忍者ブログ
強気で行くぞ!
10月17日

ヒラマサが好調だが中々体調が戻らないのと休みが週末に掛かり家族と過ごす日々が続いていた。

1度釣りに出たが反応もなく撃沈emoji

なぜか止まらない咳emoji体のだるさとかはないので釣りに行くぞ!と思ったら台風がemoji

北風びゅーびゅーで寒かった昨日、明日行けるかなと外を眺める1日。

思ったより雨量もなく過ぎ去った台風。

水位もさほど上がらず濁りもたいしたことなさそうな感じ。

河口に行くかと思いましたが波の高い状態なんで当然無理。

少し増水したリバーへと向かう。

秋の雨、難しい時期でもあります。

水温を下げシーバスの活性が落ちてしまう。

どちらにせよ行ってみなくちゃわからない。

濁りはさほどでもないし流れもごく普通という状況。

まずはレジスタンスモーキン106(SHGチャート)

1投目、北風のせいか狙いのところまでちょっと距離が足らない。

着水後、ゆっくりとリトリーブしそこからチョンとしゃくりスライドさせ止める。

巻き始めたときにコン!ヒット!なんと1投目からヒット!

ほんと久々の魚の引きemoji

サイズは53cmと小さめですが、1投目からヒットなんでこれは逆に活性がいいのかもと期待emoji


キャストを開始するもそれきりというより風のせいで狙い所に届いていない。

そこでルアーチェンジ!

K2R112(パールレインボー)をキャスト!

グッと流れを掴んだ感触がロッドに伝わる。

ここやここや!と思うと、カツ!と当たるが乗らず。

水温は下がっているはずやしここはぐっと我慢して食い込むまで待とうと決めて次当たったら早合わせは禁物と自分に言い聞かせキャストを繰り返す。

コン!待て待て、グーンと重みを感じたところでスイープに合わすとヒット!

ゴンゴンと頭を振りガンガンと引くシーバス。

でかいのか?時にこちらへ向いて泳いでくるのでサイズが良くわからない。

姿が見えた!まあまあのサイズでしかも太い!


サイズアップし70cmキャッチ!

その後はばらしが何度か続き反応が途絶えた。

あまりのばらしにレンジが下がったのかと思いルアーチェンジ!

いつもならコンタクトノード130の登場だが、増水後のベイトとなるのはアユ!今のアユのサイズは良くわからないが23cmぐらいのを今の時期見たことがあるので、細身のルアーよりはボリュームのあるほうが良いのではと思い強気のK2F122MS(イワシ)をキャスト!

しかし、反応はない。

もう少しレンジは下かと今度はK2S122(Sパールレインボー)をキャスト!

シンキングなので更に飛距離は伸び良いポイントに入った!

流れに乗せ少し沈めていく、そこからリトリーブするとカツ!と当たる。

このレンジやなemoji

次のキャストでコン!ヒット!

ストロークの大きい引きにこれはいったかもと思いましたが、ランカーには足らず75cm。


やはり太いです。

するとなにやら後ろでガサガサと音がする。

何かいるemoji

ライトを照らすが何もいない。

でも釣りをしているとガサガサと音がして気味が悪い。

そんな中でもヒット!フックを外していると何か影が視界に入った。

ライトを照らすとそこには2匹のタヌキがいました。


お魚頂戴みたいな様子でした。

正体が分かったんで釣りを続ける。

その後はヒットやばらしの連発、サイズは65cm前後とまあまあサイズが揃う。

いつお魚くれるのとキューと鳴いたりしてそこから離れない。

しまいにはかなり近くまで近寄ってきた。

優しい気持ちが働きかけたが野生動物やしそんな簡単に魚が頂けるなんてことないしここは心を鬼にして無視し続けました。

明るくなりかけたらその2匹のタヌキはどこかへいってしまいました。

魚の反応もなくなってきた。

いままで釣れていたのはタヌキのおかげ?

ルアーをサイズダウンさせTKLM9/14(フラットグローブラック)をキャスト!

コン!ヒット!水面を滑るように上がってきたのは、セイゴでしたemoji


最後にオチの付いたところで終了!

風が吹いてポイントに届かないそこであまりリバーでは使わないK2シリーズですが今回はいるかもと行く前に入れといてよかったと思う釣行でした。

釣果は7本キャッチ、ばらしをいれれば10本以上と久々の釣りで満足でした。

PR



2013/10/17 14:46 | Comments(6) | シーバス

コメント

流石としか言い用がないです!

メーカー背負う人はやはり、本物!

明日リバーメインでガッツリやってみたいと思います。

どのへんが熱いかヒント欲しいくらいですわ(笑)

posted by 直吉 at 2013/10/18 01:23 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

水温が著しく下がるほどの雨ではなかったのがさいわいしたのか
活性良かったです。
褒めていただきありがとうございます。
ここでランカー獲れてればよかったんですがこればっかりは選べませんよね。
直吉さんがリバーですかぁ~海のイメージが強いだけに本気出されたら怖いなぁ~
私もリバーは得意でないのでまだまだ勉強です。
posted by なっかん at 2013/10/18 22:37 [ コメントを修正する ]
素晴らしい釣果ですね!
ルアーローテも教科書のようです(^-^)

シーバスも行きたくてウズウズしてます{(-_-)}


posted by カッちゃん at 2013/10/19 10:48 [ コメントを修正する ]
いい釣果ですね~!サイズもデカいし!いいなぁ~!
入院中にシーバスの雑誌を網羅してリバーシーバスがやりたくなったんですが、なかなか台風が邪魔して…(笑)
一度地元の川を調査したいと思ってます!
その時はなっかんさんのルアーローテを参考にさせてもらいますね(笑)
posted by タクジグ at 2013/10/19 12:04 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

いい感じでヒットに恵まれました。
K2Sは行く直前にボックスに入れたんで選択ばっちりでした。
今はシーバスもヒラマサも好調ですんで忙しいですわ。
posted by なっかん at 2013/10/19 22:34 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

いい釣果でしょ!
久々に釣りまくりましたよ!
入院中にイメトレしてたんですね。
地元だと木曽川ですか?
ルアーローテでレンジにはまれば去年のタクジグさんが釣ったランカーに出会える確率も上がると思いますよ!
posted by なっかん at 2013/10/19 22:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々の九頭竜。 | HOME | まだ本調子ではないけれど>>
忍者ブログ[PR]