忍者ブログ
川廻り(中、上流編)
1月19日

解禁まであと2週間となりました。

年券も買って、そろそろわくわくしているサクラフリークの方たくさんいると思います。

そんな方に、こないだの続きの中流から上流へ川廻りしてきました。

水位がこないだよりさらに下がって36cm




去年の解禁からぽつぽつと釣れていた九頭竜橋上流右岸。
大水のせいか水深が浅くなっていましたが、瀬の払い出しからのトロ場流芯が狙い目かと思います。



福井大橋上流周辺。
水位が低い為めっちゃ浅く底が丸見えでした。
大きな大木も転がっていました。



福松大橋周辺。
ここも水位が低い為ストレートに流れていました。
水位が上がれば橋下のブレイクが狙い目だと思います。

そして、これぐらいにしとこと車を走らせていると、あまりの変化に思わず車を止めて見に行ってきました。

前田道路前右岸。



むき出し状態になっていました。

あのきつい反転流やモワーと湧き上がっていたのもなく整然と流れていました。

あまりの変化に思わずびっくりです

見て回ったのはいいんですが、あちこちにあるイバラで足は切れるは手は流血するわで痛い思いもしました

サクラフリークの皆さんに参考になるかわかりませんが只今の九頭竜はこんな感じです。

雪か雨でもう少し水位が上がってくれれば、狙うとこが増えるんですが、自然にまかせるしかないですね。

そして今季も頑張ってもらうルアー達の紹介です!


すべての場所で活躍してくれるビットストリームF95、FMD95、FD95達です。
去年はガイドカラーのアラスカグリーンが大活躍でした。


クルーズシンキングミノー!流れの緩い場所や中流速のアップからのドリフトやダートによるフラッシングで去年も1本咲きました!


シーバスルアーでおなじみのK-TENシリーズからサクラバージョンでラインナップされたBKSP90!
アップからドリフトさせストラクチャーのあるところで、ジャークやトゥイッチで誘います。


バフェットミュートシリーズ!80、75、60、50とサイズのバリエーションがとても多いです。

80はスプーン感覚で沈ませゆっくりとボトムを這う感じで、75はサツキ狙いに使用します。
60、50、は流速の早い瀬の中を連続トゥイッチで引くことが出来ます。


去年、サクラマスに新たな狙い方が増えた!それがバイブレーション!
RB88を使っていたのですが、ローリングの動きよりブルブルといった動きの方が良いのか、良く釣れていたのが印象だったので今回このクルーズバイブレーション70(15g)85(25g)を仲間に入れることにしました。

これだけのルアーを使いこなすために今季はルアーにあった場所を狙うため、九頭竜川全域をくまなく走り回ります

この他に、ビットストリームFMD95(ガイドカラー)のシンキングタイプ
K-TEN,MシリーズからM88もリリース!
さらにBKSP90の新色も増えますます盛り上がりを見せております。

一体何本のサクラを咲かせなければいけないのか(汗笑)

あと2週間楽しみです

PR



2012/01/19 12:47 | Comments(12) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

先ほどは、色々お話し出来て、楽しかったです(^-^)/
また、いつでもいらして下さい

あの後、なんだかサクラ鱒の事ばかり気になって来てますわ~^^;
通勤前に、毎日撃てますからね~

仕事そっちのけになりそうです怖いですが、やって見ようか、真剣に考えてます

んん~~~(笑
posted by tom at 2012/01/20 15:24 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

今日はありがとうございました。
釣り談義楽しかったですね!
時間を忘れてついつい長居をしてしまいました(笑)
出社前に行けるなんてめっちゃいいですやん!
挑戦してみましょう!アシストはしますよ。
posted by なっかん at 2012/01/20 20:41 [ コメントを修正する ]
中、上流域は、未開の地です!
この辺で釣ると清流九頭竜川で釣ったー!って感じなんでしょうね~!

どんな流れが良くてどんな所が狙い目なのか???
どこも良さそうに見えちゃうんですよ~(笑)
posted by タクジグ URL at 2012/01/22 11:04 [ コメントを修正する ]
もうすぐですね!楽しみです。解禁日は仕事ですので行くのは第一日曜日になりそうです!年賀状切手シートが当たりましたよ(笑)
posted by 庄司 隆人 at 2012/01/22 19:12 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

遠くから来るとどうしても釣れている下流に行ってしまいがちですよね。
普段見えていないブレイクラインなどがこの減水時に見れるので
増水後にサクラマスが着いている可能性がありますのでぜひ流れの中のスリリングなファイトを体験してください!
ていうか、タクジグさんは福井大橋上流で1本咲かせてるじゃないですか!
posted by なっかん at 2012/01/22 22:46 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

もうすぐ解禁です!今季は去年のような大雪にならなければいいですが、
明日の夜からずっと雪マークです。
年賀状当たりましたか!これは良い兆しかもよ!
今季頑張っていきましょう!
posted by なっかん at 2012/01/22 22:49 [ コメントを修正する ]
サクラマスもうすぐですね(^-^)
また今年も雪ですね(^o^)

けど雪がある方が雰囲気でるので楽しいかもです(^^)/

頑張って下さい!
釣果期待してます(*^_^*)
posted by めぐ at 2012/01/26 21:49 [ コメントを修正する ]
めぐさん毎度です!

少しぐらい雪があると現場も良い雰囲気になります(去年みたいなのは勘弁です)
早く出会いたいのですがもうしばらくの辛抱です。
銀色に輝くサクラマスをお見せできるよう頑張ります!

posted by なっかん at 2012/01/27 09:03 [ コメントを修正する ]
お久しぶりです師匠。自分は、やっとこせボード人になりましたが・・・知り合いの三里浜などの釣果など聞くと釣人に戻りたくなりますが・・・。いよいよ明日からサクラマス解禁ですね。師匠はたしか2日からでしたよね?今年も楽しみにしてます!頑張ってください!ブログ楽しみにまってます!
posted by クーラー at 2012/01/31 22:27 [ コメントを修正する ]
ど~も~
今日やっと遊漁証買いに行けましたヽ(`∀´)ノ
明日から楽しみです。
雪ひどく降らないでほしいですね~
(*゚▽゚*)ワクワク
posted by チョロン at 2012/01/31 22:40 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

私も日曜日にスキーに行ってきました!
明日解禁!行きたいですが仕事です(泣)
私は2日が解禁になります。
4ヶ月間頑張りますよ!
posted by なっかん at 2012/01/31 22:55 [ コメントを修正する ]
チョロンさん毎度です!

いよいよですね!
今晩は雪降るのかなというぐらい晴れてますね。
明日の朝はかなり寒そうです。
つらい釣りですが楽しみましょう!
posted by なっかん at 2012/01/31 22:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いよいよ明日解禁! | HOME | 川廻りしてきました!(下流編)>>
忍者ブログ[PR]