忍者ブログ
間もなく解禁!!
1月31日

いよいよ明日に迫った2018九頭竜川サクラマス解禁!!

しかし!連日の雪で駐車スペースがない状況となっています。

少しだけ回ってみました。


高屋右岸の駐車スペースですが雪掻きすればなんとかなりそうです。

車高の高い4駆なら行けそうです。

中角、天池の所も雪掻きすれば止めれそうでした。

中角から高屋に行く土手は道幅が狭く大きな車だとすれ違いが厳しい感じを受けました。




九頭竜橋、JR付近ですが、かなりの雪がドンとありました。

これをのけるにはかなりの重労働でしょう。



新幹線から九頭竜橋までこんもりと雪があり駐車不可能なくらいありました。

時間と根性があればスペース作りが出来そうですが、スペースを作るまで車を道におきっぱになるのでそれを考えるとここも無理かなと思います。

他の場所に少しのスペースを見つけ止まっているサクラフリークの方を何台か見かけました。

私は仕事なので、解禁には参加できませんので仕事しながら成り行きを見守ろうかなと思ってます。

天気は曇りのち雪で風も弱いので吹雪に打たれるようなことはないようですが駐車スペース作りの重労働を強いいれられること間違いないですね。

雪掻きで腰など傷めないよう2018九頭竜川解禁を楽しんでください!







PR

2018/01/31 13:24 | Comments(2) | サクラマス
ぼちぼち準備!
1月26日

寒波襲来でしたが気温は氷点下にもかかわらず雪がめっちゃ積もると覚悟してましたが
さほどでもなかったんで一安心でした。

寒波は過ぎても今日も雪が降っていますemoji

サクラマス解禁に向けてタックルやルアーチェックをすることにしましたemoji

使い慣れたビットストリームを軸にハンドメイドルアーの流神ミノー、スプーンなんかも使ってみようかなと思ってます。

まだ使ってみたいルアーなどがありますがこう天気が悪いと釣り具店に行けませんので
おとなしく準備してます。


2018/01/26 13:06 | Comments(2) | サクラマス
年券購入&川廻り(えち鉄、JR~高速)
1月22日

中角水位計70cm

明日辺りからまた最強寒波の襲来でこないだのより更に雪が降る予報ですemoji

もう今日が最後の川廻りになりそうなので一気に回ることにしました。

その前にいつもお世話になっているフィッシングポイントさんへ年券を購入しに行きました。


あの金色からどノーマルな色になったんですね。

天気が崩れる前に回らなくてはemoji

えち鉄下流左岸




いつのまにやら綺麗になった水門。

水門前からウェーディングは可能です。

水門から少し上流の深みは無くなっていて全体的に手前が浅く徐々に深くなる感じです。

JR下流



鉄橋下は手前から深く、盛り上がって深みと橋脚のヨレ狙いは無理っぽいですし細い枝がにょきにょき出てますので増水時には根掛かりしそうです。

一つ目の瀬頭までの距離も短くすぐに攻めきれてしまいそうです。

九頭竜橋下流、上流





下流全体左岸側が浅く盛り上がって陸地になっています。左岸橋下のブレイクを狙うにはここからアップに狙うといいですね。

右岸のブロックテトラも狙い目かな。

個人的にはこのあたり好きです。



昔はここからブロックテトラに行けてましたが、深くて行けません。




トロ場でサクラマスが休んでそうな所ですね。




水門前は浅くて釣りになりません。

良く釣れていた場所だったような?




駐車スペースですが雪がないといいですが、あると雪掻きしてスペース作りしないとだめですね。

無理に突っ込むとおそらくスタックします。

森小前



左岸から釣れそうな感じなんですがなかなか釣れませんね~昔どれだけ通ったことか・・・

素通りしてしまうのかなサクラマスは?

