GW明けの九頭竜&カスタムルアー!!
5月8日

夏日だったGW、皆さんはどう過ごしましたか?

九頭竜もそこそこ賑わっていたようですが、私は仕事でした。

GW明けのドーンと下がった水位、これならと思いJR下流右岸へと向かったが、反応がないまま天池まで釣り下り汗だくとなりましたemoji

田んぼの水が入ったことで、濁りと浮遊物がありルアーに草が流芯を通るたびに引っ掛ってきます。

釣果は上流部であるようなので、水道局前に行ってみる。

水位が下がると、流芯が真中近くに来るので、左岸からも釣りやすくなるのがこの時期です。

流芯へとアップでビットストリームSMD95(ゴールドブラックオレベリ)をキャスト!

流れに乗せてドリフトしクロスしたところでリトリーブし狙って行く。

ダウンまで狙い、カラーを変えながら少しずつ釣り下っていくが、反応はない。

ビットストリームヴァンテージDMD93F(ダブルオレンジ)をキャストしボトム中心に狙ってみるがコツともきません。

なんとかDMD93Fで獲りたいのですが、サクラから嫌われています。

毎日訪問して頂いている皆様には、釣れないログばかりで本当に申し訳なく思っています。

なかなか釣れないターゲットですが、釣れる人には連発もあるというのになんか取り残されている感じがしてなりません。

5月までにもう数匹キャッチして、5月からはシーバスや青物なんかもともくろんでいましたが、そうは言ってられなくなりました。

あとどのくらい釣行出来るか分かりませんが、精一杯頑張りますのでお付き合いして下さい。

しばらく川も見ないうちに、緑がたくさん生い茂り、水辺では、稚アユ達が一生懸命に遡上する姿が見れます。

稚アユが遡上するようになると、そろそろシーバスも同じように遡上を始めます。

ここで、ルアー紹介です。

言わずと知れたランカーハンターのTKLM90!

北陸、東北CustomカラーのTKLM90の登場です!

カラーは2色!

クロームグリーン(上)、カナリーイエロー(下)

クロームグリーン濁りの中のみならずデイでの釣りで、フラッシング効果があるように思います。

ナイトでは定番なイエロー、ユニークなネーミングでカナリーイエローですが、名前通りめっちや黄色です。

ホロ使用なので、乱反射的なフラッシンングで濁りや明暗で効果ありそうです。

店頭には並んでいますので、ぜひ手に取ってご覧になって下さい。

よろしくお願いします。

2015/05/08 11:16 | Comments(0) | サクラマス
チャンスが近づいてきた!
4月28日

前の釣行から2度九頭竜に出向きましたが、中々チャンスが回ってきませんemoji

高水位、濁りの中、キャッチされる人はたくさんいるのに自分にはコンタクトもない。

26日と27日に朝駆けをしてきました。

GWに入ったことと、好調に釣れているため、人手は多そうだしどこに入ろうか悩む。

釣れている所か?それとも自分で立てたプランで行くか?

ポイント争奪戦を避け自分の立てたプランをいくつか決めて行くことにしました。

幸先よく2本キャッチしてからは、失速しているし、今季発売したビットストリームヴァンテージDMD93Fでまだ釣っていないので、こいつを使って釣果を上げようと向かった先は、中角橋下流右岸!

しばらく沈黙ではあるが、徐々に落ちつつある水位ならここだと向かった。

朝焼けのマズメのプライムタイム!

濁りを考慮して、カラーはマットクリアチャート!

まずは手前の流れの筋を狙い、ダウンまで探って、徐々にキャスト位置を沖へと変えて狙って行く。

1時間半の真剣勝負で、カラーを変えながら狙うが、何も起こらずに終了!

次の日はどこへ行こうか?

