忍者ブログ
咲いてた!!
2月8日

雨と気温がほんの少し高かったため期待の雪シロが出ました!

最大103cmと大きな増水とはいかなかったもののこれはチャンスです!

タイミングよく休みだし行くっきゃない

明日からまた冬型になり雪マークがずらり

しかし!数日前から子供がインフルエンザにかかり学校も学級閉鎖。

昨日から熱も下がり始め元気も出てきたのでお父さんちょっと行くわ!

越前FCさんにたのんであったものを取りに行くついでにロッドを振ってきました。

増水でサクラマスも上流を目指すはずと福井大橋上流左岸へ入った。



増水した時に良い通称お立ち台!

ささ濁りのよい状況だが水温がどれだけ下がっているのだろうか?

まぁこのサクラマスという魚は良くわからない魚なので、活性のいいサクラマスがいれば必ずヒットはあるはず!

この場所で一番ヒット率の高いビットストリームFMD95(ダブルオレンジ)をキャスト!

反応ないので、この緩やかな流れにマッチするクルーズシンキングミノー(マットチャート)をキャスト!

ゆっくりとリトリーブしボトムを感じつつ時折ジャークを加える。

少し移動しテトラ際など攻めていくが反応なし。

移動することに

九頭竜橋上流右岸に行きたかったが、車を止める場所に工事車両があり断念。

昨日高屋上流右岸でフレッシュが上がったし、増水で左岸辺りが良いのではと高屋上流左岸へと向かった。

土手を降り護岸に着いたらあれ!サクラマスを持った人がいる!

丁度写真撮影をしているとこでした。

私も一枚撮らせてもらいました。



55cmのコンディションのいいサクラマスでした。

三重県から4人で来たというAさん、解禁日にも釣り上げたという強者でした。

おめでとうとがっちり握手をしヒットしたレンジを聞き上流から釣り下ることにしました。

スプーンでボトム付近でヒットしたそうで、スプーンのような使い方が出来るバフェットミュート80(ピンクバックオレベリ)をキャストしボトムをゆっくりとリトリーブしながら釣り下った。

日が差したり吹雪になったりとややこしい天気の中、釣り下ったが反応ないのでここで終了。

越前FCさんへ向かう。

購入したのはこれ!


ネオプレーン靴下とグローブ。

足の冷えを少しでも和らいでくれそうなので購入。

いつもグローブはソルト用を使用していましたが、今季は雪の多い日が続き濡れてしまい冷たいので濡れを軽減してくれそうなので購入。

指が出るようにも出来写真撮影なども容易にできそうなグローブです。


手にサクラマスの臭いがほんのり付き早く出会いたいなと思う釣行でした。
PR



2012/02/08 13:37 | Comments(6) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あ、手袋&ネオプレ靴下ですね!
快適ですよ。きっと(^-^)/

先にやられたかーって思う反面、なんか見るだけでテンションが上がりますねー
やっぱ、サクラマスかっこいいですね~
posted by tom at 2012/02/08 14:55 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

やられた~という気持ちとおめでとうという気持ちが交差しますが
見れただけで満足してしまうのがこのサクラマスの魅力なんですよ!
快適グッズで次こそはと思っています。
posted by なっかん at 2012/02/08 16:56 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです師匠。今年は雪かきしなくていいかな?と思いましたが、やっぱり冬将軍来てしまいましたねー。しかも今週も雪!毎年厳しい北陸の冬ですが、師匠のサクラマスを持った爽やかな笑顔の写真を待っています!!
  そういえば知人が、今年三里浜ですがスプーンでサクラマスを釣ったそうす。ブログの三重の方もスプーンで釣っていましたがそのその年の当たりルアーってあるんですかね?
posted by クーラー at 2012/02/08 21:14 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

雪掻きはもうしたくないですわ(泣)
朝早く起きなあかんし、腰は痛くなるし勘弁してと思います。
今季はスプーンでのヒットが多いですね。
去年はバイブレーションでのヒットが多かったです。
当たりルアーというよりヒットがあったルアーをたくさんの人が使うとおのずとそれが当たりルアーと思ってしまうのが正解だと思います。
最近は風の強い日が多いので、飛距離の出るスプーンに軍配があるようですね。
posted by なっかん at 2012/02/08 21:48 [ コメントを修正する ]
立派なサクラですね~!やっぱりかっこいいですね!

ネオプレーンの指の部分が出せるグローブをかなり前に自作したことがあります!
今思えば、驚くほどまったく同じ原理で作っていたんですが、マジックテープ部分にラインが絡まってけっこう大変でした(笑)
メバルナイトゲームで細糸だった影響もあったと思いますが。

実際、市販品はやっぱりトラブルとかは少ないですか?
使い勝手が良さそうなら購入しようかと思います(*^_^*)結局?(笑)
posted by タクジグ URL at 2012/02/09 18:52 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

良く太ったコンディションのいサクラマスでしたよ!
私も思ってたんですよラインが絡まないかと・・・
そうなったらマジックテープをちぎろうかなと思い購入しました。
本当はタイタニュームのグローブと迷ったんですが、まずはこれでと・・
まだ使用してないので、今度使用感など連絡します。
posted by なっかん at 2012/02/09 20:36 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<特別な日! | HOME | 厳しいです。>>
忍者ブログ[PR]