted by なっかん at 2012/05/29 20:26 [ コメントを修正する ]
おおーーなっかんさん!
連発ですね~!(笑
納得サイズもう一つだと思いますが、頑張ってください。
posted by tom at 2012/05/29 21:47 [ コメントを修正する ]
こんにちは
4本目、おめでとうございます。
JR右岸とは
解りませんでした。
今年もあと1日、
早いものですね
posted by 浜ちゃん at 2012/05/30 12:42 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

サクラとのタイミングはばっちりなんですが、ブルブルでした(汗)
必ずいいサイズも交じっていると思うので、最後頑張ってみます!
あと1日!
posted by なっかん at 2012/05/30 16:14 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ありがとうございます!
浜ちゃんでも分からなかったですか!
残すところあと1日となりました。
長い様な短い様な面白くもありつらいシーズンが終わろうとしています。
悔いのないよう最後まで頑張ります。
posted by なっかん at 2012/05/30 16:18 [ コメントを修正する ]
やっぱり凄いですね~!
僕は同じ日にジギングに行きましたが………

4人中一番釣れない人で終わりました!(^^)!

メジロ一匹!(^^)!!(^^)!

来年はサクラしてみましょうかね??

もしサクラをしたなら教えて下さ~い(^_^)/(^_^)/(^_^)/
posted by めぐ URL at 2012/05/30 22:42 [ コメントを修正する ]
めぐさん毎度です!

ありがとうございます!
小さいですがなんとか釣れました。
おお!ジギングに行ったんですね!
残念な結果になったようですが1本取れれば良しですよ!

私みたいな者でよければ、いつでもオーケーです。
どうぞサクラワールドへ!
posted by なっかん at 2012/05/31 10:19 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今季終了しました! | HOME | ブルブル咲いた!>>
忍者ブログ[PR]