忍者ブログ
今季初釣行!
3月8日

あの大雪から1ヶ月余りすっかり雪も融けやっと釣行出来ました!

数日前から暖かい雨で水位も上昇、増水の引き際で濁りも入り水位も徐々に下がりいい感じに仕上がりました!

天気が崩れる予報でしたが、行く気満々で朝を迎えた。

水位は95cm、目指すは高速上流でしたが、すでに2台の車が止まっていました。

場所を福井大橋上流右岸に変更し向かうemojiemoji

薄暗い中目的のポイントまで歩く。

ポイントに着くころには汗だくになりました。

2年も来ないとだいぶ様子も変わってますね。

ポイントの距離が短くなってるように感じました。

まずは九頭竜川によろしくと一礼しルアーを選ぶ。

FMD95を選んだ。


その前に水温を計ると5℃つめた~emoji

雪シロで水温低めかな。

瀬の払い出しからゆっくりと流す。

狙いは50m下手、深みに休んでいるサクラマスが居るはずと細かく刻んで、スローリトリーブで狙って行く。

いよいよ狙いのポイントに差し掛かったが反応はなく2流し目に入る。

雨も降ってきて暑かった体も冷え寒いemoji

今度はルアーの動きを大きくするためFMD83をキャスト!

時間をかけて狙うが反応がない低水温で活性が悪くボトムべったりかと思いスプーンに交換。

ドラコス23gをボトムを転がしリフト&フォールで狙うがこれもだめemoji

ちょうど上流に1人のアングラーさんが入ってきたので、移動しようと去り際に声を掛けてみるとなんと!昨日電話で話をしてまたどこかであったらサクラ談義しましょうなんて言ってたリンクにもあるRun-Gun―Boyの84さんでした!

待ち合わせをしたわけでもなく釣りには行くよと言っただけでしたがこれは奇遇だということでサクラ談義に花が咲きましたemoji

84さんはもうすでにサクラをキャッチされてるし、ナイスサイズのニジマスまでキャッチしてる凄腕の持ち主です!

楽しい話は尽きませんが、仕事前の貴重な時間なので釣りを再開、私はそのまま移動をすることにしました。

水道局前に移動しました。

1人のアングラーさんが流し始めた後から流しました。



流芯へキャストし流速の緩むところを集中して流すがここも反応なく終了。

下流がいいのかなと一気に移動することにしましたがまんべんなく人は入っています。

増水に良いと思うえち鉄上流右岸へと入った。

ここも水温5℃。


FMD83、スプーンとローテ―ションするが反応を捉えることは出来ませんでした。

やはり簡単ではない九頭竜、また今度頑張りマス!



PR

2018/03/08 16:31 | Comments(0) | サクラマス
現在の九頭竜川
2月22日

あの大雪から2週間、ようやく所要道路の除雪が進み普段の生活に戻りつつありますが少し横道に入り住宅街に入ると道幅は狭く捨て場のない大量の雪山がまだ残っています。

雪の壁があり道に出るのも安全を十分に確認しなければ事故にもつながります。

そんな中、サクラマスも全面解禁しましたが今の九頭竜はどないなってんのかなと思い様子を見てきました。

もううずうずしてしかたないサクラフリークの方がたくさんいてはると思います。




高屋下流左岸の雪捨て場は橋の高さまで来るぐらいの雪が積みあがっています。









大体がこのように雪が多くて止めれない状態です。

もっとたくさん撮りたかったのですが、止めるタイミングが難しくこれだけです。

数台止めれそうな所もありましたが時間帯によって迷惑の掛かる可能性があります。

朝には氷のように固く、気温の上昇とともにシャーベット状になりますし雪を搔くとなれば結構な重労働となります。

何人かのサクラマスアングラーを見かけましたしもう少しすれば九頭竜の活性も上がって来るでしょう!

今日は天気も良くほんとなら絶好の釣り日和でしたね。

2018/02/22 14:44 | Comments(2) | サクラマス
間もなく解禁!!
1月31日

いよいよ明日に迫った2018九頭竜川サクラマス解禁!!

