忍者ブログ
今までにない引き!!
6月23日

梅雨に入りましたが、まとまった雨も降らないし濁りをもたらしてもくれない。

小康状態のフラットフィッシュもそろそろ潮も変わったことだし久々に行ってみることにしました。

その前に、磯へと寄り道

波もなくなにも反応はない。

メバルでもと、RB66sssをキャストするも無反応

サーフへと移動

少しうねりがある状態で期待はもてそう!

テトラ先端に潮目が走っているのでここへ入る。

RB88(改)アジをキャスト!

フォローの風で良く飛ぶ

なんと1投目からコツ!とあたりでヒット!その途端、締め気味のドラグが勢いよくジィーと出ていく!

ガンガンとあの暴力的な引きこれはでかいかも!止まらないドラグ
寄せに掛かろうとするとスポッ!ばれたぁ

ルアーを回収するとフックが伸びてました。

リアフックは少し小さめなんで、やられてしまいました

推定ですが、60cmは軽く超えていたでしょう。残念です。

今まで経験のない引きの余韻を残しキャストを続ける。

諦めかけたときコツ!ヒット!久々の引き!

そこそこのサイズのようで、ガンガン引く。



55cmのナイスマゴチ!

沈黙が続いたが、カモメたちがなにやら騒がしい。

水面をかなり意識しているようで、ベイトでもいるんかな?

だんだんこちらに近づいてきた。

するとボイル発生!

ルアーをモーキンに変えキャスト!

ボイル発生しているところへ入った!

コン!コツ!と当たるが食い込まない。

焦るな焦るなと自分に言い聞かせ、タイミングを待つ。

そして、射程距離に入ったところでキャスト!

コン!ココン!水面が盛り上がったと思ったらゴン!ヒット!

ドラグがジィーと出ていく

強い引きをあしらいランディング!


良く太った48cmのハマチ!

チャンスなんで写真もそこそこにし再度キャストしたが、カモメとともに離れていった。

ここで帰りのアラーム

岸辺に目をやると、イワシが打ち揚げられていました。



モーキンと同サイズ!!


しばらくベイトがいれば楽しい釣りが出来そうです!

ルアー:RB88(改)アジ
    モーキン106





PR



2011/06/23 10:48 | Comments(10) | TrackBack(0) | フラットフィッシュ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは
さすがですね!
ばらしたマゴチ見たかったですね!60cm超えって
見たことないです^^
ブログみさせていただいてからRBよく使ってるのですが
反応はあって、なかなかのらないときってどうすれば
いいんでしょうか?

そろそろアジも始まる感じですかね~!?
posted by りゅう URL at 2011/06/23 14:19 [ コメントを修正する ]
りゅうさん毎度です!

去年61cmをキャッチしましたが、それ以上の引きでした。
残念ですが仕方ないです。
RB使ってくれてありがとうございます。
反応があっても乗らない時は、フックサイズを1番手上げてみるか、ロングシャンクタイプのフックに交換してみてください。
磯シーバスで私が使用しているRB99にはカルティバST-47TGを装着しフッキング率をあげるようにしています。
最近私は付いているものを使用していますが・・
あと反応があるとリトリーブスピードが速くなりがちですので、グッとこらえてゆっくり引くとがっつり食ってくれます。
逆に早引きからフォールも効きます。
バイブレーションタイプはフッキング率悪いのと、ばれやすいのも難点ですね。
posted by なっかん at 2011/06/23 16:36 [ コメントを修正する ]
おしかったですね~!(>_<)
相当デカかったんですか?推定65?70up!???
フックを伸ばされることなんて、あまり経験したことないです(^_^;)

ハマチもまだ回ってくるんですね!
いや~アツイな~!会社休んで3、4日サーフに居座りたいです(笑)
posted by タクジグ URL at 2011/06/23 22:32 [ コメントを修正する ]
ええのん釣ってますね~流石です!
しかし1日違いで大違い・・・
ま~腕の違いだけどね~(笑)
そんな感じですが通うのみですね~
posted by hocyoi at 2011/06/23 23:03 [ コメントを修正する ]
兄貴に「なっかさん釣ってるぞ」と言われて帰ってブログを見たらビックリ!すげぇーと思うばかりです。なっかさんは「何かもっている」人ですね!明日チョロンにも報告したいなぁとおもいます。自分も負け時とがんばります!とりあえず先週撃沈した砂防で、えたいの分からない「奴」を頑張って料理してみたいとおもいます。(セイゴか鰺とおもいますが・・・)また、結果報告いたします。
posted by クーラー at 2011/06/23 23:06 [ コメントを修正する ]
メールを見て、あらぁーー。。って、思ってましたww
やっぱ、60以上の場合フックは変えないと厳しいんでしょうね~
70UP捕りたいですね~(笑
posted by tom at 2011/06/24 06:41 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

いやぁ!油断しましたわ(汗)
リアのフックに掛かったのが、運のツキでした。
上がっていたら間違いなく記録もんでしたわ。
7月もベイトの接岸があるのでタイミングさえあえば、青物に遭遇できますよ!
posted by なっかん at 2011/06/24 10:06 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

ほんと1日違いで大違いとはこんなことですよね。
もう少し楽しめると思うので、リベンジしてください。
posted by なっかん at 2011/06/24 10:08 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

状況におおじて狙いのターゲットを変えてるあたりタイミングがばっちり
はまっている感じです。
いつ裏目に出てしまうかが不安ですが、自分の考えでこれからも動きます。
リベンジ頑張ってください。
posted by なっかん at 2011/06/24 10:11 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

そうですねサイズがいいとやはりフックを強くしないとだめみたいです。
46から41の太軸に交換しますわ。
70cmクラスはいますね!夢のサイズ獲りたいですね。
posted by なっかん at 2011/06/24 10:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぼちぼち準備! | HOME | あと少しで!清掃活動のちサビキ!>>
忍者ブログ[PR]