忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 15:23 |
サプライズな出会いとビッグフィッシュ!
6月12日

仕事が早く終わったので、迷わずフラットフィッシュ狙いに行く

するとそこには(魚)福井乱狂研究所会長こと岡ちゃんが準備をしていました。

そして、エクリプスヒデ林さん、あつえさんもいました。

丁度取材に来ていたところに私もお邪魔させてもらいました。

狙うはヒラメにマゴチ!

思い思いのルアーで実釣開始!

ベイトが居るのか時折ライズのようなのがある。

取材の邪魔にならないようにと思ったんですが、きちゃいました私にKYフィッシュ!

岡ちゃんに来たよ!と声を掛けた。

久々に物持ちを撮ってもらいました。



再度キャストを続けるが、反応がない。

そうこうしているうちに、ヒデ林さんのロッドがぶち曲がっている!

急いで駆け寄ると、なんと!久々に見るでかさに思わずでけーすげーごっついなぁーともう大はしゃぎしてしまいました。

いやーマジででかいです。



やっぱすごいですね。

いとも簡単にこんなのを仕留めるなんて引きをもっているんですねエキスパートと呼ばれる人は。

釣り方も私とはちょっと違う狙い方でした。

サイズや釣り方などは釣り雑誌で紹介されると思いますので、あえて書かずにしときます(ごめんなさい)

写真撮影が終わってから、ヒデ林さんと全国各地を釣り渡っているエピソードなど聞かせてもらい釣りするよりこっちの方が楽しかったです

昨日から来ている釣友の細井さんとも合流し釣りを開始するが反応なく終了!

久々に岡ちゃんや細井さんと釣りが出来、また有名な方の釣り方などサプライズな出来事があり満足でした。

PR

2012/06/12 13:51 | Comments(8) | フラットフィッシュ
フラットにはやっぱり!
6月8日

朝一に行こうか?それともゆっくり出かけようか?

昨日、釣友の直吉君と久々に釣りをしようと約束。

朝一はやめて、ゆっくり出かけることにしました。

しかし、直吉君急な仕事の為行けなくなり一人で昨日ヒットのあった河口へ行く。

フラットフィッシュ狙いで絶対的信頼しているルアーRB88TypeR改(スカイブルーバック)

ボトムを意識しながら扇状にキャストしながらボトムをリサーチしていく。

しばらくするとグン!と当たり待望のヒット!

ニューロッドもグィーンと曲がり魚の引きを楽しませてくれた!

わりに重く良い引きを見せて上がってきたのは40弱のヒラメ!

幸先がよい



少しずつ移動しながら狙っていくと、グン!と当たる!

これもヒラメのようだが、ファイト中にばれてしまった

あきらかに反応がいい!

足元をイワシの群れが泳いでいる。

おお!ベイトはいってるやん!

俄然やる気が出てきた!

そして!コン!ヒット!クンクンからガンガンとあの暴力的な引きがロッドに伝わってきた!

マゴチとすぐに分かった!

やっぱいいですね暴力的な引き!

50cmぐらいのマゴチでした!



その後にもヒットがあったのですが、これもファイト中のばらしに終わりました。

そして、今季はまた違った狙い方をしようと思い試してみたが、反応はありませんでした。

釣果あればまた紹介したいと思います。

やっぱフラットフィッシュ狙いには欠かせないRB改であります。


2012/06/08 13:18 | Comments(8) | フラットフィッシュ
遅れてるのか?&紹介!
6月7日

サクラマスが終われば、楽しみなフラットフィッシュ!

3日に子供とキス釣りに出掛けました。


キスを釣っていると、イワシの群れが入ってきた!

キス+イワシ=フラットフィッシュ

行くっきゃないでしょ!

4日の早朝からRB88TypeR改(スカイブルーバック)をキャストし続けましたが反応なしという結果になりました。

遅れているのかそれとも付き場が変わったのかノーバイトとは・・・

水面にいるのはダツだけで今年はやけにダツが多いです。

今日は以前から気になっているサーフへと足を延ばしたがダツのみで何もなし。

釣りする時間は限られるが、河口へと向かう

少し波気もあり良い感じに思えたがベイトの気配はない。

ここでもフラットフィッシュをメインに狙う。

RB88typeR改(スカイブルーバック)をキャスト!

ボトムを取りゆっくりとボトムを這わすようにリーリングする。

水面にまで来たルアーをひったくってヒット!



小型シーバス!

同じようにキャストを続けると、コン!グーンとヒット!



これまた小型のヒラメ!

小型でも数が出れば楽しいぞ!とキャストを繰り返したが反応はなく帰り時間になってしまった。

ベイトはいるが接岸が遅れているのか良くわかりませんが、只今の海、ハマチが多くてダツも多いという状況です。

楽しみな魚が釣れないとちと寂しいところです。

先日、お世話になっているタックルハウスさんよりルアーが届いた。

シーバスフィッシンングでは欠かせない存在のルアーTKLMシリーズにサスペンドタイプが追加となりました!



サスペンドと区別できるよう背中にロゴも入っていますが、胸ヒレ模様がついてます。


フックを見て気づいたでしょうか!

