2024/04/23 15:04 |
川廻りしてきました!(高屋~九頭竜橋上流)

遅ればせながら本年も宜しくお願いします。

一向に回ってこなかった青物でしたので年明けの初釣りは青物と決めていたのですが
休みのたびに天気が悪くて初釣りも出来ずこのままサクラマス狙いとなりそうです。

釣りに行けない暇な時間を使いこんなものを初作成しました!

ショアジギ用アシストフック!

専用バイスは高いので100均のバイスで代用して作成!割とうまいこと出来ました!

春に使う楽しみが出来ました!

さぁ!あと2週間となりました2019年九頭竜川サクラマス解禁!

解禁日は仕事なので参加できませんemoji

ここしばらくは天気が悪いので、毎年の日課なので川を足早に回ってきました。

まずは年券を買いにフィッシングポイントさんへ行きました。

中角水位計58cm

(高屋橋右岸)

アウトサイドの流れの当たるところで水位は低いですが良い流れが出てました。

(中角下流全体)

じわーと弱い流れでした。

(中角上流全体)

少し濁っていて底の様子は分かりずらいですが右岸のゴミだまりはあります。

(えち鉄上流左岸)

水門前沖に中洲が見えます。

水門からウェーディングすればこの間を通るサクラが狙えるかな。

(天池上流左岸)

ゆったりとした流れでした。

(九頭竜橋下流全体)

今年も安定の場所かもしれないですね。

(九頭竜橋上流右岸)

ここも安定していいとこですね。

とうとう伐採されてのっぺらぼうになりました。

流速が速く狙うのはちと難しい場所なので左岸から狙うことになります。

雨、アラレの中、高速まで行ってきましたが今日はここまでで残りは明日にアップします。

上流部はすごい変わりようでした!

2019/01/17 16:03 | Comments(0) | サクラマス
2018・九頭竜川サクラマス終了!

とうとう終わりました九頭竜川のサクラシーズン。

2月の記録的大雪に見舞われスタートが1ヶ月遅れました。

水位も高く自分的には苦手な高水位、それでも通えばいつかは自分に運が向くと信じて少ない釣行数でしたが努力の甲斐なくノーバイトで終了です。

数年前のように知ったアングラーさんには出会うこともなくここ数年で世代交代を感じさせるような九頭竜の印象でした。

さて6月を迎え狙うターゲットは久しぶりにフラットフィッシュを狙い広大なサーフへと狙いに今度行ってきます。

久しぶりにRB88(改)が炸裂するといいのですが!

2018/06/01 14:00 | Comments(0) | サクラマス
あなたの季節ですね。

いよいよサクラマスも終盤戦になってきました。

久々の釣行です!

新幹線上流左岸に入りましたが、水位が下がったため流れが弱弱しく流れているため即移動!

寺前水門前対岸に入りました。

水温は11度、北風が吹き寒いemoji

濁りもあるのでカラーはチャート系で狙います。

流れが強いのでFMD95をキャスト!

一流し終えたころには後ろに2人いてはりました。

朝の渋滞が始まる前に移動emojiemoji

中角下流右岸

誰もいません。

上流より濁りはありますが、私自身濁りが有る方が良いと思っているので気にせず入ります。

ルアーのリトリーブを遅くし見せるように心がけます。

DMD93をキャスト!

キープキャストしますが反応はありませんemoji

人も少ないし好きな所に行けそうなので、高速上流左岸へ入りました。

好きな場所ですが今季調子の出ない場所でもあります。

なんとなく釣れない理由は分かっているのですが、定かでないので通えば何とかなるかなと思い釣行のたびに入ってます。

FMD83、バフェットミュート80で狙いますが反応はありません。

最後に一番賑やかだった福井大橋周辺。

福井大橋真下下流に入りました。

水深があるのでDMD93をキャスト!

数投目、クン!バシッ!クンクンとロッドに生命反応!ヒット!

グングンと引きが伝わる!

やっと来た!一気に心臓がバクバクするemoji

しかし!水面を横っ飛びエラ荒いemojiemoji

ええーemojiシーバスかよ!

でも掛かったからには獲る。

流れも手伝いめっちゃ重いし時折勢いよく走り結構楽しかったです。

そのまま河原にずりあげました。

めっちゃ綺麗なシーバスです。

サイズは57cmと小ぶりですが、シーバスが釣れ出すと季節は進んでるなと感じます。

誰も来ないので2流ししましたが反応なく終了としました。

残り3週間弱ですが1,2回行けるかな?

今度こそ咲かせたいですがこればっかは運と天に任せるしかないですねemoji

2018/05/10 18:29 | Comments(4) | サクラマス
波に乗れない自分

雪シロ増水の引き際のタイミングに釣行!

