忍者ブログ
厳しいです。
12月18日

雪も降りいよいよ冬が来たなという感じです。

この雪でいよいよ終盤の磯シーバスというところでしょうか。

そろそろばんばんヒットがあってもいいんじゃないと思い
今朝、越前海岸へと向かいました。

少し高めに感じたが、ワンド状になった場所ならとエントリーするもワンド奥までたまにでかい波が来る。

3ヶ所回ったが、結局何もなしに撃沈

厳しすぎる越前海岸!

更新が遅れたんですが、先日メバルを狙いに行ってきました。

ワームに頼らないといけないかもと、この日はソリッドティップのロッドを持っていきました。

プラグをリトリーブしてもティップがしっかりと引き抵抗を伝達してくれた!

RM43、RB48で狙うが反応なし。

ここでワームの登場!

先日購入したエコギアアクアに2gのジグヘッドで狙う。

波も高くないので外側に面したところへキャスト!

根の周りや岩の際などへキャストを続けるとクン!とヒット!



20cm弱のかわいいメバルをキャッチ!

この場所ではこれのみで、少し移動しキャスト開始!

こないだここでtomさんいいサイズキャッチしてたし期待しながらスローリトリーブ。

コン!ヒット!


またまたかわいいサイズですが数がでれば楽しいんでいいわと思っていたら、これっきりでした。

なかなか後が続かない

また移動。

薄いサラシができる磯際にキャスト!

スゥーとフォールさせリトリーブを開始すると今までにない明確なグン!という当たりでヒット!

ロッドが曲がる!

バットまでひん曲がりナイスサイズの予感!

とにかくごり巻きファイト!

一気に水面まで上げて抜きあげた!

でかい!


藻もおまけについてきました。

ということは、もたもたしていたら藻の中に入られるところでした(汗)



ヒットしたメバルはすべてエコギアアクアをがっぷり食っていました。

素材のやわらかさで違和感なく食った証拠ですね。

この後は反応なく終了としました。

時化る日が多くメバルももう行けないかもしれないですが、RM43、RB48でキャッチしたいです。

PR



2011/12/18 20:02 | Comments(10) | 根魚

コメント

お疲れ様です!
ぐっと寒くなりましたね。磯シーバスは終了ですか。結局今年もやれなかったか~(笑)

メバルってプラグで釣ると気持ちいいですよね!
是非、プラグでデカメバルを釣っちゃってください!
posted by タクジグ URL at 2011/12/18 22:04 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。。
行ってますね~~うらやましいですね~~!(^^)!
今にスズキとメバルの大きいの釣り上げて報告します!

メバルってコツコツって前当たりあってからグッと持っていきますよね~!やっぱり合わせが難しい釣りです。。
posted by めぐ at 2011/12/18 23:24 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

寒くなって磯シーも上向きを期待したんですがこのまま終わるような・・・
メバルはまだまだ来年も行けるので、頑張ります(サクラマスが解禁するまでは)
磯シーは来年挑戦してください。
posted by なっかん at 2011/12/19 22:08 [ コメントを修正する ]
めぐさん毎度です!

タイミングよく時化る前に釣行出来てナイスサイズキャッチできました!
サイズ忘れてましたね(汗)27cmありました。
今回はメバル用のロッドのおかげか前当たりなしのコン!でしたよ。
新素材のワームのおかげかもしれませんが(笑)
メバルを狙っていてシーバスが良くヒットするというのをよく聞くので
ダブルでいいサイズの吉報待っています。
posted by なっかん at 2011/12/19 22:15 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です

場所によっては、ミノーやペンシルにあたってくるみたいなんですが、場所のせいか?腕なのか?今季は僕もハードであたってませんw
アクアもいいですね。サラシ打ちする時は、サンドワームを使うと吐き出しが一瞬では無くなるみたいなので必需品です(^-^)/
posted by tom at 2011/12/20 03:25 [ コメントを修正する ]
おはようございます師匠。朝4:30から6:30で、すーさん&サゴシ&あわよくば青物狙いで三里浜&突堤に行ってきました。結果は突堤で電線釣りました!後で高枝切りハサミにて回収に行ってきます!!釣りってたのしいぞーーーー!!!
・・・
posted by クーラー at 2011/12/20 08:30 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

行く日にかぎってプラグには反応が悪いというのが多いですね。
エコギアアクアは追い食いパターンがあるように思います。
今年はもう行けないかもしれないですね(泣)
posted by なっかん at 2011/12/20 22:20 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

あきませんでしたかぁ!しかし漫才みたいな釣りしてますね(笑)
電線にルアーつるしっぱなしやとカラスに取られてしまいますよ(それはないか)
大事なルアーだから回収してくださいね。
posted by なっかん at 2011/12/20 22:24 [ コメントを修正する ]
こんにちは^^
お久しぶりです
磯シーのおいしい話、今年はなかなか
聞かないですね・・・。
まだまだこれからなのでしょうか!?
明日からの寒波でどうなるのでしょうかね。
メバルはみなさん好調なようで(サイズが)
うらやましい限りです。
またのぞきにきます^^
posted by りゅう URL at 2011/12/22 14:55 [ コメントを修正する ]
りゅうさん毎度です!

磯シーだめですねぇ~拾い釣りというか交通事故的なヒットというか厳しいシーズンとなりました。
いい時もあれば悪いときもある自然相手のことなので、受け入れるしかないですね。
寒波が来ますねもう今年は終わりのような気がします残念ですが・・・
もう1回ぐらい行きたいです。
posted by なっかん at 2011/12/22 22:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雪です!! | HOME | メバーギブアップ!>>
忍者ブログ[PR]