忍者ブログ
やっぱり海へ!
5月30日

いよいよ禁漁に迫った九頭竜川のサクラマスシーズン。

最後に行こうかと思ったのですがアレルゲンの草ムラに行く勇気がありません。

なんで九頭竜でも川でなく河口へ行ってきました!

ベイトの情報もなく何が釣れているかさえもわかりませんがもしかすると遡上待ちのサクラマスに出会えるかもと淡い期待を持ちつつポイントへと向かう。

波が落ちる予報でしたが意外に高く感じましたemoji

釣り座に着きコンタクトノード130Fをキャストしシーバスを狙ってみるが反応はなく油断していて波をバッシャーと被ってしまいましたemoji

すこし釣り座を変えてジグをキャスト!

空が白みかけたころボトムからシャクリ上げてフォールでクン!とヒット!

小気味よい引きが伝わってきました。

アジ?サゴシ?なんだろう?

河口の好ターゲットサゴシでした。


続くかと思いきや反応が全くなく早々に切り上げてサーフへと移動。

キス釣りのアングラーさんがぱらぱらといてましたが釣れてるようには見えませんでした。

いつものようにRB88改をキャスト!

2投目、コン!ヒット!やはりRB改は仕事が早い!

かなり小ぶりの43cm!

しかしその後は当たりすらありません。

波はあるが底荒れしている感じもないのでベイトとなるキスがいないのかな。

そしてルアーを回収しようと早巻きしルアーが見えたその後ろから黒い影が見えた!

ガツン!とロッドに衝撃が!ヒット!

ギュンギュンと強い引きに青物?かと思ったのですがエラ荒いをしたのでシーバスだ!

たいてい足元バイトはバレるのですがキャッチできました!

58cmすこしやせ気味のシーバス。

口からイワシが出てきました。


RB88改とぴったり!

見渡す限りベイトは確認できないのですがどこかにこのイワシが居るようです。

このイワシが入ってくればサーフ祭りでしょ!

マゴチを狙いつつ回収時にはシーバスを狙う狙い方で水面バイトが1度ありシーバスが回遊していることが分かった。

しかしキャストを繰り返しましたが反応はありませんでした。

今季のサクラマスは2月に1ばらしと1本キャッチという結果でした。

その後追加できるかと思いましたが中々出会うことは出来ませんでした。

数年前のようにがむしゃらに行くこともなくなったのも出会いが少なかった要因かな。

でも数年振りにしっかり狙ったのでたとえ1本でも満足はしています。

河原で声を掛けてもらいサクラ談義に花を咲かせ今年知り合った方と少しですが釣りが出来たこと今季のサクラマスシーズン楽しかったemoji

また来期サクラマスに出会えるように今期のことを振り返りたいと思います。

サクラフリークの皆様また来年九頭竜で会いましょう!








PR



2019/05/30 12:01 | Comments(2) | フラットフィッシュ

コメント

お疲れ様です!
シーバス、マゴチうらやましいです~
何度かサーフ廻っているのですがこちらはボーズ続きです

イワシ…入ってきて欲しいですねー
posted by スタンドマン at 2019/05/30 14:50 [ コメントを修正する ]
スタンドマンさん毎度です!

波がありやりずらかったですがなんとか魚のバイトがもらえました!
キス釣りのひとはやはりだめだそうです。
イワシのサイズがいつもより大きいので入れば確実に祭りですね!
posted by なっかん at 2019/05/30 18:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<厳しい状況です。 | HOME | 令和初フィッシュ!>>
忍者ブログ[PR]