忍者ブログ
川廻りしてきました!(下流編)
1月13日

久しぶりの更新です。

皆さん初釣りは行かれましたか?

私はまだです

このままだといつものとおりサクラマスが初釣りになりそうです。

今日は、ウェーダーの修理が出来上がったのと年券を購入のためついでに川廻りをしてきました

昨日はいい天気だったのですが、今日は朝から雨時々みぞれと天候が悪い。

半ばあきらめて越前FCさんへ向かう途中に晴れ間が見えだした!

今がチャンスとばかりに川を先に見ることにしました。


中角下流右岸、水位が低い為中洲がむき出しになっていました。

全体的に浅くもう少し水位が欲しい所です。

地形変化が良く見えました。

分かりますか?白く見えるのが底です。


天池下流周辺、右岸側に大水が出た際に引っかかった木があり上流右岸からのキャストは気を付けなければいけません。


えち鉄右岸、護岸工事の為、木を伐採したので、非常に狙いやすく入りやすくなってました。

高屋に着くといきなり降りだしたみぞれ数分で車のフロントにたまった。


雪雲が通り過ぎるのを待ちささっと撮影

今季も安定して釣れるんでしょうね

そして、年券を購入しました。



右にあるカードは、九頭竜川中部漁業協同組合さんのお願いで、サクラマス、ヤマメの生態調査の記入カードです。

幼魚の時に右目、一部両目の後ろにオレンジ色の蛍光塗料を皮下注射しているそうで、ブラックライトを当てると見やすくなるそうです。
ブラックライトなんて持ってる人少ないかも(汗)

年券を一緒についていますので、ご協力お願いします。

天気も変わりやすく今日はここまでにしました。

今度は中流域から上流域に行ってきます

今季のルアー達も紹介しますので楽しみにしててください!



PR



2012/01/13 19:29 | Comments(10) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

早いもので解禁までもうすぐなんですね!
僕はちょうど忙しい時なんで、解禁日には行けませんが落ち着いたら行こうと思ってます!
僕が行くまでに4、5本咲かせといてくださいね!(*^_^*)
posted by タクジグ URL at 2012/01/14 23:33 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

返事遅れてすいません。
もうすぐ解禁です!去年のような大雪だけは勘弁してと願うだけですが
私も解禁は仕事ですので2日に出ます!
確実にまずは1本咲かせて楽になりたいです。
九頭竜で会いましょう!
posted by なっかん at 2012/01/16 08:07 [ コメントを修正する ]
いよいよ、なっかんさんのシーズンですね~
がんばってください!!
僕も、今年も春くらいに一度挑戦してみようと思います(笑


posted by tom at 2012/01/16 10:47 [ コメントを修正する ]
まいど~!!
私もまだ初釣り行けてません・・・。
今年はこっちもなんか寒い日が続いてますわ~
(そっちに比べるとへみたいなもんやろね(笑))
もうすぐサクラちゃんのシーズンが始まるのですね。
がんばってね~~~!
私も一段落したら初釣りいってみま~す。
posted by アシモ改めタケモ at 2012/01/16 12:44 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

いよいよ来ましたわ!ワクワクドキドキプレッシャーのかかる季節が・・
早いうちになんとか1本咲かせられるよう頑張ります。
行きたいときは声掛けてください。
posted by なっかん at 2012/01/16 16:39 [ コメントを修正する ]
アシモ改めタケモさん毎度です!

久しぶりです!
あったかいと思ったら急に来た寒波でしたね。
四国でも寒いときは寒いでしょうね。
サクラ頑張ります!咲いたら連絡します。
初釣りは何を狙うのかな?
タイやシイラ釣れたらまた教えてください。
今年もよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2012/01/16 16:44 [ コメントを修正する ]
ど~も~! ひってもんにお久しぶりです(p´▽`*)
いよいよサクラの季節ですね!
ワクワクしてきます。
百姓シーズンが始まるまで短い期間ですが、がんばりますよ。
釣れるといいなぁ~
posted by チョロン at 2012/01/17 00:46 [ コメントを修正する ]
チョロンさん毎度です!

めっちゃ久しぶりです!
いいポイントに近い所に住んでいるから出勤前に咲かせてください!
また現場で会ったらよろしくです。
posted by なっかん at 2012/01/17 16:20 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。さすが出来る男は違いますね!下見とか地道な作業が成果に結びつくんですね。  私ちなみに家庭の事情で日中ボード人になれないのでまだ釣人です!そして初釣りに行ってきまして竿ひん曲がるでっけぇ海藻あげてやりました。重かった~~・・・・。今年もこんな感じでスタートしました。今度は、チョロンがお世話になるとおもいますがよろしくお願いいたします。サクラ咲くようにご指導お願いいたします。
posted by クーラー at 2012/01/18 13:48 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

毎年流れが変わるため事前に見て回るんですよ。
それと、県外のサクラフリークのみなさんの為にも、画像を撮ってあげるとポイント選びにもなると思い毎年下見をしています。
もういい所見つけたんで、チョロンさんにも教えてあげます。
またまた漫才みたいな釣行ですね(笑)
海藻でもいいからロッド振りに行ってこよっかな?
posted by なっかん at 2012/01/18 16:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<川廻り(中、上流編) | HOME | 謹賀新年!>>
忍者ブログ[PR]