忍者ブログ
サラシゲームで思わぬ奴が!!
11月15日

パソコンの調子が悪くずいぶんと更新が遅れてしまいましたemoji

ヒラマサ狙いでちょこちょこと行ってはいるものの中々釣果に恵まれませんでしたemoji

そんな中、ぼちぼち磯シーバスも気になることだし波の上がった9日越前海岸へと向かうemoji

北風がかなり強く吹っ飛ばされそうなくらいでしたので風裏を選んでエントリーしました。

サラシが薄く感じたが、時折くる大きな波でサラシが広がる。

いつものルアー、K2S122をサラシが出たタイミングでキャスト!

リトリーブせずサラシの中に入れ漂わせるリールを巻くのはラインスラッグを取るだけ時折ラインが張ったタイミングでチョンとしゃくるだけの狙い方です。

何度も狙うが反応がないので根回りから磯際にキャストしゆっくりとリトリーブすること3投目

コン!ヒット!

ズン!ロッドに重みが掛かりグングンと下へと引き込む。

いつもならここで大波が来て四苦八苦するのだがこの日はその大波が来ない。

しかし中々浮いてこない。

ようやく浮いてきたシーバス!フックの掛かりが悪い為重かったんだと思います。

ネットに収まったシーバス!やはりこの時期はサイズの割にウエイトがあり重い。



62cmの磯シーバス!

次を狙ってみるが反応がなく移動するも爆風に悩まされ場所により洗濯機状態の為終了としました。

そして次の日、風も治まり釣りやすいかなと思いきや急速に落ちていく波。

サラシにあるところを狙い反応なければ移動を繰り返しました。

中々サラシが持続しているような場所がなく最初から目を付けていた場所へと最後の望みを掛けた!

サラシは十分、後はシーバスを掛けるだけ!

何度もタイミングを見てK2S122をキャストするが反応がない。

ベイトはなんだろうか?カマス、アジ、グレ?ルアーのサイズを下げてみる。

一度使ってみたかったルアーをキャストする。

ベビーロウディー95Sをキャスト!

同じようにサラシの中を漂わせて狙うが反応はない。

レンジを入れてみようとRB99をキャスト!

足元にできるサラシの帯が気になりピッチング気味にキャストすること2投目、グン!ヒット!

グングンと下へと引くと同時に勢いよく走りだした!

この時点でシーバスではないと確信!ドラグを少し強めにする。

フックは太軸なので大丈夫、ロッドを少し煽りながら魚にプレッシャーを与え続け少しずつ巻き上げてくる。

ゴンゴンと引きが伝わってくるので青物に違いないシーバスロットだし大丈夫か!?

いや!獲ってみせるemoji

足元の根にズリズリと擦る感覚が伝わってくる。

磯の上を移動しながら魚を誘導する。

中々姿を見せないあかんか!最後まであきらめない。

ようやく姿が見えた!メジロだ!しかもルアーをばっくり食っているし血を吐きまくってる。

ばれることはない絶対に獲れると確信した!

それから尚も突っ込もうとするがフッキングを確認したので、一気に引き寄せランディング!

よっしゃー獲った!時間にしては短いのでしょうが長く感じたファイトで息もハァハァと心臓バクバクでしたemoji




腕もパンパンになり少し興奮気味に撮影したんでなんかブレブレになってますemoji

サイズは65cmのメジロ!

シーバス狙いで思わぬ魚に出会えました。

釣りをしていたところを偶然見かけ連絡をくれた直吉さんに連絡をし祝福してくれたemoji

まだ釣れるんではという言葉に頑張ってみましたがこれきりでした。














PR



2017/11/15 10:36 | Comments(6) | シーバス&青物

コメント

シーバスロッドで青物、しかも磯だとスリリングで面白いでしょうね〜!
しっかりキャッチするなっかんさんも流石ですね!
posted by タクジグ at 2017/11/17 02:36 [ コメントを修正する ]
毎度です!

更新されないと思っていたらパソコンの調子が悪かったのですね!

青物羨ましいです^ ^
ルアーをガッツリ食ってますね〜!
posted by ichi at 2017/11/17 07:51 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠!サラシゲーム楽しんでますね!しかも、メジロ美味しそう! 寒くなってきたので体調には気をつけて下さい。
posted by クーラー at 2017/11/17 08:01 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

思わぬ相手にびびりましたよ!
これがヒラマサだったら間違いなくラインブレイクだったと思います。
けっこう冷静にファイトは出来たんですが息上がりましたよ(汗)
やっぱ海は楽しいですね。
posted by なっかん at 2017/11/17 18:06 [ コメントを修正する ]
ichiさん毎度です!

急に立ち上がらなくなりあせりました。
サラシの帯にルアーが同調してがっつり食ってくれました。
RBシリーズはスイミングスタイルがワームライクなんで魚も違和感なく食ってくるんですよ!
posted by なっかん at 2017/11/17 18:13 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

シーバス狙いでメジロがくるなんて想定外でした。
しかも足元ですよ!
これから水温も下がり魚もおいしく頂ける季節ですわ。
そろそろ何年前かに行ったサーフが熱くなるのではないかな?
久々に行きませんか?
posted by なっかん at 2017/11/17 18:17 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2017年釣り納め | HOME | パターンにはめる楽しさ!>>
忍者ブログ[PR]