なんとバーブレスフック標準装備しています。

9cmという小ぶりなルアーですが、ランカーハンターと異名を告げるルアーだけに
サスペンドさせることにより飲み込まれる可能性が高いため極力魚にダメージを与えないためのバーブレス使用となっています。

ルアーが一定のレンジに入らないと食わない時があります。

一定のレンジでサスペンドさせてあげればバイト数はかなりの確率で上がります。

フローティング、サスペンド、シンキングと3種をローテ―ションさせればきっとランカーが反応するはずです!

続いてシンキングシャッドのヘビーシンキングタイプが登場!


7cm13gから7cm23gへ10gウエイトアップ!ぶっ飛び使用となってます。

リップ抵抗がないので、飛距離は申し分なし!その飛びをぜひ体験してください。

ゆらゆらとS字に高速域でもロール系の動きをします。

高速引きからストップさせると、一気に沈下を始めるので、追っかけてきた魚にストップでリアクションバイトに持ち込むことが出来ます。

シャッドタイプなので、グレの子やアジを捕食する初冬の磯シーバスにも使えそうです!

青物用にジグミノーが出ました!



ベゼル、100mmで36gナブラ打ちやミノーではちょっと届かない、ジグでは沈下速度が速くて食わないときに有効なジグミノー!

前傾姿勢で小刻みに震えながらフォーリングとトゥイッチでスライドもこなしてくれます。

姿勢を制御するためリップが付いていて、水の流れを受けて逃がすベリー




今年は青物調子がいいので、使用頻度が多くなりそうです。

新しいルアー達をよろしくお願いします。










2012/06/07 14:23 | Comments(4) | フラットフィッシュ
今までにない引き!!
6月23日

梅雨に入りましたが、まとまった雨も降らないし濁りをもたらしてもくれない。

小康状態のフラットフィッシュもそろそろ潮も変わったことだし久々に行ってみることにしました。

その前に、磯へと寄り道

波もなくなにも反応はない。

メバルでもと、RB66sssをキャストするも無反応

サーフへと移動

少しうねりがある状態で期待はもてそう!

テトラ先端に潮目が走っているのでここへ入る。

RB88(改)アジをキャスト!

フォローの風で良く飛ぶ

なんと1投目からコツ!とあたりでヒット!その途端、締め気味のドラグが勢いよくジィーと出ていく!

ガンガンとあの暴力的な引きこれはでかいかも!止まらないドラグ
寄せに掛かろうとするとスポッ!ばれたぁ

ルアーを回収するとフックが伸びてました。

リアフックは少し小さめなんで、やられてしまいました

推定ですが、60cmは軽く超えていたでしょう。残念です。

今まで経験のない引きの余韻を残しキャストを続ける。

諦めかけたときコツ!ヒット!久々の引き!

そこそこのサイズのようで、ガンガン引く。



55cmのナイスマゴチ!

沈黙が続いたが、カモメたちがなにやら騒がしい。

水面をかなり意識しているようで、ベイトでもいるんかな?

だんだんこちらに近づいてきた。

するとボイル発生!

ルアーをモーキンに変えキャスト!

ボイル発生しているところへ入った!

コン!コツ!と当たるが食い込まない。

焦るな焦るなと自分に言い聞かせ、タイミングを待つ。

そして、射程距離に入ったところでキャスト!

コン!ココン!水面が盛り上がったと思ったらゴン!ヒット!

ドラグがジィーと出ていく

強い引きをあしらいランディング!


良く太った48cmのハマチ!

チャンスなんで写真もそこそこにし再度キャストしたが、カモメとともに離れていった。

ここで帰りのアラーム

岸辺に目をやると、イワシが打ち揚げられていました。



モーキンと同サイズ!!


しばらくベイトがいれば楽しい釣りが出来そうです!

ルアー:RB88(改)アジ
    モーキン106






2011/06/23 10:48 | Comments(10) | TrackBack() | フラットフィッシュ
自己記録!&第2弾!
6月8日

昨日、コアマンブースターシステムを購入し、明日の釣果を期待しながらRB88に取り付けた。

今朝は風も波もなく釣りやすい状況!

朝一は干潮、今までは、満潮からの下げのタイミングで入っていたが、今日はどうかな?


RB88(改)アジをキャスト!ボトムを取りゆっくりとリトリーブ。

静かな水面、ベイトの姿もなく沈黙が続いた。

黙々とキャストを繰り返す。

そして、コツ!ヒット!グングン!ここから暴力的な引きかと思いきや、グーンと重々しい引き!

グングングーンの引きで水面に現れたのは、おお!ヒラメや!しかもでかいぞ!

強引に引き寄せてランディング!





フロントがっぷり食ってます。



やっぱりうまいこと撮れません

気になるサイズは!


47cm!ヒラメでは自己記録となりました。

ここでタイムアップでも満足

ルアー:RB88(改)アジ


(第2弾)
どうしてもミノーで釣りたいので、午後、行ってきました。

コンタクトノードFD130(セグロカタクチピンクベリー)を波打ち際のブレイクラインに的をしぼりキャストを続けた。

時折、イワシの群れがブレイクに沿って泳いで行く
これはいいかも!

フローティングディープでいいレンジを引けることが出来た。

後方まで動く重心移動なので、ほんまに良く飛びます

なので、広範囲に攻めることが出来ます。

そして、コン!ヒット!クンクン、ガガガと来ましたよ!




42cm程ですがミノーでキャッチできたので、今朝に続き満足です

ルアー:コンタクトノードFD130(セグロカタクチピンクベリー)










2011/06/08 12:50 | Comments(10) | TrackBack() | フラットフィッシュ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]