忍者ブログ
惜しい3バイト!
11月9日

雨風の中の釣行で、やはり引いてしまった風邪

熱は出ないものの喉が痛くてたまりませんでした。

休みもおとなしくし体調を整えた。

天気も悪かったしフック交換などをし過ごしました。

ようやく体調もよくなり、タイミングよく波も上がり磯へと向かいました。

1ヶ所目は潮位が高く磯の前までウェーディングしようとしましたがたどり着けずに断念。

2ヶ所目は横長の磯を波が超え幅広くサラシが広がっているポイント!

ここで選んだルアーはK2RP122(SHチャートオレベリ)そうトッププラグです!

たいていはミノーから始めるのですが、来る道中でアングラーさんの姿を何人か確認していたので、おそらくここも入られた後のように思え、目先を変えてトッププラグを選んだ。

1投目、サラシの出来るど真ん中に着水。

ラインスラッグを取りラインが張りロッドで少しルアーをあおった瞬間!ドバッ!と魚体全体を見せてハイジャンプバイト!黄金色のシーバスでした!

しかしフックアップせず。

次やな同じ所へキャスト!

スプラッシュさせながら引いてくると、根の際でもんどり打ってバイトしてきた!

トップでの楽しみはこれですね!バイトシーンが見れる!

しかし、またもフックアップせず。

ここで、K2F142T:1(コノシロ)に変えキャスト!

濃いサラシから少し抜けたところでカツ!と当たるもヒットならず

この後はルアーローテーションを繰り返し狙うが反応しなくなってしまいました。

移動を繰り返し、良さそうな所を打っていきましたが反応なく終了

フックアップさせれなかったのが悔やまれます。

あの場面で1投目にミノーをキャストしていればフックアップに持ち込めたかもしれないですが、また違った攻め方をしバイトを誘発させれたことに新たな発見がありました。

次こそは!頑張ります!

PR



2012/11/09 14:31 | Comments(8) | シーバス

コメント

お疲れさまです

トップで魚影が確認出来ると興奮するでしょうねぇー(^^)
今度は釣っちゃって下さい!(笑
posted by tom at 2012/11/12 23:05 [ コメントを修正する ]
惜しかったですね〜(´Д` )
無難にミノーといきたいところですが、トップで出したいですもんね〜(>_<)
次はガッツリ釣っちゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ
posted by カッちゃん at 2012/11/12 23:07 [ コメントを修正する ]
トップに反応あるだけで、いっきにアドレナリンが沸きますよね~!

最近、休みの日に限って天気悪くて(^。^;;

トップ以前に釣りに行けない日が続いてます~(涙)
posted by タクジグ at 2012/11/14 21:24 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

返事遅れてすいません。
いきなり出たんでびっくりでした!
約50m程の位置でのバイトだったんで掛けれたらかなりきついファイトになっていたと思います。
天候が落ち着けばまた狙いに行ってきます。
posted by なっかん at 2012/11/14 21:55 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

返事遅れてすいません。
今までトップで釣りたいなぁと思いつつミノーを投げていましたが、今秋に発売になったK2RPで試したかったんですよ。
期待通りに出てくれましたがもう一歩のところでした。
中々トップが引ける場所が少ないですがどんどん使い込んでいこうと思います。
posted by なっかん at 2012/11/14 22:00 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

荒れた海で波とサラシのタイミングをみてキャスト!ドバッ!気持ち良かったです!
獲れてればもっとうれしかったんですけどねぇ。
こちらも天候が悪いですし海は大時化です。
3.5m以上の波です。
今度の休みもだめかもです(泣)
posted by なっかん at 2012/11/14 22:03 [ コメントを修正する ]
なんやかんやと波が、風が、雷が酷いですねぇm(_ _)m
行きたくても行けない状況が続いています(~。~;)
磯でのサラシトップゲーム、よだれが出そうな程リアルな話でテンション上がりました( ̄0 ̄)
次は必ず捕って、スイッチ(私に)入れてくださいねぇ(゚o゚;
posted by 直吉 at 2012/11/15 05:35 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

天候がほんと悪いですね。
昨晩はずっと雷鳴ってましたもんね。
トップを使う人なんてほとんどいないんじゃないかな。
そこをトップで釣る探究心がたまんないんですよね。
ぜひ獲って直吉さんのテンションを上げて見せたいと思います。
posted by なっかん at 2012/11/15 22:04 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ボイル打ちは楽しい! | HOME | 天候変化の中で!>>
忍者ブログ[PR]