しかし!連日の雪で駐車スペースがない状況となっています。

少しだけ回ってみました。


高屋右岸の駐車スペースですが雪掻きすればなんとかなりそうです。

車高の高い4駆なら行けそうです。

中角、天池の所も雪掻きすれば止めれそうでした。

中角から高屋に行く土手は道幅が狭く大きな車だとすれ違いが厳しい感じを受けました。




九頭竜橋、JR付近ですが、かなりの雪がドンとありました。

これをのけるにはかなりの重労働でしょう。



新幹線から九頭竜橋までこんもりと雪があり駐車不可能なくらいありました。

時間と根性があればスペース作りが出来そうですが、スペースを作るまで車を道におきっぱになるのでそれを考えるとここも無理かなと思います。

他の場所に少しのスペースを見つけ止まっているサクラフリークの方を何台か見かけました。

私は仕事なので、解禁には参加できませんので仕事しながら成り行きを見守ろうかなと思ってます。

天気は曇りのち雪で風も弱いので吹雪に打たれるようなことはないようですが駐車スペース作りの重労働を強いいれられること間違いないですね。

雪掻きで腰など傷めないよう2018九頭竜川解禁を楽しんでください!








2018/01/31 13:24 | Comments(2) | サクラマス
ぼちぼち準備!
1月26日

寒波襲来でしたが気温は氷点下にもかかわらず雪がめっちゃ積もると覚悟してましたが
さほどでもなかったんで一安心でした。

寒波は過ぎても今日も雪が降っていますemoji

サクラマス解禁に向けてタックルやルアーチェックをすることにしましたemoji

使い慣れたビットストリームを軸にハンドメイドルアーの流神ミノー、スプーンなんかも使ってみようかなと思ってます。

まだ使ってみたいルアーなどがありますがこう天気が悪いと釣り具店に行けませんので
おとなしく準備してます。


2018/01/26 13:06 | Comments(2) | サクラマス
年券購入&川廻り(えち鉄、JR~高速)
1月22日

中角水位計70cm

明日辺りからまた最強寒波の襲来でこないだのより更に雪が降る予報ですemoji

もう今日が最後の川廻りになりそうなので一気に回ることにしました。

その前にいつもお世話になっているフィッシングポイントさんへ年券を購入しに行きました。


あの金色からどノーマルな色になったんですね。

天気が崩れる前に回らなくてはemoji

えち鉄下流左岸




いつのまにやら綺麗になった水門。

水門前からウェーディングは可能です。

水門から少し上流の深みは無くなっていて全体的に手前が浅く徐々に深くなる感じです。

JR下流



鉄橋下は手前から深く、盛り上がって深みと橋脚のヨレ狙いは無理っぽいですし細い枝がにょきにょき出てますので増水時には根掛かりしそうです。

一つ目の瀬頭までの距離も短くすぐに攻めきれてしまいそうです。

九頭竜橋下流、上流





下流全体左岸側が浅く盛り上がって陸地になっています。左岸橋下のブレイクを狙うにはここからアップに狙うといいですね。

右岸のブロックテトラも狙い目かな。

個人的にはこのあたり好きです。



昔はここからブロックテトラに行けてましたが、深くて行けません。




トロ場でサクラマスが休んでそうな所ですね。




水門前は浅くて釣りになりません。

良く釣れていた場所だったような?




駐車スペースですが雪がないといいですが、あると雪掻きしてスペース作りしないとだめですね。

無理に突っ込むとおそらくスタックします。

森小前



左岸から釣れそうな感じなんですがなかなか釣れませんね~昔どれだけ通ったことか・・・

素通りしてしまうのかなサクラマスは?

新幹線下流





去年ここで釣りをしましたが、極端に浅くなったように思いました。

最終の瀬まで攻め下るにも距離も短めだし左岸からキャストする人があれば厳しい感じです。

この辺りまで来ると疲れてきてしまいましたemoji

福井大橋上流全体




浅いですが増水時には良くなる場所です。

中洲までと思いましたが、駐車スペースが無くやめましたemoji

福松大橋下流全体



ますます狭くなって距離も短くなっています。

左岸橋下は池状態で右岸橋下からは急流といい場所がこんなことになっていました。

右岸からの流芯狙いですが、左岸に人がいれば無理な感じです。

高速下流



右岸の橋脚のヨレぐらいしか攻めることは出来なさそうです。

数年前から釣りは出来ませんでした一番好きだった福松上流左岸はもう終わった感じです。

天気が良ければもう少しいろんなところを数日間回って行けたのですが、天気も悪く雪があり車が止めれないので参考にはならないですが足早に回ってきました。

解禁まで雲や雪マークが続いています23~25日まで最強寒波に見舞われ融けてきた雪なのにまた積もりそうです。 

解禁は駐車スペースの確保から始まりそうなので、来られる方はスコップは忘れずに持参ください。

天候や道の状況はライブカメラや直接釣り具店に聞くといいかもしれません。

このブログを書き込みしてるうちに雪が降ってきましたemoji

また明日から雪掻きの毎日かと思うとうんざりです。










2018/01/22 15:18 | Comments(0) | サクラマス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]