新幹線下流





去年ここで釣りをしましたが、極端に浅くなったように思いました。

最終の瀬まで攻め下るにも距離も短めだし左岸からキャストする人があれば厳しい感じです。

この辺りまで来ると疲れてきてしまいましたemoji

福井大橋上流全体




浅いですが増水時には良くなる場所です。

中洲までと思いましたが、駐車スペースが無くやめましたemoji

福松大橋下流全体



ますます狭くなって距離も短くなっています。

左岸橋下は池状態で右岸橋下からは急流といい場所がこんなことになっていました。

右岸からの流芯狙いですが、左岸に人がいれば無理な感じです。

高速下流



右岸の橋脚のヨレぐらいしか攻めることは出来なさそうです。

数年前から釣りは出来ませんでした一番好きだった福松上流左岸はもう終わった感じです。

天気が良ければもう少しいろんなところを数日間回って行けたのですが、天気も悪く雪があり車が止めれないので参考にはならないですが足早に回ってきました。

解禁まで雲や雪マークが続いています23~25日まで最強寒波に見舞われ融けてきた雪なのにまた積もりそうです。 

解禁は駐車スペースの確保から始まりそうなので、来られる方はスコップは忘れずに持参ください。

天候や道の状況はライブカメラや直接釣り具店に聞くといいかもしれません。

このブログを書き込みしてるうちに雪が降ってきましたemoji

また明日から雪掻きの毎日かと思うとうんざりです。










2018/01/22 15:18 | Comments(0) | サクラマス
川廻りしてきました!(高屋~天池)
1月19日

新年を迎えてからも天気も悪くおまけに最強寒波に見舞われ1日に3回も雪掻きし身体の
あちこちが痛い毎日でしたが、ようやく雪も融け始めました。

近づいてきた九頭竜川のサクラマス解禁!3年振りの参戦、2シーズン分のブランクがありますが
まずは1本獲れるよう頑張っていきたいと思います。

来週はまた雪マークが付いているので、少しでも雪の少ないうちにと思いまだ水位も高いし濁りもある九頭竜川を廻ってきました。

中角水位計1.00m

高屋橋上流右岸



解禁日にはテントを張り解禁を楽しむ方が増えた場所です。

水位上昇で角の前方にヨレが発生していました。

中角下流右岸


去年釣り再開の場所です。

運よく釣友の直吉さんにヒットあるもバラし、隣の方に見事サクラが咲き久しぶりにサクラマスに触れて感動した!

マンメイドストラクチャーと地形変化の場所ですが真ん中にそこそこ大きな木が引っかかっていました。

テトラの最終部分に引っかかってますので、右岸からのキャスト時には気を付けてください。

水位が高いので中洲は見えないです。

中角上流右岸


のんべんだらりんとした流れですねポールの前方に駆け上がりがありますが、その近辺にテトラと
ゴミだまりがあり危険地域ですね。

天池上流全体


木の伐採が行われてから良く釣れるようになった場所です。

私もここでヒットしました。

取水口前や船着き場前の地形変化は健在なのか濁りで全く見えません。

取水口、船着き場の後ろでは工事をしていて重機も入っていました。

雪が融けているので歩きにくいこともなく楽にポイントには行けます。

今のところは・・・

時間がなかったので少ないですが、今度の休み天気がいいようであれば川廻りしてきます。





2018/01/19 16:28 | Comments(2) | サクラマス
釣友との約束
4月14日

釣りを停止し、復活の時は必ず僕に言ってくださいそして初釣行は絶対に僕ですからねと
硬く約束しその約束を果たすことが出来ました!

停止後も魚がたくさん釣れればあげますよと声を掛けてくれ釣りは出来なくても話は出来ると何度かお茶もし釣り談義をしました。

いつも気に掛けてくれた釣友は直吉さん!

シーバス、アジ、メバルといろんなジャンルの釣りを一緒に楽しんだ釣友です。

今回の狙うターゲットはもちろんサクラマス!

ソルトを得意とする直吉さんなので、九頭竜でのサクラマスは初となります。

3日前に降った雨でいい具合に仕上がった九頭竜!絶好のチャンスです!

週間予報を見て14日に行くと決め、数日前にフィッシングポイントさんへ日券を買い1日勝負で購入しました。

どこまで水位が下がるか毎日中角水位計をチェックしていました。

私がサクラマスを狙う際、水位で場所を決めています。

外すことも多いですが、迷うよりこの水位ならと目安になるので活用しています。

今回は、90cm台なら高速上流左岸、80cm台なら福井大橋下流左岸、中角下流右岸と決めていました。

直吉さんと待ち合わせ再会を果たすemoji

水位は83cm、80cm台ならと決めていた場所と思っていましたが、一発目は自分が好きな
高速上流へと向かってみましたが、待機中の車がありやめることにしました。

福井大橋下流左岸と思ったが、新幹線工事で入れるのか川廻りもしていないので入ることが可能なのか分からないので、中角下流右岸に決定しました。

車の中で釣り談義をしあっという間に夜明け時間となり準備をしてポイントへ向かうemoji

風も強く寒いemoji

遊歩道の灯りでうっすらと見える流れの筋などを説明ししばらくサクラ談義emoji

空が白みかかってきたとこでキャスト開始!