いつもはここで、場所を変えるのですが、だいたいいつも前の日に入っていた場所は次の日に釣れていることが多々あるので、ここはブレずに同じ中角橋下流右岸へと向かう。

朝焼けの中に映し出される流れは昨日より筋がはっきりして良さそうだと思いました。

ルアーはビットストリームヴァンテージDMD93F(ピンクSHGオレベリ)をキャストする前に、もしかすると足元にいるかもしれないとフルダウンでキャストし狙ってみた。

その3投目、グン!と押さえ込むようなあたりに、軽めの聞き合わせを入れた途端、重いグングングンと生命反応!

あわてて追い合わせを入れるがすでに遅しテンションが抜けた!

やっぱ足元にいたんや!油断してましたemoji

サクラはいる!久々の胸騒ぎでキャストにも力が入る。

しかし無情にも時間だけが過ぎて行きサクラからのコンタクトは朝一のばらしで終わってしましましたemoji

何もないよりましやしチャンスが来たと思えばと自分に言い聞かせ、終了としました。

GWラッシュとなっている九頭竜、皆さん夏日ですが、水分をまめに摂取して楽しんでください。

2015/04/28 09:49 | Comments(0) | サクラマス
釣友にサクラ咲く!
4月13日

4月に入ってからの増水でしばらく行けなかったですが、引き際での釣行では、
2度のニアミスをかましてしまいましたemoji

2番手に流していたら、1番手の人にヒット!

1番手に流していたら、2番手の人にヒット!

魚の居る所には入っているのに、自分にはチャンスが巡ってきません。

本日、雨の予報ですが行ってみる。

好きなポイント高速上流左岸!

濁り具合は自分的にはいい感じに思います。

駐車場には上がったらしい人がいたので、ルアーを何にしようかと?

たぶんMDかなと思ったので、ビットストリームDMD93F(ダブルオレンジ)を選択。

この濁りなら、このボリューム感でいけると思い選びました。

濁りが有るので、スローリトリーブと、足元まできっちりと引いてくることを心がける。

ロッド1本分当たりで、ルアーが見えた時、ルアーにチェイス!ヒット!

ブルンブルンと回転!うーんあなたですか。

ここで、釣友の花藤さんからLINE!釣れました!

おお!遂にキャッチしましたか!高速にいますよと返信すると、今から行きますと・・

キャストを繰り返す。

コツンとボトムノックしたところで、リトリーブを止めて、ロッドを軽くしゃくりダートさせて誘う。

すると!コン!ヒット!引きは弱いので、同じだなと思ったらやはりそうでした。

魚のレンジが合っているのか、反応は得られているので、集中して流す。

ここで、花藤さんが来ました!

おめでとうとがっちり握手!

お連れの沢端さんとも挨拶する。能登でショアジギのエキスパートの方だそうです。

ジグ150gをキャスト出来るすげー人です。

ここで、サクラ談義emoji

釣友がキャッチすると、自分が釣ったように満足感がありますemoji

でも、花藤さんが次にキャストしたらチェイスしてきたと聞きこれはいけるかもと、少し流して移動。

雨も強くなってきましたが、居ると信じ時間まで頑張りましたが、だめでした。

また今度頑張りマス!

2015/04/13 16:58 | Comments(2) | サクラマス
久々の九頭竜!
3月25日

休みになると天候が悪くなることばかりで、全然行けてませんemoji

増水から落ち着き始めた九頭竜ですが、冬型になり春めいた気温から一気に冬に逆戻りemoji

ウグイスの鳴き声が聞こえたり河原ではヒバリがさえずりツクシも伸びてますが、天気は雨あられと不安定な天気。

晴れ間があったと思えば黒い雲が現れざぁーと嵐のように去っていく変わりやすい天気でした。

中角から上流を見て回ると結構人が入ってました。

空いていた九頭竜橋上流右岸寺前水門辺りに入りました。

増水でかなりの流速がありましたが、やる気のあるサクラマスがいればこういうところがいいかとここから釣り下る。

流れに強いビットストリームFMD95(ピンク)をキャスト!