今季4度目の挑戦、そろそろ咲かせたいところですemoji

今季通い続けている福井大橋上流右岸、車を止めてから距離がありますが釣れる思いを胸に頑張って歩きます。

1番乗りで到着。

夜明けとともにキャスト開始!

水温は7℃。

FMD95をキャスト!

岸際にいることもあるのでフルダウンでも狙う。

一流し目、異常なし!

対岸にはたくさんのアングラーの姿があり8人と定員割れの賑わいでした。

SMD95、SMD83とカラーを変えながら二流し目も異常なし!

フライマンの方が流し始めたので、しばし休憩しその後に続け流す。

ボトムを這わすようにヘビーシンキングミノーで狙うが反応はなく三流し目を終えたemoji

移動することにしましたemojiemoji

JR下流右岸に入りました。

水位が高く流したいところまで行こうと腰まで入りましたが、あともう少しが行けないemoji

打てる場所を探しつつ短大前まで狙いましたが反応なし。

北風が強く吹き出し寒いemoji

水の中に入らない場所と思い中角下流右岸へと向かった。

ちょうど東海から来ている方と入るタイミングが重なりどこに入るか相談してキャスト開始!

FMD95、FMD83、DMD93とキャストしましたが反応はありません。

ここで場所休めでそのアングラーさんとサクラ談義emoji

一時間以上話し込んでしまいせっかく来たのに申し訳ないと思ったのですが、その方も楽しいですよと言ってくれたんで助かりました。

さてキャスト開始しましたが、やはり甘くないですemoji

ついこないだは釣友の84さんがキャッチし乗りに乗っているのに自分は中々いい波に乗れていませんemoji

こんなもんですねこの釣りは!

めげずに頑張りマスemoji

2018/04/13 17:37 | Comments(0) | サクラマス
久々の九頭竜!

3月は12日以降天気と水位のタイミングが合わずに釣行出来ずにいました。

サクラも咲き春本番!サクラマスも咲かせたいところですが水位の高い状態が続き入る場所が限られてくるため場所選択に悩みます。

水位が高ければどこそこがいいと思ってはいても釣り停止から2年も経てばそんな場所も様変わりして入れるのか?いいのかさえも分からない感じです。

昔の勘を頼りに場所選択し入った場所は福井大橋上流左岸。

前に対岸から見た時に思ったのですが、木がすべて伐採されてのっぺらぼうになっていて、場所の見当がつかないemoji

大体この辺かなと思い夜明けを待つ。

薄暗くなってきてからもう少し下流がいいなと思い下手にいた方に声を掛けると快くいいですよと入らせてくれました。

水温は9℃でした。

朝一のプライムタイム!ドキドキしながらキャストをする。

流芯にキャストし流れの緩むところをFMD95で探っていく。

朝一は3人でしたが皆さん考えることは同じいつのまにやら5人になってました。

橋真下に入ろうかという方を何人か見かけましたが、水位があり行けないのか断念する方がいましたが1人の方が入っていった!

数年前はこの水位なら渡ることが出来なかったのに渡れるということは浅くなったていうことかと思い1時間半で見切りました。

対岸の右岸が空いているので向かいましたemojiemoji

福井大橋上流右岸に到着。

1人キャストをする人がいました。

釣り下るのかなとしばらく待っていましたが、何となくあれは84さんかなと思いしばらく釣りを見学してました。

すると84さんも気付いたのかどうぞとジェスチャーで合図してくれました。

私もジェスチャーでありがとうと返しポイントに入る。

FMD95をキャストし釣り下っていく。

ルアーがダウンに差し掛かったところで、コン!ヒット!

クンクンと弱い引きだが初の魚です!

掛かった時はめっちゃドキドキしましたがサクラマスではなさそうなんでどっちかなと上がってきたのはウグイでした!

最後まで流しもう一流しと上流に向かうところで84さんとサクラ談義emoji

サクラ談義を終えもう一流ししましたが反応はなし移動です。

84さんと別れJR方面へ移動しました。

まずは九頭竜橋上流左岸の複合エリアから流し始めました。

ブレイク、ぶつかり合った流れのヨレと良さそうに思えたんですが反応はなしemoji

橋下下流の馬の瀬ゾーンを攻めますがここもダメemoji

JR上流もやってみましたが厳しいです。

下流も流れが速く打つとこないしだだっ広くて狙いどころが定まらない感じでした。

さてどうしょうと次に入ったところは中角上流右岸、遊歩道から見えるテトラとゴミのストラクチャーをF95で狙うが反応はない。

下流には人がいたのでそのまま遊歩道を渡り水位が高いとよかった船付き場に移動。

南風から北風が強く吹き出し天気が崩れ出してきました。

終わりだなとここで終了としました。

サクラマスは釣れませんでしたが、うまい具合に付いてきたのはサクラの花びらでしたemoji

2018/04/04 16:37 | Comments(2) | サクラマス