ルアーはもうさんざんお世話になった一番好きなビットストリームSMD83(ダブルオレンジ)をキャスト!

ちゃんといいとこにキャストできるか心配でしたが、体は覚えていますemoji

流芯の手前、中、沖側と刻みながらキャストを続けルアーカラーを変えたりレンジを変えるため
DMD93(マットクリアチャート)をキャスト!

ダウンに入ったところでボトムノックするので、軽くロッドを小刻みに煽りながら根掛かり回避と誘いを入れて狙う。

ヒットタイムは陽が上がって水辺に陽が差すぐらいかなと直吉さんに伝えていたのでそれまでは
キープキャスト!我慢です。


すると直吉さんから来たかもと声が掛かる!

見るとロッドが曲がって水面がバシャ!emojiemoji

サクラっぽいです!なんと初挑戦にして初ヒット!

即駆け寄りランディングのサポートへするとなんかばれそうと言った矢先バシャ!と跳ねたサクラマスは水中へと消えていきましたemoji

残念ばらしですemojiサイズは小さいですが、それでもサクラはサクラです。

気を取り直してキャスト開始!するとまた直吉さんに反応あり!

凄いんちゃうの!でも乗せれない。

ここで3バイトあったが反応が途絶えた。

陽が照り出し一気に気温も上昇!

少し気分を変えて下流へも行きましたが反応は得られず元の場所に戻る。

すると下流にいた人にヒットした!

やり取りの長さからサクラで間違いなさそうしばらくそのファイトとを見守る。

一度ネットインに失敗してましたが、無事にネットに収まりました!!

そのサクラマスを見に行きました。

釣られた方は、はるばる長野県からお越しのYさん!

おめでとうございますとがっちりと握手をし写真撮りますよと声を掛けるとお願いしますemoji

バシバシ撮りました!

私も久しぶりに見るサクラマスに思わずかっこいい!綺麗やと連呼してしまいました。

写真もたくさん撮りましたが、たくさんサクラマスを触らせていただきました。



なんかこれで満足になってきましたが、次はと思いやる気だしてキャストするも反応はないし人も増えてきました。

ここで休憩も兼ねて移動することにemojiemoji

前日にたまたま連絡を取った香川県からまささんも来ているというので、連絡してみると、今からどこかへ移動しますというので、どこかで会えるといいなと思い移動。

高速上流、五松橋下流と行くがどこも人がいる感じでした。

新幹線下流が空いていたので向かうと、まささんの車が止まっていた。

私はここで少し仮眠を取ることに、直吉さんは川へ向かう。

1時間半くらい寝たところで目が覚めた。

ちょうどまささんが上がってきたところでした!

寝てるからそのまま帰るかと気を使ってくれたんですが、近くにいて会えない残念なことになりそうでした(汗)

がっちり握手をししばらくサクラ談義emoji

さぁ!最後の一振り頑張っていきます!



直吉さんは遥か向こうまで釣り下っていました。

釣りを開始した私に気付き戻ってきました。

誰かと電話をしているようでした電話の主はナベ吉さん。

ここで、直吉さんの釣友のナベ吉さん再会!がっちり握手をし良かったですねと励ましてくれました。

釣りもそこそこに釣り談義に花が咲くemoji

初釣行の時間もあっという間に過ぎ、私にはヒットはありませんでしたが、サクラマスの居る場所には入れてたし運が付いてこなかっただけで、まだ勘は鈍ってないかなと自負してここで終了としました。


釣友の直吉さんにヒットもあったしサクラマスも見れたし、まささんやナベ吉さんにも出会えて充実した釣行でした。

皆様、ありがとうございました。






2017/04/17 10:27 | Comments(6) | サクラマス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]