徐々に釣り下る。

寺前水門前の浅い所はビットストリームF95(ゴールドブラック)をキャスト!

去年ヒットしたポイントも地形変化はなくなったように思いました。

反応なく移動。

森小前に入る。

石の影から飛び出してきそうな感じですがだめでした。

最後に中角下流右岸へ移動。

増水後はここが気になります。

先行者の方に挨拶し入らせてもいました。

流れの筋が出来良さそうな雰囲気!

ビットストリームヴァンテージDMD93F(ダブルオレンジ)をキャスト!

カラーを変えたり、ルアーをバフェットミュート80(ピンクバックオレベリ)をキャストしボトムを転がしリフト&フォールで狙うが反応なく終了。

また今度頑張りマス!

2015/03/25 21:08 | Comments(0) | サクラマス
サクラ咲いた!!
3月9日

3月に入りぼちぼち上流域にも魚が遡上しているのではないかと思い福井大橋上流辺りを
狙っていましたが、全く反応はありませんでした。

まだ下流から中流域かなと思い、今日はJR右岸からスタートする。

あの場所が開いていたら狙い方やルアーは最初から決めていました。

車を止めると丁度上がる方に会いましたがダメだったそうです。

その方は2月に私がキャッチしたときに下手にいた方で、まっち棒というラーメン店の方でした。

人の入り具合を教えてもらいポイントへ向かう。

どんよりと厚い雲が覆いぽつぽつと降りだしてきました。

水位は67cmディープでは少しきついかと思いビットストリームヴァンテージSMD83(ピンク)をキャスト!

瀬を超えて少し流速のある場所に来たので、ルアーをビットストリームSMD95(ピンク)に交換。

流速のあるところではこの95が扱いやすい。

そこから短大前へと釣り下る。

ここからルアーはビットストリームヴァンテージDMD93F(レッドゴールド)をキャストする。

ここから天池まで釣り下るプラン。

目を凝らしてみると橋の少し上に人が見えただけで誰もいません。

狙いをつけている場所も空いていた。

速いテンポで釣り下りいよいいよお目当てのポイントに到着。

昨日は週末とあってこの辺りはディープやミディアムディープを引いた後ではないかと思い
サクラマスの目先を変えるつもりで決めていたルアーは、シャローミノー!

ビットストリームF95(ゴールドブラックオレベリ)をチョイスしました。

深みからゆっくりと浅瀬になるこの場所なら問題なくシャローミノーで攻略できるとそう思いました。

アップにキャストクロスからターンさせて狙うこと3投目!

グン!と重い当たりに即合わせ!グングンとあの独特の引きが伝わってきました!

するといきなり猛ダッシュ!

ドラグが勢いよく出ていくemoji

ここから上流に下流に走り回り水面ではローリングするわでもう大変でした。

仕舞には魚体にラインを巻かれてしまいまずいと思いましたが、うまいこと外れました!

間合いを詰めてもまた猛ダッシュするし後ろの浅い草地帯にまで行こうとするなんとも暴れん坊なサクラマス。

フッキングポイントが確認できリアにがっつりだったんで一安心。

魚の下流に回り込みネットイン!!

獲った!1本目よりは落ち着いてファイトが出来たんではないかと思います。

下手にいた方が写真を撮ってくれましたありがとうございます。

この方昨日にここでキャッチされていました。

そして今日は痛恨のばらしにあったそうで、ウロコの付いたルアーを見せてもらいました。

ここでしばらくサクラ談義emoji

戻る途中で毎度ながらの一人でもう一枚撮ってみました。

サイズは59cm、2.1kg良く太った綺麗なサクラマスでした。

明日は冬型に逆戻りで寒くなりますが、天候見て行きたいと思います。

ルアー:タックルハウス:ビットストリームF95(ゴールドブラックオレベリ)
ライン:山豊テグス:FAMELL SUPER PE1.2号
リーダー山豊テグス:フロロショックリーダー20lb

2015/03/09 14:51 | Comments(10) | サクラマス